米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀県の最高峰・伊吹山には、過去二回登ったことがあります。<br />ドライブウェイを車で、ですけれどね。<br /><br />体力のいる山と聞いていたので、今まで登るのを躊躇していました。<br />にわかハイカーとはいえ、山歩きを趣味にする滋賀県民ホーミン。<br />一回は歩いて登らないと!<br />ね、rokoさま。<br />というわけで、roko師匠のお膝元、伊吹山に徒歩で登ってきました。<br /><br />伊吹山<br /><br />標高 1377m<br />標高差 1157m<br />歩行距離 約12km<br /><br /><br />2010年 登山記録<br /><br />2/7   須磨アルプス<br />2/21  播磨アルプス<br />3/11  太神山・笹間ヶ岳<br />3/14  堂満岳<br />3/21  竜ヶ岳<br />3/30  御在所岳<br />4/17  藤原岳<br />5/4   釈迦岳<br />5/9   横山岳<br />5/15  石鎚山<br />5/16  瓶ヶ森<br />5/27   錫杖ヶ岳<br />6/1   青葉山<br />6/12  蛇谷ヶ峰<br />8/7   富士山  (3500m敗退)<br />8/29  大日ヶ岳<br />9/3〜5 富士山<br />10/7   高畑山<br />10/17 古ガ丸山<br />

歩いて登ろう 伊吹山

2010/10/31 - 2010/10/31

ホーミンさん

滋賀県の最高峰・伊吹山には、過去二回登ったことがあります。
ドライブウェイを車で、ですけれどね。

一回は歩いて登らないと!
ね、rokoさま。

伊吹山

5/27   錫杖ヶ岳
6/1   青葉山
6/12  蛇谷ヶ峰
8/7   富士山  (3500m敗退)
8/29  大日ヶ岳
9/3〜5 富士山
10/7   高畑山
10/17 古ガ丸山

姉川に架かる橋から見た伊吹山。

この日の天気予報は、晴れのち曇りのち雨。
    夜には降り出すとのことでした。
    早めに下山すれば大丈夫だろうと言うことで、登山決行!

ホーミンは初・伊吹登山。
    太公望(主人)は、学生時代に夜間登山をした経験があります。
    「最後が険しくなるよ」とのこと。

登山口がある三之宮神社まで車で行けます。
    神社に向かって右が登山口。
    そこの駐車場は1000円だったのですが、神社をはさんだ反対側にある駐車場は500円。
    もちろん500円の方に停めました。
    駐車場の奥様にクマが出没するか尋ねてみたところ、今年は出ていないし今日は登山客も多いので大丈夫とのこと。

三之宮神社から山頂までピストン、加えて山頂周遊コースを予定。

体力に自信がない人は、三合目までゴンドラに乗るとよいでしょう。

私たちも最初はゴンドラに乗る予定をしていましたが、この日は運行されていませんでした。
    幸か不幸か(多分、幸)全行程自分の足で歩くことに。

休憩込みで、三時間半で登れるようです。

登山届けの箱はあっても、紙がないところも多いので、予め登山届けを家で書いてきました。

ここに、もう少しで登山届けを出してしまうところでした。
    おっちょこちょい  (^^;

この緑のポストみたいな物は応募箱のようです。

登山者カードはこちらへ。

9:10

登山開始

ちゃんと鈴は持ってきましたよ。

この辺に涌き水があるそうです。

気が付きませんでした。

早くも富士山の教訓を忘れて、自分のペースでどんどん歩く太公望。
    今日はロングなので、無理して付いていくことは止めました。

9:33
    一合目到着。

一合目まで、結構遠かったです。
    23分もかかりました。

一合目までは、森の中を歩きました。
    ここからはスキー場です。

ススキを揺らす、優しい秋の風。
    柔らかな日差し。
    明るい登山道。

人気がある山だと、早くも実感。

登山者も多くて嬉しい♪
    富士山みたいに多いと歩きにくいけど、基本的に仲間の多い登山は好きです。
    スカートをはいた山ガールにも会いました ^m^
    かわいかったよ。

9:57
    二合目到着

眼下に一合目の山小屋が見えます。

気持ちいい〜〜♪

南斜面を歩くので明るい。

でも夏登山は、暑さが厳しそう。

スキー場の中央を、登山道が横切っています。

左右に大きく揺れていたパラグライダー。

揺れすぎて、気持ちいいというより恐そう。

名前がわからない蝶と、

登山道を横切るカマキリくん。

こちらさんは安定飛行。

10:10

登り始めて一時間経つのに、まだ三合目に着かない・・・・。

本当に三時間半で登れるのだろうか?

登山道が急カーブして、雲がかかった山頂が見えてきました。

遠くから見ても大きいけど、近くで見るとさらに圧倒的!
    どっしりとして魅力的な山。

撤去作業中のリフト。

神秘的で吸い込まれそうな色合いのリンドウ。

10:26
    やっと三合目。

さくちゃんはこれを見て、パワーをもらったに違いないな。
    鉄塔を見ただけで、気分的に充電できるなんてステキな人だわ。

登山道は「竜脳菊通り」と言っていいほどに、たくさん咲いておりました。
    葉っぱを揉むと、お香の匂いがいたします。

そう言えば何かわからないけれど、薬のような匂いが時々していましたよ。

あれ!?
    五合目到着。

四合目がなかったよ。
    10:47
    三合目から五合目まで、21分で来れちゃいました〜♪
    得した気分。

五合目の自販機。

ペットボトルは250円。(@o@)

缶は190円。

標高が上がるに従い、物の値段も上がります。
    山頂はいくらかな?

