ピッツバーグ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉狩りを兼ねてペンシルバニア州へ。<br /><br />ピッツバーグとその周辺をドライブしてきました。<br /><br />目的はフランク・ロイド・ライトの代表的建築物である落水荘(Falling Water)を訪れること。そして鉄鋼の街を卒業し芸術の街として生まれ変わったと言われるピッツバーグの散策です。<br /><br />観光地としてはまだまだ発展途上のピッツバーグですが、私には既に十分魅力的な街のように見えました。

紅葉のドライブ旅行 - ピッツバーグとフランクロイドライト・落水荘 -

2010/10/09 - 2010/10/10

Anonymous Travellerさん

紅葉狩りを兼ねてペンシルバニア州へ。

ピッツバーグとその周辺をドライブしてきました。

デトロイトを出発して4時間。ようやくペンシルバニア州に入りました。

一般的にアメリカの高速道路はInterstateと呼ばれ無料ですが、ミシガン州からオハイオ州に入った後、ペンシルバニア州、ピッツバーグまではOhio Turnpikeと呼ばれる有料高速道路を走ります。

無料の高速道路を走り慣れた者にとってはお金を払って高速道路を走るのはやや損をした気分。200マイルほど走って片道$15程度の出費ですがちょっと悔しい。

ペンシルバニア州境から約1時間で鉄鋼の街、ピッツバーグに到着です。

ピッツバーグの街はアルゲイニー川とモノンガヘイラ川が合流する地点に水上交通の要所として栄えました。鉄の原料となる鉄鉱石はこれら川を利用して運ばれたとされています。

そのため街には川にかかる鉄橋がいたるところにあり街の名物になっています。

同じく川に挟まれたニューヨーク・マンハッタンを彷彿させる街並。

まずは鉄鋼関係のミュージアムに向かいましたが・・・クローズ。

インターネットで事前に調べておいたのになぁ。。。

アメリカではインターネットなどで調べてもいざ行くと閉まっている、なんてことが多くあります。

よくあることなので慣れましたが先進国なんだからしっかりしてほしいなぁ。

仕方がないのでぶらぶらと街をドライブします。

おおっ!遠くアメリカで見つけた我が故郷、北海道の文字。

日本人の多いミシガン州ですら見たことがないのにピッツバーグで目にするとは感激です。

美味しいのかな・・・?

さて、気を取り直して訪れたのはアンディ・ウォーホル博物館。

ここピッツバーグは有名な彼の出身地でもあります。

あくまでですが、美術館ではなく博物館なところがポイント。

作品よりも彼の生い立ちなどが詳しく展示されているので若干注意が必要です。

1人$15也。ちょっとお高め?

入り口でアンディご本人登場。

うーん、自分の顔を作品にしてしまうあたり、やっぱり奇才です。

アメリカで昔放送されていた「Andy Warhol TV」を視聴できるブース。

彼は有名なキャンペルなどの作品に焦点があたりがちですが、映像関係やテレビなども手掛けるマルチクリエーターでした。

私も全く知りませんでした。深いです。

作品群も忘れては行けませんね。

有名なエルビスの作品も展示されていましたが残念ながら撮影禁止。

美術館や博物館で撮影禁止ってのは本当に損した気分になります。
    フラッシュ禁止、っていうのは分かるんですけど。

まぁ、撮影禁止を除けば十分楽しめる博物館でした。結局2時間程かけてゆっくりと堪能。ニューヨークのMOMAで彼の作品を鑑賞しましたが、これも良い思い出になりました。

ちなみに入り口には小さなミュージアムショップがあります。私達はここで30分以上かけて色々と購入。「ご当地」の買い物に弱い典型的日本人であります。

博物館を見学した後、中途半端に時間が空いたので再び街をドライブ。

おしゃれスポットのような場所を見つけたので暇つぶしに行ってみました。

駐車場から見たSmith Field Bridge。絵になります。

ピッツバーグのダウンタウン。ビル群がそびえ立ちます。

デトロイトと違って「生きてる」という感じがしますね。

同じ製造業から栄えた街なのに、この差はちょっと悲しいなぁ。

おしゃれスポットに見えたのは「Station Square」という新しく出来た観光スポットだったようです。

昔の駅舎などを再利用して観光スポットに蘇らせたとのこと。うーん、デトロイトも見習わないと。

ここにはClinton Furnaceと呼ばれるピッツバーグで最初に使用された製鉄用の炉が展示されていました。

1859年使用開始。

150年以上も前に作られた高炉。日本はまだ江戸時代。

ここピッツバーグではすでに鉄鋼産業は衰退。現在はこのように昔の遺構が展示されているのみです。

ピッツバーグ最初の炉と噴水の前を駆け回っている子供を見ているとなんだか昔の隆盛が嘘のように感じます。

写真にはありませんが、この後はここにあるHard Rock Cafeでお土産を買った後、ぶらぶらと歩きながら時間つぶし。時間に追われないこういう旅もまた良いもんです。

さて、夜飯を決めていませんでした。

結局・・・北海道に来てしまいましたよ(予想通り??)。

これがまた凄まじく大盛況のレストランで。100人以上のアメリカ人がバッフェ(バイキング)に群がる様、写真で撮っておけば良かった。。。日本食バッフェでこんなの見たことがありません。

経営者は日本人ではないと思いますが、デトロイトにある日本食バッフェを上回るレベル。

いやー、私達も食べ過ぎました。

あまりいないかと思いますが、ピッツバーグにお越しの方、お勧めですよ。

北海道で満腹になった後に向かったのは「インクライン」と呼ばれるケーブルカー。

ピッツバーグの街は丘に囲まれており、こうしたインクラインが昔から市民の足として親しまれてきたとか。

というのは一般的な話ですが、鉄鋼業が栄えたピッツバーグでは煙が低地にこもることから公害を避ける為に丘の上に住宅地が造成され、元々は石炭や鉄鉱石を運搬するために作られたインクラインが交通手段として使われるようになったのが背景のようです。

こんなケーブルカーに乗って丘の上に向かいます。

レトロさがなんだか良い感じ。

分かりますかー?下から斜面を撮ったところです。

かなりの急傾斜。ちょっとだけ怖かったりして。

展望台からの見晴らし。

おおー、と声が出てしまいました。

やりますなぁ、ピッツバーグ。

街も栄えているので夜景も綺麗です。デトロイト市民としては更に悔しい。

こうしてみると改めてピッツバーグの街が川の周りに栄えたことがよく分かります。

再びSmith Field Bridge.

夜景と橋って、個人的にはベストマッチなのです。

博物館、夜景、北海道(笑)を堪能した後はようやくホテルにチェックインです。

今回の宿に選んだのはWilliam Penn Hotel。

ピッツバーグでは由緒正しい4つ星半ホテルです。

ここはピッツバーグで随一の豪華さを誇ったホテルなんだとか。

素晴らしいロビーです。

確かに・・・周りはドレスアップして着飾った人ばかり。

対する私達はジーンズ。

まぁ、気分だけですから・・・。

部屋に入って一言。

「広すぎる・・・」

身障者(車いす用)の部屋が割り当てられたようです。

今回のホテル、実はHot Wireというサイトを使って予約しました。Hot Wireというのは最近有名になってきたサイトで、選ぶ時にはホテルの星の数と場所を指定して予約をすると予約完了後にホテル名がはじめて分かる新しいシステムを採用した旅行サイトです。ホテル側としては匿名で空き部屋を割引販売でき、更にホテル名を明かす必要がないのでホテルの評判にも傷がつかない、といういいことだらけのシステムなんだとか。

今回、ピッツバーグ・ダウンタウンのホテルで4つ星半はここだけ。

一方でHot Wireのサイトを見ると「ピッツバーグダウンタウン、4つ星半」という条件でここの定価に比べて40%も安い値段で出ている。これはこのホテルしかないでしょ?ということで予約してみると予想通りこのホテルが出てきたわけです。ニヤリ。

こうして安く予約できた代わりにこの部屋が割り当てられたのでしょう。

それにしてもホテルの部屋、大きすぎると落ち着きません。スイートルームなんて死ぬまで自分で予約することはないんだろうなぁ。。。

ダウンタウンではライトフェスティバルなるものをやっていると聞き、夜の散歩へ。

夜でも安全に歩けるというのはポイントが高いです。

おー、ありました。壁一面に移された水の映像。

ビルもライトアップされています。

ちょっと怪しい雰囲気ですが・・・

ピッツバーグにあるカーネギー博物館は恐竜の標本で有名。

おそらくそれに関連した映像。

こうしたさりげない演出もなかなか良いです。

これはちょっとやりすぎ?

