ダンブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アーユルベーダ体験、スリランカカレーを食べる、セイロン紅茶を飲む、アジア一美しい車窓と言われているポディメニケ号に乗る、三つの世界遺産シギリアロック、ダンブッラ黄金寺院、古都キャンティを回る、ジェフリーバワ設計のカンダラマホテルに泊まる、英国人に人気のド派手ホテルヘルガズフォりーに泊まる、オールインクルージングホテルセイロンティートレイルで紅茶の大農園主のような一日を過ごす。

インド洋に浮かぶ緑の国スリランカ

2010/09/18 - 2010/09/23

akacyoutinnさん

鉄道 タクシー
スリランカ航空

二ゴンボの市内観光をこのスリーウイリィーでしました。約1時間300スリランカルピー(240円)でした。とてもシャイな感じの人でした。少ない単語の英語で一生懸命案内したくれました。(私たちもほとんど英語ができないのですが・・・)

ヒンドゥー教寺院です。

今日は日曜日なので魚市場はお休みです。漁に行かない船が並んでいます。にぎやかな市場を見ることができなくてちょっと残念。

二ゴンボビーチホテルに戻ってきました。ホテルのプライベートビーチです。はるか遠くにカタラマン(帆かけ舟)が見えます。

ホテルの朝食です。海が見えるオープンテラスでスリランカカレー、食べた事のないフルーツ、ゆったりした気分です。

ザビーチ二ゴンボを9時にシギリアロックに向けて出発しました。途中の町で少し散策です。

街道でトウモロコシを買って食べました。30ルピー(23円)写っている男の人はサミエルさんです。
    スリランカの空港で5日間案内してくれるツーリストカーを頼みました。ガソリン代人件費すべて含めて5日間で26000スリランカルピー(20280円)でした。

本当はこういうノーマルバスかインターシティバスで行きたかったのですが、はじめての個人旅行でしかも5日間なので時間のロスや荷物の関係でツーリストカーを頼んでしまいました。

スリランカは仏教国です。シンハラ人のサミエルさんは敬虔な仏教徒です。街道沿いの小さなお寺で必ずお祈りをします。

約4時間のドライブでシギリアロックにつきました。チケット売り場です。二ゴンボを出て信号のない道を一直線です。車窓を見ながら割とあっという間でした。

• 今回の旅行のメインの一つの世界遺産シギリアロックです。旅に出る前にいろいろな人の旅行記を読みました。頂上まで登れるかどうか不安です。

なんて巨大ないわなのだ。

シギリアレディ見事なフレスコ画です。

ライオンの入り口。狂気の王カーシャバよ!!よくこんな宮殿を作ったものです。

サミエルさんが教えてくれた写真スポットです。コブラの石を持ち上げているように見せる写真です。コブラの形をした石全体が映っていないのが残念。

次の世界遺産ダンブッラ石窟寺院です。黄金の大仏。

石窟の周りのお坊さん。

石窟寺院で綺麗なサリーを着た親子がいたので写真を撮らせてもらいました。そうしたら・・・

周りにいた家族がみんな寄ってきてびっくりしました。皆陽気です。

今日の宿泊地カンダラマホテルです。5時頃着きました。カンダラマ湖と一体になったかのように見えるプールが見渡せるカフェでチェックインしました。朝食夕食付き3人で$276です。

• とても大きいジャグジーバスです。何といってもその凄さはそこから見える景色です。ホテルのパンフレットには a virgin tropical jungle に隠れるように建っているホテルと書いてありますが、その森の景色をジャグジーに入りながら見るなんてなんて贅沢なんでしょう・・・ お金には変えられません。窓の外に野生のサル達も遊びに来ました。<br />

夕食は8時からです。少し遅めです。バイキングの種類は豊富です。これはすべてスリランカカレーです。おいしかったです。スリランカのライオンビールとピリ辛カレーはよく合います。

デザートも目移りするくらいあります。胃袋が一つしかないのが残念!!!

朝食前に敷地内の散歩です。ホテルマンが野生のシカに葉っぱの餌をやっていました。やりたそうに見ていたら葉っぱをっくれたので一緒にあげました。いい思い出です。

ジェフリーバワのまるで自然との境界線をなくしてしまったかのような建築設計が感じられる写真です。

• 焼きたてのアーッパ。左が目玉焼き入り、右がカレーです。パリパリしていておいしい。

猿もモーニングタイムでしょうか?