三合目の鉄塔もあんなに低くなって、びわ湖も見えるようになりました。

どこかのお山に似ていると思って撮りました。
    大山かな?

避難小屋。

スイスにいるみたいじゃないですか〜♪(^o^)

行ったことないけど・・・ ( ・3・)

こういう景色を見ると、パラグライダーをしたくなる人の気持ちがわかるなぁ。

伊吹山に登るなら、お茶も「いぶき」。

11:02
    六合目到着

これらの荷物は、登山客の物ではありません。

草刈りをして下さっている人たちのです。

ご苦労様です。
    そして、ありがとうございます。

滋賀県立大学が、何かの観測中。

見晴らしがいいので、今まで登ってきた所がよくわかります。

色の付いた花も混じって、きれいですこと。

コイブキアザミ

マムシグサ

何だろう?
    線香花火草?
    そんなワケないか・・・。

マユミの実

11:17
    元気に七合目!

山頂も近い!

五合目近辺も、遠くになりました。

何処が何かというと・・・・

こうです。

11:38
    八合目到着

この辺から坂も急になり、岩がごろごろしている道になります。
    登りごたえあり。
    「登山をしている」という実感があります。

それにしても、マユミはきれいです。

葉がないと、桜か梅を見ているよう・・・。

春かと錯覚しそう。

カワイイね、マユミ。
    虜になりそうだわ。

ここまで一気に登ってきたけれど、さすがにキツくて、初めて休憩をとりました。

山頂の遊歩道を歩く人たちが見えます。

もう少しです。
    ガンバリマス!

下山してくる人が
    「もうちょっとよ」
    「ほんとに、もうちょっとよ」
    と励まして下さいます。

人の多い登山は元気が出ます。
    そして伊吹山は、若い人が多いのです。
    若者に混じって同じようにがんばれるのは、何とも誇らしい。
    元気に老いていけそうな気がします。

遊歩道と合流。

目の前を、ブーツを履いた人たちが通っていきます。
    ( ・3・)

12:03
    登頂
    休憩込みで3時間弱。

車で来た人と登山者は一目瞭然。
    ここは「がんばった人だけに与えられた景色」ではありません。
    複雑な気もしますが、登山口から自力で登ってきた誇らしさもあります。
    ね、さくちゃん。

おにぎりとカレーうどんでランチ。
    今日は器を持ってきました♪

隣のテーブルで、ご夫婦がなにやらプチ夫婦げんか。
    「も〜、水2リットルも持ってきたのに、何にもならへんやんか〜」

「バーナーとお鍋ならありますよ。使って下さい」
    と言うと
    「バーナーはあるけど、ラーメンを忘れたんよ〜」
    だって。
    伊吹山頂はお店があるからいいけれど、何にもなかったら・・・
    (  ̄_ ̄;)

台地のように広がる雲を目の高さに見ると、安いアルミ鍋うどんもコンビニおにぎりも、すっごいごちそうに変化します。
    登山マジックだ!

どこからか、NHKののど自慢が聞こえてきます。

眼下に伊吹山ドライブウェイの終点駐車場。

日本武尊の像。

周遊コースを歩くつもりでしたが、雲行きが怪しくなってきたので早々に下山することにしました。

12:42
    下山開始

直後あっという間に、ガスが・・・。

雨が降り出すのは夜からのはず・・。

でも山の天気が崩れるのは、それより早いかも。
    急ごう!

そう思っている間に来ました、ポツポツと・・・。
    ( ̄□ ̄;)

雨具は100円カッパしか持っていませんでした。
    (本当は500円くらい)

道はヌルヌル。
    先を急ごうにも、スッテンコロリとなりそうで・・・。

一合目がすぐそこに見えます。
    この斜面、レジャシートをお尻に敷いて、ソリみたいに滑って降りればよかったと、あとになって思いました。

こっち方向に、私の好きな霊仙山が見えるはずなのに・・・ (T-T)

スキーのリフトが、番号通りにきちんと並べられておりました。

雨でも山頂が見えます。

この景色を見た直後、足を滑らせて思いっきり尻もちをついてしまいました (ToT)
    マンガで見るような、一瞬身体全体が地から離れるような、そんな滑り方です。
    痛いのなんの・・・。

コケた所がこんな所だったので、ドロドロ。
    100円カッパも穴が開きました。

手もドロンドロン。
    でも写真は撮らねばならないので、手だけこの泥水で洗い、タオルで拭き取ります。

再びコケたら、痛みに耐えられなくなりそうで、より慎重に歩きます。

小学生を連れたお父さんにもスイスイ抜かれ、

「こんにちは〜」と軽快に歩くお兄さんにも抜かれ・・・。

でもホーミンは見ました!
    お兄さんのお尻に、コケた痕跡 ^m^

14:39
    登山口に到着
    2時間弱で下山です。

登山口の案内の裏側には、

こんな言葉が書かれてあったんですね〜。

嬉しくなりました♪

でも、お尻イタイ・・・ (T-T)