でもブラブラと待ち歩きをするには楽しい企画でした。

さて、翌朝。

ホテル近くのマクドナルドで朝マック(←古い)してから出発です。

本日も鉄橋を渡って目的地に向かいます。

続いてやってきたのはダウンタウンの東、オークランド地区。

ここにはピッツバーグ大学、カーネギーメロン大学、デュケイン大学など、数多くの大学のキャンバスがあることでも有名。

ピッツバーグは大学生・院生だけで10万人近くの生徒がいるんだとか。

市のランドマークにもなっているピッツバーグ大学。

この建物は「学びの聖堂 (Cathedral of learning)」と言われ、大学の建物としては全米一、世界でも二番目の高さを誇る(一位はモスクワ大学)。

高さ163メートル、ゴシック・リバイバル建築様式によって11年の歳月をかけて建設されたらしい。

中に入ってみましょう。

これは・・・本当に大聖堂です。

その中で静かに勉強している学生達。この雰囲気は素晴らしい。

考えてみるとアメリカに来てから大学の建物に入るのは初めて。

ここで豆知識。写真中の「PITT」とはピッツバーグ大学をさす言葉ですが、ピッツバーグとはイギリスの有名な政治家、ウィリアムピット(大ピット)から名付けられたそう。

学びの聖堂の向かいにはカーネギー博物館があります。

恐竜の展示で有名なこの博物館、今回の旅でここを訪れることも一つの目的でしたが時間的な都合が合わず泣く泣く今回はパス。

次回訪れることがあったら必ず来てみたい場所です。

NYの自然史博物館に負けずとも劣らない素晴らしい博物館なのだそうです。

その後やってきたのはケチャップで有名な「HEINZ」の施設が集まる場所。

HEINZは1876年、ピッツバーグで創業。

世界ではじめてケチャップの商業生産を行ったそうです。

その後も一貫してピッツバーグを中心に世界進出を進め今に至ります。

今もピッツバーグ工場では変わらず操業が続けられています。

考えてみると日本にいた頃から我が家ではHEINZの濃いケチャップが好きで冷蔵庫には常備されていました。

偶然でも本社工場を見ることができたのはラッキーかも。

良い撮影ポイントを探して15分も車で彷徨ってしまいました。

さて、ピッツバーグ市内を後にし、今回の旅のメインに向かいます。

ペンシルバニア周辺はデトロイトより東南に位置し紅葉の時期が心配でしたが、走っている限り心配なさそう。

黄色・赤色に色づいた景色、美しいです。

車で走ること約1時間。

ようやくFalling Water - 落水荘に到着です。

駐車場からビジターセンターで登録を済まし、ドキドキしながら自然に囲まれた道を歩いて行きます。

赤・黄色に染まる木々だけでなく、キノコも見つけました。

秋だなぁ・・・

黄色に染まった木々の奥に見えるのは・・・

ついにご対面!Falling Waterです。

オブザベーションポイント(展望ポイント)からの一枚。

ここからの眺めは世界的にも有名ですね。

実はここに辿り着くまでに一度建物が見えてしまうのですが、ここからの眺めは格別。

個人の邸宅を見て「おぉ〜!!!」と声が漏れたのは初めてかもしれません。

紅葉はピークとは言えませんが、Falling Waterを取り囲む黄色に染まった木々、素晴らしいアクセントです。

アメリカの紅葉は赤くなる前に葉が落ちてしまう木が多いように感じるのでこのぐらいが見頃なのかもしれません。

それにしても美しい・・・。

オブザベーションポイントからの眺めを堪能した後は、改めて近くで建物を眺めさせてもらいましょう。

やや後ろのアングルから。

石を多用したデザイン、完全に自然に溶け込んでいます。

この階段はいかにもロイドらしいデザイン。

川の上流付近から。

木が水面に映る様もまた美しい。

改めて、Falling Waterはアメリカのデパートのオーナーであったカウフマン氏がライトにデザインを依頼して作られました。

カウフマン氏はデザインを検討するにあたり、ライトに滝の上がお気に入りの場所だと伝え彼はこの場所に合うデザインを考えたという。

こんな建物が「別荘」だったなんて・・・贅沢すぎます。

ライトと言えば自然に調和するデザインが有名。

以前訪れたタリアセンウェスト(アリゾナ州、別旅行記参照)は現地の石をデザインに取り入れた建物でしたが、Falling Waterでもこの石組みが建物の骨格をなしており、まさにそれを象徴する作り。

Falling Waterが完成したのは1936年のこと。

壁は黄色に染まる木々を意識してか、ややクリーム色の壁。

これもまた自然に溶け込むデザイン、なのでしょうね。

直線と曲線を組み合わせたデザインもまた美しいです。

今回は3連休だったこともあり、建物内を見学できるツアーは売り切れ。

最悪展望台からの眺めだけ見れればいいやと考えていましたがテラス部分は見学できたので十分満足。

次回来れることがあったら是非ツアーに参加してみたいものです。

今回のピッツバーグ旅行は天気などを見ながら出発2日前に急遽行くことにしました。

その際にはトラベラーのYattokame!さんにFalling Water情報を色々と教えて頂きました。改めてありがとうございました。

彼の旅行記では更に詳しくFalling Waterについて解説されています。是非ご覧ください。

出発前にもう一度オブザベーションポイントから。

日が傾いてちょっと違った雰囲気になりました。

ここから見るFalling Water、あまりにも素晴らしすぎて違う季節にも是非見てみたいと思ったものです。

春・夏・冬、あと3回はこなきゃならないなぁ。。。

特に気になったのは冬。冬は雪も積もるそうです。

雪の落水荘、是非見てみたい。

さて、落水荘を出発した後は最後の目的地に向かいます。

その途中でちょっと寄り道。

むむ、きゅうり滝だとな?

駐車場から歩いて3分で到着。

案外大きいですねー。右下に写った人ときゅうり滝。

でも、なぜにきゅうり・・・。

こんな紅葉の道を抜けていきます。

西日に染まる紅葉、美しいです。

落水荘から走ること1時間。

ようやく目的地に到着です。

Flight 93。アメリカの悲しい記憶。

ビジターセンターに到着。

はためく星条旗と仮設のビジターセンター。

錆びたトタンの壁が痛々しい。

ビジターセンターから歩き現場に到着しました。

Flight 93。

2001年9月11日同時多発テロ。

忌まわしいあの日、4機の飛行機がテロの標的となり墜落した。

そのうちの一つ、ユナイテッド93便はここペンシルバニア州、シャンクスビル近郊に墜落。

唯一ターゲットに到達する前に墜落した飛行機となった。

周りには沢山の星条旗と乗員・乗客を讃えるコメントが添えられている。

93便はニュージャージー州、ニューアーク空港(ニューヨーク最寄り空港の一つ)を飛び立った後、4人のテロリストによりハイジャックされた。その後の調査で標的はワシントン・ホワイトハウスであったと言われる。

しかし当機はハイジャック後に進路を変えた後、ワシントンに向かう途中で墜落した。

墜落現場。

乗員・乗客達はハイジャックの後、携帯電話などを通して別にハイジャックされた3機がそれぞれ貿易センターとペンタゴンに衝突したことを知る。

そして勇敢な乗客達はテロを阻止するため、飛行機を奪還しようとテロリスト達に立ち向かって行った。

ビジターセンター。

ここにはその詳細や勇敢な乗客達の情報が展示されている。

93便、航路の模式図。

ハイジャック後、コックピットはテロリスト達に占領されていた。勇敢な乗客達は武器を片手に立ち向かって行ったという。

鍵のかかったコックピットに向かう途中、ある乗客が言った。

Are you guys ready? Let's roll.

