2010/10/16 - 2010/10/16
1662位(同エリア4346件中)
杏仁豆腐さん
曳舟から亀戸までビアンキで走ってみました。スカイツリーの近くは、人でいっぱいですが、少し離れた場所からは人も少なく、スカイツリーを眺めることができます。
下町の狭い路地をビアンキで走り、広い通りに出ると、スカイツリーが見えます。長い間、東京の路地に住んでいる人たちと古くて密集した家々とスカイツリーのある風景がおもしろいです。新宿や六本木でなくて、下町にスカイツリーがあるということが不思議で魅力的な風景を演出しているようです。
亀戸もスカイツリーの傘下に収まっている感じでした。
スカイツリー完成までの景色を楽しめるのは今だけですね。
-
曳舟の駅を降りたとことから見たスカイツリーです。
-
ビアンキで走っていて、少し広い道路に出ると、スカイツリーが見えます。
-
たから十間橋の交差点からの使いツリーです。東武亀戸線の電車が走っています。
-
スカイツリーを見ながらビアンキで走ります。
-
北十間川とスカイツリー。
-
北十間川に沿って走ります。
-
常光寺に着きました。阿弥陀如来露座佛像です。
-
常光寺からのスカイツリーです。
-
常光寺を出た所からの風景です。
-
亀戸水神宮に着きました。
亀戸水神宮の創建は古く、室町幕府十二代将軍足利義晴の治世の頃(1521〜1546)と推定されます。土民が水害から免れん為の祈願とし て大和国吉野の丹生川上神社から勧請したもので、祭神は弥都波能売神(ミズハノメノカミ)という水を司る女神です。 -
亀戸水神宮本殿
-
亀戸香取神社です。香取神社は亀戸七福神の恵比須と大黒天の神社。
-
亀戸大根之碑です。このあたりで大根づくりが始まったのは、記録によると文久年間(1861〜64)の頃とされ、当香取神社周辺が栽培の中心地で、以来、明治時代にかけて盛んに栽培されてきまたそうです。
当地は荒川水系によってできた肥沃な粘土質土壌であったため、肉質が緻密で白く冴えた肌の大根づくりに大変適していました。
亀戸大根は、根が30?程度の短い大根で、先がクサビ状にとがっているのが特長。
明治の頃は「おかめ大根」とか「お多福大根」といわれましたが、大正初期になって産地の名をつけて「亀戸大根」と呼ばれるようになりました。しかし、宅地化が進んだ大正時代の終り頃から産地は江戸川区小岩や葛飾区高砂などに移っていきました。
秋から冬に種をまいて早春に収穫となる亀戸大根は、当時は他に大根などの全くない時期で、新鮮な野菜の出始めの頃なので根も葉も共に浅漬けにして美味しいことから、江戸っ子から大いに重宝がられたそうです。 -
手水舎です。
-
熊野神社、三峰神社、水神社
-
福神社(恵毘寿神・大国神)
-
稲足神社
-
天祖神社
-
かつてこの地には臥龍梅庭内に「亀ケ井」と呼ばれる井戸があったそうです。亀島もしくは亀津島が亀戸という地名になったのは、この「亀ケ井」と混同され亀井戸と呼ばれるようになったという説もあるそうです。
失われたこの井戸は、亀戸香取神社とその氏子の方々のご尽力により亀戸香取神社境内に再建されました。 -
汲み上げた水は、恵比寿神と大黒神の前の甕へ注がれています。
-
たわしで恵比寿・大国像を洗います。痛いところを洗うそうです。
-
亀戸の由来
亀戸は昔小さな島からなっており、初め亀島または亀津島とも呼ばれ、島の形が亀に似ているところからそのように名付けられました。
現在、亀戸周辺には北に向島・牛島・南に大島、西に柳島など島にちなんだ地名が多く、昔は島であったと考えられています。
葦の海辺が次第に堆積して亀島となり、村落を形成して漁村となり、さらにはこれらの島々も四辺陸続きとなって耕地へと遷り変わり、亀島は亀村と称されるようになったそうです。
後に臥龍梅庭内にある亀ヶ井という井戸と混同され亀井戸と呼ばれ、亀井戸の井が略されて亀戸と呼ばれるようになったといわれます。 -
香取神社の由緒は、「創設は天智天皇4年(665)、藤原鎌足公が東国下向の際、この亀の島に船を寄せられ、香取大神を勧請され太刀一振を納め、旅の安泰を祈り神徳を仰ぎ奉りましたのが創立の起因」だそうです。
-
ドラマか何かの撮影をしていました。
-
亀戸天神に到着です。
-
御鎮座三百五拾年大祭が22年から24年にかけて行われています。
http://www.kameidotenjin.or.jp/gochinza350/index.html -
太鼓橋(男橋)とスカイツリー。この太鼓橋は、太宰府天満宮を模して造られました。池と橋を人の一生に見立てた「三世一念の理」にもとづき、この橋は過去を表わします。
-
太鼓橋から見たスカイツリー
-
ここからはよく見えます。
-
池には、カメがたくさんいます。
-
弁天社です。
寛文5年(1665年)7月に太宰府天満宮心字池畔の志賀社を勧請したものです。その後、亀戸天神の心字池を上野不忍池に見立て、この社を「弁天堂」と呼んだことから、七福神の一つである弁才天として信仰されるようになったそうです。 -
琴柱灯篭(ことじどうろう)です。
-
太鼓橋(女橋)です。
本殿の手前にあります。この橋は希望の未来を表します。 -
