2010/10/23 - 2010/10/24
3位(同エリア7件中)
ippuniさん
- ippuniさんTOP
- 旅行記384冊
- クチコミ376件
- Q&A回答149件
- 1,519,361アクセス
- フォロワー201人
ある夏の日のこと。
なんとな〜くネットで検索していて見つけたブイヨンの町。
そしてブイヨンを調べているうちに見つけたロシュオーとフラアンの村。
そして具体的に行く予定もないのに調べてみたホテル。
すると、とあるホテルに一目惚れ。
試しに8月の週末に空室を調べてみたら当然のごとくもう満室。
で次の週、その次の週・・・と調べてみたらやはりどの週も満室。
諦めずにしつこくチェックしてみたら10月23日のみ空室あり。
その次の週も、そのまた次の週も満室。
こうなったら予約してしまうしかないでしょう!!
ということで、夏のうちに、年内(の週末)で唯一空室のあったこの日に予約を入れてしまいました。お天気は、あいにく最初の土曜日は曇り時々雨、でもその代わり霧に包まれた幻想的な風景を堪能できました!そして2日目は晴天!ハイキングも出来て充実した週末になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
-
パリから北東へ約280キロ。
約2時間半のドライブでブイヨンの町に到着!
まずはホテルにチェックイン♪
このホテルはブイヨンの高台にあり、ブイヨンの町が一望出来るから大人気!ということで、夏のバカンス前から予約を入れておきました。 -
写真はホテルのロビー
お天気は霧雨
さて、どうするか・・・。
明日の天気もどうなるか分からない、だからとりあえず、一番のお目当てであるRochehaut(ロシュオー)の町に行くことにしました。
さっさとお部屋に荷物を置いて。
すぐさまテレビを付ける旦那。
それを見るなりテレビを消す私。
さぁ、出発♪ -
ブイヨンの町からロシュオーまでは約16キロ。くねくねと山道を進んで約15分くらいで到着!
霧がかかっていて良い感じ^^♪ -
ロシュオーに来た目的は、
ロシュオーからフラアンの村を眺めること!
そして写真がフラアンの町です。
それにしてもすっごく寒い!!! -
寒さに凍えながらしばらく景色を堪能した後は、体を温めるべく、ビューポイントに位置する「Le Point de Vue」に入りました。
-
室内はシンプル&モダンで綺麗!
-
そしてお値段もリーズナブル!
紅茶(スペキュラス付き)で1.5ユーロ。
パリではありえない金額でびっくり^^; -
そしてそして、こんな所で仕事を始める旦那!
まぁ、好きな時に好きな事をするのが、我が家のモットーなので良しとしましょう♪ -
ゆっくり休んで体が温まったらいざ出発!
でもブイヨンのホテルに戻る前に、ロシュオーの町を少し散策してみることにしました。
ロシュオーの町はとてもとても小さくて建物も数えられる位。でもこの素晴らしい景色のせいか、オーベルジュが何件かありました。この次来たら、このオーベルジュに泊まってみたいな^^* -
唯一の(?)パン屋さんはハローウィンムード♪
心が温まります^^* -
この霧に囲まれた森を通り、ブイヨンのホテルまで戻ります!
マイナスイオンたっぷり♪と喜ぶ旦那(笑) -
パリは今ストライキ中。
市内のガソリンスタンドもストライキ中。
なので、ガソリンはベルギーで(笑) -
ホテル到着!
写真はホテルのお部屋からの景色♪
今回は1泊2食付のお部屋を予約したので、
身だしなみを整えてホテルのレストランへGO! -
廊下の絨毯も素敵♪
-
レストランも素敵♪
-
前菜はキノコのスープ。
今までヨーロッパで頂いたスープの中で
一番美味しかったです♪ -
そしてメインのお魚料理。
さっぱりしていてこれも美味^^* -
もう一つのメインの鹿のお肉。
旦那は涙ぐんで食べていました。
鹿の顔が浮かんで来るんだとか・・・(笑)
だったら他のものに変えてもらえば良かったのに!! -
私は、食事を始める直前にお肉が食べられない事を伝えたら、鹿のお肉の変わりにマッシュルームのリゾットを作ってくれました♪
旦那も一緒にこれを食べれば良かったのに^^* -
そして最後はデザートのティラミス。
どれもとっても美味しかったです♪♪ -
最後の締めはエスプレッソ!
もうお腹いっぱい〜なんだけど、
コーヒーについてきたお菓子を残すわけにはいきません^^; -
美味しい夕食を堪能した後は、
お部屋でゆっくり夜景を楽しんで・・・♪
因みにお風呂はシャワーと別で、
お部屋くらい広かったので快適でした! -
そして翌朝!!!
