ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本のマンガが大好き!な人たちは、海外にもたくさんいます。<br />せっかく現役でマンガ家やってんだからと言う事で、ジャカルタでマンガセミナーを開催してみました。<br />文化外交って面白いな。

マンガで外交体験「マンガの描き方講座」開催日記(70歳の母と13歳の甥も参加)

2010/10/28 - 2010/11/05

めぐる

めぐるさん

日本のマンガが大好き!な人たちは、海外にもたくさんいます。
文化外交って面白いな。

2.0
2.0
タクシー
チャイナエアライン

ジャカルタの空港でトイレを借りた母は、そこでまずカルチャーショック!
    「どっち向いてトイレを使ったらいいの?」「紙が無いわ!」「どうして床がびしょぬれなの?」
    とりあえず、トイレに紙は流さないで、ゴミ箱に捨ててね、とアドバイス

ジャカルタではコンドミニアムに滞在。
    40階立ての超高層ビルなんて初めて!
    ちょっと恐い・・・。すっげー高い!
    どこまでもジャカルタの町が見えます。

2007年にも泊まったコンドミニアムは、名前が変わっていました。今回は「アリアデュタ・スマンギ・ホテル」に。以前は「ホテル・アストン・スディルマン」でした。
    道を挟んだ隣に、ローカルなショッピングモール「プラザ・スマンギ」があって、真横の入り口からローカルスーパーマーケットに遊びに行けます。日本食は少ないけど、品数は豊富で面白いのでオススメです。

コンドミニアムはフルキッチンつき。
    冷凍冷蔵庫も電子レンジもコーヒーメーカーもある!
    でも朝ごはんには階下での豪華なビュッフェの朝食がつくので、あまり使わなかった・・・。
    以前より朝食のメニューは充実。豪華で品数も多くて美味しかった。朝からワッフル・朝からラーメン・朝からステーキ だって食べられる。もちろんお粥もありました。

• 同時イベントである「インドネシア人の大学生に日本語でミュージカルを上演し、社会人になるための準備と学びを!」が目的で作られた「en塾」の「アメージング・浦島太郎」の上演が控えていました。<br />チケットは幸いにしてすでに完売。あとは当日を待つだけとはいえ、まだまだ作業が残っていました。

大道具・小道具さんも深夜まで頑張る!
    裏方は徹夜で突貫工事中です。
    衣装が練習で裂けたら、すぐに補修!

踊る!唄う!演技する!
    全部 日本語 だけで!
    嵐の振り付けだって踊っちゃうぞ!

明日は泣いても笑っても発表会。

当日・伝統的な建築物でもあるジャカルタ芸術劇場のロビーには、こんなスペースも設けられていました。

2時間以上の長丁場を頑張りました。

お疲れ様でした!

日曜日のジャカルタ・メインストリートはノーカーデーということもあって、自転車のイベントが開催されていました。
    エコの掛け声もあって、サイクリング車が流行っているそうです。
    日中はとても自転車など乗れる気候ではないけれど、早朝などは気持ち良いかもしれません。

「アリアデュタ・スマンギ・ホテル」は、出かける時はすぐに表通りに出られて楽なんですが、帰宅する時は見えているのに車線を変えることができず、何キロも回り道をしなければならないのですっごく大変。
    タクシー代も倍ぐらいかかってしまう。
    インドネシアの交通法規は、イマイチ効率的じゃないなぁ。

マンガセミナーの本番・インドネシアとしては、遅刻は当たり前のことだけど、時間前から来てくれる熱心な人も大勢いました。
    漫画のお仕事のムービーを作ったので、それを見てもらい、自分のオリジナルキャラクターを描いてもらうことに。
    BGMに最近流行のインディーズミュージックをかけてみたら、みんなわかってた!さすがネット世代です。

質問も沢山頂きました。
    書き方から、日本で学ぶにはどうしたらいいのか、出版はどうなっているのかなど。
    ジャカルタの大きな書店に、自費出版物を持ち込んで販売しているグループもすでにあるそうです。
    漫画の携帯配信会社も5つほどあるという・・・さすがに早い!

みなさんかなりの実力です。

日本の漫画の影響がわかります。

これはなかなか可愛くてリアル。

コンクール形式で、三人の方にプレゼント!
    スクリーントーンセットや、デジタル漫画製作ソフトの体験版などを手渡して終了しました。
    みなさん、ぜひ日本に遊びに来てね!
    コミックマーケットはちょっと大変だけど、コミックシティもサンシャインクリエイションも、COMIC1もあるよー!

会場となった日本語・インドネシア語の語学学校・ジャカルタコミュニケーションクラブです。
    ブロック・Mという大きな繁華街のほど近く、高級住宅の並ぶ一角にあります。
    ヨガなどのカルチャークラスもあるんです!

終了後は打ち上げだ!
    メニューはチラシ寿司、ナポリタンスパゲティ、ソトアヤム(チキンスープ)肉じゃが、などなど。
    ジャカルタの食事がイマイチ合わなかった母も甥も、ここではたくさんご飯をいただけました。