2010/11/03 - 2010/11/03
215位(同エリア516件中)
odekakekunさん
- odekakekunさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 268,536アクセス
- フォロワー3人
2010年11月3日 入間基地祭に行きました。
渋滞を避けて、午前11時から午後4時まで滞在
目的は、ブルーインパルスと所属基地に帰る(帰投する)
自衛隊機の撮影
入間基地は、池袋から4,50分と交通の便が良いためか
当日も20万人以上の人出
特にマニアではありませんが、今年は、百里基地、浜松基地、
そして入間基地祭に出かけました。
今年はこれが最後となります。
天候と人出では入間基地が一番
迫力は百里基地がベストと感じます。
-
開門は9時、基地に到着したのは11時頃
基地内は20万人以上の人で、ごった返していました。
滑走路前の場所を確保するには、早く基地内に入る必要があります。
午前11時に来たのでは、滑走路を飛び立つ飛行機を見ることができません。 -
こちらはトイレ待ちの様子 並ぶ気になりません。
予想していましたので、朝から水分を控えトイレは我慢しました。
売店も同様です。弁当、水は、事前に用意しておかないと大変です。 -
T−7練習機などの飛行は終わっていましたが、輸送機が歓迎してくれました。
-
ヘリによる救難活動が披露された
-
地上には沢山の飛行機が展示されています。
廻りは黒山の人だかり。写真をとるのも一苦労です。 -
大きな貨物機 勿論、飛行可能な現役機です。
下の影は、見物人の影です。 -
T−4練習機
-
滑走路に向かって右側には、車輌などが展示されています。
航空機は、滑走路と観客席の間、滑走路の左側に展示されています。 -
午後1時過ぎ、メインとも言える、ブルーインパルスの飛行が始まりました。
基地内の興奮度は最高潮、人出もこのころが一番。 -
飛行のたびに、基地内は大きな歓声に包まれていました。
-
秋晴れの空にスモークが映えます。
-
-
-
-
-
-
-
-
二台が交差する瞬間
タイミングが少しずれてしまいました。 -
これが、終わり頃のフライト
-
2台のカメラを持ち、一台には望遠レンズ、もう一台には広角レンズをつけて撮影しました。
重くてかなり疲れました。 -
-
ブルーインパルスが終了すると、多くの人は帰路につきます。
基地のゲイトを出るだけでも、相当の時間がかかります。さらに、長い列に並んで電車を待たなければなりません。
3分の1程の人は、所属基地に帰る飛行機(帰投)を見ようと、そのまま基地内に残っていました。 -
午後3時頃、この飛行機が一番最初に帰投しました。
大型機から帰投するようです。
シャッター速度を遅くする暇がなかったため、プロペラが停まってしまいました。 -
多分 YS11機と思います。
-
ヘリも何台か参加していました。
-
-
ブルーインパルスも帰投します。
あたりはスモークで霞んでいます。
皆、手を振っていました。 -
帰るときも、一糸乱れぬ飛行を続けています。
-
帰投する最後の飛行機
F2戦闘機も帰投しましたが、気が付いた時には、遙かかなたに飛び去っていました。失敗しました。 -
展示されていた上の写真の飛行機
人と較べると、巨大さがわかります。 -
-
太陽の光が弱まった午後4時頃、基地祭は終了しました。
-
帰投を見るために残っていた人々も、帰路に就きました。
人出も、また天候も最高の航空祭でした。
4時を過ぎても、西武稲荷山公園駅は大混雑、電車に乗るのに2,30分ほど待たされました。 -
イチオシ
最後に大きめの画像を1枚載せておきます。
ピントは甘めですが、元画像をクリックすればパイロットも見えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35