- 用意はいいか?やってやろうぜ。

そしてその直後、当機はここに墜落した。乗客達による反乱を防ぎきれないと判断した犯人が墜落という最終手段を選択したとされる。

勇敢な乗客達により更なるテロは彼らの命と引き換えに未遂に終わった。

" Let's roll "という言葉はその後アメリカの対テロ戦争のスローガンになったと言う。

ビジターセンターには今でも乗客達に対するコメントが絶えない。

今回の旅行を検討していた際、93便の墜落場所が近くにあることを知りどうしても行ってみたいと思った。

墜落から9年、今は仮設のビジターセンターだけがあるこの場所。今後は更に整備され近代的なモニュメントなどが建てられるという。

帰り際に見えた夕日が美しい。

今回の旅、翌日も休日だった為もう一泊することも考えましたが十分に満足したのであえて一泊で帰ることに。

写真は一度撮っておきたいと思っていたトレーラー。

最後までご覧頂きありがとうございました。

• jun1さん 2011/01/02 23:27:18
    明けまして、おめでとうございます!
    フルヲさん

フルヲさん一家に家族が増えて、賑やかなお正月をお過ごしのことと思います。

私の元旦は自宅のベランダからでしたが、遠くに見える「スカイツリー」と「初日の出」に架かる飛行機雲が幻想的な感じで、いいもの見たなぁ と思いました。

飛行機雲はたぶん「初日の出フライト」じゃないかしら。

届きましたか?
    私は採用されなかったのですが、ポイントを貯めてgetしたので飾って、皆さんの綺麗な写真を見て楽しんで、行きたいなぁってところが増えてしまってます(笑)

今年も宜しくお願いします。

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/01/03 13:55:26
    おめでとうございます!
    jun1さん

あけましておめでとうございます。

賑やかなお正月!と思いきやデトロイトの家で初めて迎える新年は思った以上に静かなものでした。夜泣きで寝不足はいつも通りですが(笑)

おおー、jun1さんのご自宅からはスカイツリーが見えるんですか!いいですねぇ。こちらは正月に写真、撮らなかったなぁ…。アメリカはテレビ番組も盛り上がりにかけるので2011年になったという実感がいまいち沸きません。

ちなみに両親が12月26日〜31日までこちらに来ていたのですが、休みの関係で31日に帰りました(初海外)。つまり初海外で年越しは飛行機、更に初日の出フライト。身内ながら凄い…。jun1さんが見た飛行機がそれだったりして(笑)

> 4traカレンダーの最初のページが「フルヲさんの写真」ですね。届きましたか?

両親に持ってきてもらいました〜。やっぱり感動ですね。新年第一枚目に選ばれたことに加え、表紙にちょっとだけ写真が使われていたのも嬉しかったです。勿体なくてまだ飾っていないのですが、今週だけなので早めに飾ろうと思ってます。

来年は一緒に採用されるといいですね〜。私も写真撮りためておかないと。

ではでは、改めて今年も宜しくお願いします。

• マチャさん 2010/12/31 14:04:33
    ピッツバーグ
    フルヲさん、こんばんは。
    ピッツバーグ旅行記拝見させていただきました。
    実は現在NYに来ていまして、明日予約したホテルがピッツバーグだというので急いで検索したところ
    やっぱり1位の旅行記はフルヲさんでした〜♪
    そして美しいお写真と共に目に留まったのが、9.11のテロ。
    ペンシルバニア州にあのユナイテッド機が墜落したのですね。
    テロリストに立ち向かった乗客の話もテレビで知りました。
    一昨日NYに到着してすぐ約10年振りにグランドゼロに行ってきました。
    事件後に行った時はは取り壊す作業中、現在は新しいビルの建設で似たような光景でした。
    でももう10年も経つんですね。

明日、時間に余裕があったらピッツバーグの街を見て回りたいと思います。

車でニューヨークに来てみてよ〜くわかりました。
    地図ではすぐなのに、アメリカは広すぎです。

では、よいお年をお迎えください。

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/01/03 13:43:45
    参考になりましたか??
    マチャさん、あけましておめでとうございます。

NYのグラウンドゼロは当時の面影は全くありませんよね。私も2年前に初めて訪れた際にはただの工事現場で正直実感が沸きませんでした。確かにあれから10年。同じくペンシルバニアの墜落場所もまだまだモニュメントの造成に向けてゆっくりと工事が続けられている状態で、正式なオープンまではあまり訪れる人も少ないようです。

ではでは、今年も宜しくお願いします!

マチャ

マチャさん からの返信 2011/01/03 22:56:25
    RE: ピッツバーグは雨でした。。。
    フルヲさん、あけましておめでとうございます。

> 今年の年越しはNYだったんですね。しかも翌日にピッツバーグですか!忙しそうですねぇ。片道8時間以上の運転、御苦労さまです!

ずっと車に乗ってました。
    ミシガン→ナイアガラ→ニューヨーク→ピッツバーグ→ミシガン
    と5泊6日
    今回は娘たちも一緒でしたので買い物ばかりでニューヨークも東京も同じ。。。
    なんだかもったいない気もしましたが…ハァ〜
    フルヲさんもナイアガラに行ってらしたんですね。
    今回はアメリカ側からも初めて滝を眺めました。
    ただ、冬のナイアガラ、娘たちは冬しか行ってないので「もう見たことあるからパス!」とか言うんです。
    これじゃ写真も撮れませんよ。。。

> 既にピッツバーグの街は堪能されたかと思いますが、NYと併せて楽しまれたことと思います。いつも活動的な旅行記のアップが楽しみです〜。

夜景は素晴らしかったです。ただし車の中から…
    翌日観光しようと計画していたのですが雨。。。
    残念ですが、泊まっただけでした。

> 我が家は両親が旅行で来ていたので先日ナイアガラに初めて行ってきました。久々に旅行記を書こうかと思っているところです。親連れなのでマチャさんのようにアクティブには動けませんでしたが、案外楽しめました。

お子様が誕生されたんですね。
    おめでとうございます。
    御両親も喜ばれたことでしょうね。
    私は昨日、他の駐在のチビッコを家に招いて遊びました。

明日日本に帰ります。
    次に来る時は気持ちがいい季節かな?

今年もよろしくお願いいたします。

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/01/04 13:52:55
    天気に恵まれなかったんですねー。残念。
    マチャさん、またまたコメントありがとうございます。

確かに・・・ナイアガラは夏・冬に一度づつ見られれば十分ですよね。私も今回冬に行けたのでもう夏以外は行きたくないです(笑)当地の日本人も客が来る度にナイアガラに行くようですが、一度行ったら十分って人が多いみたいですよね。分かる気がします。。。

> お子様が誕生されたんですね。
    > おめでとうございます。
    > 御両親も喜ばれたことでしょうね。
    > 私は昨日、他の駐在のチビッコを家に招いて遊びました。
    > 可愛いね♪小さな子は…それに比べうちの子は(もう絶対一緒に来ない!)

改めて、今年もよろしくお願いします。明日は御気をつけてお帰りください!

