1998/04/07 - 1998/04/08
554位(同エリア590件中)
yasyasさん
- yasyasさんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1399件
- 163,054アクセス
- フォロワー7人
首都タシケント・・・・ 高層ビル立ち並ぶ新市街・土の家とメドレセが
立ち並ぶ旧市街
現地時間の夜九時、予定どおりウズベキスタンの首都タシケントに到着。気温は十五度と暖かい。四時間の時差があるので、日本時間では夜中の午前一時である。首都といっても、ここの空港は規模が小さく、飛行機がタ−ミナルに直接横着けできるエプロンなどの施設はない。みんなバスに乗って移動するので不便である。
団体ビザで入国
入国手続きは団体ビザなので、名簿順に並んで手続きを済ませる。ここまでは順調に行ったのだが、ス−ツケ−スを受け取るまでが大変。荷物の運び出しが超スロ−モ−なのだ。古びたベルトコンベアに運ばれて、荷物が思い出したように途切れ途切れにのんびりと出てくるではないか。それも早い時期に出てくるならいいのだが、わがグル−プの荷物は延々一時間以上も待たされて、人気もまばらになった一番最後の方に出てくる始末である。どうしてこうも能率が悪いのだろう。これもお国柄なのだろうか。私のバッグは機内持ち込みなので関係ないのだが、団体旅行だから皆さんに付き合わざるを得ない。
みんな待ちくたびれた顔でやっと各自の荷物を受け取り、今度は税関の手続きである。ロシアの場合と同様、ここでも所持する通貨の金額やカメラなどの記載が要求される。これもやっと終えて入国し、出迎えのバスに乗ったのは到着から二時間以上も経った後のことである。現地のガイド・トリック君が出迎え、ピンクのカ−ネ−ション一輪と炭酸抜きのミネラル水一パックずつを全員に配って歓迎してくれる。みんなの顔に初めて笑みが浮かぶ。
ホテルへ
空港から都心のホテルまでは、三十分とかからない距離にある。質素で静かな夜景を眺めながら、バスはホテルへと向かう。ここタシケントはウズベキスタン共和国の首都で、大通りには近代的な高層アパ−トが建ち並び、中心地にはショッピング・ア−ケ−ドが続く近代的な街である。また、道路はよく整備されてトロリ−バスや路面電車が走り、中央アジアで唯一の地下鉄が走る大都市である。その昔、“石国”として唐代中国の史籍に記されているシルクロ−ド上の小邑(小さな都市)にすぎなかった地だが、十九世紀末から徐々にロシアの一首都として見劣りしないような改革が推し進められ、それまでのイスラム街はロシア色に急速に染められていった。こうして現在では、街の北西部の旧市街にほんのわずかイスラム色が残っているにすぎない。
深夜の十二時ごろ、バスは革命広場前にそびえるウズベキスタン・ホテルに到着。ここが今宵一夜かぎりの宿になるのだが、なかなか立派な高層ホテルである。人気のないロビ−に、われわれ一行のみがたむろし、部屋の割り当てが決まるのを待つ。その間に、閉まりかけた両替カウンタ−に行き、再度金庫を開けてもらって十ドル分の両替をしてもらう。初めて全員そろったグル−プの顔ぶれを眺め回すと、予想どおり熟年ばかりのメンバ−である。通された部屋はダブルベッドのある豪奢なル−ムで、ピカピカのバスル−ムにはバスロ−ブも備えてある。
早速シャワ−を浴び、靴下だけを洗濯してベッドに入る。すでに夜中の一時近く、日本時間では夜明けの五時ごろに当たるので、徹夜状態になっている。疲れと眠さの入り混じった体を横たえ、明日からの観光に備える。明朝は早い出発とのことで、モ−ニングコ−ルが六時三十分になっている。あと五時間ちょっとしか眠られない。
(この続きはこちらへ⇒ http://yasy7.web.fc2.com/ )
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タシケント(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
14