アリゾナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月6日、水曜日。<br /><br />雨の中 ページの町を後に 州道98を南東に、国道160に出てからは北東に運転。  モニュメント バレーに行く道、国道163と交差するのが カイェンタ(Kayenta) と云う小さな町です。<br /><br />その町の小さなレストランで昼食。<br /><br />US Hwy 160 and 163  Kayenta Arizona

2010 アリゾナ食べある記 (3) Amigo Cafe アミゴ カフェ

2010/10/06 - 2010/10/06

サボ10

サボ10さん

10月6日、水曜日。

その町の小さなレストランで昼食。

US Hwy 160 and 163 Kayenta Arizona

運転中にまたも大雨にあいました。  おまけにあられ(hail)まで降り出すしまつ。  後でテレビのニュースで知ったのですが、アリゾナの一部では卵大のあられが降り、車の窓ガラスを傷つけたとか。

前にも書いていますが、今年6月のコロラド旅行でも雨の日が旅行の半分。 ナバホーネーションの旅ではこの日が3日目。  大雨が多いのは地球の温暖化に関係しているそうです。

そして、年々大雨が多くなってゆくと云う話です。

カイェンタの アミゴ カフェ。  建物の右側は アドベ スタイル。

レストランのメニューの裏にあったレストランの説明文。

マルティネズ夫婦(Richard and Esther Martinez)が 1983年にここをオープンし、メキシコの家庭料理をサーブした。

実は、我々はオープンした翌年、1984年の6月26日にこのレストランで食事をしています。

「このレストランは有名だったんだ」

いや、1984年にはカイェンタにはレストランが他に無かったからだったと思います。

然し、文には ジョン ボガート(John Bogert) がアリゾナのベスト レストラン100 に選んだとあります。  勿論、カイェンタの6軒あるレストランの中では多分1番味が良いのでは。

• イチオシ

Navajo Taco

ナバホータコ。  普通のタコはトティアを焼いたもの。  ナバホータコ は インディアン フライ ブレッド(Indian Fry Bread) を使います。

この特殊なパンを使ったタコは ナバホーが作るとナバホー タコ、ホピ インディアンが作ると ホーピ タコと呼ばれます。