七五三で来ている家族もいました。
-
五歳菅公像(ごさいかんこうぞう)です。
-
手水です。亀の口から水が勢いよく出ています。
-
神牛(しんぎゅう)です。
菅原道真は845年(承和12年)6月25日の乙丑年に生まれ、903年(延喜3年)に亡くなったが、葬送中、遺体を乗せた車を引く黒牛が動かなくなり、その場所を墓所と定めました。その後、その場所に社殿を建立し、御霊を祀ったことが太宰府天満宮の起源であり、その年も乙丑年でした。
また、道真が京都から大宰府へ下向中、白牛によって難から逃れることができたという故事が伝えられています。道真と牛との縁は深いようです。
神牛(しんぎゅう)座像は1961年(昭和36年)、鎮座三百年祭時に社殿の復興とともに奉納されました。
神牛に触ることにより病気を治し、知恵を得るといわれています。 -
神牛の説明です。
-
燐寸塚です。日本で初めてマッチの国産化に成功した清水誠氏の碑です。
-
鷽の碑です。
例年1月24日〜25日に縁起物である木彫りの鷽(ウソ)が授与されます。「去年の悪(あ)しきはうそ(鷽)となり、まことの吉にとり(鳥)替えん」との言い伝えによります。 -
鷽の碑
-
正保年間(1644〜1647)、菅原道真の末裔であった九州の太宰府天満宮の神官、菅原大鳥居信祐は、天神信仰を広めるため社殿建立の志をもち、諸国を巡りました。そして寛文元年(1661)、江戸の本所亀戸村にたどり着き、元々あった天神の小祠に道真ゆかりの飛梅で彫った天神像を奉祀したのが始まりとされています。
-
御岳神社
-
太助灯篭(たすけどうろう)です。
江戸時代の豪商・塩原太助が奉納したそうです。 -
塩原太助は、三遊亭円朝の「塩原多助一代記」で有名な江戸時代の豪商です。裸一貫から身を起こし、大商人へと成長しました。「本所に過ぎたるものが二つあり、津軽屋敷に炭屋塩原」と歌にまで詠われるほどの成功をおさめました。
-
花園社です。道真の妻である島田宣来子および14人の子供を祀っています。
-
筆塚です。
-
亀戸天神の境内を一周し、太鼓橋に戻って来ました。
-
スカイツリーが見えると、カメラを取り出してしまいます。
-
鳥居の向こうにスカイツリーが少し見えます。
-
亀戸天神すぐそばの船橋屋です。くず餅を購入しました。
-
-
歩道に鷽がたくさんあります。
-
天神橋付近からのスカイツリーです。
-
天神煎餅大木屋です。
-
但元いり豆本店です。大正5年創業です。
-
亀戸升本本店です。
http://masumoto.co.jp/ja/honten/ -
明治38年創業です。
-
昼食は、手打ち蕎麦 山水で蕎麦をいただきました。
-
亀戸の駅から3分くらいの所にあります。
-
店内は、広くないけど、きれいです。
-
野菜天せいろをいただきました。
-
蓮の天ぷらがとてもおいしかったです。
-
蕎麦は、荒びきをいただきました。いい味わいでした。
-
歩道は亀がたくさんいました。
-
亀戸天神で購入した鷽まもりです。
-
船橋屋で購入した葛もちです。
-
明治初頭に出たかわら版「大江戸風流くらべ」において、江戸甘いもの屋番付に「亀戸くず餅・船橋屋」が横綱としてランクされたそうです
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 義臣さん 2011/09/20 16:25:35
- ビアンキ
- はじめまして
ビアンキの文字に反応しました。
息子も一時乗り回していた頃がありました。
可愛い車で、、今では家族も増えて 手放してしまいましたが
懐かしいです。 義臣
- 杏仁豆腐さん からの返信 2011/09/20 18:16:23
- RE: ビアンキ
- 義臣さん、こんばんは。
猛暑の頃は、ビアンキで出かけるのもためらいますが、涼しくなると、出かけたくなります。
東京ゲートブリッジが完成したら、ビアンキで走ってみたいです。
義臣さんの旅行記も楽しませていただいております。
-
- 一歩人さん 2010/10/30 00:45:17
- この界隈だとどこからでも丸見えって感じですよね
- 杏仁豆腐さんへ
へ、へ、お久しぶりです。
私もこの界隈を日参している一歩人です。
こう、ツリーの連射だと、わたしはですが、
ツリーにない時代の散策のほうが気楽で。
ぎぼしの上のツリーのショットはさすがです。
古き、良きサンダーバードの発射台みたいで、
昔を懐かしんでしまいましたとさ。
ありがとうございました。
失礼しま〜す。
- 杏仁豆腐さん からの返信 2010/10/31 10:02:45
- RE: この界隈だとどこからでも丸見えって感じですよね
- 一歩人さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
スカイツリーが東京の中心地ではなく、下町なのがいいですね。
でも、近隣に住んでいる人々の暮らしは風景が変化しても変わらない人たちも多い感じですね。
一歩人さんのスカイツリーもまた楽しませていただきます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
68