本日は快晴なり〜 -
きっともう1週間後に来ていれば綺麗な黄葉が見れたはず。
でも仕方がありません。
何せ夏に予約をしたときに、もう既に10月の週末はこの日しか空いていなかったのですから(涙) -
素敵なブイヨンの町の景色にしばしうっとり♪
-
あまりにもお部屋からの景色が素晴らしいので、思わず朝の準備の手を止めてしまい、朝食の時間が終わりそうになってしまいました^^;
-
焦って朝食ルームへ!!
朝食も昨日夕食を食べたレストランと同じです。
内容はパン類(クロワッサン、パン・オ・ショコラ、その他)、ゆで卵(自分で食べたい分だけ茹でる仕組み)、ハム、フルーツ、ヨーグルト・・・ -
こんな風に自分でパンケーキを焼くことも♪
ヘラがとても小さくて自信がなかったので、旦那にお任せ^^! -
素敵な景色を見ながらお腹いっぱい朝食を食べて、ひとまずお部屋に退散!
-
ホテルのロビーからも素敵な景色が♪
-
お部屋に戻ってホテルをチェックアウトしてから、最初に向かったのはお城。
Chateau de fortです。
天気予報では曇り/雨の予定だったのに、晴れてくれてラッキー♪ -
大人1枚と学生1枚(ippuniは10月から学生に舞い戻りました、この歳で(笑))!!
パリのように学生証を見せて、尚且つIDを見せろとか何も言われずにチケット購入。
あ〜〜人を信じるって良いことだなぁ〜^^* -
お城の中は色々展示がしてあったり、
-
例によって、蝋人形があったり、
-
係りのおじさんがお城で飼っている鳥たち(鷲、鷹、ミミズク、・・・)を一匹ずつ連れてきてショーを見せてくれました。
-
ミミズクはしきりに鳴いていました。
意外と声が可愛くて、この後旦那がずっと真似をしています(現在進行形)。 -
なんだかこのお城、昔ちゃんと要塞として機能していたのが手に取るようにわかります。
-
城の中は迷路のように入り組んでいます。
-
向こう側の塔にも人がいっぱい^^
-
ここでは、昔の書籍とともに、万年筆の歴史がとても詳しく展示と共に説明されていました。
それにしてもやっぱりこう言った文字を書きこなすには万年筆の力が必要なんですね・・・。ということで、家に放置されている私のモンちゃん(万年筆)と練習を始めようかと・・・(単純^^;) -
万年筆の芯がいっぱい♪
昔の人は、シャープの芯を変えるような感覚で、万年筆の先っちょを変えていたのでしょうか・・・。今はもうこんな風に先っちょだけマッチ箱のような箱にぎっしり詰まって売ってたりはしないですものね。 -
お城を出た後はブイヨンの町の中に繰り出してみました!
-
町の中心部(?)から見たお城
-
小さくて、可愛くて、綺麗な町!
ブイヨン、最高!! -
水面に映る建物がとても素敵♪
-
お腹がすいてきたのでお昼にしましょう♪
あちこちのレストランを覗いた結果、
お昼は軽くイタリアンを頂くことにしました!
パリでは美味しいイタリアンを探すのは大変ですし(笑) -
私はず〜っと食べたかったサーモンのクリームパスタ♪
量が多かったけど、全部食べてしまいました!! -
旦那は昨夜に続いてステーキを。
ポテトは私が頂きました♪
何もかもが美味しい!!
しかも安い!! -
街中はハローウィンのディスプレイでいっぱいでした。
-
小さな町なので、同じところをぐるぐると歩いているだけですが、それでもとても楽しくて・・・
ついつい普段入らないようなお店に入って商品を割って弁償することになったりもして・・・ -
スペキュラスは自分たち用に二袋購入!
市販のは時々食べるけど、パン屋さんで売っている手作りは初めて♪
帰ってから食べたのですが、美味しかったです。 -
美しいブイヨンの町に未練はたくさんあるけど、せっかくお天気も晴れたことだし、もう一度、前日に行ったロシュオーに行ってみることにしました!!
素敵な階段を上って車の所へもどります。 -
ロシュオー到着!!
前日は夕方で閉まっていた教会もこの日は中へ入ることが出来ました♪
小さいけど、とても素敵な教会です。 -
天井画も素敵♪
何故か旦那は中へ入ってこない。
怖いのかしら(笑)? -
前日霧でもやもやしていた場所も今日はすっきり晴れていました!
