銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の秋のスケッチは犬吠埼にいきました。<br />11月でしたが、海風も穏やかでとても暖かい2日間でした。<br />10年以上前に来て以来なので、辺りも変わってましたが、<br />海の幸も堪能し、海産物土産も沢山買って帰りました。

2010 秋のスケッチ 犬吠崎

7いいね!

2010/11/13 - 2010/11/14

529位(同エリア838件中)

0

14

CHUN

CHUNさん

今年の秋のスケッチは犬吠埼にいきました。
11月でしたが、海風も穏やかでとても暖かい2日間でした。
10年以上前に来て以来なので、辺りも変わってましたが、
海の幸も堪能し、海産物土産も沢山買って帰りました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝6時に横浜を出発。こちらはなんとか晴れ、現地の天気が気になります。

    朝6時に横浜を出発。こちらはなんとか晴れ、現地の天気が気になります。

  • 横羽線を大師からアクアラインを通る道を選択、新しくできた道路で交通量も少なく、高速道路の両側には朝焼けを背景に「工場萌え」の風景が展開して美しい。

    横羽線を大師からアクアラインを通る道を選択、新しくできた道路で交通量も少なく、高速道路の両側には朝焼けを背景に「工場萌え」の風景が展開して美しい。

  • 「工場萌え」ファンの方には、結構な穴場かもしれません。

    「工場萌え」ファンの方には、結構な穴場かもしれません。

  • 横浜から3時間、ようやくたどり着きました。感覚的にはもっと近いですが結構遠い。高速道路が途中までで、一般道が長いせいでしょうか。<br />9時に今日の宿となるグランドホテル磯屋に着いて、まず辺りを散策し、スケッチポイントを探します。<br />

    横浜から3時間、ようやくたどり着きました。感覚的にはもっと近いですが結構遠い。高速道路が途中までで、一般道が長いせいでしょうか。
    9時に今日の宿となるグランドホテル磯屋に着いて、まず辺りを散策し、スケッチポイントを探します。

    グランドホテル磯屋 宿・ホテル

  • ホテルから磯に下りた辺りを第一候補と決める。まだ太陽は薄い雲に隠れてますが、徐々に陽が射す雰囲気あり。<br />東京の画友達は高速バスで10時到着なので、それまで灯台もとまで行って軽い朝食を摂る。<br />一番灯台に近い店に入り、メニューで目に留まった鰯の柳川を注文しましたが、店の人は「確認します」といって厨房に消えました。「おいおい、鰯が売りとちゃうんかい」と思っていたら、「できます」とのこと。「じゃあ、それと鰯の刺身」というとまた「確認します」ってなって「できます」。<br />まあ出てきた料理はどちらも絶品でした。

    ホテルから磯に下りた辺りを第一候補と決める。まだ太陽は薄い雲に隠れてますが、徐々に陽が射す雰囲気あり。
    東京の画友達は高速バスで10時到着なので、それまで灯台もとまで行って軽い朝食を摂る。
    一番灯台に近い店に入り、メニューで目に留まった鰯の柳川を注文しましたが、店の人は「確認します」といって厨房に消えました。「おいおい、鰯が売りとちゃうんかい」と思っていたら、「できます」とのこと。「じゃあ、それと鰯の刺身」というとまた「確認します」ってなって「できます」。
    まあ出てきた料理はどちらも絶品でした。

  • 腹ごしらえも済んで、画友達も到着し、さっそくイーゼルを立てる。<br />風の対策におもりの石をのせておく。

    腹ごしらえも済んで、画友達も到着し、さっそくイーゼルを立てる。
    風の対策におもりの石をのせておく。

  • 灯台を入れずに、岩と波を描くのも少し高度な狙いとなります。<br />キャンバスの大きさはF6くらいまでのモチーフですね。<br />今回は小さいキャンバスをもってこなかったので描きません。<br />犬吠のような海の風景にはF形よりもP形のキャンバスが描きやすいです。<br />今回はP10x2とF8x2を持ってきました。

    灯台を入れずに、岩と波を描くのも少し高度な狙いとなります。
    キャンバスの大きさはF6くらいまでのモチーフですね。
    今回は小さいキャンバスをもってこなかったので描きません。
    犬吠のような海の風景にはF形よりもP形のキャンバスが描きやすいです。
    今回はP10x2とF8x2を持ってきました。

  • 珍しく風がまったくないのでとても描きやすかった。<br />本当に穏やかなスケッチ日和でした。<br />陽が射すと岬がとてもきれいです。<br />岩も刻々と色が変わり難しい。<br />波はいい形の波が来るのをひたすら待って、来たら記憶にとどめてさっと描く、クールベを思いつつこれが難しい。

