亀山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようこそお越し下さいました。<br /><br />中学二年に進級する春休み、中一のクラスメートと共に登った高畑山。<br />ほとんどのクラスメートが参加し、担任だったM先生も一緒に登ってくださいました。<br />遠くて懐かしい想い出です。<br /><br />山頂から見えた四日市の大きな煙突が、今もまぶたに浮かびます。<br />13歳の春の自分に会えたらいいなと思い、再び登ってみました。<br /><br />高畑山<br />標高 773m<br />累積標高差 668m<br />歩行距離 約8km<br /><br /><br />2010年 登山記録<br /><br />2/7   須磨アルプス<br />2/21  播磨アルプス<br />3/11  太神山・笹間ヶ岳<br />3/14  堂満岳<br />3/21  竜ヶ岳<br />3/30  御在所岳<br />4/17  藤原岳<br />5/4   釈迦岳<br />5/9   横山岳<br />5/15  石鎚山<br />5/16  瓶ヶ森<br />5/27   錫杖ヶ岳<br />6/1   青葉山<br />6/12  蛇谷ヶ峰<br />8/7   富士山  (3500m敗退)<br />8/29  大日ヶ岳<br />9/3~5  富士山<br />

高畑山ノスタルジック登山 ~13歳の私に会いに~

25いいね!

2010/10/07 - 2010/10/07

20位(同エリア88件中)

27

90

ホーミン

ホーミンさん

ようこそお越し下さいました。

中学二年に進級する春休み、中一のクラスメートと共に登った高畑山。
ほとんどのクラスメートが参加し、担任だったM先生も一緒に登ってくださいました。
遠くて懐かしい想い出です。

山頂から見えた四日市の大きな煙突が、今もまぶたに浮かびます。
13歳の春の自分に会えたらいいなと思い、再び登ってみました。

高畑山
標高 773m
累積標高差 668m
歩行距離 約8km


2010年 登山記録

2/7   須磨アルプス
2/21  播磨アルプス
3/11  太神山・笹間ヶ岳
3/14  堂満岳
3/21  竜ヶ岳
3/30  御在所岳
4/17  藤原岳
5/4   釈迦岳
5/9   横山岳
5/15  石鎚山
5/16  瓶ヶ森
5/27   錫杖ヶ岳
6/1   青葉山
6/12  蛇谷ヶ峰
8/7   富士山  (3500m敗退)
8/29  大日ヶ岳
9/3~5 富士山

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 中一の春、三重県に潮干狩りに行ったときの写真。<br />後列右から二番目が、担任のM先生。<br />英語と美術が専門。<br />理科と数学が専門の新任T先生と仲が良く、私たちはガキ心に「アヤシイ(¬_¬)  」と感じていました。<br />この写真を見て、もはや名前がわからない子がいます。<br />

    中一の春、三重県に潮干狩りに行ったときの写真。
    後列右から二番目が、担任のM先生。
    英語と美術が専門。
    理科と数学が専門の新任T先生と仲が良く、私たちはガキ心に「アヤシイ(¬_¬) 」と感じていました。
    この写真を見て、もはや名前がわからない子がいます。

  • こっちは卒業写真。<br />担任は、そのT先生。<br />

    こっちは卒業写真。
    担任は、そのT先生。

  • おまけ♪その一<br />キューピーを抱いているのがホーミン。<br />見よ!このイモっぷり。  (・∀・)<br />実姉と近所のお姉さんと、ホーミンが大好きだったいとこのシュウちゃん。<br /><br />後方には、かんぴょうが干してありますよ。<br />近所のお姉さんの服がちんちくりん。^m^<br />東京オリンピック間近のころかな?<br />まだ物が十分にはなかった頃ですね。<br /><br />

    おまけ♪その一
    キューピーを抱いているのがホーミン。
    見よ!このイモっぷり。 (・∀・)
    実姉と近所のお姉さんと、ホーミンが大好きだったいとこのシュウちゃん。

    後方には、かんぴょうが干してありますよ。
    近所のお姉さんの服がちんちくりん。^m^
    東京オリンピック間近のころかな?
    まだ物が十分にはなかった頃ですね。

  • おまけ♪その二<br />飼いネコを抱くホーミン。<br />ホーミン実家のネコの名は、代々「ネコちゃん」。(^^; <br />

    おまけ♪その二
    飼いネコを抱くホーミン。
    ホーミン実家のネコの名は、代々「ネコちゃん」。(^^; 

  • おまけ♪その三<br />高畑山に登った頃のホーミンと、いとこのユウちゃん。<br /><br />

    おまけ♪その三
    高畑山に登った頃のホーミンと、いとこのユウちゃん。

  • 三重県と滋賀県の境にある鈴鹿峠の、万人講常夜燈。<br />国道一号沿いにあります。<br />江戸時代に道中の安全を祈願して建立されたもので、高さは5.5m。<br /><br />「初めて見ました」と言いたいところですが、13歳の時に見たはずです。<br />記憶がない・・・。<br /><br />そしてここまでどうやって来たのかさえも、思い出せません。<br />登山はいつものことながら、アクセスが悪い。<br />

    三重県と滋賀県の境にある鈴鹿峠の、万人講常夜燈。
    国道一号沿いにあります。
    江戸時代に道中の安全を祈願して建立されたもので、高さは5.5m。

    「初めて見ました」と言いたいところですが、13歳の時に見たはずです。
    記憶がない・・・。

    そしてここまでどうやって来たのかさえも、思い出せません。
    登山はいつものことながら、アクセスが悪い。

  • 万人講常夜燈の駐車場に、車を停めます。<br />プレサージュくん、一台で寂しそう。<br /><br />9:20<br />登山スタート。<br />万人講常夜燈から登山口まで、徒歩5分。<br /><br />

    万人講常夜燈の駐車場に、車を停めます。
    プレサージュくん、一台で寂しそう。

    9:20
    登山スタート。
    万人講常夜燈から登山口まで、徒歩5分。

  • あたりは一面の茶畑。<br />つやつやと輝いていました。<br /><br />

    あたりは一面の茶畑。
    つやつやと輝いていました。

  • お茶の花。<br />花が咲くお茶の木は古木で、葉は堅いのです。<br />飲み物にするのに適さず、収穫はされません。<br />花の咲いた木は背が高く枝も伸び放題。<br />この前後の写真のように、こんもりとはしていません。<br />

    お茶の花。
    花が咲くお茶の木は古木で、葉は堅いのです。
    飲み物にするのに適さず、収穫はされません。
    花の咲いた木は背が高く枝も伸び放題。
    この前後の写真のように、こんもりとはしていません。

  • その昔、旅人はまさにこの茶畑の中を歩いていたのですね。<br /><br /><br />

    その昔、旅人はまさにこの茶畑の中を歩いていたのですね。


  • <br />お茶畑のそばに、登山口はありました。<br /><br />


    お茶畑のそばに、登山口はありました。

  • <br />木漏れ日がさわやかな、杉の植林地帯。<br /><br />


    木漏れ日がさわやかな、杉の植林地帯。

  • <br />鏡岩を見に行きましょう。<br />登山ルートを少しだけ外れます。<br />


    鏡岩を見に行きましょう。
    登山ルートを少しだけ外れます。

  • <br />割れてる・・・ (  ̄_ ̄;) <br />「鏡」が落ちてて縁起が悪そうで、なんだか不愉快 <br />(`ε´)  <br /><br />


    割れてる・・・ (  ̄_ ̄;)
    「鏡」が落ちてて縁起が悪そうで、なんだか不愉快 
    (`ε´)  

  • <br />太公望って、こういうのを読むのがお好き。<br /><br />


    太公望って、こういうのを読むのがお好き。

  • <br />鏡岩。<br />青黒色の光沢を帯びていて、それはスキッケンサイド(鏡肌)と呼ばれているそうです。<br /><br />


    鏡岩。
    青黒色の光沢を帯びていて、それはスキッケンサイド(鏡肌)と呼ばれているそうです。

  • <br />「鏡」って感じはしません。<br />1868年の山火事にあうまでは、光り輝いていたそうです。<br /><br />よく見ると、それらしき箇所もあります。<br /><br />昔この峠に棲んでいた盗賊が、山道を通る旅人の姿をこの岩に映して危害を加えたという伝説から、「鬼の姿見」ともいわれています。<br /><br />