三之宮神社は、本降りの中。

汗はかくわ、雨に濡れるわ、尻もちをついて泥だらけになるわ・・・。

これは温泉に入らずにはいられません。

雨が降らなくても、下山後には温泉ですよね♪

ジョイ伊吹にやって来ました。

伊吹山の近くにあるんですよ。

雨は本降りですが、山頂は見えています。

たった今登ってきた山を見ながら温泉に入る、私にとって至福のひとときです。

伊吹山近辺は、薬草が採れることで有名です。
    ジョイ伊吹には、薬草風呂がありました。

薬草風呂には、トウキ、ジュウヤク、ハッカ、センキュウ、チンピ、シャクヤク、ヨモギの7種類が入っているそうです。

湯船から薬草の匂いがプンプン。
    気持ちを癒す効果もありそうな感じです。

道の駅 伊吹の里

薬草足湯がありました。

ここで、おそばをいただきました。

16時前という中途半端な時間にもかかわらず、お客さんは多いのです。
    きっと、おいしいんだ。

おしながき

お尻が痛む・・・。

広い店内。
    テーブルの数が床面積に比べ少ないので、とても広々。

お蕎麦はオーダーしてから出されるまで、かなり時間がかかりました。
    湯がき方に、こだわりがあるんだろうな。

太公望の、おろしそば。

そばのいい香りが漂ってきます。

ホーミンの、かけそば。

この後、土砂降りのなか2時間かけて家に帰りました。

• おかかさん 2010/12/08 00:53:12
    クッションも必要!
    ホーミンさん、たびたびお邪魔しま〜す。

とても眺めがよくて気持ち良さそうな山ですね!
    ススキの大群も見事。
    花や虫もまだ結構元気なんですね。

わーお尻打ったの大丈夫ですか!?痛そう・・・
    前半は穏やかそうだったのに、山の天気は本当に分からないものですね。
    平地でも濡れると滑るのに、まして下り坂なんて!
    やはりカモシカボディになりすぎるのも考えものかもしれません。
    適度なクッションは必要かと!

緑の応募箱の中にはきっと登山届けも何枚か紛れ込んでいることでしょうね〜

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/12/08 10:05:44
    RE: クッションも必要!
    > ホーミンさん、たびたびお邪魔しま〜す。

あっちもこっちも見ていただいて、ありがとうございます。

> あれ!?太公望様にとって富士山はもう遠い過去なのでしょうか・・・

あの教訓を早くも忘れたようです。
    困ったものです。  (´3`)
    こうなったら、また富士山に行って勉強し直さねばなりません(?)。

> 花や虫もまだ結構元気なんですね。

この日の午前中は暖かで活動していましたね。
    今頃どうしているだろう・・・。
    この間はネコとコイの観察が出来ました。
    虫はどんな顔をしているのでしょうね?
    気になる・・・。
    虫の顔は普通のレンズでは撮れませんしね。

> 平地でも濡れると滑るのに、まして下り坂なんて!

降り出すのは夜のはずだったのに、半日もズレました。
    私は普段でも下り坂が苦手なのに、雨に降られたら注意力がとてもいって大変でした〜。
    慎重に下りていたのに、痛い目にあってしまいました。

• さくさん 2010/11/24 01:24:48
    充電〜♪
    ホーミンさん、こんばんは。
    私が4トラおさぼりしている間に伊吹山へ
    行かれたのですね。

富士山の足慣らし目的で登った伊吹山。
    まだ数ヶ月しか経っていないのに、懐かしさでいっぱいです。

そうそう。2合目〜3合目がけっこう長いんですよね・・・
    だから3合目の鉄塔には癒されました。気分はフル充電(笑)!
    ホーミンさんのテンションはいかがでしたか?

8合目以降の道もキツイ・・・
    で、やっと登った〜っと思ったら、スカートにハイヒールの人が
    いるんですよね(^^ゞ
    でも、山頂で食べたカレーうどんは最高の味でしょ?
    今まで車で来てた時とは味が違うでしょ〜?

もうすぐ冬・・・
    体力維持をどうしようか悩みどころの季節がやってきますね。
    これからも安全に山歩きを楽しみましょうね♪

先週は夏季休暇でバカンス中。(←夏季?) さく

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/11/24 08:23:13
    RE: 充電〜♪
    さくさま

おはようございます。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

> 私が4トラおさぼりしている間に伊吹山へ
    > 行かれたのですね。

おっほっほ。
    行って参りました〜。
    以前から登りたかったのですが主人が乗り気でなく、その上簡単には登れそうもない山なので二の足を踏んでおりました。
    明るくて人もいっぱいで、いい山ですね。

> 富士山の足慣らし目的で登った伊吹山。
    > まだ数ヶ月しか経っていないのに、懐かしさでいっぱいです。

来年も富士山に登られるのですよね?
    そして足慣らしはやはり伊吹山?
    私にとって伊吹山は足慣らしでなく、「本番山」ですわ〜。

> そうそう。2合目〜3合目がけっこう長いんですよね・・・

そ、長いの・・・。
    聞くところによると、三合目で半分なんですって。
    ゴンドラで三合目に上ったら、半分で済むんですよね。
    でも私ならゴンドラが運航されていても、歩いて登りたい!
    私もさくちゃんが言っていたように、富士山にゴンドラがあっても歩いて登るよ。

> だから3合目の鉄塔には癒されました。気分はフル充電(笑)!
    > ホーミンさんのテンションはいかがでしたか?

