キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/12金曜日 早朝3時半に白金を出発して東名高速で大阪へ500km超の旅。

思う壺Barマダムの東京から東名で大阪 リーガロイヤルホテル宿泊

2010/11/12 - 2010/11/13

miu

miuさん

東京から300km、豊田JCT近くまでは順調だったのに5時10分頃に東京から302km付近で起こったトラックの多重衝突事故の影響とかで、6時から8時までの2時間近くすごい渋滞でストップしてしまった。

しかも、「渋滞時は左車線」と言う鉄則が裏目に出てしまい、右車線がどんどん進むのに左は取り残されたまま。
     事故現場では右車線が規制されて左に誘導されているにも関わらず。
     もしかしたら左の路肩を走って現場に到着する緊急車両がどんどん割り込んで左車線に入ることになるからか…と思ったけど結局理由は謎のまま。

「渋滞時は左車線」は必ずしも万能ではなかったらしい、ザンネン。

写真は隣の車線をどんどん行ってしまった乳牛のトラック。

鼻を繋がれて身動きの取れない牛サンたち、渋滞でモーモー鳴いていて可哀想だった。

早朝の超渋滞さえなければ9時ごろには大阪市内に入れていたかと思うが、なんだかんだで10時半ごろ目的地到着。

ちなみに久しぶりに訪れた大阪の印象は

仕事を済ませて、疲れ果てた体で17時頃早々にホテルにチェックイン。
    ホテルは中ノ島にあるリーガロイヤルホテル、プレジデンシャルタワー。
    どうせ1泊寝るだけなのでスタンダードでかまわないが、あんまり狭いのはイヤだったので41?のスタイリッシュDXツインを選択。

と言っても、長旅の疲れから開放されてクラブフロアでチェックインしたあと、部屋にも入らないままラウンジでまず生ビール。
     結局5時から9時まで、一度も部屋に入らないままクラブラウンジで宴会となった。

さて、24階のお部屋はこちら。
    ドアを開けると右手にバスルーム。
    正面のドアの向こうがメインルームだが。

窓に対して横長の部屋なので明るくて気持ちいい。

インテリアはすっきりシンプルで名前の通り「スタイリッシュ」。

パウダールームは普通だが、やや洗面台を低く感じるのは、やはり古いホテルだからか。

部屋のバスタブは結局ほとんど使わず。
    なぜなら、シティホテルには珍しく大浴場があったので。

ホテルのスポーツクラブにジャクジーやスパ施設があることは多いが、どちらかと言うと男女一緒に水着着用で利用するスタイルが多いような気がする。(あんまり国内のシティホテルに泊まらないので勘違いかもしれないが。)

ところがこちらは日本旅館のような男女別の大浴場タイプ。
    やっぱり、日本人には裸で入浴する方がのんびりできる気がする。

ただ、このスポーツクラブは、プレジデンシャルタワーとは別棟なので、途中の階で歩いてエレベーターを乗り換えないといけない。
    これはちょっと面倒だった。

ところで、大阪キタで一番と言われているのは一般的にはリッツカールトンで、リーガロイヤルは繁華街から離れた場所にある日系の老舗ホテル。
     今回はクルマの長旅なので夜の繁華街で遊ぶつもりもなかったし、私の中の30年前の古い記憶では中ノ島って緑の多いエリアだと思ってこのホテルを選択した。
    リッツカールトンより、朝の散歩が楽しいエリアだろうと。