    「鏡」って感じはしません。
    1868年の山火事にあうまでは、光り輝いていたそうです。

    よく見ると、それらしき箇所もあります。

    昔この峠に棲んでいた盗賊が、山道を通る旅人の姿をこの岩に映して危害を加えたという伝説から、「鬼の姿見」ともいわれています。

  • <br />岩の向こう側に回り込んでみます。<br /><br />


    岩の向こう側に回り込んでみます。

  • <br />鈴鹿峠を走る、国道一号線を俯瞰。<br />右上が、下り線。<br />左下の上り線は、この日のルートの最終で歩く予定です。<br /><br />


    鈴鹿峠を走る、国道一号線を俯瞰。
    右上が、下り線。
    左下の上り線は、この日のルートの最終で歩く予定です。

  • <br />登山ルートに戻りましょう。<br /><br />


    登山ルートに戻りましょう。

  • <br />蛇の穴かな?<br />覗いてみましたが、何も見えず。<br /><br />


    蛇の穴かな?
    覗いてみましたが、何も見えず。

  • <br />中身が入っているよ。<br /><br />


    中身が入っているよ。

  • <br />登山道はしっかりしています。<br />木にくくりつけられたテープを探すまでもありません。<br /><br />


    登山道はしっかりしています。
    木にくくりつけられたテープを探すまでもありません。

  • <br />今回は、先を進む太公望の姿が写っていないでしょ?<br />富士山で学習した私たちは、歩く順番を変えました。<br />歩みの遅いホーミンが、先導でペースを作ります。<br /><br /><br />


    今回は、先を進む太公望の姿が写っていないでしょ?
    富士山で学習した私たちは、歩く順番を変えました。
    歩みの遅いホーミンが、先導でペースを作ります。


  • <br />自分のペースで歩けるのはいいけれど、先頭って意外と大変。<br />この山に登る人はあまりいないのか、クモの巣がいっぱいはってあるのです。<br />ストックを振り回しながら、先に進みます。<br />それでも時々顔にクモの巣が・・・。<br /><br /><br />


    自分のペースで歩けるのはいいけれど、先頭って意外と大変。
    この山に登る人はあまりいないのか、クモの巣がいっぱいはってあるのです。
    ストックを振り回しながら、先に進みます。
    それでも時々顔にクモの巣が・・・。


  • <br />一時間も歩くと、時々眺望のよい所に出ます。<br /><br />


    一時間も歩くと、時々眺望のよい所に出ます。

  • <br />高畑山は、鈴鹿山脈の南端に位置します。<br /><br />


    高畑山は、鈴鹿山脈の南端に位置します。

  • <br />北は鈴鹿山脈。<br />


    北は鈴鹿山脈。

  • <br />春に登った御在所岳も見えます。<br />ロープウェイの駅が、肉眼で見えましたよ。<br /><br />


    春に登った御在所岳も見えます。
    ロープウェイの駅が、肉眼で見えましたよ。

  • <br />このルートのハイライト、「ナイフリッジ」にさしかかりました。<br />(・∀・)<br /><br />両側の斜面が急峻な尾根です。<br /><br />


    このルートのハイライト、「ナイフリッジ」にさしかかりました。
    (・∀・)

    両側の斜面が急峻な尾根です。

  • <br />なかなか面白そうな所です。<br />13歳の時もここを歩いたはずですが、ここも記憶が全然ナシ。<br /><br />


    なかなか面白そうな所です。
    13歳の時もここを歩いたはずですが、ここも記憶が全然ナシ。

  • <br />ナイフリッジから高畑山ピークが見えます。<br /><br />


    ナイフリッジから高畑山ピークが見えます。

  • <br />伊勢平野も望めるナイフリッジ手前で、この日初めての休憩。<br /><br />


    伊勢平野も望めるナイフリッジ手前で、この日初めての休憩。

  • <br />この先の道を確認しようと思って取り出した、「三重県の山」の本。<br />太公望は休憩中に、この次に登る「お山!」の下調べをしておりました。<br /><br />


    この先の道を確認しようと思って取り出した、「三重県の山」の本。
    太公望は休憩中に、この次に登る「お山!」の下調べをしておりました。

  • <br />ナイフリッジからは、鏡岩から見たのと同じ風景が、高度を上げて見ることができました。<br /><br />


    ナイフリッジからは、鏡岩から見たのと同じ風景が、高度を上げて見ることができました。

  • <br />ロープもあります。<br /><br />


    ロープもあります。

  • <br />「お山!」にはやっぱり、こういう所がないとね〜。<br /><br />


    「お山!」にはやっぱり、こういう所がないとね〜。

  • <br />登ったり降りたりを、しばらく繰り返して遊んでいたいよ〜。<br /><br />


    登ったり降りたりを、しばらく繰り返して遊んでいたいよ〜。

  • <br />ナイフリッジを振り返ります。<br /><br />


    ナイフリッジを振り返ります。

  • <br />ここから頂上までは、すぐです。<br /><br />


    ここから頂上までは、すぐです。

  • <br />20分くらいアップダウンを繰り返すと、目の前に頂上らしき空間が!<br /><br />


    20分くらいアップダウンを繰り返すと、目の前に頂上らしき空間が!

  • <br />やった!<br />登頂!<br /><br />


    やった!
    登頂!

  • <br />頂上は360度の眺望♪<br />広くはないけれど、夫婦二人貸し切りで広々♪<br /><br />


    頂上は360度の眺望♪
    広くはないけれど、夫婦二人貸し切りで広々♪

  • <br />三角点。<br /><br />


    三角点。

  • <br />快晴!<br />天気予報は曇りだった。<br />どや!!!<br />晴れ夫婦パワー&lt;(`^´)&gt;<br /><br />そう言いたいところですが、実はこれが三度目の正直。<br />先週と先々週は、雨で登山がお流れでした。<br /><br /><br />


    快晴!
    天気予報は曇りだった。
    どや!!!
    晴れ夫婦パワー<(`^´)>

    そう言いたいところですが、実はこれが三度目の正直。
    先週と先々週は、雨で登山がお流れでした。


  • <br />太公望もホーミンも、共に滋賀県生まれ滋賀育ち。<br />まずは三重県に背を向けて、滋賀県側の景色を堪能します。<br /><br />


    太公望もホーミンも、共に滋賀県生まれ滋賀育ち。
    まずは三重県に背を向けて、滋賀県側の景色を堪能します。

  • <br />登る途中で見たのと同じ、鈴鹿山脈。<br /><br />


    登る途中で見たのと同じ、鈴鹿山脈。

  • <br />南側の眺望。<br />とがった「お山!」は、春に登った錫丈ヶ岳。<br /><br />


    南側の眺望。
    とがった「お山!」は、春に登った錫丈ヶ岳。

  • <br /><br />新名神が見えます。<br /><br /><br /><br />



    新名神が見えます。



  • <br />ここにも。


    ここにも。

  • <br />確か、ここからびわ湖が見えたはずなんですが・・・。<br />今日は見えません。<br /><br />


    確か、ここからびわ湖が見えたはずなんですが・・・。
    今日は見えません。

  • <br />四日市方面。<br /><br />少女の頃、ここから紅白縞々煙突を見ました。<br />あの登山で一番印象に残っている煙突が、今日は見えません。<br />ちょっと残念。<br /><br />


    四日市方面。

    少女の頃、ここから紅白縞々煙突を見ました。
    あの登山で一番印象に残っている煙突が、今日は見えません。
    ちょっと残念。

  • <br />この後に向かう、溝干山方面。(西側)<br /><br />


    この後に向かう、溝干山方面。(西側)

  • <br />汗をかいたので、上着にリュックの背、背中とおなかに入れていたタオルを干しましょう。<br /><br />


    汗をかいたので、上着にリュックの背、背中とおなかに入れていたタオルを干しましょう。

  • <br />お昼ご飯です。<br /><br />お湯を沸かす間に、おにぎりをいただきます。<br />おにぎりは、珍しくお手製。<br /><br />


    お昼ご飯です。

    お湯を沸かす間に、おにぎりをいただきます。
    おにぎりは、珍しくお手製。

  • <br />まず、ホーミンのカップ麺を作りました。<br />次に太公望の、アルミ鍋入りのおうどん。<br /><br /><br />


    まず、ホーミンのカップ麺を作りました。
    次に太公望の、アルミ鍋入りのおうどん。


  • <br />美味しゅうございます♪<br /><br />でも、太公望のおうどんもグツグツ美味しそう。<br />しかし、作って初めて悟りました。<br />アルミは、熱くて素手で持てない。<br />従って・・・<br /><br />


