1999/11/27 - 1999/11/27
62位(同エリア68件中)
yasyasさん
- yasyasさんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1399件
- 162,915アクセス
- フォロワー7人
6日目。昨夜は夜明けの就寝というのに、今朝は9時出発というので7時に起床。4時間の睡眠だが熟睡したのでさほど眠さは感じない。早々にバイキング式の朝食を済ませて部屋で一服する。窓から空を眺めると、今日も快晴の空が広がっている。先に体調を崩した3人は医師の治療が功を奏したのか、3日目の今朝はどうにか元気を回復。今度は入れ代わるように、昨日から別のご婦人がひどい事態に陥っている。バスの中では座席に横たわったままである。激変する環境のせいで、デリケ−トな女性の体が対応できないのだろう。
さて、今日の観光予定は階段ピラミッドのあるサッカ−ラ、ラムセス2世の巨像などがあるメンフィスの遺跡、それに小さなピラミッドが点在するアブシ−ルの3ヶ所である。その後はエジプトを離れ、トルコへ向かう予定だ。
サッカーラの階段ピラミッド
カイロのホテルを9時に出発したバスは、ちょっとした田園地帯を走り抜けて郊外へ向かう。走ること約40分で砂漠が広がるサッカ−ラへ到着。目の前には階段ピラミッドが迫っている。バスを降りて域内に入る。丈のやや低い石柱が並ぶ長い柱廊を通り抜けていると、その柱の影で研磨機を使って石粉煙を上げながら何やら石を磨いている。石材品を作っているのだ。彼らは、その作業工程を観光客に撮影させてチップを稼ごうという魂胆なのである。だから、みんなが通り過ぎると、その作業の手をぴたりと止めて休んでしまうのだ。彼らも生活がかかっているのだろう。
柱廊を通り抜けてピラミッド正面の周壁に上りあがる。ここは階段ピラミッドを中心とする500m×300mほどのピラミッド・コンプレックス(複合体)になっており、その周囲は無造作に積み上げられた感じの石積みの低い周壁がめぐらされている。
その上に立って眺めると、ギザのピラミッドやダフシュ−ルのピラミッドが遠くかすんで遠望できる。今日はギザの方は霞んで見えないが、すぐ前方にはダフシュ−ルの赤のピラミッドや屈折ピラミッドが美しいシルエットをつくって砂漠の中に浮かんでいる。
写真の左側に大小重なって見えるピラミッドのうち、遠方に見える高い方が屈折ピラミッドで、その高さは105m。下から半分ほどの位置から傾斜角度が緩やかに屈折するという珍しくも興味深いピラミッドで、表装石もかなりの部分が残っているという。
右側に見える大きな方が赤のピラミッドで、赤っぽい石が使われているためにその名で呼ばれている。後に造られたピラミッドより傾斜はなだらかだが、断面が2等辺三角形の真正ピラミッドとしては最古のものとして有名である。
この階段ピラミッドは、エジプトにおけるピラミッド建設の第一歩をしるしたといわれ、6層に積み上げられたその高さは60mもあり、その後完成された姿となるギザのピラミッドの原形を見る思いがする。離れて眺めると、その表面はレンガ状の小石を丹念に積み上げたように見える。これから発展して三角形型のピラミッドが造られていくのだろうが、その技術的な面ではかなりの違いがあるのだろう。裏に回れば小部屋がのぞけるそうだが、その時間は取れない。
(この続きはこちらへ⇒ http://yasy7.web.fc2.com/ )
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11