2010/09/19 - 2010/09/24
20535位(同エリア27512件中)
みなみんさん
昨年から、もう三度目のソウルになります。
今回は大阪在住の母親とインチョン空港で待ち合わせでソウル観光です。
半分親孝行です。
今回は残念ながら天候に恵まれなかったです。
また、時期も韓国の秋夕(旧)という、日本で言うとお正月のような時期に
当たってしまってお店も休みのところが多かったです。
いろいろなハンデがありましたが、でもやはり海外は楽しいですな。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもはJALマイラーですが、今回はシルバーウィークで高かったため初めてKALを利用。成田発インチョン行KAL702便は新しい機材でスッチーも若くて美人、JALって何なの(空弁はうまいが。)って感じ。KALはNetで手配しましたがKALリムジン往復クーポン付でソウル市街までも快適でした。今回もお世話になるフレイザープレイスは南山方面行きKALリムジンのラマダスイーツで降りてすぐのところでした。今回のフレーザーは親と一緒のため2ベッドルームを予約しましたがグレードアップでプレミアタイプの丸い部分になってました。既にベビーコットも搬入済みでした。
-
ソウルに着くと既に夕刻でホテル近く(南大門寄り)で焼肉を食べようとお目当ての店を探しますが、何と秋夕(チュソク)でお休み。ちょっと休むの早いんでないかい。既に焼肉モードに入っており明洞ならお店やってるだろうってことでタクシーで明洞へ。さすが明洞は秋夕関係ないです。結局明洞の某焼肉屋さんに行きましたが、お食事の内容には大満足でしたが会計時にトラブル発生。釣銭詐欺に遭いかけました。日本人向けのパンフレットにも大々的に掲載されている有名店ながら間違っていると抗議すると笑ってごまかそうとしてました。恐るべし明洞。帰りは雨の中を歩いて帰りました。
-
市役所前の広場、ここは来るたびに何かイベントをやってます。今回はロックバンドでしたが人気バンドなのかとても盛会でした。雨の中レインコートを着て皆さんご苦労様です。
-
二日目、徳壽宮の裏を回り込んで市庁前まで歩きます。途中こんな空間感覚をおかしくさせるオブジェがあります。Kotaはいつもここで釘付けになります。
-
二日目、徳壽宮の裏を回り込んで市庁前まで歩きます。途中こんな空間感覚をおかしくさせるオブジェがあります。Kotaはいつもここで釘付けになります。
-
今回の旅行は秋夕の時期とぴったり重なってしまって、デパートでは秋夕の贈り物セールをやってました。みんなすごい形相で買い物してました。ロッテデパートの地階でもすごいことになってました。
-
今回は西方面攻めてみました。市庁前から新村へ移動です。新村はさすが大学を中心とした街だけあって歩いている人はみな若者。若者文化(渋谷とは違って落ち着いてるかな)の街歩きをしていると周りは若い女の子ばかりになってきました。梨大近辺まで来てました。
-
梨大は韓国を代表する女子大ですが、一般のおっさんでも何のお咎めもなくキャンパスに入っていけます。ここはさすが名門だけあって建物が立派です。
究極の切り通しに教室やら食堂があります。有名な建築家が設計したようです。 -
上から見るとすごく掘ったような。周りは女子大生ばかりです。全く持って場違いな感じ。
-
女子大の中を駆け抜けるKotaです。やはり女子大にあってはガキは目立ってました。
-
すごく広いキャンパスです。さすが名門。
-
女子大の門前町といえば甘いもんですね。究極のパッピンス、スイカの中にこれでもかというくらいのフルーツとカキ氷、別皿であんこです。3人でひとつでちょうどくらいでぢょうか。
-
梨大からタクシーに乗って南大門へ移動。秋夕前日でしたが、変わらぬ活気。おばちゃんが特売品の取り合いしてます。
-
夜は弘大で夜遊びです。初めクラブをのぞいてみましたが学生と思われる若者ばかりでかなりな違和感を感じ、バーでグビグビとやってました。
-
翌日は大雨のため予定変更、ソウル中央博物館へ。子供むけの博物館(入場制限があり整理券が必要です。)もありますが、入場料無料です。上野の博物館と同じくらいの規模があり全て見て回るのは半日では無理かも。博物館にはレストランや喫茶店などもあり一日居てもいいかも。
-
収蔵物の中でもっとも有名な半跏思惟像です。やはり京都太秦広隆寺の仏様と似てますね、こちらは金ぴかですが。
-
土砂降りの中地下鉄二村まで徒歩。タクシーは全くつかまらない状態です。そのまま地下鉄で往十里へ。ここは最近再開発されショッピングコンプレックス(キーはイーマートですが)になっており、フォーシーズンウォーターパークというチムジルパン+屋内プールも入ってます。チムジルパンで休憩ののち夜も遅くなってしまったのでイーマートで買い出しの後ホテルに。地下鉄で1本でしたので楽勝。キムパプは意外とおいしく感じました。マッコリは少々外したかな。
-
翌日は一人で市内うろうろ。秋夕当日であったため市内中心部はガラガラ、お店でやってるのはスタバくらいです。鐘閣から歩いて光化門方面へ向かいます。
-
光化門公園の世宗大王像、白人女子がふざけてます。
-
光化門公園は道路の中央分離帯の大きいものみたいなもんですがきれいに整備されてます。
-
改修中であった光化門も完成してました。景福宮も立派に見えます。景福宮では秋夕のイベントもやってました。景福宮は秋夕で入場料無料、日本の七五三のように子供が正装でおまいりしてました。
-
景福宮を三清洞方面からぐるっと回り込み青瓦台方面へと向かいます。途中3度警官に呼び止められましたが「イルボン」連発で無事青瓦台入口まで到着しました。女性の守衛はショッキングピンクな制服で青瓦台の方に向いて、こちらにはお尻を向けて警備にあたられておりました。この周辺はさすがに警官うようよです。
-
ふと見ると景福宮の神武門が開いてました。わざわざ一旦景福宮を出てぐるっと回ったのですが、景福宮から行けたのですね。写真は神武門の内側から見た青瓦台です。帰りは景福宮の中を通り抜け地下鉄景福宮駅に向かいます。
-
さすがソウルだけあって各駅にある案内板は液晶画面になっており、タッチすると表示が変わります。馬鹿でかいiPadみたいなもんです。
-
夕刻に「NANTA」の鑑賞。ソウルナビで席を取ってもらいましたが前から2列目、炎が熱く感じられる距離でした。Kotaも大喜びです。
-
今回も泊まったフレイザープレイスですが、今回はプレミアタイプの2ベッドルームでした。とても広くてもったいないくらい。
-
最終日、お天気は完全に回復して青空が。でも我々はこれから仁川に向かいます。
-
仁川へのKALリムジンは帰りも無料。市庁前のKALビルから乗ります。バスの時間に余裕があったので市庁前広場まで歩き昨日うろうろしていた光化門方面を臨みます。仁川まではストレスなしで1時間位で到着、関空に帰る親と別れて成田に帰ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28