    美味しゅうございます♪

    でも、太公望のおうどんもグツグツ美味しそう。
    しかし、作って初めて悟りました。
    アルミは、熱くて素手で持てない。
    従って・・・

  • <br />このようなお行儀の悪いことに。<br /> (^^; 


    このようなお行儀の悪いことに。
     (^^; 

  • <br />今年の夏は暑すぎて、それがズーーーっと続いて、秋が来ないのではないかと思う程でした。<br />暑さに殺されそうだった2010年夏。<br /><br />ちゃんと、秋はやって来てくれました。<br /><br />


    今年の夏は暑すぎて、それがズーーーっと続いて、秋が来ないのではないかと思う程でした。
    暑さに殺されそうだった2010年夏。

    ちゃんと、秋はやって来てくれました。

  • <br />溝干山に向かいます。<br /><br />


    溝干山に向かいます。

  • <br />美しい、純白の毒キノコ。<br /><br />


    美しい、純白の毒キノコ。

  • <br />あっという間に、溝干山頂上。<br />眺望ナシ。<br />三角点も、探したけどナシ。<br /><br />


    あっという間に、溝干山頂上。
    眺望ナシ。
    三角点も、探したけどナシ。

  • <br />ジャジャ〜ン!<br /><br />富士登山でガイドさんが貸して下さった物と同じ「生ゴムひざベルト」。<br />下山で痛めやすい膝を守ってくれます。<br />富士山登頂記念に、次男がプレゼントしてくれました〜。<br /><br />装着!<br />


    ジャジャ〜ン!

    富士登山でガイドさんが貸して下さった物と同じ「生ゴムひざベルト」。
    下山で痛めやすい膝を守ってくれます。
    富士山登頂記念に、次男がプレゼントしてくれました〜。

    装着!

  • <br />こういうのを見ると、ついつい直進したくなります。<br /><br />イケナイ、イケナイ。<br /><br />


    こういうのを見ると、ついつい直進したくなります。

    イケナイ、イケナイ。

  • <br />直行不可は、こういう所。<br />鎖があったら下りられそう・・・、かな?<br />そういうことを考える良くない登山者もいるので、鎖もロープもありません。<br /><br />


    直行不可は、こういう所。
    鎖があったら下りられそう・・・、かな?
    そういうことを考える良くない登山者もいるので、鎖もロープもありません。

  • <br />坂下峠が眼下に見えてきました。<br /><br />


    坂下峠が眼下に見えてきました。

  • <br />この峠、雨が降ったら川になりますね。<br /><br />


    この峠、雨が降ったら川になりますね。

  • <br />坂下峠からは緩い下り坂なので、先導交替。<br /><br />


    坂下峠からは緩い下り坂なので、先導交替。

  • <br />カマキリの卵。<br /><br />


    カマキリの卵。

  • <br />すぐに、アスファルトの林道になります。<br />少女の頃には、舗装されてなかったと思うなぁ。<br />それとも、この道を通ってないのかなぁ?<br /><br />


    すぐに、アスファルトの林道になります。
    少女の頃には、舗装されてなかったと思うなぁ。
    それとも、この道を通ってないのかなぁ?

  • <br />ポンコツの軽トラック。<br />この古さからすると、あの頃にはもうここにあったのかも。<br /><br />


    ポンコツの軽トラック。
    この古さからすると、あの頃にはもうここにあったのかも。

  • <br />今回の登山では、花を全然見かけませんでした。<br />これが唯一咲いていた花。<br />シャクナゲがいっぱいあったから、春に登るときれいでしょうね。<br /><br />


    今回の登山では、花を全然見かけませんでした。
    これが唯一咲いていた花。
    シャクナゲがいっぱいあったから、春に登るときれいでしょうね。

  • <br />堰堤が見えてきました。<br /><br />ちょっと見に行ってみましょう。


    堰堤が見えてきました。

    ちょっと見に行ってみましょう。

  • <br />堰堤で、思い出したことがあります。<br /><br />       / <br />(・∀・)    !!<br />       \


    堰堤で、思い出したことがあります。

           /
    (・∀・)    !!
           \

  • <br />クラスで一番女の子にもてたY君。<br />


    クラスで一番女の子にもてたY君。

  • <br />山を駆け下りていて、堰堤から落っこちてしまったんです。<br />「走ってたら、突然地面が無くなった」って言ってましたっけ。


    山を駆け下りていて、堰堤から落っこちてしまったんです。
    「走ってたら、突然地面が無くなった」って言ってましたっけ。

  • <br />でもこの様な、高さが10m以上ある堰堤ではありませんでした。


    でもこの様な、高さが10m以上ある堰堤ではありませんでした。

  • <br />せいぜい、これくらいだったと思います。<br />怪我をしたものの、新学期には元気に登校。<br />


    せいぜい、これくらいだったと思います。
    怪我をしたものの、新学期には元気に登校。

  • <br />車止めが見えました。<br />単調な下山も終わりです。<br />アスファルトの道って、疲れやすい上に面白くありません。


    車止めが見えました。
    単調な下山も終わりです。
    アスファルトの道って、疲れやすい上に面白くありません。

  • 車止めを越えると、国道一号線の下り車線が頭上に見えます。

    車止めを越えると、国道一号線の下り車線が頭上に見えます。

  • <br />その下をくぐって、上り車線まで歩きます。


    その下をくぐって、上り車線まで歩きます。

  •  <br />上り車線の歩道を、鈴鹿峠に向かって登ります。

     
    上り車線の歩道を、鈴鹿峠に向かって登ります。

  • <br />見上げると、朝に立ち寄った「鏡岩」が見えました。<br />


    見上げると、朝に立ち寄った「鏡岩」が見えました。

  • <br />光ってないね。


    光ってないね。

  •  <br />鈴鹿トンネルの手前で、東海自然歩道に入ります。<br /><br />ここで、この日初めてハイカーに出逢いました。<br />この日あったのは、その男性一人だけ。

     
    鈴鹿トンネルの手前で、東海自然歩道に入ります。

    ここで、この日初めてハイカーに出逢いました。
    この日あったのは、その男性一人だけ。

  • <br />「ほっしんの 初にこゆる 鈴鹿山」と刻まれた芭蕉の句碑。


    「ほっしんの 初にこゆる 鈴鹿山」と刻まれた芭蕉の句碑。

  • <br />登山終盤の登り坂は、けっこうキツイ。


    登山終盤の登り坂は、けっこうキツイ。

  • <br />馬の水のみ鉢。


    馬の水のみ鉢。

  • <br />駐車場に戻ったら、孤独なプレサージュ君にお友達が出来ておりました。<br /><br />高畑山での13歳の頃の記憶って、あんまりなかったな。<br />ほとんど思い出せなかった。<br />授業やテストや、所属していた吹奏楽部のことなんかは、結構憶えているのに・・・。<br />


    駐車場に戻ったら、孤独なプレサージュ君にお友達が出来ておりました。

    高畑山での13歳の頃の記憶って、あんまりなかったな。
    ほとんど思い出せなかった。
    授業やテストや、所属していた吹奏楽部のことなんかは、結構憶えているのに・・・。

  • <br />今回も山と渓谷社の「三重県の山」を参考にしました。<br />スタートは①の上にある「万人講常夜灯」です。<br />全行程、4時間でした。(40分の休憩込み)<br /><br />


    今回も山と渓谷社の「三重県の山」を参考にしました。
    スタートは①の上にある「万人講常夜灯」です。
    全行程、4時間でした。(40分の休憩込み)

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • rokoさん 2010/10/18 21:45:34
    高畑山へ
    ホーミンさん こんばんは

    富士山以来の登山ですね、今回は13歳の時に登られた同じ山へ〜
    ホーミンさんの幼いころのお写真、
    猫を抱いたホーミンさん、可愛いですね~~

    高畑山は鈴鹿の南部になるのですね、
    南部の山では綿向、雨乞、鎌、御在所まで、それより南は登ったことないです。
    こちらからは距離もありますしね。

    ナイフリッジなど面白そうな山ですね、
    山頂からの展望もいいし、
    それと生ゴム膝ベルトってよさそうですね、
    次男さんからのプレゼントですか、いいなぁ〜
    私も買おうかな。

