支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例、puniと愉快な仲間たち合計12人の北海道旅行。<br />2泊3日の中日に支笏湖畔の丸駒温泉に日帰り入浴に行って来ました。<br />

支笏湖畔、丸駒温泉に行って来ました。

2010/10/24 - 2010/10/26

puniさん

毎年恒例、puniと愉快な仲間たち合計12人の北海道旅行。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

出発時に利用した。羽田空港のJALD&Pラウンジ。
    最近リニューアルされ広々となりました。
    まだ早朝で閑散としており、高さが抑えられたインテリアデザインと相まって広さが強調され寒々しく感じました。

JAL羽田空港ラウンジの詳細はコチラJALホームページから

往路JAL503便はFクラスを利用。
    各種ビールの他、この日はプレミア焼酎森伊蔵やサントリー響がサービスされました。
    居酒屋等の飲み代を考えればFクラス¥8,000の差額は高くありませんね。

え、どれだけ飲むんだって?

もちろん朝食付き!
    この日のメニュー、
    黒むつ西京焼き、白州入り出汁巻き玉子、厚揚げ田楽、紅白蒲鉾、占地と法連草の白和え、ご飯、味噌汁、明太子

新千歳空港着。
    乗ってきた B777−246(JA772J)

最近はB747(いわゆるジャンボジェット)に乗る機会もめっきり減りました。JALでは今年度中の退役を発表しています。

新千歳空港 空港

札幌市内のホテルから約1時間で支笏湖着。
    丸駒温泉の日帰り入浴は10時からなので湖畔で時間調整。

寒いので湖畔では時間を潰せず丸駒温泉旅館に移動。

丸駒温泉旅館 宿・ホテル

10時10分位前でしたが入浴可能との事でしたのでフロントで入浴料¥1,000を支払う。ついでにタオル¥200も購入。画像はカウンターにおいてある風呂の水深案内。本日は130センチ!!

脱衣所の隣に大浴場と露天風呂もあります。
    天然露天風呂までの移動に備え体を温めます。

コチラの深さは一般的ですのでおこちゃまもOK。

脱衣所から通路を下りお目当ての天然露天風呂へ

事故防止のため、深夜は入浴禁止だそうです。宿泊の方はご注意ください。

透明度が高いので深さがわかると思います。
    座れず立っての入浴になるので思ったよりゆっくりできません。

隣は支笏湖です。水路でつながっているので水位が上がるとお風呂の深さも深くなる仕組みです。波が直接はいってこない様に防波堤があります。よく見るとそちらでも湖底からお湯が湧いています。

ちょっとしたプール並です。
    (よい子はまねしないでね!)

奥の板塀の向こう側がをんな湯(は〜と)

風呂から見た支笏湖。
    矢印の部分が湖と繋がっている水路です。この日は全開で湯温は40℃位、もっと寒くなると水路の幅を狭くして湯温を調整するのでしょうか?

のんびり〜

お風呂の底は小砂利なので軽い足裏マッサージのようです。

コチラにも脱衣カゴがあるので裸で長距離(20mくらい)移動したくない方は御利用ください。

紅葉が綺麗でした。雪景色の時にまた訪問したいです。

丸駒温泉旅館

• tamayuraさん 2014/02/01 15:17:53
    投票有難うございました。
    こんにちは puniさん

この度は“松林図屏風”観賞の旅行記に、訪問・投稿有難うございました。

支笏湖 丸駒温泉旅館は、以前温泉好きの母と一緒に訪れた事が有り
    懐かしく拝見しました。

「あっ そうそう こんな感じ こんな感じ」って・・・

昔は秘湯で、お舟でしか行く事の出来ない旅館だったのですよね。

温泉満喫していらっしゃる雰囲気、こちらにも伝わりました。

いいですね。気心の知れた仲間との旅行も・・・
    うらやましいです。

puni

puniさん からの返信 2014/02/01 17:46:28
    RE: 投票有難うございました。
    tamayura様

この度はアクセス、書き込み有り難うございました。

puniには美術館、博物館巡りをされる様な高尚な趣味はなく皆様の旅行記にて拝見させていただく程度です。それでもやはり国宝と言われると興味が湧くものです。
    因みに今まで見て一番感動したものは福岡市博物館の金印です。

最近全くと言っていいほど行かなくなった上野駅ですが、高校時代の3年間駅務のアルバイトをしていましたので啄木の歌碑とか懐かしいです。

tamayura

tamayuraさん からの返信 2014/02/01 18:53:49
    えっ〜 そうなんですか!RE: RE: 投票有難うございました。
    puni様

えっ〜 そうなんですか!
    駅でのアルバイト
    実り多い体験をなさったのでしょうね。ご苦労も多かったでしょうが・・・
    3年間勤め上げるとは、たいしたものです。

駅で、行き交う人々を見ているだけで、その背中を見ているだけで
    ドラマを感じてしまう私です。

福岡の金印 はい私も見ました。が・・・
    でも、私は志賀島で、沖行く釜山行きの高速船に感動しました。
    その時は、韓国ドラマにハマっていましたから。

美術館・博物館巡りは、昔の人てすご〜いな〜 やっぱり人間てすご〜いな〜て
    感じる所だと思っています。

あんまり 難しく考えないで・・・
    娘に言わせると、周りの空気読まないで、本能のままに生きている様に見えてるみたいです。

これからも、愉快な仲間との旅行記楽しみにしています。