マチャ

マチャさん からの返信 2011/01/05 16:34:30
    RE: 成田のラウンジで4トラ中
    フルヲさん、夜中ですね…(小さな声でこんにちは)←日本ですので

先ほど成田に到着しました(長女は名古屋便)
    乗り換えまでの長い時間初めて入りました成田のラウンジ
    名古屋と違って食べれますね(笑)

> おおっ、凄い!ナイアガラ経由でNY、そしてピッツバーグ経由でミシガン戻りとはこれまた強行ルートですね。確かにNYでは買い物メインになりますよね。私もNYで買い物したいなぁ。。。

荷物も増えて大変でした。
    しかも運転する時以外はずっとRr席、景色見えねぇ〜

> ピッツバーグは泊まっただけでしたか。雨だと街歩きの意欲も落ちてしまいますよね。あそこも結構寒い場所ですし。次回チャンスがあったら郊外にも足を伸ばしてみてください。落水荘は良かったですよー。かなりお勧めです。

今回のピッツバーグは13度、暑くて車の窓開けちゃいました。
    ニューヨークも2度より下がらず、−5度のミシガンから行くと暖かく感じちゃうんですよね。
    街歩きなんて娘がいたら無理です。
    なんてったって買い物。
    スーパーばかり行きましたよ(笑)

> ありがとうございます。最近は一緒にベッドで寝るのが嬉しくて。仕事が色々と大変ですが顔を見る度に頑張ろうと元気の源になっています。もう絶対に一緒に来ない!って何か事件があったのでしょうか?(NYで色々と買わされたに一票?笑)

子供が大きくなったら旅行が楽しみなんてウソですよ。
    小さい頃の方がよっぽど楽チン。

長々と怒りをぶつけてしまいました。
    それだけ成田の時間が暇なんです(明日から仕事だというのに自宅に着くのは23時前かな?)
    フルヲさん家の天使ちゃんはおりこうさんに育ちます様に。。。。
    可愛いいでしょうね。

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2011/01/07 13:45:50
    成田のラウンジ…お洒落だなぁ
    マチャさん

無事ご帰国されたようで何よりです。

成田経由でお帰りになられたんですね。デルタの成田便は個人モニターがついてないので暇な13時間だったかと思いますが、お疲れさまでした。

> えっ!?そうですか?買い物は、名古屋が勝手が分かって楽しいです。
    > NY行きも娘と旦那のリクエスト、私は暖かいところに行きたかったなぁ〜
    > 荷物も増えて大変でした。

ミシガン生活が長いのでNYは買い物が楽しい場所、なんですよね。ミシガンはそれなりに女性モノは充実していますが、男性モノは本当ありきたりなものしかなく買い物がつまらなくて・・・NYに行く度に買物がメインになってしまいます。でも確かに狙いのものを買いたいときは探すのが大変かも。

> 街歩きなんて娘がいたら無理です。
    > なんてったって買い物。
    > スーパーばかり行きましたよ(笑)

あはは、よく分かります。私も今回、両親と妹の買物が凄かったので・・・そりゃこっちのコーチやその他の値段を見ると発狂しますよね。私も大変でしたが今回ははじめてだったので一緒に楽しんでました。でもいつもだったら辛いですね(笑)

> 子供が大きくなったら旅行が楽しみなんてウソですよ。小さい頃の方がよっぽど楽チン。もう社会人ですので買い物代もデトロイトまでの航空券代も自分たちで払わせましたが、私は色々と行きたいところがあったんです。買い物なんてミシガンでも同じ店があるでしょ!って感じで、ただただ金魚のフンの様に後ろをてくてくついて歩いただけでした。

こちらも、おそらく買物に狂う妹を見て両親もそう思ったんだろうなぁ。というより実際に怒ってたなぁ。どこも同じなんですね。勉強になります(笑)

23時到着で翌日から仕事とは、大変だ・・・。海外から戻って直後の仕事は色々と大変だと思いますが(うちもよくやります)お互い頑張りましょう〜。

子供の件、色々とありがとうございます〜。

フルヲ
  • puyomushiさん 2010/12/12 11:53:58
    素晴らしい☆彡
    フルヲさん、こんにちは、そちらはこんばんわですか?

ご子息の誕生おめでとうございます。
    これからはご家族での旅行記ですね。

ところでFalling Water素晴らしいです。
    もちろんデザインもそうなのですが、滝にマッチする建物を
    オーダーするそのスケールの大きさが特にすごいな〜と思いました。

富裕層を優遇する税制はそりゃ反感かいますよ^m^

最近朝鮮半島がきな臭く、平和のありがたみを感じます。
    どうぞよいクリスマスをお過ごしください。

puyo

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/12/13 15:09:29
    ありがとうございます〜。
    puyomushiさん、こんにちは(逆ですね〜)

嬉しいコメント、ありがとうございます。

子供が生まれたら家でゆっくりすることが増えるので昔の旅行記でもアップしようかと思っていましたが、なかなかそうもいかないフルヲです。

アメリカで暮らしはじめてもう少しで3年になりますが、ここデトロイトでもFalling Waterに負けないような大豪邸の乱立する地域があり、アメリカの貧富の差、懐の広さを感じずにはいられません。Falling Waterをオーダーしたのはデパートのオーナーでしたが、これぐらいの金持ちは他にも沢山いるんでしょうね。

色々と慌ただしいニュースも多いようですが、puyomushiさんこそゆっくりとした休日を過ごされることをお祈りしています。ではでは。

• jun1さん 2010/12/07 15:28:32
    おめでとうございます☆
    フルヲさん、

息子さん誕生、おめでとうございます!!
    外国での出産、子育て大変かと思いますが頑張ってください。

これからはフルヲさんの旅行記が見れないでしょうが、
    近場のお写真でもいいから、フルヲさんの綺麗な写真見たいな♪

寒いですからご家族みなさん風邪などひかない様にご注意くださいませ。
    うちはインフルエンザの予防接種しました。
    今年、値上げしたのは季節性と新型インフルエンザを混ぜたものだからでした。

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/12/07 15:40:28
    ありがとうございます!
    jun1さん、ありがとうございます。

アメリカでの出産は予想以上に大変でしたが、良い思い出になりましたよ。まぁ、今だから言えるってことで当日は必死でしたけど(笑)

いえいえ、これからも頑張って旅行続けるつもりです。来年は手始めにアメリカ西海岸か大自然巡りになりそうです。今は紫外線対策とオムツをどう交換するかだけが気になってます(笑)ヨーロッパは当分お預けですけどね。

それまではためこんだ旅行記がありますのでまたボチボチ見に来て頂けると嬉しいです。

こちらはもうマイナス5度、極寒の気候になってしまいました。インフルエンザの予防接種、妻からも早くすれとプッシュされており近々しないとな〜、と思っています(←注射嫌い)

ではでは、また改めて!jun1さんも風邪などひかれぬ様、注意してくださいね。

jun1

jun1さん からの返信 2010/12/09 11:18:08
    RE: おめでとうございます☆
    フルヲさん、

又、又おめでとうございます!
    本日の一枚に「マンモスケーブ国立公園のシカさん」の写真が掲載されてました。
    夜間撮影なのに上手く撮れてて、表情が可愛い〜♪

これからもオシメ持参でご旅行すると聞いて、フルヲさんの旅行記見れるかと
    思うと嬉しくなっちゃいましたヾ(* ̄▽ ̄*)ノ

では、また〜。

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/12/13 14:59:17
    ありがとうございます〜
    jun1さん、こんにちは。

ありがとうございます。またまたjun1さんのコメントで選ばれたことを知りました。今年は色々とついている年でした。

どうせなら洞窟の写真を選んでほしかったです←ぜいたくもの

外出はまだ数えるほどしか経験のない我が子ですが、半年ぐらい経ったら旅の英才教育を施したいと思っております。

ではでは、また〜。

フルヲ
  • Guavalomilomiさん 2010/12/01 17:13:53
    東海岸の紅葉
    フルヲさん、ご無沙汰してました、

長い事、4トラお休みしてまして、皆さんへの
    書き込みも久しぶりです。

東海岸の紅葉はどんな感じなのかと思って、
    フルヲさんのところにお邪魔したら、綺麗な紅葉のお写真が!
    すぐ上のきゅうり滝のお写真も見事ですね。
    でも、ほんと何できゅうり??

カリフォルニアは禿山が多いので、山が日本の様に、
    紅葉で錦の絨毯になる様な事はあり得ません。
    街路樹が紅葉するだけですから、圧倒感がないですね。
    でも、夜、気温が下がる為か、
    8月の末頃から12月のはじめまで紅葉が見れるので、
    期間は長いと思います。色は赤くなっても、こちらのは
    11月の終わりくらいにならないと落葉しません。

フルヲさんのお住まいの辺りの紅葉はいかがですか?