    ノスタルジック登山、楽しませていただきました、
    次のお山はどこでしょうか、
    ホーミンさんの旅記はわかりやすくて親しみやすくて素敵です。


    roko

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/19 13:59:46
    RE: 高畑山へ
    こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    > 富士山以来の登山ですね

    約一ヶ月ぶりです。
    寒くなって、日もまた短くなって、登れる山が限られてきましたね。

    > ホーミンさんの幼いころのお写真、
    > 猫を抱いたホーミンさん、可愛いですね~~

    ありがとうございます。
    私にも、あのような頃があったんですね。
    かなりじゃじゃ馬だったと思われます。

    > 高畑山は鈴鹿の南部になるのですね、

    あそこも鈴鹿の一部になるのですよね。
    はっきりとはわからなくて・・・。
    そうそう、今日の新聞に、鈴鹿山脈にクマが住んでいる形跡があると書いてありました。
    いないと思って安心して登っていたのに、恐いですね。

    > 南部の山では綿向、雨乞、鎌、御在所まで、それより南は登ったことないです。

    高畑山から見えたあれらの山には、全部登っておられるのですね?
    雨乞岳は気になる山です。
    でも迷いやすいと聞きました。
    ヒルが多いとも聞きました。
    それで、いまだ登る決心がついていません。

    綿向山も登りたいのですが、主人が登りたがりません。
    若い頃登ったそうで、一度登った山にはあまり登りたがらない人なのです。
    私は季節を変えて時間を変えて、同じ所に行くのは好きなんですけれど。

    > それと生ゴム膝ベルトってよさそうですね、

    これは確かにいいと思います。
    先日登った山も急でしたが、ほとんど膝は痛みませんでした。
    私はサポートタイツを持っていないので、これは重宝します。

    > 私も買おうかな。

    ネットで、1200円くらいだったようです。

    > ホーミンさんの旅記はわかりやすくて親しみやすくて素敵です。

    恐れ入ります。
    もっと品のいい物を、一度でいいので書いてみたいです。

    roko

    rokoさん からの返信 2010/10/19 21:29:20
    RE: RE: 高畑山へ

    > 雨乞岳は気になる山です。
    > でも迷いやすいと聞きました。
    > ヒルが多いとも聞きました。
    > それで、いまだ登る決心がついていません。

    雨乞岳、結構良かったですよ、最も鈴鹿らしい雰囲気でした。
    私は12月初めだったので武平峠から東雨乞、雨乞と同じコースの往復でした。
    杉峠まで近くですが、寒くて引き返しました。
    イブネ、クラシとよく歩かれてるみたいです。
    しっかりと踏み跡を見て歩けば大丈夫です、
    ヒルも最高気温16度まで下がるといないと聞いてます。
    ぜひ、春に挑戦してみてください。


    > 綿向山も登りたいのですが、主人が登りたがりません。
    > 若い頃登ったそうで、一度登った山にはあまり登りたがらない人なのです。
    > 私は季節を変えて時間を変えて、同じ所に行くのは好きなんですけれど。


    ご主人さまにはちょっと物足りないのでは?
    竜王山から入られると、シャクナゲのトンネルがきれいです。
    また冬の綿向は樹氷の美しさで人気がありますね。
    私も同じ山、特に御池や藤原や霊山は春・秋と何度も歩いています
    可愛い山野草も咲きますし。

    > > それと生ゴム膝ベルトってよさそうですね、
    > ネットで、1200円くらいだったようです。

    本日注文しました、ありがとう。


    > もっと品のいい物を、一度でいいので書いてみたいです。

    今のままで充分です、
    ホーミンさんの個性がとってもいい感じです。


    roko

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/19 21:47:23
    RE: RE: RE: 高畑山へ
    > しっかりと踏み跡を見て歩けば大丈夫です、
    > ヒルも最高気温16度まで下がるといないと聞いてます。
    > ぜひ、春に挑戦してみてください。

    踏み跡も、山に登り始めた頃はよく見分けられませんでしたから、テープが頼りでしたね。
    最近は、ちょっとはわかるようになってきたかな。

    最高気温が16度とは寒い。
    場所によっては雪が残っている頃ですね。
    アイゼンを持っていないので、買わなくてはなりません。

    > 竜王山から入られると、シャクナゲのトンネルがきれいです。
    > また冬の綿向は樹氷の美しさで人気がありますね。

    山に樹氷を見に行ったことがありません。
    きれいそうです。
    積雪があるときは、それこそテープだけが頼りなのでしょうね。

  • morino296さん 2010/10/16 08:32:19
    面影が
    ホーミンさん

    こんにちは。
    少し久しぶりの山登りですね。

    タイトルを見て、?でしたが、楽しませてもらいました。

    幼いころのホーミンさんも登場して、食いついてしまいました。
    面影がありますね(当然ですが)。

    中学時代、なぜ、高畑山だったのでしょうね?
    滋賀県にも山は数々ありますが。

    貸し切りの高畑山、お天気も良く、気持良かったことでしょう。
    ロープ遊びも楽しまれたようですね。

    ホーミンさんお手製のおにぎり、珍しいですね。
    やはりビックサイズでしょうか?(写真の関係でしょうか)

    旅行記のアイディアは、流石にホーミンさんですね。

    morino296

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/16 13:07:04
    RE: 面影が
    こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    > 少し久しぶりの山登りですね。

    富士山以来ですよ〜。
    主人との日程が合わなかったのと悪天候が原因です。

    > タイトルを見て、?でしたが、楽しませてもらいました。

    奇妙なタイトルでございます。

    > 幼いころのホーミンさんも登場して、食いついてしまいました。
    > 面影がありますね(当然ですが)。

    このまま大きくしたら、ホーミンそのまんま。
    目隠ししないで登場するのは、多分初です。

    > 中学時代、なぜ、高畑山だったのでしょうね?
    > 滋賀県にも山は数々ありますが。

    そういえば・・・はて?
    何でだろう。
    三学期の終わりに、クラス会で行き先を話し合って決めたのです。
    候補には山以外もありました。
    名前を忘れましたが、私は草原に行きたかったんです。
    なんで、わざわざ高畑山くんだりまで行ったんでしょうね。

    > 貸し切りの高畑山、お天気も良く、気持良かったことでしょう。
    > ロープ遊びも楽しまれたようですね。

    体力がいらない山だったので、ロープ遊びをする余裕がありました。
    標高差の大きい山なら、やりませんよ〜。

    > ホーミンさんお手製のおにぎり、珍しいですね。

    実は、朝ご飯の残りです。

    > やはりビックサイズでしょうか?(写真の関係でしょうか)

    卵くらいの大きさです。

    > 旅行記のアイディアは、流石にホーミンさんですね。

    はあ・・・、飼い猫のネーミングと同じく、何をするにもあんまりモノを考えない人なんですよ、私。
    ひらめいたことを行動にうつしているだけでございます。
    知性の感じられない旅行記で、恥ずかしいですわ。

  • JOECOOLさん 2010/10/16 00:53:38
    素敵なサブタイトルですね
    こんばんは!

    「13歳の私に会いに」って素敵なサブタイトルですね。
    他の方々と同じように、昔の白黒写真の方に目が行ってしまいました。
    ネコちゃんを抱いたホーミンさんに面影を発見しました。
    「あの頃の女の先生ってミニスカだったかな?」...と思い出してみたのですが、記憶にありません。女性にあまり興味が無かったのかな?(←今とエラい違いやな...)

    おかかさんの掲示板で発見したのですが、17日も登山なのですね。
    頑張って下さい。
    私たちは今日(16日)に白山の中腹まで登ります。ということで、この掲示板は石川県小松市のホテルで書いています。
    さあ、そろそろ寝ようっと...

    by JOECOOL

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/16 12:51:53
    RE: 素敵なサブタイトルですね
    こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    > 「13歳の私に会いに」って素敵なサブタイトルですね。

    お褒めいただき恐縮です。
    そこに行けば会えるかと思ったんですが、年月が経ちすぎて会えませんでした。
    学校に行けば思い出す事も多いのでしょうけれどね。
    通学路を歩くのもいいかもしれません。
    記憶に残っている物が、いくつか存在することでしょう。

    > 他の方々と同じように、昔の白黒写真の方に目が行ってしまいました。
    > ネコちゃんを抱いたホーミンさんに面影を発見しました。

    目のあたりが、今とおんなじ。
    当時から、オシャレにはほど遠い子でしたね。
    よく日焼けしていたし、きっと夕方には泥だらけで帰宅していたと思われます。


    > 「あの頃の女の先生ってミニスカだったかな?」...と思い出してみたのですが、記憶にありません。女性にあまり興味が無かったのかな?(←今とエラい違いやな...)

