2010/11/06 - 2010/11/06
33位(同エリア60件中)
hboさん
といっても、紅海のほんの端っこのEilatのアカバ湾で、ビーチで、1、2時間ほど休憩しただけなんですけど。。。
勝手なイメージで、タンカーがあると、紅海かな?とパシャ!してみました。手前の方々は、仲睦まじくみえる、ご高齢のごカップルです。
-
とっても心地よい日差しです。
海の水も、心地よいです。そして、風も。
若いカップルも、お年をめしたカップルも、ご家族連れも、ひとりっきりのおじさんも(あ、、、)、皆それぞれ、くつろいでおりますです。
赤いビーチパラソルは、イスラエル産のビール「GOLDSTAR」のものですね。
このビーチは、「Heineken Dekel BEACH」だそうです(現地の看板記載による)。 -
Eilat、エルサレムからは結構距離があります。ほんとに。
ので、この日の旅をうまく成功させるコツ、それは、つまり、早起きです。
6時より前の、日の出前っくらいに出発です。エルサレムの街の灯が、こんな風な時間帯でした。で、この日は土曜、つまりユダヤの安息日なんです。街中を通過するとき、ほんと、車も人もとーってもすくなかったです。なんといっても、公共バスが走っていない!
あのしょっちゅう見かけるエゲットバス、今日は一台も走っているのをみませんでした。また、勤務中でない軍服の若者も、たしか、一人もみかけませんでした。勤務中の人はいましたけどね。さすがの安息日でも。 -
エルサレムからルート1を東へ、「SEA LEVEL」より下になった地域でみかけたおみやげ屋さん郡の一角(朝早くてまだ開店前)です。
この「ちょっと、大きめじゃない?」なサイズの焼き物のようなもの。パレスチナテリトリーでは、よっくみかけました。
今回、度胸がないので、立ち寄ってはおりませぬ。 -
ルート90を南下しはじめたところ、死海の朝日です。
きっれい、です。
「太陽がのぼる」って、ほんと、いいですね。
イスラエルでも、この時間帯は、まだまだ、日差しがきつくなく、油断した衣類だと、ちょっと肌寒かったりします。まだまだちゃんと重ね着の時間帯です。 -
先日、大汗かきかき、トボトボと上り下りした、要塞(マサダ)です。
今日は素通りです。
なるほど、この角度からみると、「ここだけ孤立している」ことがよくわかります。実際にのぼるまで、どんなところか、はっきりいって、まったく知りませんでしたぁ。あらためて「あるきかた」をみても、わかりませんです、はい。
うっすらと「くねくね」とみえるのが「Snake Path」ですね。 -
岩砂漠っていうんでしょうかね。
ずっと、ずっと、ずぅーっと、続きます。ほんとに。
砂漠が好きな人と嫌いな人に区別するとするなら、自分は砂漠が好きな人みたいです。そう思います。
いろいろな小説や映画などで、こんな風な砂漠って、でてきていたなぁ、なんて、思いながらのドライブです。「Wilbur Mercer」もこんなところをトボトボ歩いているのかな、なんて、、、、 -
中央あたりの丘の上のとんがり屋根。
Eilatからの帰途、ルート12を北上したところでみかけた(たぶん)border監視員の軍人さんです。布のテントみたいな建物でした。何日交代っくらいでの勤務なんでしょうか。。。近くでは怖くって、ちょいと遠くはなれてからパシャ!しました。でも、この距離でも狙撃できちゃうんでしょうか。。。。。 -
戦車です。。。。。
動く気配はありませんでした。近寄ることは、こわくって、できませんでした。
他にもこのあとみました。
ルート12北上中の景色です。
本当は、「ISRAEL'S BEST TOURING MAP」にルート10として記載されている、エジプトとのborderを平行してずーっと走る道を、通ってみたいなー、と思っていたのですが、その道は、、、たぶん*あの検問*のところで封鎖されていたんだと思われます。封鎖していた検問所の軍人さんは、若者で笑顔がきもちよかったです。けれど。。。。。 -
ガゼル、でしょうか。
ミツペー・ラモーンのビジターセンター横のなにかの橋のところにいらっしゃいました。野生、ですよねぇ。。。ちゃんと動いていましたよ。 -
エルサレムへの帰途での、パレスチナテリトリーの真ん中あたりを通っているようにみえるルート60を北上中のKIRYAT ARBAあたりの街なみ?です。
このあたり、入国前は「近寄っちゃアカン!」としか思っていませんでしたが、「ISRAEL'S BEST TOURING MAP」を見、現地でいくつかの検問をとおり、しているうちに、「ここも通っておかなきゃね」ってことで通りました。ユダヤの方々の入植地(ってことで、いいんでしょうか)と比べると、素朴な住居地域の雰囲気です。日本でいうと、山奥の山村、ちいさな漁村、といった風情でしょうか。 -
ルート60のベツヘルムのちょい南あたりの「WALL」です。
表面がちょいとオシャレな雰囲気です。 -
ルート60北上中のベツヘルム入る前の検問です。
ガラリヤ湖へむかうルート90でのBEIT SHE'AN前での「専門ワンチャンも動員されている検問」の次に詳細だった、検問でした。パスポートの入国記録(ビザ)を確認してました。よくきく「イスラエルと仲の悪い国へ入国できるようにスタンプ押してもらわない」を、もししていると、この場合、どうなっちゃうんでしょ。。。。。
あと、ここの検問で担当された若者男性のうちのむかって左側にいた彼、日本に興味がある風情でした。いきなり「日本からきたの?(たしか「ふろむ、じゃぱん?」)」って聞いてきました。多くのばあい、「どこからきたの?」「コリア?」「チャイナ?」なんですけどね、今回の経験上。
あと、「車の後ろのラゲージには何かはいっているか?」(脳内勝手訳)と訪ねられたとき、なにを思ったか「から」と答えた自分って、いったい、、、、、
でも、検問の担当の人は、それで「おーけー」っていって、にっこり笑顔で通してくれました。「日本に興味がある風情」の彼が、「から(からっぽだよ)」の意味がまんま理解してくれた、ってことでしょうか? -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(イスラエル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安
465円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
55