9・11は忘れられませんね。
    ある意味で、うちも犠牲者なんで。
    あの後、すぐわたしも旦那様もレイオフになり、
    1年間失職してました。
    あの事件は、アメリカの色んな人の生活に
    影響を及ぼしたと思います。

グアバ

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん からの返信 2010/12/01 17:18:47
    PS:おめでとうございます!!
    フルヲさん、

↓のじゃが♪さんの投稿を見て、知ったのですが、
    ご子息がお生まれになったのですね!

ご無事なフルヲ・ジュニア、誕生オメデトウ!!

グアバ

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/12/07 14:50:20
    紅葉にも少し特徴がありますよね。
    グアバさん、こんにちは。

こちらこそ、ご無沙汰しています。日本に帰省されていたんですよね?ちょうど入れ違いで私も少し4 Travelは休みがち、コメント遅れてしまい申し訳ありません。

紅葉、なかなか綺麗でしたよ〜。ミシガン州では少し落ち葉気味で心配だったのですがピッツバーグ周辺はちょうど満開、の時期でしたね。もう少しすると更に赤くなるようですが、その場合は落ち葉も目立ってくるようなのでベストな時期だったと思います。

うーん。なんででしょうね〜、なぜにきゅうり(笑)

西海岸の紅葉は赤くなっても落葉しないんですね。ただ山が紅葉することはないとのこと、それも寂しいですね。先日テレビジャパンで日本の紅葉を見ましたが、やっぱり紅葉は日本が世界一だと思います。山一面が赤く染まる…是非友人の米人にも見せたい光景、ですね。紅葉の京都、訪れたら感動するんだろうなぁ。

> 9・11は忘れられませんね。
    > ある意味で、うちも犠牲者なんで。

そうだったんですね。その日私は日本で深夜バイト中でした。友人からメールで連絡がありましたが、バイトが終わるまでテレビを見ることすらできずもどかしかった記憶があります。まだ大学生の時期で仕事には直接的な影響がなかったのですが、色々と大変でしたね(というには言葉が軽くてすみません)。

それでは、また〜。

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/12/07 14:54:43
    グアバさん

連投になってしまいました。改めてありがとうございます!アメリカでの出産は思った以上に大変でしたが、それもまた色々といい思い出になりそうです。

実は、陣痛が始まる前日までサンノゼに出張だったんですよ。私にとってはじめての西海岸でしたが、この近くにグアバさんが住んでいるのかな〜、なんて思いながら2日間そちらにお邪魔していました。「おれん家」というラーメン食べましたよ(笑)

今回の出張でSF近郊に旅行に行きたくなってしまいました。今度そちらにお邪魔する時は色々と教えて頂くかもしれませんので宜しくお願いします。

フルヲ
  • ちゅんちゅんさん 2010/11/17 01:49:58
    ライトフェスティバルなんてお洒落じゃね♪
    フルヲさん、お久しぶりです♪

今回も、素敵な写真をたくさん撮られたんですね!

特に、ピッツバーグの夜景を見ると…あぁぁぁ〜都会やなぁ〜とため息が出ちゃう感じ(笑)
    アイルランドには、こんなに背の高い建物がないから…ちと都会の景色に憧れるわぁ〜♪

そしてライトフェスティバルも、お洒落やね♪
    アイルランドも、少しはこういうモダンなイベントを見習って欲しいものだよ(笑)

だから、実際に見れたフルヲさんは、羨ましすぎ(>_<)
    今度は、ツアーで建物内の実況中継だね♪

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/11/27 16:43:35
    おっ、復活ですか??
    ちゅんちゅんさん、こちらこそお久しぶりです。

充電期間も終わり、復活かな?

私も先週ようやく息子が生まれました!案の定その後1週間バタバタバタと…4 travelを覗いている暇が全くありませんでした。今週末から感謝祭で連休なので漸く落ち着いてきたところです。コメントが遅れてしまい申し訳ありません〜。

ピッツバーグ、都会ですよね〜。デトロイトよりも小さな街なのに何故か嫉妬を感じてしまう場所でした。お洒落な街を目指しているらしく、ライトフェスティバルなんかもやっていて、更にジェラシーなのです(←死語??)

> さてさて、落水荘…4traのお友達がココに行ったことがあって、初めて見た時は、この斬新な設計にびっくりしちゃった。
    > うちも写真じゃなくて、実際に見てみたいという思いがあるけど…アメリカまでは遠いからなぁ〜。

ちょっと建築とかデザインに興味を持つとライトの作品はマストになりますからね〜。私はどちらかと言うと建物なんかよりも家具のデザイナーが好きで、そこから彼を知ったのですが彼は建物のみならず家具や照明なども自分でデザインしているのが印象的で。彼のデザインした照明を家に飾るのが夢なのです…いつになるかなぁ。

もしご興味があれば彼の作品は日本にも沢山あるので探してみると良いですよ〜。もうそろそろご帰国ですし先に日本堪能しちゃってください。

ちゅんちゅん

ちゅんちゅんさん からの返信 2010/11/29 19:50:51
    おっ、復活ですか??←なんとか…。
    フルヲさん、おはようございます!

> 充電期間も終わり、復活かな?
    充電する暇も無く、ようやく引っ越しの準備がひと段落つき、バタバタしていました。

> 私も先週ようやく息子が生まれました!案の定その後1週間バタバタバタと…4 travelを覗いている暇が全くありませんでした。

わぁぁぁぁ〜♪
    オメデトウございます!!!
    奥様の体調などはいかかですか??
    息子君が増えて、子育て大変になるかと思いますが、きっと楽しいこともたくさんあると思うので頑張ってくださいね(≧∀≦)/
    う〜ん、フルヲさん、いいパパさんになりそう♪

> アイルランド、色々と大変らしいですがご帰国までお気をつけて下さいね〜。ではでは。

気遣ってくださってありがとうございます。
    前までは、ちと帰ることに複雑だったのですが、今は家も決まりちょっとワクワクしているところです♪
    一足先に、日本満喫しますね(笑)

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/12/01 13:57:06
    ありがとうございます!
    ちゅんちゅんさん、おはようございます。

> わぁぁぁぁ〜♪
    > オメデトウございます!!!
    > 奥様の体調などはいかかですか??

> 気遣ってくださってありがとうございます。
    > 相棒君のアイリッシュの同僚からは『君たちはいいときに帰国するなぁ〜』と言われちゃいました(笑)

確かに(笑)かくいう私は2008年にこちらに来ましたが、「君たちは本当にひどいタイミングでデトロイトに来たね〜」と言われましたよ。真逆ですな(笑)

ちゅんちゅん

ちゅんちゅんさん からの返信 2010/12/01 18:49:41
    RE: ありがとうございます!
    フルヲさん、おはようさんです!

> 引っ越しの準備をしながら4 travel、逞しいですなぁ〜。しかも荷造りが終わったってことは引っ越しはもう近日中?ですね。久々の日本、楽しみなことでしょうね!

もうそろそろ、ネットもできない状態になるので…いまのうちということで(笑)♪
    そうそう、12月23日には、アイルランドを離れ、ちょいと旅行をして帰国しようと思っています(←最後の悪あがきのようですが…)

ようやく日本で住む家も決まり、今はどんな家具にするかとイケアのホームページを何時間も見ているちゅんちゅんです(笑)

> まだまだ一息つくには時間がかかると思いますが、先に日本楽しんでおいてください。私も数年後には戻りますので(他の国に飛ばされなきゃね・・・)。

あはははは!
    確かに…飛ばされる危険はつきものですよね。
    ぜひとも、無事に帰ってきてください(笑)

>> ありがとうございます!カミさんの体調ですがなんとかうまいこといっているようです。来年は是非息子と一緒に旅行をと考えていますが・・・どうなることやら。当分は貯まった旅行記をぼちぼち更新していこうと思ってます。

奥様の体調のほう、良好で何よりです♪
    赤ちゃんのうちは、ちと病気をすることが多いと聞くので、落ち着いたら家族で旅行ですね♪
    家族3人のほのぼのあったか旅行記楽しみにしています!!
  • terry513さん 2010/11/04 16:08:40
    はじめまして
    お気に入り追加を承認ありがとうございました。
    フルヲさんの記事も読ませていただきました。デトロイトも何度も行った事有ります。私の居たデイトンからも極近いです、昔ビック3の景気が良かった頃ですが。グリークタウン辺りでよく遊ばせていただきました。
    ピッツバーグは今年の春まで息子が大学に行っていた関係で毎年数週間単位で滞在しており、隅々まで知っておるつもりですが・??