    プッ、(≧m≦)
    ホントですね。なんちゃって・・。

    M先生は、卒業アルバムもミニスカで写ってますよ。
    男子はどういう目で見ていたんですかね。
    授業に集中できたのかな?

    > おかかさんの掲示板で発見したのですが、17日も登山なのですね。
    > 頑張って下さい。

    エールをありがとうございます。
    クマの少ない山を選んで登っています。
    先日殿下が登られた伊吹山にも登りたいのですが、あそこにはクマが出たとGOTOCHANさんが書いておられました。

    > 私たちは今日(16日)に白山の中腹まで登ります。ということで、この掲示板は石川県小松市のホテルで書いています。

    姥ケ滝ですか?
    ふくべの大滝?
    布引の滝もあるそうですね。
    クマに気をつけて下さいね・・・・って、もう今頃登っているよね。

    水も冷たくなってきたので、川にはまりませんように。

  • たらよろさん 2010/10/15 20:55:25
    高畑山よりも・・・
    こんばんは〜〜ホーミンさん。

    高畑山登山よりも、ホーミンさんの昔写真に気を取られてしまった。。。(笑)
    とても小さい頃から、山に登られた中学生の頃までのお写真、
    こうしてたまに引っ張り出すと面白い発見があったりしますよね。
    妙に懐かしい気持ちにもなれるし、
    その頃のお友達が今どうしているんだろう?
    とか気になったり。。。(笑)

    確かに近所のお姉さんのワンピースはかなりミニね(笑)
    でも、この当時はこういった女の子も多かったのでしょうね。
    そして、飼い猫の「ねこちゃん」単純明快で可愛いネーミング。
    ということは飼い犬は「いぬちゃん」ですか??
    それにしても、この子大きいですよね〜〜

      たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/16 12:32:44
    RE: 高畑山よりも・・・
    こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    > 高畑山登山よりも、ホーミンさんの昔写真に気を取られてしまった。。。(笑)

    どうもどうもでございます。
    面影があるでしょ?
    オシャレをさせるとかいう余裕は、なかったみたいですね。
    男の子と一緒に野山を駆け回る女の子だったから、オシャレは必要ないか。
    火鉢に足を突っ込んで火傷したり、ぬかるみで遊んで靴をなくしたり、じゃじゃ馬でございました。
    家の中で縄跳びをして、神棚の物を落としたこともありましたわ。

    > とても小さい頃から、山に登られた中学生の頃までのお写真、
    > こうしてたまに引っ張り出すと面白い発見があったりしますよね。

    淡い恋の想い出とか?
    ^m^

    > 妙に懐かしい気持ちにもなれるし、
    > その頃のお友達が今どうしているんだろう?
    > とか気になったり。。。(笑)

    どうしてるんでしょう。
    小学校、中学校を通じて仲のよかった、ミッちゃんとサッちゃん。
    なつかし〜。
    中1の集合写真には、この4年後に脳腫瘍で亡くなるアッちゃんも写っています。
    この頃は元気だったのに・・・。

    > 確かに近所のお姉さんのワンピースはかなりミニね(笑)

    ワカメちゃんみたいに、パンツが見えていたに違いありませんな。

    > でも、この当時はこういった女の子も多かったのでしょうね。

    着る物も十分ではなかったのでしょう。
    近所のお姉さんちは、お金に困っているような家ではなかったんですよ。

    > そして、飼い猫の「ねこちゃん」単純明快で可愛いネーミング。
    > ということは飼い犬は「いぬちゃん」ですか??

    私は小さい頃、犬が苦手でした。
    怖くて怖くて・・・。
    噛みつかれた経験もないのに。
    あの大きな鳴き声が怖かったのかなぁ。
    だから犬は飼っていませんでした。
    飼ってたら「いぬちゃん」でしょうね。

    > それにしても、この子大きいですよね〜〜

    ホンマ、大きいです。
    そして代々、長生きなんですよ〜。
    当時はキャットフードなんて気の利いた物はなかったので、人間の食べ残した物などを食べてたんでしょうけど。
    立派に成長しています。
    ネズミでも食べてたのかな。
    目撃した記憶はありませんが。
  • おかかさん 2010/10/15 02:17:16
    郷愁
    ホーミンさん、こんばんは!

    今回も素敵な旅行記ですね!!

    昔の写真、いいですね〜
    こうして見ると、白黒もいいものですね。
    中学校の制服はセーラー服だったんですか、いいな〜!
    M先生がミニスカ(キュロット?)で若々しい!
    結局M先生とT先生はどうだったのでしょうか?
    自分達の中学では、体育の先生と保健室の先生があやしかったです。
    幼い頃のホーミンさん、かわえー!!ネコちゃんがおっきく見える!
    ネコちゃんって名前は合理的ですね。

    お茶の花を初めて見ました!
    山は相変わらずナイフリッジとやらが恐ろしいところですね。
    13歳の時も歩いたというのが驚きです!
    小さい時からその人の度胸や度量というのは決まっているものなのかもしれませんね。
    秋ならではのススキ登場の頂上の景色はほんと清々しく素晴しいですね!

    富士山後の登山は早速少し変化があったのですね。
    太公望さんは自分のペースを優先せず、先頭をホーミンさんと交代されたのですね。
    それにご次男からのプレゼント!
    ぐっときました。
    登山には色々なドラマが含まれているんですね〜

    次回の登山の日も晴れますように!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/15 22:52:39
    RE: 郷愁
    こんばんは!

    いつもありがとうございます。

    > 今回も素敵な旅行記ですね!!

    あらん、ありがとうございます (*^O^*) 

    > 昔の写真、いいですね〜
    > こうして見ると、白黒もいいものですね。

    そして白黒は長持ちします。
    ニャンコ抱っこの写真は、半分で折られています。
    一回アルバムに貼ったのをはがしたらしく、裏はボロッ・・・。

    > 中学校の制服はセーラー服だったんですか、いいな〜!
    > M先生がミニスカ(キュロット?)で若々しい!

    M先生は30歳くらいでした。
    足がきれいでしたよ。
    いつもミニスカをはいてました。

    > 結局M先生とT先生はどうだったのでしょうか?

    噂だけだった。
    M先生の方が7歳上で、独身主義だったみたい。

    > 自分達の中学では、体育の先生と保健室の先生があやしかったです。

    何処の学校でもありますね。
    先生のロマンスのウ・ワ・サ♪

    高校生になると、先生同士のロマンスなんて、てんで興味なし。
    しかし驚いたことに卒業後、先生と生徒が結婚していたり、そこまで行かなくても付き合っていたりと、ウブでオクテのホーミンは、ぶったまげたものです!

    > 幼い頃のホーミンさん、かわえー!!ネコちゃんがおっきく見える!

    飼い猫をここまで太らせる経済力があったとは!
    ウチは貧乏だと信じ込んでおりました。
    それとも、ネズミを食して太ったのかな?

    > ネコちゃんって名前は合理的ですね。

    ものごとをよく考えてない家族であったようです。

    > お茶の花を初めて見ました!

    あんまり見る機会がないよね。

    > 小さい時からその人の度胸や度量というのは決まっているものなのかもし
    れませんね。

    子供の時のホーミンは、小心者でした。
    小学校に入るまでは、一日に一回は泣いていたそうです。
    (姉談)

    > 富士山後の登山は早速少し変化があったのですね。
    > 太公望さんは自分のペースを優先せず、先頭をホーミンさんと交代されたのですね。

    ペースの遅い人に合わせるのが、登山の原則と聞きます。
    そうしたら、以前よりお互い楽しい登山になりました。
    そんなことが、富士山に登らないとわからないアホな夫婦。

    > 次回の登山の日も晴れますように!