さようならカンダラマホテル。朝食後次の目的地キャンディに向かいます。

キャンディに向かう途中サミエルさんお勧めのスパイスガーデンに寄りました。園の人がいろいろなスパイスの説明をしてくれました。野菜用のカレーパウダーとナツメを買いました。

世界遺産の街キャンディに着きました。仏歯寺です。

敬虔な仏教徒が多い。

紀元前543年にインドで仏陀を火葬した際その中からやっと手に入れたといわれている仏歯がこの奥に奉納されています。

キャンディは活気のある街です。マーケットでサリーを買いました。

もっと街中を散策したかったのですが、アーユルベーダするためにショッピングは終わりです。アーユルベーダは料金はリーズナブルだったのですが、あまりにイメージとちがってがっかりしてしまい写真を撮るのも忘れてしまいました。

今日の宿泊地ヘルガズフォリーです。ガイドブックによると世界でも指折りのド派手な個性派ホテルで1960年オープン以来たくさんの作家や女優が訪れたそうです。朝食夕食付き3人で$290です。

この部屋でチェックインしました。ついた時は真っ暗で電気がついていませんでした。客は私たちだけでしょうか? 50年もたっているので古く何と言ったらいいのでしょう・・・ホラーハウスのようです。ガイドのサミエルさんいわくアメージングだそうです。

部屋を3つくらい見せてもらいどこでもいいといわれました。比較的バスルームが大きい部屋にしました

部屋の前の廊下です。

オーナーのヘルガさんが挨拶に来てくれました。着物を着ています。おばあさんの着物だそうです。親しみやすい感じの方でした。

夕食は2階のテラスでろうそくの明かりのもとでいただきました。このホテルは丘の上にあるのでキャンディの町が見渡せるらしいのですが、木が邪魔して見えませんでした。スープの味は微妙です。

朝です。朝食はスリランカ風オムレツをいただきました。ちょっとピリ辛な味付けです。写真を撮るのを忘れてしまいました。ヘルガさんの愛犬です。とにかく驚きだらけのヘルガズフォりーさようなら! キャンディはもっといたい町でした。次に来るときは町のど真ん中にあるクイーンズホテルにしようと思います。

今回最大のイベントです。これからポディメニケ号に乗ってベーラーデ二ヤ駅から八ットン駅に移動します。約2時間、110スリランカルピー(86円)
    駅のチケット売り場です。一等車は完売で二等車です。

ホームの売店。日本でいうキオスクかな?

• 電車が来ました。みんなはみ出して乗ってます。わくわくしてきました。サー乗るぞーーー

二等車は席がありません。テーブルに腰を掛けています。約2時間たえられるかな〜〜〜〜

約時速30キロだそうです。かなり揺れます。時速15キロくらいになるところもあります。

車内にある売店。手前のホットドッグのようなパン(中身はソーセージではありませんが)を食べました。50ルピー(39円)。やわらかく意外や意外おいしかった。

同じ車両に乗っているのはヨーロッパ人と中国人でした。皆リュックで旅慣れた様子です。一等車はほとんどスリランカ人でした。

切符切の車掌さん。

• みんなのように顔を出して乗ってみたかった。かなり身を乗り出したつもりでしたがこんなものだった<br />やってみたかった〜〜〜〜〜<br />一等車はすべて座席です。座席だとあまり動かなかったと思うのでかえって二等車で良かったです。

やってみたかった〜〜〜〜〜

車窓です。ティーファクトリーがいっぱい見えてきました。

ハットン駅に着きました。先頭車両です。駅には車で追いかけてきたサミエルさんが待っています。

ハットンはヌワナエリアにあり良質の紅茶の産地です。今日はオールインクルージングホテル、トリップアドバイザー口コミナンバーワンホテル、セイロンティートレイルなので早めにチェックインして、贅沢なバンガローライフを満喫する予定です。

ついに来ました。セイロンティートレイルノーウッドバンガローです。最後の最後までサマーバンガローとどっちにしようか迷いました。

チェックインなどありません。専属バトラーやシェフとの打ち合わせの後部屋へいきました。電話もありません。用があるときはベルをおします。部屋に鍵もかけません。

プールです。

約80年たっている竹です。大きさがわかるでしょうか? 竹の下のほうに米粒のように映っているのが私です。

朝はベッドティでのモーニングコール、朝食、ランチ、アフタヌーンティ、ディナー、ビール、ワイン、カクテル、ソフトドリンクすべて込みの値段で3人で$633でした。他に無料のアクティビティなどがあります。私たちは大満足です。

360度見渡せる景色が紅茶畑とイングリッシュガーデンです。こんな避暑の過ごし方があるんですね・・

暖炉付きのリビングルームです。夕食後火がたかれました。

こんな広いテーブルで3人でランチをたべました。
    ライオンビールや赤ワイン、白ワインとともに。

サイドベッドです。

お土産にこの紅茶を買いました。空港でも同じものが売っていましたが、ここの方が安かったです。

バスルーム。とても広く清潔です。

ライオンビールです。昼間っからのアルコールはたまりません。

ランチです。このほかにサラダ、焼き立てパン、スープ、デザートがつきました。これは大海老です。
    ボリュームたっぷりで味付けも最高でした。

アフタヌーンティです。もちろんセイロン茶でいただきました。

ディナーです。やはり前菜、焼き立てパン、スープ
    デザート付です。ワインやシャンパンとともにいただきました。

モーニングです。フレッシュジュースは濃厚でおいしかったです。

茶摘みをしています。カメラを向けるとにっこり笑ってくれます。

ティーファクトリーです。

茶畑に埋もれてみました。やっぱりういてますね。

地元の子供たちと一緒に。

優雅な時間もあっという間です。ティートレイルともお別れです。これからコロンボに向けてドライブです。帰りの車窓は車からです。滝が見えます。

最終日です。コロンボにつきました。ハットンから約4時間かかりました。
    コロンボでは買い物をメインにするつもりです。
    まず市内観光。ジャミ・ウル・アルファー・モスクです