いいなぁ。
    私も充電されたい。
    鉄塔を見て思い出すのは、さくちゃんのことばかりでした。

そうそう先日、竜王山経由で綿向山に登りました。
    さくちゃんも登ったよね?
    鉄塔があったよ。
    鉄塔の下は木々が刈り込んであって、すがすがしかったです。
    送電線がズーーーーーーっと伸びて、やっぱりさくちゃんを思い出しました。

> 8合目以降の道もキツイ・・・
    > で、やっと登った〜っと思ったら、スカートにハイヒールの人が
    > いるんですよね(^^ゞ

予めわかっていることなんですけど、目の当たりにすると(  ̄_ ̄;)

> でも、山頂で食べたカレーうどんは最高の味でしょ?
    > 今まで車で来てた時とは味が違うでしょ〜?

全然違うね。
    100円のカップ麺でも、アルミうどんでも、コンビニおにぎりでも、山マジックでとびきり美味しくなりますよね。

> 帰りの雨は大変でしたね。それから、尻もちの痛みは治りました?

私も若くないので、ちょっとのことで骨折する年齢になりかけています。
    やばいかな?と思ったけれど、案外回復が早かったです。
    心配していただいてありがとうございます。

> もうすぐ冬・・・
    > 体力維持をどうしようか悩みどころの季節がやってきますね。
    > これからも安全に山歩きを楽しみましょうね♪

登れる山が減って、思案のしどころです。
    どこかのお山でバッタリあったら感激だね。
    でも、逢ってもさくちゃんとわからないか・・・。

>   先週は夏季休暇でバカンス中。(←夏季?) さく

やっと夏休みなんだ。
    忙しそうで何よりです。
    不況だから忙しいのは良いことだよね。
  • zzr-cさん 2010/11/08 09:38:45
    伊吹おろしは我が家にまで来ます。
    ホーミンさま こんにちは!

伊吹山は若狭に行く時に横目で見ながら通りますが、
    かなりでかい山だと思います、あれに登ったんですね!

3時間半で登れちゃうんですねぇ〜
    太公望さまはお先にスタスタと^^;

帰りの尻もちですが、その後の行動はさすが4トラ魂。
    転んでもただでは起きないってやつですね!

山登り中に雨に降られるとかなりテンション下がりますよね?

ツーリング中に雨が降るとテンション下がるだけでなく
    体温も下がるのできっと同じことでしょう。

お蕎麦温まりそうですね。

でそばコロを食べました。奥さんは普通のそばを食べて汗かいてました^^;

じぃ〜

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/11/08 10:44:36
    RE: 伊吹おろしは我が家にまで来ます。
    じぃ〜博士

書き込みと投票もありがとうございます。

> 伊吹山は若狭に行く時に横目で見ながら通りますが、
    > かなりでかい山だと思います、あれに登ったんですね!

重量感のある山です。
    どっかの工場が山を削っていなければ、もっとでっかい。

伊吹山って下から見ると、三段の階段状になっていますよね。
    登ってみたらその通りの地形で、妙に感心してしまいました。

> 3時間半で登れちゃうんですねぇ〜
    > 太公望さまはお先にスタスタと^^;

富士山の教訓は、早くも忘れたようです。
    でも人の多い山では、置いてきぼりにされてもヘーキ。
    他の登山者山と一緒に登りますから。
    誰もいない山だったら「待って〜〜〜」です。

> 帰りの尻もちですが、その後の行動はさすが4トラ魂。
    > 転んでもただでは起きないってやつですね!

トラベラーでなかったら、あそこから写真は撮らないですよね。
    変な根性が、トラベラーになってからつきましたわ。

> ツーリング中に雨が降るとテンション下がるだけでなく
    > 体温も下がるのできっと同じことでしょう。

ツーリングの方が辛いのでは?
    歩いていると案外寒くはないのです。
    この日は多分降り出す前に下山できるだろうと思い、簡易雨具しか持っていませんでした。
    あれはちゃんとした雨具より、内側の不快感が高い。
    汗もかいているし、じっとりムレムレ。(`ε´)

景色は見えないし。

伊吹山はまた登り直さないといけませんな。

> 昨日「どんどん庵」(そちらにもありますか?セルフうどんのお店です。)

ないですよ。
    私はお店情報に疎いから、もしかしたらあるのかも。

セルフじゃないけど、丸亀製麺はあります。
    ちょくちょく食べに行きます。
  • ひろかなさん 2010/11/08 08:35:07
    ゴンドラのある日に♪でも・・・
    ホーミンさん、おはようございます〜

伊吹山登山拝見しました。
    低い所からずーっと見晴らしがいいのですね。
    登っていても気持ち良さそうです。
    ゴンドラを使ったら私たちも登れるかなぁ〜なんて思いました。
    でも、ゴンドラって夏季しかやっていないんですね・・・
    夏は相当暑そうだし〜(>_<)

そうそう、伊吹山に4合目の看板がなかったのですね。
    実は先日の我が家のプチ登山でも4合目がなかったのです。
    「4」って縁起が悪いからかな〜なんて言っていたんですけど。

帰りは雨に降られて大変でしたね。
    温泉で癒されましたか?
    ホーミンさんは登山の後には温泉!
    我が家は温泉の前にちょっと登山!!^^;やっぱりまだまだです(笑)

それから、昨年我が家も伊吹野そばを食べました。
    美味しかったですよね♪
    でも、山頂のカレーうどんの方が惹かれます♪♪

※一つ質問です。
    2合目と3合目のホーミンさん、

ひろ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/11/08 10:25:14
    RE: ゴンドラのある日に♪でも・・・
    ひろさま

書き込みと投票もありがとうございます。

> 低い所からずーっと見晴らしがいいのですね。
    > 登っていても気持ち良さそうです。

明るい登山道です。
    登山客も多いし、女性一人で登っておられるのも何度か見ました。
    運転できるか、もしくはもうちょっと近かったら、一人で登ってみたい山です。
    登山口から一合目までが長く、そこはずっと森のなかです。

> ゴンドラを使ったら私たちも登れるかなぁ〜なんて思いました。
    > でも、ゴンドラって夏季しかやっていないんですね・・・
    > 夏は相当暑そうだし〜(>_<)
    > 登山者カードを出したり、自販機の山料金を見れるのはまだまだ先のようです^^;

いえいえ、もうすぐです!

> そうそう、伊吹山に4合目の看板がなかったのですね。

あったようです。
    一合目、二合目、三合目と、その間の距離が長かった。
    だから四合目もまだまだだと思っていたんでしょうね。
    見落としたようです。

> 実は先日の我が家のプチ登山でも4合目がなかったのです。
    > 「4」って縁起が悪いからかな〜なんて言っていたんですけど。

大山とか他の山でも、四合目はありましたよ。

> 2合目と3合目のホーミンさん、
    > リュックのお茶のペットが逆さまなんですけど、何か意味が???

自分のポケットだと取り出しにくいし。
    と言うことなのであります。

ひろかな

ひろかなさん からの返信 2010/11/08 15:15:05
    RE: RE: ゴンドラのある日に♪でも・・・
    > 大山とか他の山でも、四合目はありましたよ。

そうなんですね。深く考え過ぎました^^;

> 以前それぞれの飲料水は、相方のリュックのポケットに入れていました。
    > 自分のポケットだと取り出しにくいし。

そうですね!
    どうして今まで気付かなかったんでしょう!!
    飲んだ後お互いに入れ合いっこ(笑)していました。

> でもそれだと、ちゃっちゃか先に歩いていった主人を追いかけないと飲めないでしょ?
    > それで自分のリュックに入れたんですが、いちいちリュックを下ろしてペットボトルを取り出すのも面倒。
    > そこでリュックを背負ったままペットボトルを抜き取り、また入れる。
    > 入れるとき先がとがった方を下にすると、ポケットに差し込みやすい。
    > と言うことなのであります。

これまた勉強になりました。
    ありがとうございますm(__)m

• たらよろさん 2010/11/07 18:26:28
    ほんと、この日の夜は土砂降りでしたよね
    こんばんは〜〜
    伊吹山、下から歩いて上ったんだ〜〜
    ってホーミンさんなら当たり前か。
    私なんて、あの駐車場に車を置いてあそこから上まで上るだけでも
    ハァハァ言っていたのにすごいなぁ。
    でも、お天気が崩れて残念でしたね。
    こけた時の衝撃、お尻の痛さ、いかがですか???
    この後のお風呂での開放感や至福感、
    最高だったことと思います。

ところで、この日の土砂降りは凄かったですよね〜
    私も軽井沢に行っていて、
    帰り道はずっとすごい雨の中帰ってきました。
    台風が去った後なのに何故〜〜って感じでしたよね。
    特にこの辺りの雨は凄かった。。。
    雨の中の運転に疲れた1日になりましたよね。。

たらよろ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/11/08 10:05:21
    RE: ほんと、この日の夜は土砂降りでしたよね
    たらよろさま

おはようございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

> ところで、この日の土砂降りは凄かったですよね〜

この日の天気予報は、いくらかはずれましたよね。
    雨が降り出すのが早かった。

軽井沢に行ってらしたんですね?
    軽井沢からずーーーっと土砂降りでは、運転も疲れます。

> 台風が去った後なのに何故〜〜って感じでしたよね。

そうよそうよ!
    台風が去ったら、すきっり晴れるもんでしょ?

たらよろさんが春に伊吹山に登られたときは、竹生島が見えましたね。
    この日は全然見えませんでした。
    それどころか、びわ湖さえやっと見えたくらいです。

雨具の準備もちゃんとしていかなかったし、汗と雨で着ている物はグチョグチョ。
    それでも靴下だけは濡れなかったんですよ。
    登山靴の防水って、完璧なんだと思いました。

• bettyさん 2010/11/07 07:36:56
    再び登りたいけど・・・
    ホーミンさま〜おはようございます♪
    伊吹山は私にとってはなつかしいお山!

いません(';')

とにかく、山頂では霧が濃くて何も見えなかったということと、
    脱いで着せてくれたこと(^_^;)

おバカな娘でした^^;

ホーミンさんが撮った山頂の写真をみて「アッここ!」
    たぶん、その前で撮った写真があります!
    証拠写真をさがさないと・・・

せっかく重い水は持ってきたのにね^^;

それから、思いっきりの尻もちだったのですね〜
    急な斜面だし、草などでツルツルだし・・・

みんなのお尻に尻もちのマークがあったりしてぇ^^;

伊吹山、自分の足で登るのはもう無理なので、
    お花の見ごろの良い季節に車で行きたいです(^−^)v

betty

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/11/07 14:15:29
    RE: 再び登りたいけど・・・
    bettyさま

いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

タイトルが「再び登りたいけど・・・」
    ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    bettyさま!
    登りたいのですね?ムフフ。
    キタワァ(n‘∀‘)η
    やりたいことは、今すぐやっておいた方がいいですよ〜〜〜。

> 伊吹山は私にとってはなつかしいお山!

はいはい。

> 高校生の林間で登っておりますが、しんどかったのかどうかは覚えて
    > いません(';')

覚えてないところからすると、しんどくなかったのでしょう。
    betty女子高生、パワーがあったのですね?

> とにかく、山頂では霧が濃くて何も見えなかったということと、
    > 長袖を持ってくるのを忘れて震えていた私に担任の先生は自分の上着を
    > 脱いで着せてくれたこと(^_^;)

優しい先生ではございませんか!
    男の先生?
    bettyさまがオスキだったのかもよ。

おっ!?
    高校生と言えば、そのとき某男子高校生がソコに存在したはず。
    彼は震えるbettyさまを見て、何していたんでしょうねー。

> ホーミンさんが撮った山頂の写真をみて「アッここ!」
    > たぶん、その前で撮った写真があります!
    > 証拠写真をさがさないと・・・

証拠写真を探していると、他にもいろんな写真が出てくることでしょう。
    きっと一日中写真を眺めることになると思います。

> ホーミンさん、今回はアルミのおうどんを食べるお皿も持参で完璧!!

任してちょ♪

> お隣で喧嘩していた夫婦の様子は目に見えるようにわかります(^_^;)
    > せっかく重い水は持ってきたのにね^^;

2リットルは重いよ。
    ラーメンがないなら、熱いお湯を飲むしかないか・・・。
    ・・・つらい・・。

私みたいにアルミうどんやカップ麺を食べるために山に登っている人間は、
    きっとこれらを忘れることはないでしょう。
    明後日も雨が降らなければ登ります。
    アルミうどんを買いに行かねば!!
    そして新しいメニューも考えねば!
    他に何かいいものないかな〜?
  • マチャさん 2010/11/06 22:54:41
    懐かしい伊吹山
    ホーミンさん、またまた登ってますね。
    寒くなっても登る、雪が降ってもい登る!もう立派な山女です。

伊吹山、実はマチャも5歳の時に登ってるんです。(車で)
    その時に生まれて雲の上体験をしたんですよ。

マチャ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/11/07 13:49:11
    RE: 懐かしい伊吹山
    マチャさま

いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

> ホーミンさん、またまた登ってますね。

オホホ、ヒマさえあれば登っております。
    登ったことがないお山が、あっちにもこっちにもあって大忙しです。
    これは、にわかハイカーの特権です。
    この調子で登り続けたら、登山に慣れてくるであろう数年後には、近隣に未踏の山がなくなってくるかもしれません。
    それを思うと、今が一番楽しいときかも。

> 寒くなっても登る、雪が降ってもい登る!もう立派な山女です。

いえいえ、御殿場制覇のマチャさまには、遠くかないません。
    富士山に登る前はあんまり実感がなかったんですが、御殿場ルートを日帰り登山するって、コレはもうスゴイことなんですね!!!
    私だったら途中で一泊しても登れないよ。
    吉田ルートが大混雑していて、50mほど須走りのコースを登らされたんですが、ちょっとだけなのにキツかった〜。
    御殿場もあのような砂のズリズリコースなんですよね?
    すんごい所を登られたんですね。

ただ下山は面白そうだわ。

> 伊吹山、実はマチャも5歳の時に登ってるんです。

ええ〜〜〜〜!!

> (車で)

あ〜、ビックリした。
    車ね・・・・車。
    一瞬五歳の女の子が、あの山を登っている姿が目に浮かびました。
    ダダもこねずに、唇をかみしめて登る姿。
    でもマチャ幼女なら、登れたでしょうね。

> 父がカローラの新車を購入して、家族でドライブに行ったところが伊吹山でした。

絵に描いたような、幸せそうな家族です。
    小学校三年のときの担任が、ちょっと変わった男性教師で、新車のカローラの自慢を授業中によくしていました。
    当時の高級車だったんですね。

> 真っ白な愛車、カローラの横に立つマチャファミリー、CMに使って欲しいくらいのお気に入りの写真があります。

ケンとメリーに対抗できるCMです!!!
    ケンとメリーのスカイラインが北海道なら、マチャ一家のカローラは伊吹山ドライブウェイで勝負です。
    その写真が、4トラに登場する機会はないのでしょうか。

> ホーミンさんもスッテンコロリンする伊吹山、レベルとしてはどんなもんなもんなんでしょうか?

そうですね。
    伊吹山二往復 ≒ 吉田ルート登り
    かと・・・。

> 小さい頃は雲の上にある山という印象が強く、スゴイ山に登ったもんだと思ってました(車ですけどね)

印象の強い山だったんですね。

• rokoさん 2010/11/06 21:33:12
    ようこそ 伊吹山へ〜
    ホーミンさん こんばんは
    ようこそ伊吹山へ、お疲れさまでした。

伊吹山は標高差約1100mその半分が3合目なんですよね、
    だから麓から3合目までが結構しんどいのですが、
    ホーミンさんは八合目まで休憩なしで登られたのですね、
    私ならとうに3合目辺りで休憩とってるところです。
    富士山登山されてからかなり自信がついたような・・・

マユミの花は可愛いね、この季節に歩くといつも咲いてますね
    大好きです。
    お天気はあまりよくなかったようで、見晴らしがきかなくて残念
    山頂周遊、特に東コースはお気に入りなんです。

下山時にスッテンコロリン 痛かったでしょう(>_<)
    帰りはジョイ伊吹でお湯に入り、伊吹蕎麦をいただき、
    フルコースを楽しまれてよかったですね。

最近、歩いて伊吹山は久しく登ってませんが
    先日、2合目のロッジ山でランチしてきました。
    美味しかったです。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/11/07 13:21:39
    RE: ようこそ 伊吹山へ〜
    rokoさま

いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みをもありがとうございます。

> ついに伊吹山に登られたのですね、先日皇太子さまも下から登られて。

ついに!です。
    いつも車から眺めるだけだった伊吹山。
    山歩きを始めてからも気になってはいたものの、登る決心がつきませんでした。
    主人は一度登った山には再び登りたがらない人なので、伊吹山に登ろうとは言い出しませんでした。

伊吹山はいざとなったら車で下りられるし、五合目あたりなら草刈りのおじさんに泣きつくことも出来るかと思って、登る決心をしました。

皇太子さまも登られましたね。
    クマが出たときのため、猟友会の人も一緒だったのかな?
    下山の様子が伝えられなかったので、もしかして登られただけなのでしょうか。
    蛇足ですが、皇太子さまとは同学年です。

> 伊吹山は標高差約1100mその半分が3合目なんですよね、
    > だから麓から3合目までが結構しんどいのですが、

三合目までが長かったです。
    あそこで半分なのですね。
    だったら、ゴンドラを使ったら半分登るだけなんですね。

> ホーミンさんは八合目まで休憩なしで登られたのですね、

呼吸が乱れたら、立ち止まることはよくありますよ。
    座ってしまうと、次に立ち上がるのがしんどい。
    立ち上がるときにフラッとしてしまい、「こんなんじゃ登れないわ」と不安がよぎることもあります。
    なので、休憩はあまり取らないのです。

> 私ならとうに3合目辺りで休憩とってるところです。

3合目は中間点なので、休憩にはちょうどいい場所ですよね。
    お手洗いもあるし。

> 一合目までの暗い樹林帯は熊が出そうな気がして、怖くなかったですか?

クマと遭遇するとしたら、あそこですよね。
    あそこを一人で歩くのは怖いです。
    一合目からだったら、一人で登っても危なくない山だなと感じました。
    しかし、びわ湖をはさんでちょうど反対側にあり、登山口までが遠いです。
    rokoさまは近くにお住まいでいいですね。

> マユミの花は可愛いね、この季節に歩くといつも咲いてますね
    > 大好きです。

マユミは見たことのない花です。
    (見ていても観察力が乏しくて、気がついてなかったのかも)
    名前もかわいい。
    今回見て、大好きになりました。

> お天気はあまりよくなかったようで、見晴らしがきかなくて残念
    > 山頂周遊、特に東コースはお気に入りなんです。

見晴らしは、そのときも良くなかったな。

東コースですね。
    再度登る機会があったら、東を歩いて見ます。

> 下山時にスッテンコロリン 痛かったでしょう(>_<)

痛いし、泥で汚れて汚いし・・・。
    私って、下山中によく転ぶんです。
    走って降りる人を時々見かけますが、なんで転ばないのだろう?
    コツがあるのでしょうか?