    明後日です!
    晴れます!!
    次回の「お山!」は標高差1000m以上。
    気合いを入れて登ります!
    おかかさま!
    応援して下さいね〜。

    おかか

    おかかさん からの返信 2010/10/16 01:43:22
    秋晴れ祈願
    > M先生は30歳くらいでした。
    > 足がきれいでしたよ。
    > いつもミニスカをはいてました。

    へ〜!思春期になろうという生徒達を前になかなか大胆ですな。
    でも独身主義だったとは。脚線美が勿体無いような。

    > しかし驚いたことに卒業後、先生と生徒が結婚していたり、そこまで行かなくても付き合っていたりと、ウブでオクテのホーミンは、ぶったまげたものです!

    ひょえ〜それは驚きますよ!自分の周りではあまり聞きません。
    意外と多いものなんですね。

    > 子供の時のホーミンは、小心者でした。
    > 小学校に入るまでは、一日に一回は泣いていたそうです。
    > (姉談)

    かわいいですね!
    チェ・ホンマンも幼い頃は泣き虫だったようです。

    > ペースの遅い人に合わせるのが、登山の原則と聞きます。
    > そうしたら、以前よりお互い楽しい登山になりました。

    へー、やはり違うものなんですね!
    今後がますます楽しみですね。

    > 明後日です!
    > 晴れます!!
    > 次回の「お山!」は標高差1000m以上。
    > 気合いを入れて登ります!

    おお!すぐではないですか!
    からっと秋晴れになれーーー!!

    > おかかさま!
    > 応援して下さいね〜。

    勿論です!
    楽しんできてください!
  • はなかみno王子さん 2010/10/15 00:37:47
    こんな時代もあったんですね。
    ホーミンさま

    みんな経験あったけど、今この時代を忘れてしまって
    いるようですね。
    欲しいモノがいっぱいあって、どうしたら手に入れら
    れるか?なんて子供心に悩んでましたね。
    いっぱい勉強してエラく成るしかない。。なんて結論でね。

    振り返ると今は何なんでしょう?
    目の前にモノが溢れかえってるけど何一つ欲しいとは
    思わない。。王子の歳のせいなんでしょうか?
    モノクロームの写真にい思いを馳せてしまいました。
    ありがとう。

    ところで、王子のオヤジの実家は三重・亀山にあります。
    そして、国道一号の上下線が三重県側で再び一緒になる
    沓掛というところに従兄弟夫婦も住んでいます。。
    高畑山、そんな近くに位置したんですね。

    新名神ができて鈴鹿峠を越えることは無くなって
    しまいましたが、こんどは山登りで挑戦してみたいと
    思います。。

    王子

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/15 21:01:53
    RE: こんな時代もあったんですね。
    87 王子さま

    こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    > 欲しいモノがいっぱいあって、どうしたら手に入れら
    > れるか?なんて子供心に悩んでましたね。

    欲しいモノはいっぱいありました。
    特に欲しかったのが、今ならほとんどの女の子が持っているピアノ。
    「アタックNO1」が人気で、バレーボールを持っている子(その子は一人っ子で、物持ちだった)が羨ましかった〜。

    しばらくしてピアノは買ってもらいましたが、毎日のレッスンがだんだん苦痛になりました。
    憧れていたときの方が幸せだったかも。

    > いっぱい勉強してエラく成るしかない。。なんて結論でね。

    それで、今エラいのですね。ふむふむ。

    > 目の前にモノが溢れかえってるけど何一つ欲しいとは
    > 思わない。。王子の歳のせいなんでしょうか?

    ある程度、歳のせいかも。
    私も生活に必要な物を除いて、手に触れられる物で欲しい物はあまりありません。
    若い頃好きだった買い物も、今はどちらかというと嫌い。

    > ところで、王子のオヤジの実家は三重・亀山にあります。

    あらあ、そうなのですか!
    三重県人。
    あのソニーの工場のあるあたりですか?

    > そして、国道一号の上下線が三重県側で再び一緒になる
    > 沓掛というところに従兄弟夫婦も住んでいます。。

    あのへんは、沓掛と言う所なのですね??
    三重県に行くときは、いつも通っていた道です。
    今は場所が変わりましたが、関のドライブインにはよく立ち寄りましたよ。

    > 高畑山、そんな近くに位置したんですね。

    沓掛からも見えるのではないでしょうか?

    > 新名神ができて鈴鹿峠を越えることは無くなって
    > しまいましたが・・・

    そうですよね。
    そして関のドライブインの代わりに、土山SAに立ち寄っています。

    >こんどは山登りで挑戦してみたいと
    > 思います。。

    王子様にはちょっと物足りない山かと思われます。
    鈴鹿峠から油日岳縦走などいかがなものでしょう

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/10/15 23:19:43
    RE: RE: こんな時代もあったんですね。
    ホーミンさま

    > しばらくしてピアノは買ってもらいましたが、毎日のレッスンがだんだん苦痛になりました。
    > 憧れていたときの方が幸せだったかも。

    「憧れを持っていたとき」の時代が懐かしいですね。
    幸せ感がありました。。

    > それで、今エラいのですね。ふむふむ。

    毎日の仕事がエラく感じるだけになってしまいました。
    ヒーローになるつもりが疲労の塊に。。

    > > ところで、王子のオヤジの実家は三重・亀山にあります。
    >
    > あらあ、そうなのですか!
    > 三重県人。
    オヤジはそうです。。王子は奈良市の生まれ。

    > あのソニーの工場のあるあたりですか?
    シャープでしょ!

    > あのへんは、沓掛と言う所なのですね??
    > 三重県に行くときは、いつも通っていた道です。

    従兄弟の家は、旧東海道の街道筋にあります。
    いまだに連子格子があったっりして当時の面影たっぷり。。

    > > 高畑山、そんな近くに位置したんですね。
    > 沓掛からも見えるのではないでしょうか?

    周りがみんな山なので、見えていたかもわかりません。。

    > 王子様にはちょっと物足りない山かと思われます。
    > 鈴鹿峠から油日岳縦走などいかがなものでしょう

    鈴鹿の山は土地勘無いので
    メンバー募って企画いただければ是非参加します!!。

    王子

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/16 10:24:09
    RE: RE: RE: こんな時代もあったんですね。
    > 毎日の仕事がエラく感じるだけになってしまいました。
    > ヒーローになるつもりが疲労の塊に。。

    んん〜、人生、厳しいですね。

    > オヤジはそうです。。王子は奈良市の生まれ。

    こないだ、奈良で「大仏様のはなくそ」を買おうとして探したんですがありませんでした。
    もうなくなったのかなあ。

    > > あのソニーの工場のあるあたりですか?
    > シャープでしょ!

    そー、そー、シャープ!!
    書いてて、なんか違和感があったんだ。
    あ〜、スッキリした。

    > 従兄弟の家は、旧東海道の街道筋にあります。
    > いまだに連子格子があったっりして当時の面影たっぷり。。

    いいところですね。

    > 鈴鹿の山は土地勘無いので
    > メンバー募って企画いただければ是非参加します!!。

    鈴鹿と言えば、roko様でしょう!
    私は鈴鹿より比良山の方が土地勘があります。
    でも、今はお腹をすかしていらだっているクマがいるので、行くのを避けてます。
    明日も三重のお山に登る予定です♪
  • マチャさん 2010/10/14 22:29:23
    ワカメちゃんカットのホーミンさん
    こんばんは。
    いや〜、昔の白黒写真。
    旅行記に載せたら重みがあっていい感じですね。
    ○○先生と△△先生が怪しい。。。あったあった。
    中学生の頃ってこういう話で盛り上がっちゃいましたよね。

    13歳に仲間と登った思い出の山に、あの頃のホーミンさんはいましたか?
    私も14歳のキャンプで御嶽山を登る予定でした。
    その日の為に毎日ジョギングをして準備してたんですよ(あの頃は)
    当日は雨で楽しみにしていた登山は中止。
    あの時登っていれば、登山が趣味になっていたのかもしれませんね。
    ちょっとホーミンさんみたいにあの頃のアルバムを引っ張り出してみようと思います。
    だけど、私の写真はカラーです(笑)

    この山が、今の富士山リベンジする強いホーミンさんの原点なのかもしれません。

    思い出の登山、一緒に登ってくださる御主人、優しいね!
    鍋焼きうどんでやけどしないでね〜

    あの時御嶽山に登っていれば、今じゃ富士登山も趣味になっていたかもしれない
    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/15 20:58:07
    RE: ワカメちゃんカットのホーミンさん
    マチャさま

    こんばんは〜。
    いつもありがとうございます。

    > いや〜、昔の白黒写真。

    白黒写真でしたね〜、その昔。
    プリント代がカラーより安いので、中学三年の時の修学旅行も白黒。
    カメラを個人で持って行くことが禁止されており、先生や写真部の人が撮った写真を廊下に貼り、欲しい写真を申し込む方法でした。

    > ○○先生と△△先生が怪しい。。。あったあった。
    > 中学生の頃ってこういう話で盛り上がっちゃいましたよね。

    どこの学校でもあるんですね〜。
    生徒達は自信ありげにウワサするんですが、だいたいハズれてたみたいです。

    > 13歳に仲間と登った思い出の山に、あの頃のホーミンさんはいましたか?

