2010/09/18 - 2010/09/19
129位(同エリア155件中)
まほさん
この3連休はお天気に恵まれましたね。
我が家は、18〜19日に1泊旅行へ出かけてまいりました。
ちょうど、うちの妹のHちゃんと母が誕生日なんです。
今年は母がめでたく還暦を迎えるということで、今回の旅行の話が持ち上がったわけです。
行き先は滋賀県。
近場ではありますが、双子を連れての1泊旅行は久しぶり。
私の実家メンバーを交えて、こんな大人数での旅は初めてです!
心配していた双子たちの体調も、何とか崩さず過ごすことができました。^^
たくさんの手があったので、それほど手こずることもなく穏やかに乗り切れたかな?
一番心配していたところだったので、とにかくほっとしましたー。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ミシガンクルーズに乗船しました。
-
歌のショーなどがありました。
この日誕生日だった妹が舞台に呼ばれてました。^m^ -
船内ランチ。大人メニュー(メイン)はこちら。
-
船内ランチ。子供メニューはこちら。
-
雄琴温泉にある旅館にて。夕食には近江牛も!柔らかくておいしかった!
-
浮御堂へ。
古の風雅を残す「堅田の落雁」
京都に近い堅田の地は、古より湖上交通の要地として栄えました。そのため、平安時代に比叡山の恵心僧都源信(えしんそうずげんしん)が湖上安全を祈願し、自ら一千体の阿弥陀仏を刻んで建立したのが浮御堂の始まりといわれ、正式名は海門山満月寺といいます。現在の浮御堂は昭和12年に再建されたもの。昭和57年にも修理が施され、往時の情緒をそのままに残しています。
観音堂には重要文化財である聖観音座像が安置されているほか、樹齢約500年といわれる老松がそびえる閑静な境内には、芭蕉の句碑
「鎖(じょう)あけて/月さし入れよ/浮御堂」
が残されています。
また、浮御堂横の湖中にある白い句碑には、高浜虚子の
「湖も/この辺にして/鳥渡る」
が刻まれています。 -
三井寺へ。
歴史と伝説に彩られた「三井の晩鐘」の寺
天台寺門宗の総本山。正式には園城寺(おんじょうじ)といいますが、天智、天武、持統の3帝の産湯に用いた井戸があったことから「御井の寺」と呼ばれ、いつしか「三井寺」と通称されるようになりました。広大な境内には、国宝の金堂を中心に、釈迦堂、三重塔、唐院などが立ち並び、国宝や重要文化財は100余点にも及びます。近江八景の「三井の晩鐘」で有名な鐘は、平等院、神護寺と並ぶ日本三大名鐘の一つ。この鐘の他に弁慶が三井寺から奪ったという「弁慶の引きずり鐘」もあります。また、狂女物の謡曲で有名な『三井寺』の舞台にもなりました。
境内の南にある観音堂は西国三十三所観音霊場の第14札所。本尊の木造如意輪観音菩薩坐像は国の重要文化財。高台にあり、素晴らしい琵琶湖の眺望が楽しめます。三井寺を含め、周辺一帯は桜の名所としても有名で、春には多くの人が訪れます。
また、金堂近くには、芭蕉の句碑
「三井寺の/門たたかばや/今日の月」
があります。 -
国宝の金堂。
-
近くにあったお食事処で昼食。子供たちもうどんをたくさん食べました!
食事後にそれぞれ車に乗り、そのまま解散。
1泊2日の旅、お疲れさまでした!
双子たちのペースを考えながらではあったけど、存分に楽しめてよかったです♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9