2010/11/23 - 2010/11/23
224位(同エリア230件中)
sonotuneさん
- sonotuneさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ58件
- Q&A回答2件
- 153,378アクセス
- フォロワー0人
京都市内からは、JRとバスを乗り継いで約2時間。南丹市の美山町「かやぶきの里」は、日本の原風景を残す場所。春と秋の1回づつ点検を兼ねて、かやぶき民家を火災から守る放水銃の一斉放水の訓練が行われます。生憎の小雨交じり北山時雨れでしたが、幻想的な雰囲気が漂いました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR京都駅から嵯峨野線(山陰線)で約50分。JRの園部駅。
-
JR嵯峨野線の快速列車。
-
園部駅。
-
園部駅西口。
-
園部駅西口からは、京阪京都交通のバスに乗り換え。
-
園部駅駅より約50分で、美山「かやぶきの里」。途中の道もこの季節紅葉が見ごろで素晴らしい。
-
バスを降りると放水を目当ての観光客で超満員。
-
日本の原風景を見ながら放水の時間を待つ。
-
11時15分の放水開始と聞いており、かすかにサイレンの音が響き放水が始まった。
-
かなり集落に近い位置に陣取っていたので放水のしぶきが飛んでくる。
-
約5分間の一斉放水は突然始まった。
-
-
初めてで、よく要領がわからず近すぎる場所のようでもある。
-
見回すとすぐ近くにも放水銃があり、回転しながら放水している。集落とは反対の道路の向かい側に沢山の見物人がいるので不思議に思っていたが、全体が見渡せるのはあの位置かと思う。すでに遅い。
-
気持ちよく吹き上げる放水を楽しむ。
-
私たちより集落に近い位置の観光客はずぶ濡れ。
-
我々の位置も水しぶきと小雨で煙る。
-
5分程度の一斉放水は静かに終わる。
-
水しぶきが滴るかやぶき屋根の里へ放水終了とともに、観光客が三々五々入っていく。
-
懐かしい風景がそのまま残る里。
-
民族資料館。入館料は300円。
-
民俗資料館となっている一軒を除いて、集落のかやぶき民家は実際に今も現役住宅。
-
「里の秋」の光景が広がる。
-
里の秋。
-
里の秋。
-
集落のはずれに八幡さんのお社。
-
八幡宮の境内で昼食。
-
集落の脇を流れる由良川沿いも紅葉の見ごろ。
-
集落近くの由良川。
-
私たちが利用した京阪京都交通の園部・美山周遊バスは、往復2000円。自然文化村と帰りには道の駅(美山ふれあい広場)に立ち寄ってくれる、道の駅では取り立て野菜や牛乳工房のソフトクリームなどが楽しめる。停車時間は約50分程度。
-
自然文化村の風景。
-
道の駅取り立て野菜。
-
里の秋を堪能できる「かやぶきの里」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33