白山・榊原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ紅葉の季節ですね。京都などの紅葉名所を堪能するのも楽しみなんですが、地元三重にも名前こそあまり知られてませんが紅葉の名所はあります。<br /><br />その中の一つ、北畠神社庭園に行ってきました。<br /><br />北畠神社があるのは津市美杉町というところ。津市と言っても平成の大合併以前は一志郡美杉村という地名で、奈良県との境にあるかなり山奥の町です。津の中心部から車で1時間半くらい、同じ市とは思えないくらい遠いんです。<br /><br />車の運転が苦手なので細い山道を怖々走りながら、何とか到着しました。

紅葉の名所・北畠神社庭園にて秋を感じる

2010/11/15 - 2010/11/15

酒飲む旅人

酒飲む旅人さん

その中の一つ、北畠神社庭園に行ってきました。

鳥居をくぐると、いきなり赤々とした紅葉が見えます。

う〜〜ん、これ一本だけでものすごく綺麗だ。

さて、いよいよ境内へ。

庭園に入る前に、建物も見てみましょうか。

建物は鮮やかな朱塗り。

これが拝殿。この奥に本殿があります。

拝殿には天狗の面がありました。

北畠神社は、南北朝時代に南朝に仕えた忠臣にして、後に伊勢国司に任ぜられた北畠氏を祀った神社です。

これは北畠顕家像。

恥ずかしながら、地元の英雄とも言える人物なのによく知らないできました。

境内には紅葉がいっぱい。

銀杏はかなり散ってました。山地だから平地よりも紅葉の進みが早いんですね。

地面には落ちた銀杏の葉が敷き詰められたように落ちています。

以下、境内の紅葉をまとめて紹介します。

紅葉をバックに咲く白い花。

椿ですかね?

さて、ここからはいよいよ庭園の紹介です。

北畠神社庭園は国の名勝にも指定されています。武家文化が生んだ庭園の典型との事。

入園料を社務所で払って入場。庭に一歩足を踏み入れただけでもう感動的な風景が広がっていました。

まだ赤々と色づいているわけではなく、緑から黄色、ところどころ赤という色取りの紅葉でした。でもそれがまた鮮やかな景色を作りだしていました。

紅葉だけでなく、渋い石庭も見どころの一つです。

以下、庭園をいろんな角度から見てみます。

決して広くはないが、見る場所によって様々な姿を見せてくれます。

国の名勝と言ってもやはり交通の便が悪いせいか、見物客はまばらで静寂に包まれていて、ゆっくりのんびり絶景を楽しむ事が出来ました。

と思ってたら、帰る頃に団体さん到着。一気ににぎやかに。(笑)

観光バスでどうやって細い山道を走ってきたのか疑問に感じながら庭園を後にしました、

帰りに神社外側の道路沿いの紅葉も撮ってみました。

後ろの銀杏は神社の境内のものです。

アップで撮った境内の銀杏。

落ち葉がヒラヒラと舞ってて綺麗でした。かなり風が強くて寒かったですが。

これは近くの民家にあった紅葉。ものすごく鮮やかな赤ですね。

たっぷり紅葉を堪能した後は、また車で1時間かけて帰りました。

• kevizooさん 2010/11/18 20:39:31
    ハッピ〜バ〜スデ〜♪@^^@
    酒飲む旅人さん,こんばんは。
    お誕生日おめでとうございます☆^−^
    これからも素敵な旅ができることをお祈りいたします。

こちらの紅葉の見ごろはとうとう終わりを告げます。
    紅葉前線を追って南下したい!…老後に一度はやってみたいですね。

カラフルな紅葉の風景ですね♪
    特に赤が映えるうっとりするような光景です。
    また朱塗りの橋や建物と絶妙にマッチしていて素敵です♪@^^@
    さらには銀杏の葉の絨毯は風情あふれる感じがします。

やっぱり今から前線を追って南下しようかなあ。。。

こちらは冬の訪れが秒読み段階です。
    朝には車のフロントガラスは凍っており,来週には雪も降る予報です。
    冬は冬でまた独特の風景が見られますから,
    お互いまた心に残る旅をしましょう。

ではでは。

kevizoo

酒飲む旅人

酒飲む旅人さん からの返信 2010/11/19 22:05:24
    ありがとうございます
    kevizooさん、お祝いのコメントありがとうございます。

今年は40代の仲間入りを果たす誕生日とあって、いつもより感慨深いものがあります。

紅葉はこっちは今からが見頃ですねえ〜〜〜。次の休みに京都に行こうと考えてますが、メチャクチャ混むから覚悟が必要ですね。

東北ではもう紅葉は終わっちゃったんですねえ。寒いと朝起きるのとか毎日の通勤とか大変ですよね。気候温暖なところに住んでても辛いので、そちらはさぞやと思われます。次に東北行くのは来年の夏かな。冬は寒いからどうしても敬遠しちゃいますね。

では、今後ともよろしくお願いします。