    珍しく風がまったくないのでとても描きやすかった。
    本当に穏やかなスケッチ日和でした。
    陽が射すと岬がとてもきれいです。
    岩も刻々と色が変わり難しい。
    波はいい形の波が来るのをひたすら待って、来たら記憶にとどめてさっと描く、クールベを思いつつこれが難しい。

  • 遊歩道を歩くと、このあたりもいい構図です。<br />灯台を望み、太平洋から昇る朝日が風呂から見えるホテルが立ち並ぶ磯辺に宿泊するとスケッチにはとても便利です。<br />磯屋のとなりの暁鶏(ぎょうけい)館も庭から描けます。また戸川よりの黒潮ホテルの風呂場の横からは、多くの画家が手前に漁村風景を入れて描いています。残念ながら今はホテルは閉鎖となり、手前の黒い瓦屋根の家も寂れた雰囲気が失われ新しい家になっているし、描く場所も草ぼうぼうでもう絵にはなりにくいことになっています。

    遊歩道を歩くと、このあたりもいい構図です。
    灯台を望み、太平洋から昇る朝日が風呂から見えるホテルが立ち並ぶ磯辺に宿泊するとスケッチにはとても便利です。
    磯屋のとなりの暁鶏(ぎょうけい)館も庭から描けます。また戸川よりの黒潮ホテルの風呂場の横からは、多くの画家が手前に漁村風景を入れて描いています。残念ながら今はホテルは閉鎖となり、手前の黒い瓦屋根の家も寂れた雰囲気が失われ新しい家になっているし、描く場所も草ぼうぼうでもう絵にはなりにくいことになっています。

  • 翌日は、薄曇で陽は期待できず、同じ灯台を描くか迷う。<br />君ヶ浜も見に行ったが、ここも風景が変わってしまって松林の中から灯台を望む構図はもう無くなってました。そこにあった美味しいウニ丼の店もなくなって京成ホテルが建ってました。<br />結局、昨日描いた場所から反対側の長崎鼻方面を見る海の構図にしました。<br />モチーフとしてはテーマがないので絵になるか不安のまま開始しました。

    翌日は、薄曇で陽は期待できず、同じ灯台を描くか迷う。
    君ヶ浜も見に行ったが、ここも風景が変わってしまって松林の中から灯台を望む構図はもう無くなってました。そこにあった美味しいウニ丼の店もなくなって京成ホテルが建ってました。
    結局、昨日描いた場所から反対側の長崎鼻方面を見る海の構図にしました。
    モチーフとしてはテーマがないので絵になるか不安のまま開始しました。

    絶景の宿 犬吠埼ホテル 宿・ホテル

  • 遠くに霞む戸川の風景が魅力です。<br />戸川はぬれ煎餅の収入でもっている銚子電鉄の終点で、雰囲気がいい古い漁村です。港にはドッグランやヨットハーバーもできてました。<br />

    遠くに霞む戸川の風景が魅力です。
    戸川はぬれ煎餅の収入でもっている銚子電鉄の終点で、雰囲気がいい古い漁村です。港にはドッグランやヨットハーバーもできてました。

    銚子電気鉄道線 乗り物

  • こんな感じ。<br />この日の昼は銚子電鉄犬吠駅そばの回転寿司しまたけに行きました。TVでもよく紹介されるようで、行列もできてました。地物が美味しく、とくに赤むつあぶり、鰯、さんま、大トロが最高でした。一皿300円のものが多くあっというまに3000円近くなってしまいました。<br />昼食後に辺りを一回りして、土産を買いにウオッセに寄りました。<br />金目鯛ひもの、はまぐり、穴子を購入、60cm位ある鰤のひものがあったのですが、大きいしコンロでは無理だしどうやって食べるのか聞いたら切り身にするんだそうで、やっぱりイメージできずに買わなかった。<br />帰路はAPECの影響が千葉まで出て5時間もかかってしまいました。<br /><br /><br /><br />

    こんな感じ。
    この日の昼は銚子電鉄犬吠駅そばの回転寿司しまたけに行きました。TVでもよく紹介されるようで、行列もできてました。地物が美味しく、とくに赤むつあぶり、鰯、さんま、大トロが最高でした。一皿300円のものが多くあっというまに3000円近くなってしまいました。
    昼食後に辺りを一回りして、土産を買いにウオッセに寄りました。
    金目鯛ひもの、はまぐり、穴子を購入、60cm位ある鰤のひものがあったのですが、大きいしコンロでは無理だしどうやって食べるのか聞いたら切り身にするんだそうで、やっぱりイメージできずに買わなかった。
    帰路はAPECの影響が千葉まで出て5時間もかかってしまいました。



  • 「犬吠崎」P10<br />

    「犬吠崎」P10

  • 「外房潮騒」P10<br />

    「外房潮騒」P10

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP