2010/10/14 - 2010/10/17
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nasubonさん
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香港といえば、夜景とメシ。
それっくらいしか思い浮かばないんだけれど、
乗り物もちょっとバリエーションがある。
べつにやることもなかったから、
いろんな乗り物に乗ってみた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
マカオからの高速船。
ジェットフォイルに乗りたかったのに、
こいつもジェットではなく双胴船。
香港とマカオとを結ぶ高速船は、
香港島から出ているのが本数も多くてメジャーだが、
こいつは九龍から出ている奴。
革張りシートでピッチもそこそこ広く、
乗り心地もなかなか良かった。 -
香港でまず乗るべき?なのは、二階建てトラムか?
いかにもイギリス統治の名残りという感じだけれど、
一回は乗っておきたい気はする。 -
乗って驚いたのは、まだ木造だったことだ。
まぁ歴史があるのは分かっているのだけれど、
木造だとは思わなかった。
窓枠とか屋根の梁が木製で、なかなか渋い色合い。
二階建てだから回りの景色もいいのだけれど、
この古風な雰囲気はいい感じだ。 -
トラムを降りてから、有名なエスカレーターへ。
全長が800メートルくらいで、世界最長といわれる、
ヒルサイド・エスカレーター。映画でも有名らしい。
これも乗り物?なのだろうか?
ま、話の種としては、いいかもしれない。 -
で、そのエスカレーターがこんな状態になってると、
さらに話の種になるわけだ。
しかし、これはかなりのショックだ。
当たり前なんだけれど、エスカレーターが整備中だと、
その分は階段を上らなければならないわけだ。
これはかなり苦しい。ソーホー地区の急坂は、
けっこう厳しいのだ。
おかげでエスカレーターのありがたさは分かったけど。 -
エスカレーターの先からはバスに乗った。
こいつはふつうのノンステップ車。
日本でもいくらでも走っている奴だ。
でも、これだけ坂道が多いところでノンステとは、
けっこう驚きだったりする。
都バスでもノンステ車が入れない場所があったりするし、
ノンステってのは、けっこう道を選ぶ車両だから、
あんな長いエスカレーターが必要がところで、
ごく普通に走っているのは驚くわけだ。 -
続いてピークトラム。これは観光名所でもある。
乗り場に行って驚いたが、ざっと1時間待ちって感じ。
とにかく世界各国のお上りさん大集合になっていて、
すさまじい行列になっているのだ。
やっぱ、こういう世界的な名所は、時間をずらすか、
あるいは現地のツアーみたいなのに乗るのがいい。
観光地が有名になればなるほど、個人に厳しくなる。
ま、現地のひとにとっては旅行会社からのリベートも、
かなり重要な収入なんだろうけれど。 -
で、ピークトラムは進行方向右側に座ると、
こうしてハーバービューが得られる。
といっても、見えるのはほんの一瞬のことで、
つねにいい景色が見えているわけではない。
こうして曇ってしまうと、いい景色でもないし…。
それよりトラムに乗っていると、
勾配のきつさが実感できる走りっぷりで、
こいつは乗らないと分からないところだと思う。 -
で、ピークからも景色も天気が…。
ま、ハードロックカフェのショップが目当てだったから、
景色はべつに期待してなかったし、こんなものか。 -
ピークからの帰りは二階建てバスにした。
行きはトラムで帰りがバスというルートが、
山登りのごくふつうのパターン、らしい。
こちらも長い行列ができている。
ちなみに頂上はトイレも長い行列で、
女性陣はとくにたいへんそうだった。 -
二階建てバスからの眺めはこんな感じ。
トラムもそうだけれど、視点が高くて眺めが良く、
そして陸橋とか広告なんかが目前に迫ってきて、
こいつがけっこう迫力がある。
なかなか楽しめるものだ。 -
中環に戻り、今度はスターフェリー。
二階建てトラムとピークトラム、そしてスターフェリーは、
乗り物好きには欠かせないって奴だろうか…。
乗り場は自動改札で、歴史があっても、
近代化が進んでいるんだなぁと感心。
なんか思い込みが強かったのかなぁ。 -
スターフェリー自体はノスタルジックな古い船体。
こいつも内装が木目だったりして、古さを感じた。
この船に乗っていると、船が日常的なものだと実感。
バス以上に気軽な存在という感じだ。
こういう町って、嫌いじゃない。 -
ちなみにこれはホテルの窓から撮った朝の風景。
7時とか8時とか、定時になると、ばんばん船が出る。
マカオなんかへは、一気に5本くらい出る。
ほんと船は日常的な乗り物だ。 -
夜には観光用の二階建てバスにも乗ってみた。
いわゆるオープントップという奴である。
世界中の有名な観光地には必ずあるものだけれど、
なかなか乗る機会がないものでもあったりする。
ぼく自身もあちこちでこのバスの写真は撮ってるけど、
乗ったのは初めてだったりして、、、
やることがない香港だからこそ、かも。 -
オープントップからの眺めはこんな感じ。
看板が迫るのは香港ならではかもしれない。
何度となく「顔を出すな」と放送してたけれど、
実際にかなり近いなという感触はあった。
なかなか楽しい眺めでもあった。 -
香港から空港まではAirportExpressを使ってみた。
駅が九龍と香港しかないから、バスにくらべると、
ちょっと使い勝手が悪いんだけれど、すごく速い。
乗り心地も良くて、かなり気に入った。 -
AirportExpressのチケットは回収されない。
というか、こういうシステムになっている。
リサイクルのために返してくれ、というお願いだ。
申し訳ないが記念にもらってしまったけれど、、、
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この旅行記へのコメント (5)
-
- なおこ☆☆さん 2010/11/01 16:45:55
- ビクトリアピークの行列・・・
- nasubonさん
またまたお邪魔させていただいてますびあじぇろです。
ビクトリアピークではお手洗いや帰りのバスに
行列が出来ていたということでしたが
行かれたのは平日だったか休日だったか
覚えていらっしゃいますか?
前に教えてトラベラー!でビクトリアピークは
「平日でも混んでるが土日ほどではない」というような
お話を聞いたことがありましたので
土日は避けて行こうかと考えておりましたが
あんまり変らないものでしょうか?
びあじぇろ☆☆
- nasubonさん からの返信 2010/11/02 00:18:27
- RE: ビクトリアピークの行列・・・
- こんばんわ。
行ったのは土曜ですね。
行きも帰りもとにかく込んでました。
平日に行けるなら、そのほうがいいでしょうね〜。
> nasubonさん
>
> またまたお邪魔させていただいてますびあじぇろです。
> ビクトリアピークではお手洗いや帰りのバスに
> 行列が出来ていたということでしたが
> 行かれたのは平日だったか休日だったか
> 覚えていらっしゃいますか?
>
> 前に教えてトラベラー!でビクトリアピークは
> 「平日でも混んでるが土日ほどではない」というような
> お話を聞いたことがありましたので
> 土日は避けて行こうかと考えておりましたが
> あんまり変らないものでしょうか?
>
> びあじぇろ☆☆
- なおこ☆☆さん からの返信 2010/11/02 10:33:28
- RE: RE: ビクトリアピークの行列・・・
- nasubonさん
土曜日に行かれたんですねー
やっぱり週末は危険ですよねー
なるべく平日狙いで行こうと思います★
ありがとうございました〜
びあじぇろ
-
- クラウザーさん 2010/11/01 10:11:40
- あははは〜
- nasubonさん
お邪魔いたします。
今度初香港に行こうと思ってますので、
すごく参考になりました。
コメントが面白いです。。。。
やっぱり、乗り物はツアー客優先なんですね・・
一時間待ちはちょっとすらいですね。
なおかつ、エスカレーターが赤信号だったら・・
どうしよう〜。
全部乗ってみたい物を拝見させていただき、
いい予行演習になりました〜。
失礼いたしました。
クラウザー
- nasubonさん からの返信 2010/11/02 00:16:35
- RE: あははは〜
- こんばんわ。
香港はメシと乗り物はすごく楽しいです。
エンジョイしてください〜。
> nasubonさん
> お邪魔いたします。
>
> 今度初香港に行こうと思ってますので、
> すごく参考になりました。
>
> コメントが面白いです。。。。
>
> やっぱり、乗り物はツアー客優先なんですね・・
> 一時間待ちはちょっとすらいですね。
>
> なおかつ、エスカレーターが赤信号だったら・・
> どうしよう〜。
>
> 全部乗ってみたい物を拝見させていただき、
> いい予行演習になりました〜。
>
> 失礼いたしました。
>
> クラウザー
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