    いませんでした。
    どこに行ったんだろう・・・って、ここにいるやんか。

    > 私も14歳のキャンプで御嶽山を登る予定でした。

    14歳で御嶽山は、ちと厳しそうですが。
    でも去年登ったとき、小学生も登っていました。

    > その日の為に毎日ジョギングをして準備してたんですよ(あの頃は)

    準備万端、やる気満々♪
    おやつとかも買い込んでイソイソ。

    > 当日は雨で楽しみにしていた登山は中止。

    あー、がっかり。
    お天気だけには、かないませんね。

    > あの時登っていれば、登山が趣味になっていたのかもしれませんね。

    マチャさまなら、百名山は軽く制覇です。
    今頃はチベットかアルプスで汗を流していたことでしょう。

    > ちょっとホーミンさんみたいにあの頃のアルバムを引っ張り出してみようと思います。
    > だけど、私の写真はカラーです(笑)

    う〜、四年の差は大きい!
    この頃、日本は大きく変わっていたので、数歳違うと文化も違いますね。

    でも同じ、百恵ちゃん時代♪

    マチャさんの子供の頃、見てみたいな〜。
    あ〜ちゃんみたいかな?
    だったら、チョーかわいいゾ。

    > この山が、今の富士山リベンジする強いホーミンさんの原点なのかもしれません。

    ブフフ、こんな所に原点が隠れておったか!

    > 思い出の登山、一緒に登ってくださる御主人、優しいね!
    > 鍋焼きうどんでやけどしないでね〜

    今までも「高畑山に登りたい」って行ってたのですが、聞き入れられず。
    義兄(主人の兄)が「高畑山はよかった」と言う一言を聞いて、行く気になってくれました。
    義兄は登山歴10年以上です。
    優しい人だから、私のことを思って進言してくれたのかもしれません。


    マチャさんに、今からでも御嶽山に登って欲しいホーミン

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/10/15 21:38:51
    RE: RE: ワカメちゃんカットのホーミンさん
    ホーミンさん、こんばんは。

    > カメラを個人で持って行くことが禁止されており、先生や写真部の人が撮った写真を廊下に貼り、欲しい写真を申し込む方法でした。

    同じだ〜!
    でもね、廊下に貼り出されていたキャンプの写真のうち、私の写真が2枚消えたんです。
    御岳ハイキングで(登山が中止になった為)滝の前で黄色いポンチョを着てぼんやりたそがれるマチャの全身写真と朝食時に缶詰を真剣に開けるマチャのアップ。
    隠れマチャファンが盗んだな〜と大人になってからの同窓会で聞いてみたらみんなに「知らな〜い」って言われた。。。(-"-)

    > どこの学校でもあるんですね〜。
    > 生徒達は自信ありげにウワサするんですが、だいたいハズれてたみたいです。

    でもね、ウワサをしてた国語の女性教師と違う方の国語の先生と結婚したんですよ。
    先生!浮気????

    > マチャさまなら、百名山は軽く制覇です。
    > 今頃はチベットかアルプスで汗を流していたことでしょう。

    あ〜無理無理。

    > でも同じ、百恵ちゃん時代♪

    ハイ!ファンクラブに入っていて、ファイナルコンサートも恋人宣言のリサイタルにも行きました。
    先日の百恵ちゃん特集もアナログHDDで録画済。
    そして百恵ちゃんと同じ21歳で結婚して、新婚旅行は『ふりむけば愛』のロケ地サンフランシスコです♪
    どう?完璧なファンだったのよ〜。

    > マチャさんの子供の頃、見てみたいな〜。
    > あ〜ちゃんみたいかな?
    > だったら、チョーかわいいゾ。

    幼稚園までのあーちゃんはマジで可愛かったけど、小中学校ではマチャの方が勝ったぞ!(小さな声でね)だって写真盗まれたもん(って誰も知らんって)

    > 今までも「高畑山に登りたい」って行ってたのですが、聞き入れられず。
    > 義兄(主人の兄)が「高畑山はよかった」と言う一言を聞いて、行く気になってくれました。
    > 義兄は登山歴10年以上です。
    > 優しい人だから、私のことを思って進言してくれたのかもしれません。

    優しい義兄さんですね。
    登山の大先輩がいると心強いですね。
    マチャは映画を観てから剱岳が気になるのです。
    ホーミンさん、登ってください!

    冬になったら自宅から御嶽山を眺める
    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/15 22:32:39
    RE: RE: RE: ワカメちゃんカットのホーミンさん
    > でもね、廊下に貼り出されていたキャンプの写真のうち、私の写真が2枚消えたんです。

    わ〜!
    それは絶対誰かが盗んだんだ!
    間違いない!
    そして、それは男!
    その写真はしばらくの間、いや、もしかしたら今でも「宝箱」に保管されているかも。

    > 隠れマチャファンが盗んだな〜と大人になってからの同窓会で聞いてみたらみんなに「知らな〜い」って言われた。。。(-"-)

    犯人はマチャファンだから、マチャさんが参加する同窓会には来ていたはず。
    「知らない」などと、嘘をついておりますな。

    今ならストーカーになりかねない男ですな。
    でも、一昔も二昔も前だから、写真で満足するなんて、可愛いものじゃありませんか。

    > でもね、ウワサをしてた国語の女性教師と違う方の国語の先生と結婚したんですよ。
    > 先生!浮気????

    先生も、いろいろあるのでしょう。
    生徒には見せられない修羅場とかね。

    > ハイ!ファンクラブに入っていて、ファイナルコンサートも恋人宣言のリサイタルにも行きました。
    > 先日の百恵ちゃん特集もアナログHDDで録画済。
    > そして百恵ちゃんと同じ21歳で結婚して、新婚旅行は『ふりむけば愛』のロケ地サンフランシスコです♪
    > どう?完璧なファンだったのよ〜。

    完璧!
    子供の性別が全く違ったのを除けば。

    こうなったら、あ〜ちゃんとゆうたろう君を結婚させて、更に完璧にしなくては!

    > マチャは映画を観てから剱岳が気になるのです。

    「天の記」ですね。
    私はまだ観ていません。
    でもNHKの「日本の名峰」が大好きで、その特集で柴崎芳太郎氏の足跡をたどっていたのを観ました。
    60kgの三角点を持ち上げるのは、至難の業。
    それをいくつもの山で成し遂げるものの、剱山には阻まれてしまう。
    そして驚いたことに、未踏の山と思われていたのに、登頂の痕跡があった。
    レポ番組でさえ感動したのですから、映画はいかばかりか!
    (興奮状態になってきた)
    あれから、三角点にタッチするようになりました。

    > ホーミンさん、登ってください!

    おいおい、ホーミンを殺す気ですかぁ!?
    しかし最近、「私は山で死ぬかもしれないな」と思う事もありますわ。
    マチャさんが登ったら、私も考えてみましょかね。なんちゃって。

    > 冬になったら自宅から御嶽山を眺める

    え〜〜〜、自宅から御嶽山が見えるの?
    よいなぁ。
    ウチは比叡山と音羽山が見えるよ。
    どっちも大津市と京都市の境の山です。
    標高は御嶽山の、三分の一以下。
    負けた・・・。
  • zzr-cさん 2010/10/14 18:41:05
    久しぶりの山登り
    ホーミンさま こんにちは!

    小さい頃の写真って引っ張り出してくると
    その後延々とその場で見ちゃいませんか?

    去年結婚式の時に小さい頃の写真を使うという事で見ていたら、
    懐かしいなぁ〜って思い気が付いたら1時間以上同じ所で見てました。
    しかも写真を探して選ぶのではなくただ、懐かしいと^^;

    今回の山は楽勝な感じですね、余裕を感じます。

    中学に成り立ての頃に登った山、さすがに覚えてないですよね!