-
かなり逆光ではありますが^^;
晴れていてすっきり♪ -
旦那が目ざとく動物発見!!
私は肉眼では見えなかったのでカメラの望遠を最大限に引き伸ばして確認。 -
そして、動物見たさに、
旦那があそこまで行こうと言い出し・・・ -
一度降りたら、その分また上ってこなければならないことを覚悟して・・・
Frahanの村まで行ってみることにしました!!! -
Frahanに行く道中は急勾配の坂道があったり、こんな風に緩やかな道があったり・・・。
普段から1日10キロ以上は歩いているものの、やはり急勾配の下り坂が続くとひざに負担がかかります。
でも動物が見たくて走って山道を下っていく旦那を見失わないためにも、走りました(笑) -
やっと橋が見て来ました!!
-
下に到着!!
なんか、コンセプトは全然違うけれど、こう言った上界と下界のような町の構造を見ると、トニー・モリソンの作品に出てくる「bottom」という単語が脳裏を過ぎります。 -
旦那をここまで導いた動物の正体は!!!
-
馬でもない、ロバでもない、一体誰???
-
Frahanの村を散策したかったけど、暗くなってしまったら上界まで上がるのが大変なので・・・というか外灯もないし、懐中電灯も持っていないのでほぼ不可能なので、暗くなる前に足早に戻ることにしました。
急勾配の坂を降りてきたから、急勾配の坂をまた上がらなければ(汗) -
汗をかくってやっぱり気持良い〜〜♪
気持ちよい汗をかいた後は、とっても爽やかな気分で下界を望み・・・
この小さな小さなフラアンの村にもそろそろ夕暮れが訪れるんだなぁとしみじみ思いにふけりながらしばし思いを寄せ・・・ -
私も旦那もなんとなく帰りたくない気分だったので、パリに帰る前にもう一度例のカフェ「Le Point de Vue」に立ち寄りました。
-
周りの人は寒さで凍えているのに、私たちは汗びっしょり^^;
腕まで捲り上げて、二人で冷たいアイスティを一気に飲み干し、ついでにクレープも食べた後は、一気に寒くなり(笑)、最後の締めに温かい紅茶を飲んでから出発しました。何故こう、私たちは自分をコントロールできないのかしら・・・と少々自己嫌悪に陥りながら・・・。
何はともあれ、新鮮な空気に美味しいお料理、素敵なビューのホテルに可愛らしい町、そして幻想的なロシュオーとフラアンの村を堪能できた素敵な週末でした!!
C'etait bon week-end!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ショコラさん 2010/11/09 21:27:16
- 素敵な村〜!!
- ippuniさん、こんにちは。
ブイヨンって素敵なところですね〜♪♪ おだしみたいに(だってブイヨンだもーん)、じんわりとした味わいがある感じですね〜。村の風景も美しくて、秋のしっとりした空気が伝わってきました。こういう場所、わたしもすごく好みです。
ホテルもとっても素敵! そしてお料理のおいしそうなこと! 夕食がすんだばかりなのに、またおなかがすいてきたじょ。
だんなさまのミミズクのまね、見てみたいな〜(笑) うちは数年前にニュージーランドへ行って以来、だんながキーウィーの歩くまねをしています。
ショコラ
- ippuniさん からの返信 2010/11/11 03:40:05
- RE: 素敵な村〜!!
- ショコラさん
こんにちは〜!
ブイヨンは本当に味のある所でしたよ^^
フランス人にブイヨン行ってきた!と言っても知らない人が殆どで、みんなにブイヨンってあのブイヨン(出汁)の発祥地なの?とか言われました^^ でも調べてみたら、町の名前とは関係ないそうです。
確かに、考えてみたら私も隣の国の田舎町の名前なんて殆ど知りません^^; 私から見たらヨーロッパは一括りですが、ヨーロッパ内でもやはり国が違うとみんなお互い外国なんですよね^^ 当たり前だけど、忘れがちです(笑)
ホテルは、なんと言ってもあのビューがたまらなく素敵でした。
今度ブイヨンに行ってもまたあのホテルに泊まりたいです!
同じ値段を払うとしたら、フランスで食べるフランス料理よりはるかに美味しいものが(しかもたくさん!)食べられます。国民所得はフランスよりずっと高いのに、この物価の違いは一体!?
キーウィーの歩くまねも見てみたい!!まだ実物も見たことありません^^;
うちは今もミミズクの鳴き声の真似をしていますが、時々自己流になってしまうので、あの時撮った音声付動画を時々見せて復習させています(笑)なんだか指導しているうちに私の方が上手くなってしまっています^^;;
ippuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
68