福州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
展示場見学の後は工場へ。職員の方は各工程に意識を集中しながら作業をしていました。<br /><br />お昼には福州の日系企業関係者では有名な、東北理光(福州)日本式食堂にて、おいしい日本料理をご馳走になりました。<br /><br />目的の一つ味噌汁は果たして頂くことができたのでしょうか。<br /><br />RICOH 東北理光(福州)印刷設備有限公司<br />1 道順、展示場見学<br />2 工場見学と日本式食堂 ← この旅行記<br />3 近隣の馬尾散策 <br />

RICOH 東北理光(福州)印刷設備有限公司 2 工場見学と日本式食堂

2010/11/15 - 2010/11/15

福の海さん

目的の一つ味噌汁は果たして頂くことができたのでしょうか。

RICOH 東北理光(福州)印刷設備有限公司
1 道順、展示場見学
2 工場見学と日本式食堂 ← この旅行記
3 近隣の馬尾散策

高速・路線バス

工場に移動する階段、廊下には至る所にパネル

◆事業方針

追求目標:顧客満足、社員満足、世界第一の製造企業、超低価格生産体制の確立

TRF(東北理光福州)使命:快速、低価地生産質優産品

◆環境保全に対する取り組み

左:製品倉庫の再構築と有効利用。工場内スペースをいかに効率よく利用するか改善前と改善後

右:ペーパーレス化促進による業務効率向上。IT部門との連携

そして、工場の入り口には

◆無災害安全時間状況

10月31日時点で513.8万時間、3251日何事もなかった表示

「これだと医務室は健康診断の時だけ利用ですね。」

工場内は

特に暑いと言うこともなく快適でした。

夏場にも26度は維持されるようです。

当日の目標個数と

現時点で期待される個数及び実績

予定の製造個数より少し進んでいるようです。

女子工員さんが特に真面目だと言う説明でした。

ですが、男性も真剣、熱心!

福州男性は料理もできてやさしくてよく働くと福建省内では有名です。

この女性は労働の効率化の提案により最優秀賞を受賞

「そういえば昔大学の時、経営学の授業でテイラーの科学的管理法を学んだなあ。」

出荷前の最終チェック

1階にある倉庫

トナー原液

充填

「こうして製品が出来上がっていくんだなあ。」

時計を見ると12時を回っていました。

小関総経理 『そろそろ食堂に行きますか!』

福の海 「は、はい。行きましょう!」←犬が飼い主にあった時のイメージ

会議室

閲覧室

そして、

社員食堂

「ここだ!」

おかずは4種類選べるようです。

調理長さんは身長180cm以上、プロレスラーさんのような感じでした。

• 麺類<br /><br />「あれ、味噌汁はどこだろう・・・」

麺類

「あれ、味噌汁はどこだろう・・・」

『福の海さん、中華でもいいですが、こっちが日本式食堂ですよ!』

「そっち行きます。」

ごはん、汁物、漬物はセルフサービス

「に、日本食だ!」

1週間の和食メニュー

メインの料理だけ紹介

15日(月)三平汁
    16日(火)ホイコーロー
    17日(水)イカの丸焼き
    18日(木)天麩羅、そば
    19日(金)カレーライス

お品書き上では、木、金 味噌汁なし

「やった〜、今日は月曜日、味噌汁がある日!日頃の行いがいいのかな。笑」

しかし、厳しい現実が待ち構えていました。

『福の海さん、残念でしたね。今日は三平汁なので味噌汁ないようです。』

「・・・」

日頃からいい行いをしなければいけないようです。反省

◆食後の感想
    日本食、評判通りおいしかったです。ご馳走様でした!駐在員の皆さんが羨ましいです。また工場見学させてくださいね。← 動機が不純? 笑

食堂にいらっしゃった

高橋新二 副総経理(兼)総務部部長

福州生活5年、ここ数年お正月は福州で過ごされていらっしゃるとの事。工場の生産が順調に進みますようにと祈っております。お話しを拝聴させて頂きありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

食堂 → 総経理室 → 1階受付(写真)

求職者が申し込みをしていました。口コミで職員が集まるとのことです。
    工場には地元の人が多いそうです。

工場見学後は、次の目的地まで送って頂きました。

工場を視察したい方が多い場合は、バスでの送迎も可能だそうです。

彼女は前日に会社までの道順を教えてくれた張恵芬さん。東京留学経験者です。

当日は門まで迎えて下さり、また見送りもして頂きありがとうございました。

東北理光(福州)印刷設備有限公司には真面目で、フレンドリーな優しい社員さんが集まる会社だと感じました。

3 近隣の馬尾散策 に続きます。

• 彷徨旅人さん 2010/11/24 19:49:46
    食堂のすごさに驚きです!
    社員が働く原動力はどの国に行っても共通する事ですが、食が充実していないと不平不満がつのり、そのエネルギーが反勢力になってしまいます。

工場内の写真をみたところ、天井や床、出入口扉は中国的な作りで懐かしく感じましたが、一番驚いたのは食堂の写真です。非常に清潔に整理整頓されていて過去色々な企業の工場に行きましたが、こんなにきれいな食堂は初めて見ました。特に天井の照明は段違いですね。

日本食の食堂には中国人社員の方も来られるのでしょうか?双方の社員が双方の食堂を頻繁に行き来して交流を深めるのも(嫌がられるケースもあるので100%の自信はありませんが)いいと思います。

貴重な写真の投稿、ありがとうございました。

福の海

福の海さん からの返信 2010/11/25 00:29:45
    RE: 食堂のすごさに驚きです!
    そうなんですか。
    東北理光さんの食堂はそんなにもすごいんですか。小関総経理にお伝えしておきます。

福州の日系企業の食堂めぐり企画したいと思いま〜す!笑
  • がまだす@熊本さん 2010/11/22 08:45:24
    Ricohデジカメラは優れ者です。
    日ごろから行いが良すぎたのですね(爆)
    美味そうな三平汁。
    なにせきょう日、日本でさえなかなか食する機会がありませんから、ほんど。
    おいらが福州へ行ったときは月曜日にしましょう。

ところでコンデジカメラなのですが、
    こだわりマニア間ではRicoh製品って?1みたいです。
    私もR10を使っておりますけど(笑)
    斜め撮りを補正さえすれば、真正面から撮った画像に変化します。
    正直言ってマジックみたいで驚きました。
    あとは腕さえよければ・・・なのですが(涙)

福の海

福の海さん からの返信 2010/11/23 01:13:42
    RE: Ricohデジカメラは優れ者です。
    > こだわりマニア間ではRicoh製品って?1みたいです。

そうなんですか。一緒に同行した友人が賞賛していたのではじめて知りました。

私は技術がありませんので、次回デジカメを買う時はRICOH製を候補にしたいと思います。

ネパールでの写真、すごいです。