今後とも宜しくお願いします。

宜しかったら私の動画HPでも覗いてみて下さい。
    最近は少し滞りがちですが・・

落水荘⇒http://tapica.web.fc2.com/page356.html
    PITTS ⇒http://tapica.web.fc2.com/page114.html

TOP ⇒http://tapica.web.fc2.com/index.html

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/11/06 08:38:18
    こちらこそ!
    terry513さん

こちらこそ改めてはじめまして。コメント頂きありがとうございます。

日本にいるとDetroit - Daytonの距離は相当なものですが、アメリカを基準に考えると「近い」になってしまうんですよね。やはりInterstateは便利です。

今のデトロイトはグリークタウンも安全とは言えない状況ですが、まだまだ安定している場所と言えますね。あそこを除くとスポーツのイベントやカジノ以外訪れる場所がなくて困っております…。

ピッツバーグにはご子息の大学があったんですね!素晴らしいです。今回はじめて訪れましたがデトロイトと同じく製造業で栄えた街とは思えずびっくりしました。ここに長期滞在するのは雰囲気もあって良さそうですね。

動画サイトなども今後ゆっくりと拝見させて頂きます。宜しくお願いいたします。

• obaqさん 2010/11/04 06:39:59
    紅葉
    こんにちは

ピッツバーグの街がスッキリ見えるのはフルヲさんのカメラワークのせいなのでしょうか。
    アメリカの写真って、いつ見ても独特な雰囲気を感じるのは私だけなのかなと思ってしまいます。

黄金色の紅葉・・・ これも又良いですねぇ

夕日のグラデーションも素敵です。

obaq

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/11/04 12:40:36
    日本の紅葉のほうが美しいですよ〜
    obaqさん、こんにちは。

ピッツバーグの街、写真を褒めて頂きありがとうございます。いつも決まったカメラワークしかできず悩んでいるのですがお誉め頂き恐縮です。

確かにアメリカの街並みは他のどの国にもない特殊な感じがしますよね。重厚に見えたり薄っぺらく見えたり。ピッツバーグのような歴史のある街は比較的重厚感のある街並みですが、一般的に新しい街になればなるほどハリボテのような薄っぺらい街並みが多くなる気がします。その点やっぱり個人的には欧州の街並みのほうが好きですね〜。

> 黄金色の紅葉・・・ これも又良いですねぇ
    > ユーラシア大陸のポプラの紅葉とも違った味わいがあるみたいです。

アメリカの紅葉、モミジなども多いのですが色の付き方が少し違うように感じます。日本の場合は真っ赤になるまで葉が落ちない木が多いように感じますが、こちらは赤くなる途中で葉が落ちてしまう木が何故か多いのです。なのでこちらの紅葉は黄色になるくらいがピークなのかもしれませんね。今回行った落水荘、周りの木々が黄金色になってて非常に良いタイミングでした。

obaqさんも紅葉の旅行記アップされてますね。あとでゆっくりWEB紅葉狩り、楽しませて頂きます〜。

• パピーさん 2010/11/03 22:31:16
    いつもながら読みごたえのある旅行記です
    フルヲさん、いつものことながら、本当に充実した旅行記ですね。

アンディ・ウォーホルの出身地、HEINZの創業の地、落水荘のすばらしさ等、いろいろ知らないことばかり、そして、最後の9・11の感動的な話、とても1回ではもったいなくて何度もおじゃまして、読ませてもらいました。

パピー

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/11/04 12:33:39
    いつもありがとうございます。
    パピーさん、こんにちは。

今回の旅はいつもに比べて事前に十分な調査ができず時間も余り気味だったのですが、最終的に1泊旅行としてはかなり充実した形になりました。

これもピッツバーグが立派な観光地としての要素を持っているということだと思います。

アメリカは大手企業の本社が大都市に集中しておらず、今でも地方都市に分散しているのが特徴です。ある程度の都市になると聞いたことのある企業の本社があったりして各都市について調べるのもアメリカを楽しむ1つのコツだと思ってます。そういう意味ではHEINZの本社があってラッキーでしたね。

また旅行記、拝見させて頂きますね〜。

フルヲ
  • Dry White Toastさん 2010/11/02 22:16:50
    ピッツバーグ♪
    フルヲさん、こんにちは。

紅葉の季節はドライブも楽しいですよね〜。
    週末から迷子さんが英国にいらっしゃっていて、車の窓越しですが素晴らしい紅葉を見ることが出来て大満足でした。

Hot Wireというサイトが採用しているシステムは面白いですね。
    これは早く他のエリアにも拡大してほしいですね。
    こういう新しいシステムの誕生って、最近はあまり日本発っていうのがないように思います。残念ですよね。
    日本の売りだった家電や車も、安価で性能も悪くない韓国製に押されっぱなしだし、日本が世界に胸を張って誇れるものはもう一眼レフカメラとゲーム機くらいなのでしょうか。。。

それにしても、ピッツバーグ大学にはびっくりです。
    本当に大聖堂のよう・・・。

ハインツの工場もいい雰囲気ですね〜。
    これは、さすがアメリカ東部、建物のほうは英国の雰囲気がたっぷりと漂っていますね〜。
    デトロイトもピッツバーグをお手本に頑張って復活してほしいですね!

ユナイテッド93便の乗客の方々の勇気には本当に恐れ入ります。
    本当に無念で悲しい出来事ですね。心が痛くなります。

Dry White Toast

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/11/04 12:29:09
    ぴっつばーぐ
    Dry White Toastさん、こんにちは。

そうですよね。紅葉の季節はただドライブしているだけでも一味違います。イギリスでも紅葉楽しめるんですね。植生は日本に似てそうです。

アメリカに来てから良く思うことですが、日本人というのは物事を発展させるのが本当に得意な民族だと思います。反面生活を一変させるような新しいシステムや発明は不得手ですよね。日本が世界に誇れるもの。確かに一眼レフ、ゲーム機、あとは日本食ぐらいでしょうか。今となっては…。

> それにしても、ピッツバーグ大学にはびっくりです。
    > 本当に大聖堂のよう・・・。
    > こんなだだっ広い場所では、かえって落ち着かなくて勉強に身が入らないのではないかと思ってしまいます。根が貧乏性なもので^^);

あはは、おっしゃる通りです。一度こういうところで勉強してみたいものと思いましたが、やっぱり大学は少し汚い荒れた雰囲気のほうが落ち着いたりして。事実私の大学も汚かったけど、過ごしやすかったです(笑)

アメリカ東部は確かにヨーロッパの雰囲気を残した街並みが多いですよね。南西にいくに従ってインディアンや中南米の影響を色濃く受けて行くように感じます。ピッツバーグはそういう意味でデトロイトと双璧をなす工業の街、我がデトロイトも本当に頑張って欲しいものです。

> 結果的には自分達の命と引き換えに、テロを未遂に終わらせることとなった訳ですが、この時点では「助かるかもしれない」という淡い希望を抱いていらっしゃったことだろうと思います。

そうでしょうね。彼らも「Let's roll」と言っていた時は死ぬことよりも生きて生還することを目指して行動をおこしたはず。その直後に墜落したとのことですから色々と複雑な気持ちになってしまいました。

• kumさん 2010/10/31 04:37:44
    こんな家に住めたらなぁ
    ふるをさん、こんばんはー

ピッツバーグ行ったことないですが、いいですね。
    カウフマン邸は以前建築の本で見て、気になっていたんですよー。
    「お気に入りの場所は滝の上」とか言って
    ほんとにそれを受けて滝の上に別荘を建ててしまうなんて
    さすがだぜ、ライトさん。
    夜、水の流れる音だけがするの
    想像すると癒されるなぁ。心が洗われていくような。

こんな所にいつか住みたいと思ったkumでした。

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/11/02 13:02:44
    住んでみたい、でもちょっと寂しいかも。
    くむさん、こんにちは!

