2010/10/26 - 2010/10/26
605位(同エリア734件中)
ジェームズ・ボンドさん
- ジェームズ・ボンドさんTOP
- 旅行記323冊
- クチコミ163件
- Q&A回答4件
- 583,025アクセス
- フォロワー12人
ダイビングに来たのに海は大時化。
時間を持て余して那覇バスの定期観光バスAコースに参加。
首里城、戦跡、テーマパークのおきなわワールドを巡るツアーです。
定期刊行バスツアーは水族館関連2コース、この南部戦跡ツアー1コースの3つしかありません。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
-
2千円札、並べてみました。
-
御存知守礼門。
実物を見ると、結構ガッカリ。 -
お馴染み世界遺産。
今や世界遺産廻りは旅の一大部門となりました。 -
沖縄でも不人気な弐千円札。
利用促進活動が行われているそうですが、ホントに見ません。 -
守礼門がデザインされた首里城地下駐車場。
-
よくネタに使われる、御存知「まん湖」。
-
海軍地下壕の壁。
殆どの戦争死者は、こんな恵まれた場所で死んでいません。 -
作戦指揮室。
日本からは見捨てられ、米軍には占領され、沖縄県民に「反米反日感情」が強いのは当然でしょう。
しかし、それはそれ、これはこれ。
戦後の冷戦時代になると仮想敵国側にとっては強力な米軍基地のある地域で反米感情が強いのは有利。
反権力反体制勢力を飼っておくのは諜報活動の基本ですから、こういった問題は割り引いて考えないとね。 -
ツルハシで掘ったそうですが、砂岩とはいえ過酷な労働があったのでしょう。
-
上空を飛ぶ米軍ヘリ。
-
ひめゆりの塔。
軍は学徒動員をかけたので、ひめゆり部隊以外にも同様の悲劇多くがありましたが観光コースに組み込まれたので、ココだけが有名になり、他は見向きもされていないとか。 -
展望塔から見た、平和の礎。
-
イベント時にしか燃えない記念碑ですが、なぜか今日は燃えています。
-
何万人戦死しても、それは単なる数字でしかありません。
一人一人に人生と歴史が。 -
氏名不詳で「父」としか彫られていない。
-
玉泉洞と名付けられた鍾乳洞。
この鍾乳洞上に「おきなわワールド」という観光施設が作られました。
通路部分だけ鍾乳石が切り取られています。 -
平和を考えると言うなら、刻まれた全ての名を読むべきでしょう。
-
わん!
-
ハブです。
強精剤のイメージがありますがホント? -
150匹ほど漬かっているそうな。
-
終わったハブは「燃えないゴミ」として出します。
-
団体さんの御迎えでしょうか。
楽しそう。 -
那覇空港での食事と言えば定番「空港食堂」で。
-
暖かい地域への旅は荷物が少なくてgood。
今回もバッグ1つ、機内持ち込みサイズで便利でした。 -
今回の宿は、相変わらずロクでもない「ホテル東急ビズフォート那覇」(1泊三千八百円だから文句も言えないけど)。
でも期間限定料金の筈が期間終了後も続けているのは余程ヒマなんだからだろうな。
実際、宿泊客なんか居なかった、ツブれるのも時間の問題だと思うゾ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- きっちーさん 2010/10/29 15:49:11
- 分別
- 生物なので生ゴミかと思ったのですが・・。
アルコールが危険なんでしょうか??
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
糸満・ひめゆり(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
25