ところが実際に来て見ると、隣は大きな国際会議場だし、窓から見下ろすと大きなビルか建物が建つまでの過渡期のようなだだっ広い青空駐車場が目立つエリア。

でも目の前の川沿いのボードウォークは、東京なら天王洲のような雰囲気で良いカンジだった。

クラブラウンジでの朝ごはんは、ことのほかおいしかった。

実は夜のラウンジに用意されたアペタイザーは貧相で、ハムとチーズとフルーツなど冷たいオードブルばかり。
    唯一温かいものはポタージュスープだけ。

海外ではペニンシュラやシャングリラと言った中国系のホテルを愛用する私はクラブラウンジのアペタイザーと言えば種類豊富な点心!♪を期待してしまう。

リーガロイヤルは日系の老舗なのだから、もっと大阪らしく日本の老舗ホテルらしい特徴を出せばいいのに、とつくづく思った。

翌朝は近くの靱公園あたりまで約1時間のお散歩。

静かなばら園もあって、朝の散歩コースとして最適。

繁華街のど真ん中リッツカールトンでは、こういう周辺のお楽しみがない。
    でも地図で確認すると、ホテルニューオータニ大阪が大阪城公園のすぐ北にあって、散歩ロケーション的には一番楽しそう。

次に大阪に行く事があればどこのホテルが楽しいか、なかなか悩みそう。

リーガロイヤルの部屋から見えた変わった形のオブジェまで足を延ばしてみたら、市立科学館と隣接する国立国際美術館の建物。

リーガロイヤルからあみだ池筋を南に靱公園。
    靱公園内をぐるっと一回りしてなにわ筋を北へ戻り、途中常安橋北で右折して市立科学館経由。
    田蓑橋南で左折。川沿いのボードウォークで堂島大橋まで戻る、約4km。
    1時間の散歩コースはとても楽しかった。

12時チェックアウトの後、13時ごろ大阪出発。
    名神を東に向かい草津JCTで新名神へ。
    亀山JCTで東名阪を北上。

最初の休憩は14時過ぎに新しくて綺麗な御在所SA。
    レストランも充実しているし、ものすごく混雑している。
    人気の高級速弁は売り切れていたが、地元の名産松坂牛のお弁当や穴子のお弁当など色々。

トイレは最新設備なので、どの個室が空いているのか一目瞭然。
    清潔だし、設備も整っていて、とても気持ちの良いトイレな上に。

更には別途メイクアップルームと更衣室としてブースも用意されている。

日本の公共施設ってスゴイ!

伊勢湾岸自動車道は走りやすいし景色も綺麗で思わず飛ばしそうだが、途中少なくとも3件の覆面パトカーに取り締まられている暴走ドライバーを目撃。

レー探があっても覆面パトカーは知らせてくれないので、要注意。
    無理をしない安全運転で、無事におうちに帰りましょう。

豊田JCTで東名に入り、その後も事故渋滞を通り過ぎて富士川SAで二度目の休憩。

晴れた昼間なら綺麗な富士川SAも、17時ともなると真っ暗で富士山は見えないし、御在所SAに較べると全てが古びてショボイ。

秦野中井から延々横浜町田まで続く渋滞を通過。
    「渋滞時はバスの車線。」原則は顕在だったかもしれないが長距離バスは海老名SAで最後の休憩を取る事が多いので、海老名近くでは混んでいても一番左車線を走ることに注意。

ようやく19時半都心に到着。

麻布台から見上げた東京タワーは、今日はピンクだった。

楽しい事はいろいろあったけど、やっぱり自宅がイチバン♪な東京大阪間クルマで500kmの旅デシタ!

• ウサギさん 2010/11/16 19:40:03
    そりゃぁ、まぁ。。。
    miuさん

こんばんは〜。
    そりゃぁ、ご自宅がいちばんでしょうよ(笑
    比較したらリーガが気の毒。

でも、クラブラウンジは同感です。
    もっとお得感があれば、またクラブルームにしようって思いますよね。
    せっかく来たのにショボかったら、わたしなら次はもっと安い部屋にして、外に飲みに行くコースを選びますね。
    大阪も、もう1年も行ってないや・・・

そうそう。
    お誕生日おめでとうございます。
    とお伝えください。

ウサギ

miu

miuさん からの返信 2010/11/16 21:15:32
    RE: そりゃぁ、まぁ。。。
    うさぴょん、久々のリアクションありがとうございます。
    逆に私はいつもうさぴょんの独り言をツイートしてるのにリアクションなくすみません。

夜のクラブラウンジはリッツの方が良さそうだけど、アサゴハンと朝ジョギングはリーガがよろしいです。

機会があれば、たまにジョシ会しましょう♪