なんだかご無沙汰しております。お元気でしたか?

やっぱりkumさんもご存知でしたか。落水荘に関する本が売店で沢山売られていましたがおそらく10冊以上あったと思います。個人邸宅だけで10冊以上の本が世に出るなんて考えられない話ですよねー?ただ実際に行ってみてそれだけ価値のある場所のように感じました。

ここからは想像ですがこの辺の気候を考えると夏には蛍なんかも沢山飛ぶんだと思います(中西部には結構沢山いるんですよ。ご存知かな?)夏の夜、水のせせらぎを聞きながらテラスで一杯飲みながら蛍を見る、これ、凄く良くないですか?(妄想中)

でも蚊も多いかもしれませんが・・・(現実に戻る)

私の夢は北海道に帰って隠居することなんですが、こんな大自然の中でゆっくりと過ごす隠居生活、夢ですねー。日本にはライト氏の弟子もいらっしゃるようですし、滝のある敷地を購入しておいていつかはオーダーを・・・でも一歩間違えると北の国から、みたいになってしまいそうで怖いです(笑)

kumさんは旅行から戻られたところなんですよね。旅行記、あとでゆっくりと拝見させて頂きますね〜。ではでは。

ふるを
  • takemoさん 2010/10/30 16:12:40
    秋ですね
    フルヲさん、こんばんは。

落水荘いいですね。
    流石、ライトの代表建築です。

フルヲさんの写真で秋のシーンを楽しみました。(まだ、早秋かな?)
    雪の頃や水の多い時期など、それぞれの季節で見てみたくなります。
    それだけ自然との調和が素晴らしいということでしょうかね。

立ち寄ったキュカンバー・フォール、名前の謎。
    きっと水が多いとわかるのかな?なんて想像しました。
    落水荘とセットで報告してください。(←しつこい(爆))

写真の中から悲しみを感じますが、希望も感じます。
    こんな場所が増えないこと、強く望みます。

今年の夏は長かったけど、もうすっかり秋です。
    でも、台風が来ているのですよ。
    変ですね。

では、また。

takemo

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/11/02 12:54:06
    秋の落水荘、楽しませて頂きました〜
    takemoさん、こんにちは。

takemoさんもライト、お好きでしたよね?落水荘についてのコメントも頂いていたかと思いますがようやく行くことができました。少しでも楽しんで頂けたら本望です!

旅行記には書いていませんが、落水荘のある場所、本当にド田舎なんです。Interstateを降りて30マイル近くローカルの道を通って行くような場所にあって、個人的には何故来んな場所に?というのが最初の感想でした。

でも近くには別に紹介したきゅうり滝のような場所もあったりして自然が沢山残っている場所なんですよね。こんな大自然の残る場所に土地を購入して、著名建築家を招待して家をデザインさせる、なんて優雅でしょう・・・生まれ変わったらこんなことしてみたいですねぇ。

> 再訪、楽しみにしています。 (プリーズ!!よろしく!! ←笑い)
    > 立ち寄ったキュカンバー・フォール、名前の謎。
    > きっと水が多いとわかるのかな?なんて想像しました。
    > 落水荘とセットで報告してください。(←しつこい(爆))

落水荘は是非冬にいってみたいと思っていますが、きゅうり滝は冬に行ったら凍ってそうですな。ってあと2回は訪問しなきゃ、ですね(笑)もう1回は考えますが、2回目は厳しいなぁ〜

> Flight93、NPS管理のナショナルメモリアルになっているのですね。
    > 写真の中から悲しみを感じますが、希望も感じます。
    > こんな場所が増えないこと、強く望みます。

そうなんです。私はローカルの旅行に行く時は必ずNPSのHPで事前に情報を調べてから行くのですが、そのHPでFlight 93 Memorialの存在を知りました。NPSも自然だけでなく歴史的遺産やこうした場所の保存も行っている守備範囲の広い組織なんですよね。旅行記には書きませんでしたがFlight 93には日本人の方も同乗されていて、星条旗の横には日の丸も捧げられていました。色々な意味で印象深い場所でしたね。

こちらは短い秋が終わって本日初めて氷点下になってしまいました。もう冬ですね〜。そんな時なのに日本はまだ台風。でも私の実家には雪が降ったようで。風邪などひかれぬよう〜。

ではでは。

フルヲ
  • Yattokame!さん 2010/10/30 15:36:38
    良い季節に行ってこられましたね

こんにちは。

落水荘、やっぱり美しいですね。落水荘は、昼と夕方では表情が変わりますし、周囲の季節によっても雰囲気が違いますから、一度だけでなく何度も通って見てみたい建築だなと思います。

ピッツバーグは観光の街としてはあまり知られていないですが、行ってみると見るものがいろいろあるし、街並みも結構綺麗ですし、私も行ってみて予想以上にいいところだと思いました。あの街の散策楽しいですね。

充実の体験、こちらも楽しませていただきました。ありがとうございます。

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/11/02 12:36:46
    おかげさまで本当に良いタイミングでした。
    Yattokame! さん、こんにちは。

その節は色々とありがとうございました。
    あのタイミングで情報を頂けなかったらこの旅行、実現に移さなかったかもしれません。

皆さんの写真よりも自分の目で見た落水荘は本当に素晴らしい場所でした。一年に十万人単位の観光客が来るとのことでしたが、納得です。個人邸宅がこれだけの観光地になっている場所って世界中でもここぐらいでしょうね。

到着してから数時間後の表情ですら変わって見えたので季節によってどれだけ違う表情があるのかな、というのが素直な感想です。旅行記にも書きましたが雪の落水荘、いつか見てみたいものです。

ピッツバーグも情報頂いた通り、本当にミニNYでしたね。個人的にはインクラインの上に高級マンションが何棟かあったのですが、こんなところに住んで毎日夜景を眺めて暮らしてみたいなぁ、とカミさんと盛り上がってしまいました。

> バフェの名前、HOKKAIDOですか。アメリカのこういう名前の日本食レストランは、大抵期待できないですが(笑)、期待せずおいしいというのはよいですね。

HOKKAIDO、皆さんから反応頂けて嬉しいです(笑)まぁ、下手な中華に入るよりもいいだろうとは思ってましたがやはりアメリカ人は日本食好きなんだなぁ、と実感した瞬間でした。

こちらこそ、色々とありがとうございます。来年は子連れでシカゴのライト建築巡りでもしたいですね。

• ぺでぃまるさん 2010/10/29 19:01:01
    ぴっつばーぐ
    フルヲさん、こんばんは!

ちょっと前のデトロイトの旅行記でピッツバーグの話をしていたかと記憶していたのですが、もう行ってるし。すごい行動力感服いたしますm(_ _)m

工場跡もたいへん芸術的ですね〜
    栄えていた時代を想像しながら見たいなあ。

夜景も川とか何にも光がないとこがあると、より街の灯りが美しいですね。

とても大学に見えないステキな建物ですね。

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/10/30 14:27:57
    良い街でしたよ!
    ぺでぃまるさん、こんにちは!