伊吹山、ほんとに魅力的な山でした♪

roko

rokoさん からの返信 2010/11/08 23:17:06
    RE: ようこそ 伊吹山へ〜
    こんばんは
    また伊吹登山拝見してました〜

皇太子さまの伊吹登山
    途中、花や風景の写真をお撮りになりながら麓から4時間半ほどで登頂され
    お帰りはドライブウエイ山頂駐車場に下山だったそうです。

>三合目までが長かったです。
    あそこで半分なのですね。
    だったら、ゴンドラを使ったら半分登るだけなんですね。

ゴンドラはずっと休止中です、今年はユウスゲの咲く時期だけ運行されたとか。

>クマと遭遇するとしたら、あそこですよね。
    あそこを一人で歩くのは怖いです。
    rokoさまは近くにお住まいでいいですね。

ホーミンさん宅からだと、反対側になるんですね、
    我が家からだと上野まで40分ほどで行けます。
    そうそうニュースで上野の住宅地で熊が人を襲ったとか、
    今年は熊出没の回数が目立って多いですね、
    怖くて湖北の山近辺は行けないです。

>マユミは見たことのない花です。
    (見ていても観察力が乏しくて、気がついてなかったのかも)
    名前もかわいい。
    今回見て、大好きになりました。

鈴鹿の御池岳山頂も咲いてますし、よく見かけます。

>車で行ったときは夏で、名前は全然わからないものの、可憐な花がいっぱいだったのを覚えています。
    見晴らしは、そのときも良くなかったな。

夏はお花が満開できれいですが、私は初春のころの伊吹山が好きです。
    大好きなお花たちが待っていてくれます。

>東コースですね。
    再度登る機会があったら、東を歩いて見ます。

見晴らしのきいた日ならルンルン気分で歩けますよ。

>痛いし、泥で汚れて汚いし・・・。
    私って、下山中によく転ぶんです。
    走って降りる人を時々見かけますが、なんで転ばないのだろう?
    コツがあるのでしょうか?

下山で転ぶのは最も危険だと思ってます、
    昨年の鹿島で下山時に何でもないところで転ばれた女性
    足首骨折で大変でした。
    特に私は下山が苦手で、いつもゆっくりしか降りれないんですよ(^^ゞ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/11/09 22:29:43
    RE: RE: ようこそ 伊吹山へ〜
    > また伊吹登山拝見してました〜

ありがとうございます。

> 警備が大変だったようで、その日のために何度もリハーサルされたそうです。

リハーサルですか!
    ここで休憩、この花を見ていただくなどかな。
    大変ですね。

> お帰りはドライブウエイ山頂駐車場に下山だったそうです。

やはりそうだったんですね。

今日、竜王山から綿向山に登ってきました。
    明日が綿向山の日だそうで、スタッフが大勢準備をしておられました。
    台風のような風も吹きましたが、見晴らしがよく、比良山系や伊吹山も見えました。
    一番きれいだと思ったのは、鎌ヶ岳。
    御在所岳から見た時よりきれいに思えて感激しました。

でも今日は感動していましたよ。

私も去年見に行った所なので、懐かしく拝見しました。

roko

rokoさん からの返信 2010/11/10 15:55:05
    RE: RE: RE: ようこそ 伊吹山へ〜

ホーミンさん

今日は11月10日、綿向の標高に合わせてこの日に登られた方には
    とん汁がふるまわれるとか、友人から聞きました。

> 主人は子供の頃登ったそうですが、そのときは特に感動はしなかったそうです。
    > でも今日は感動していましたよ。

ご主人さまも感動されたのですね、よかった〜(^^)v
    ちょっと物足りないかもと思ってました。

> どのルートにするか昨日調べていて、rokoさまの旅行記を探してみましたがどれかわかりませんでした。
    > 綿向山は見つからなかったけど、石楠花渓の旅行記を見つけました。
    > 私も去年見に行った所なので、懐かしく拝見しました。

ポチっとしてくださったのでしたね、ありがとう。
    綿向は何度か登ってますが、4トラに入るまえだったようです。
    分岐8合目から水無山経由で下山したことがありますが、
    山道沿いにイワウチワがビッシリで感激、このコースもお勧めでした。

次々と山歩きされてるホーミンさん
    最近風邪気味でどこにも行けず、とっても羨ましいです(^^ゞ

旅記、お待ちしています。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2010/11/11 10:23:11
    RE: RE: RE: RE: ようこそ 伊吹山へ〜
    > 昨日のような風の強い日に綿向でしたか、山頂はひどい風で寒くなかったですか?

そうなんですよ。
    北側の斜面を登っているときは、台風かと思うくらいの風でした。
    歩いているときは寒くないのですが、昼食をとっているうちに身体が冷えました。
    平日のあんな日でも、数人の登山客と出会いました。
    交わす言葉はまず「寒いですね」でした。

> 冬場の晴れた日は遠く北アルプスまで見えるとか、鎌から富士山を見た人も。

そ、それは素晴らしい!
    今度登る機会があったら、双眼鏡を持って行きます。

> 最近風邪気味でどこにも行けず、とっても羨ましいです(^^ゞ

お風邪を召していらっしゃるのですか?
    お大事になさって下さい。

> 今日はある練習日で出かけ、車窓から比良連峰、反対側は鈴鹿の山並
    > 陽が当ってる部分の色づきがとても美しく、鼻歌まじりルンルンで走ってました。

ルンルン走って「ある練習」をされているのですね。
    rokoさまは走れるので羨ましいです。
    私は10m以上は走れないと思います。( _ ;)