コロンボフォート駅です。旅行前は出だしをここから鉄道で行くプランも考えました。 駅のとなりはマーケットで賑わっています。

ショッピングに行ったオデールのなかのお寿司屋さんです。オデールはオシャレなショッピングモールです。かなりの人出です。ハイセンスなのですが
    金額は東京価格(?)の様な気がします。

スリランカで最後の食事になります。サミエルさんに連れて行ってもらったバイキングカレーです。見本に彼にスリランカ人のカレーの盛り方を見せてもらいました。彼と一緒に食事をするのは初めてです。自分たちで盛ると汁だくになるのですが、彼はカレーのなかの魚や肉だけを野菜とともに盛ります。だから手で食べやすいのかなあ・・・

このマスクを買いたかったのですが、キャンディで値切りに失敗してかわずじまいでした。コロンボで買おうと思ったら3倍くらいしていてショックでした。結局買いませんでした。これは空港のショップにあったものです。 スリランカ航空23時40分発で日本に帰りました。英語があまり得意でわない私たち3人ですが、あえて日本語ガイドを雇いませんでした。片言と身振り手振りでの意思疎通はとてもいい経験になりました。

• ドク金魚さん 2011/01/26 00:19:28
    カミラ 生きてましたか〜
    はじめましてakacyoutinnさん!

カミラ(ダルメシアン)生きてましたか!!(驚)
    昨年かなり年輪を感じちゃいまして〜。
    物好きで3回も当ホテルを利用しました。
    さすがに全盛期と比べたらもうパッションもないし
    サービスも落ちましたね・・。

ホテルの選択が素晴らしいですね。
    メリハリを感じました。

出来れば今年 モルジブとスリランカ〜
    いいやスリランカだけでも良いかな
    恋しくなりました。

お邪魔しました ドク

akacyoutinnさん からの返信 2011/01/26 15:48:22
    RE: カミラ 生きてましたか〜
    初めましてドク金魚さん、訪問していただき有難うございます。
    ドクさんの独特な語り口の旅行記とっても楽しく、面白く拝見させていただきました。
    ヘルガスフォリーはかなりホラーハウス化していまして、夜子供を残してキャンディの町を散策しようと思ったのですが、子供に僕は一人でここには居られないと言われて断念しました。でもこのホテルは私達にとって強烈な記憶を残してくれました。

はじめましてakacyoutinnさん!
    > カミラ(ダルメシアン)生きてましたか!!(驚)
    > 昨年かなり年輪を感じちゃいまして〜。
    > 物好きで3回も当ホテルを利用しました。
    > さすがに全盛期と比べたらもうパッションもないし
    > サービスも落ちましたね・・。
    > ホテルの選択が素晴らしいですね。
    > メリハリを感じました。
    > 出来れば今年 モルジブとスリランカ〜
    > いいやスリランカだけでも良いかな
    > 恋しくなりました。
    > お邪魔しました ドク

ドク金魚

ドク金魚さん からの返信 2011/01/26 23:30:28
    RE: RE: カミラ 生きてましたか〜
    > シンハラ人のガイドサミエルさんは、自分はトリンコマリーがいいよと言っていたので、次に行く機会があったら行ってみたいと思います。

トリンコマリーですか!!
    ドク金魚もチェックしてました。
    ホテルに依りますが、ゴージャスに美しい海を堪能するなら
    断然モルジブ!

それらを差っ引いても価値があるのが、トリンコマリー
    ではないのかと・・・。
    只今休暇不足でしばらくは無理ですが
    これだけで胸がはずみました♪

ありがとうございました ドク
  • れもん88さん 2010/11/10 23:33:38
    スリランカ
    想像していたよりも素敵な国ですね〜♪

シギリアレディ フレスコ画 とても古い感じがしませんね。

akacyoutinnさん からの返信 2010/11/10 23:47:51
    RE: スリランカ
    > 想像していたよりも素敵な国ですね〜♪

akacyoutinnさん からの返信 2010/11/10 23:50:43
    RE: RE: スリランカ
    > > 想像していたよりも素敵な国ですね〜♪
    > >
    > > シギリアレディ フレスコ画 とても古い感じがしませんね。
    写真を見てくれてありがとう。今秘湯大丸温泉旅館を編集しています。