そうですねー、先日ちょうどピッツバーグの話をしたところでした。最近カミさんのお腹もかなり大きくなってきたので直前までピッツバーグ旅行は無理かなぁと思っていたのですが、やっぱり後悔しちゃいけないと出発2日前に急遽決定。結果駆け込み旅行になりました。

ピッツバーグは市内に沢山製鉄所の跡があるんだろう、と思っていたのですが最後まで見つけられませんでした。その名残が古い鉄橋だったりするのでしょうね。デトロイト同様、製鉄所の廃墟でもあればもっと雰囲気があっただろうに、ちょっと残念だったりして。

> ぺでぃまるにとってピッツバーグってトコは大学もイメージ強いんですよ。
    > とても大学に見えないステキな建物ですね。

> 日本はめっきり寒くなってきました。そちらの冬は寒いと勝手に思っていますが、奥様ともども身体を壊さないように旅行楽しんでくださいね。

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2010/10/31 00:15:05
    けっこう鋭いですね〜
    フルヲさん、こんばんは〜

> 大学のある街って良いですよね。ちょっと思ったのですが、先日ピッツバーグの話やこのコメントを拝見する限り、ぺでぃまるさん何かピッツバーグに関係あったりします?前のコメントからちょっと気になってたりします。

まあ直接の関係はないんですよね。私には縁遠いというか、全く縁はありません。
    でも先輩とかピッツバーグに行っておられた方もいるので、どんなトコなんやろ?って興味だけがあるもんで。

> ありがとうございます。今回の旅が出産前最後の旅になりました。旅行記も何冊かネタがたまっているので当分は前の旅を振り返りながら書き続けることになりそうです。

そういえば去年そんなことしてたなあ…(^^)

> ぺでぃまるさん夫妻も猛暑の後の季節の変わり目、お子さん共々風邪など引かれぬよう、子連れ旅楽しまれてください〜。

ありがとうございます。基本出張が多くなる秋から冬、仕事ついでに楽しんできますね。

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/11/02 12:40:20
    いえいえ、鈍感なほうですよ(笑)
    ぺでぃまるさん、またまたコメントありがとうございます。

なるほどー、先輩がピッツバーグを訪れたことがあったんですね。他にも気になるところがあったら調査してきますので事前に伝えてくださいね(笑)

今後ぺでぃまるさんの旅行記、さらに色々と参考にさせて頂きますので今後ともよろしくおねがいいたしまする。

• Rさん 2010/10/29 13:07:11
    ピッツバーグは思ったよりおしゃれですね
    フルヲさん、こんにちは♪
    すっかりご無沙汰してしまってすいません・・・。

ピッツバーグのおしゃれスポットと聞いてもあまりピンと来なかったんですが
    昔の建物を再利用して観光スポットに蘇らせているなんて素晴らしいですね。
    味があってかっこいいです。
    日本ももっとこういう観光スポットを作ればいいのになぁ。
    夜景もとっても素敵ですね!
    時間を忘れて見惚れてしまいそう。

Hot Wireというサイトは面白いシステムですね。
    ミステリーツアーみたいなドキドキ感があるな〜。
    ある程度予想できる場所・ホテルなら利用しない手はないですね。

東京の紅葉はこれからですよ。
    日本は10月末にしては暖かく、今年は綺麗に紅葉するかちょっと心配。
    先日北海道へ行ってきましたが屈斜路湖付近はとても綺麗に紅葉していましたよ。
    フルヲさんの故郷北海道、とても気に入りました!
    また行きたいな〜。

続きも楽しみに待っていますね。

Rita

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/10/30 14:04:31
    おしゃれな街でびっくりしました。
    Ritaさん、こんにちは。

そうですよねー。日本の観光地って昔の歴史や遺構を隅っこにおいてしまうような場所が多いような気がするのですが、ピッツバーグのようにリノベーションを行った観光地が増えてくれればいいのになぁと思います。

Hot Wire、最近では出張で使う人も増えているのだそうです。出張だとホテルは場所とランクさえ指定できれば大きな問題はありませんし、なかなか良いシステムだと思ってます。くじびきみたいで楽しいところも良いです。今度出張で使ってみようかなぁと検討中。

北海道へご旅行されていたんですよね。ご無沙汰なんてとんでもない、楽しまれたようで何よりです。

今回は道東がメインの旅行だったようですね。北海道の旅行記は定期的に見ています。Ritaさんの旅行記が楽しみですね〜。

フルヲ
  • procidaさん 2010/10/28 07:58:59
    HOKKAIDO・・・
    フルヲさんへ

「HOKKAIDO・・・」にはびっくりしました。
    一瞬目を疑いました。
    地元の皆さんは、
    日本の北海道を知ってて、
    食べに行ってるのかな〜?^^

夜景もきれいですね。
    街並みも私がイメージする
    アメリカそのもののような気がします。

それにしても、
    そちらに住まわれている、
    フルヲさんがうらやましいです。

こちら本物の北海道は、
    昨日が初雪でした。
    平野部でも積雪がありました。
    寒いです。
    昨夜は0度でした。

また、続きを楽しみにしています。

プロチダ

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/10/28 13:19:03
    北海道(笑)
    procidaさん、こんにちは。

HOKKAIDO、反応して頂けて嬉しいです(笑)

まさか私もピッツバーグで北海道という文字を見るとは思いませんでした。見つけたのは本当に偶然だったのですが、我慢できず…夕食はここに決定。

おいしかったのですが、味から判断する限り日本人のオーナーではないと思います。こういう店は一般的に中国や韓国系のオーナーが多いのですが、彼らにも北海道は有名らしく、そんな流れで名前がついたんでしょうね。

アメリカ人は…残念ながら北海道なんて殆ど知らないと思います。私の米人同僚3名が北海道を知らなかったことを思い出しました(悲)

> それにしても、
    > そちらに住まわれている、
    > フルヲさんがうらやましいです。

ありがとうございます。でも正直なところNYやシカゴ、LAなどの大都市なら良かったんですが、デトロイトは本当に何もない街なんです。日常が暇で仕方がなくて…楽しみは旅行だけですね。

> こちら本物の北海道は、
    > 昨日が初雪でした。
    > 平野部でも積雪がありました。
    > 寒いです。
    > 昨夜は0度でした。

NHKのニュースで見ましたよ!ちなみに本日デトロイトは20度。日本で言う「木枯らし一号」みたいな強風が吹き荒れてました。北海道と緯度的に変わらないのにこの違い、ビックリですよね。

雪はもう少し後で良いかなぁ…。でも今年はクロスカントリーでもやってみようかと思っています。

• dana7さん 2010/10/27 21:05:37
    落水荘!
    こんにちは!
    ピッツバーグにお邪魔してます。

ピッツバーグって鉄鋼の街だったんですねー。
    遺構も結構好きだったりします。
    四国の犬島で目覚めてしまいました(笑)
    次は軍艦島を狙っています(^^;)
    ピッツバーグの夜景もなかなか素敵ですね。

そして・・・きゃー落水荘だーーーっ!
    何度見ても(写真だけだけど)和のテーストに見えてしまうんですよね。
    軽井沢あたりに建つ別荘と言っても不思議ないぐらい。
    見たいな〜

dana7

Anonymous Traveller

Anonymous Travellerさん からの返信 2010/10/28 13:08:15
    おおっ、さっそく!
    dana7さん、こんにちは。

早速旅行記ご覧頂きありがとうございます。

そうなんです。ピッツバーグは鉄鋼の街。街中には色々と遺構が残されており色々と楽しめる街でした。犬島でハマってしまったんですね?次の目標が軍艦島とは…昔廃墟のHPにはまって見てたことがあるんですが、軍艦島が有名になる前から憧れたものです。あそこは別格ですよね。

> そして・・・きゃー落水荘だーーーっ!

あはは、ご満足いただけたようで嬉しいです。さすがデザイン大好きですね〜。

おっしゃる通り、私も和のテーストを十分に感じました。今回は3連休だったこともありツアーは売り切れで中には入れなかったのですが、ライト氏は日本が大好きで落水荘オーナーのカウフマン氏に何度も日本の贈り物をしていたのだそうです。日本贔屓なところも少しだけデザインに表れているんでしょうね。

辺鄙な場所ではありますが、一度アメリカでゆっくりご旅行でも…いかがでしょう?しかしライトの有名建築物を見るだけで移動含めて1週間程度かかってしまいそうですが…。アメリカは本当に広いです。

フルヲ

Anonymous Travellerさんのトラベラーページ