    カップ麺を食べるならアルミ製は屋外では食べちゃ駄目、
    勉強になりますね!

    山頂ススキが写ってます。すっかり秋になりましたね!

    膝バンドナイスアイテム!!これで肉離れがふせげますか?
    膝関節がずれにくいので靭帯の保護に成りそうです。

    そういえばプロフの写真?絵?は自分で書いたんですか?
    「homing」って書いてあるような気がしますが。

    どうなんでしょう?

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/15 11:32:37
    RE: 久しぶりの山登り
    今日も、こんにちは!

    ここ数日、毎日のようにやりとりしているようで、嬉しゅうございます。
    4トラでもやってない限り、若い男性から連絡(書き込み)をいただくことなどありません。
    (≧m≦) ウレチィ〜〜


    > 小さい頃の写真って引っ張り出してくると
    > その後延々とその場で見ちゃいませんか?

    それが・・・
    ホーミンの幼い頃の写真はあまりないのです。
    理由は・・・
    この二つ前の、bettyさんの書き込みの返信をご覧下さい。

    > 去年結婚式の時に小さい頃の写真を使うという事で見ていたら、

    ああ〜、あのスライド作りのためですね?
    いいなぁ。
    写真選びも楽しいよね。
    そして本番では会場から、「きゃー、可愛い」の声が。
    うんうん、目に浮かびますゎ。

    > 懐かしいなぁ〜って思い気が付いたら1時間以上同じ所で見てました。
    > しかも写真を探して選ぶのではなくただ、懐かしいと^^;

    じぃ〜さまの子供の頃って、どんなだろう。
    気になる!
    一時間以上も見るんだから、幸せな子供時代を送ったんですね。
    ご両親に感謝ですね。
    お友達にも。

    > 今回の山は楽勝な感じですね、余裕を感じます。

    子供用のお山かな?
    自分のペースだし、楽でした。

    > 中学に成り立ての頃に登った山、さすがに覚えてないですよね!

    繰り返し登ったり、そこで大変な目にでも遭ったりしないと憶えてないですね。
    それか、そこで告ったり告られたりするかだ。

    > カップ麺を食べるならアルミ製は屋外では食べちゃ駄目、
    > 勉強になりますね!

    「あほやなぁ」と大笑い。
    買うときに気がつかなかったのが面白い。

    > 膝バンドナイスアイテム!!これで肉離れがふせげますか?
    > 膝関節がずれにくいので靭帯の保護に成りそうです。

    肉離れはどうだろう。
    膝は確かに痛みません、今のところは。

    > そういえばプロフの写真?絵?は自分で書いたんですか?
    > 「homing」って書いてあるような気がしますが。

    自家製です。
    原画はB4サイズで、なかなか可愛く描けたと思ったんですが、この小ささになると可愛くない。
    絵をクリックすると、「homing」が読めますよ。
    (前のプロフの、教会堂の切り絵も自家製でした)
    可愛くないし、次のを作成中です。
    もっとカラフルなのがいいな。


  • ひろかなさん 2010/10/14 16:44:08
    二人っきりのお山
    ホーミンさん、こんにちは♪

    ホーミンさんはどこ〜?と元画像見ながら探しました。
    卒業写真の上から2段目の右から3番目は?違うかなぁ〜〜
    めっちゃ時間かけて探したんだけど・・・

    登山はあの距離を4時間でまわるんですか〜凄いなぁ。
    ずるずる滑ってしまいそうな岩、ナイフリッジというのですか。
    ホーミンさんは楽しんでますね。
    普通に登るだけじゃつまらないとか?

    13歳・・・
    私は何をしてたかな。クラブしか思い出せないし・・・
    山登りの経験は全くなし!!
    いい思い出があっていいですね。
    そして今回は太公望さまと楽しい山登りで新たな思いで作り♪
    二人っきりのお山だったのも良かったですね(^^♪

               ひろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/14 19:10:56
    RE: 二人っきりのお山
    ひろさま
    こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    > ホーミンさんはどこ〜?と元画像見ながら探しました。
    > 卒業写真の上から2段目の右から3番目は?違うかなぁ〜〜
    > めっちゃ時間かけて探したんだけど・・・

    そんなにお時間をとって、申し訳ございません。
    どれがホーミンかは、メールでお答えします。

    > 登山はあの距離を4時間でまわるんですか〜凄いなぁ。

    今回はホーミンのペースだったので、あれでもゆっくりです。
    登山道が整備されていたので、歩きやすくて早かったのかな?

    > ずるずる滑ってしまいそうな岩、ナイフリッジというのですか。
    > ホーミンさんは楽しんでますね。
    > 普通に登るだけじゃつまらないとか?

    鎖やロープのある所は楽しいですよ。
    手を使う分、足の負担が少ないように思います。
    だから逆に楽に登れると、私は感じます。
    そのうち、ひろさまも虜になるかも。

    > 13歳・・・
    > 私は何をしてたかな。クラブしか思い出せないし・・・

    ああ、あのクラブでご活躍ですね?

    > 二人っきりのお山だったのも良かったですね(^^♪

    これが若い頃なら、ちょっとはロマンチックだったかも?
    今は山においては、夫婦(男と女)と言うより同志に近いし、ロマンチックの「ロ」もありませんわ。
    仮に山で腹が立つことがあっても、我慢しないと置いてきぼりされたら困るし、隊長には従うしかありません。
    非日常のこの形態が、お互いに心地いいのでしょうかね。
    それが登り続ける一因なのかも。
  • bettyさん 2010/10/14 16:05:51
    私も自分に会いに〜
    ホーミンさま〜
    私にも懐かしいと思ってしまう写真でよーく見ました(*^_^*)
    同じような写真が家にもございます。
    (その中に主人も写っていたりしますが・・・)

    ホーミンさんはどこだ〜っとさがし、この娘かな〜と一人で
    楽しませてもらいました(^^)

    イトコさんとのツーショットはホーミンさんの面影があり、
    かわいい〜(#^.^#)

    中2になる前にみんなが集まって登山するって素晴らしい!!
    今の子供たちは「しんどいし、ムリ!」っとなるでしょうけど、
    この当時の皆さんのことを想像するだけで、心が温まります♪

    そういえば私も、生駒山や大峰山、伊吹山などを登った記憶が
    よみがえってきました(^−^)

    ちょっとポッチャリだった小学生のころは生駒山では最後尾で
    ハアハアでした^^;

    大峰山では中2です。年配の女の先生を引っ張って登ったことを思い
    出しました(^^)v

    ホーミンさんの写真でbettyまでも遠い過去の世界へタイムスリップ!

    思い出の登山かあ〜
    せめて生駒山へ登れるようになりたいですね!

    こうしてじぃーとパソコンの前にいたらダメですね(^_^;)




    betty


    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/14 18:54:36
    RE: 私も自分に会いに〜
    bettyさま

    こんばんは〜。
    いつもありがとうございます。

    > 同じような写真が家にもございます。
    > (その中に主人も写っていたりしますが・・・)

    おっ!同級生♪
    えっと・・・これについては、オフラインで詳し〜く聞かねばなりませんね。

    > イトコさんとのツーショットはホーミンさんの面影があり・・・

    ちょうどよいくらいに顔が隠れた写真がありました。
    これを老けさせたのを想像していただければ、まさにホーミン。

    私の写真って少ないの。
    私の母は健康なんですが、妊娠の継続だけがどうもうまくいかなかったようです。
    両親は男児を熱望するも、苦労して生んだ第一子が女の子。
    体調を整え満を持して5年後に生んだ子(ホーミン)もまた女の子。
    母体を考えてか経済的なことを考えたのか不明ですが、ホーミンで打ち切りとなりました。
    どこも第二子以降は、兄姉より写真が少ないと聞きますが、うちは極端。
    「男児でなかったことが、そんなにショックやったんか?」とききたいくらいですわ〜。(笑)

    > そういえば私も、生駒山や大峰山、伊吹山などを登った記憶が
    > よみがえってきました(^−^)

    大峰山って険しいんでしょ?
    すごいでございます、bettyさま!
    伊吹山も、登るのに4時間はかかるよ。
    (昨日、殿下が登ってらっしゃいましたね)
    健脚だったんだ!

    > ちょっとポッチャリだった小学生のころは生駒山では最後尾で
    > ハアハアでした^^;

    生駒山は行ったことがないの。
    軽く登れる感じがしていたけど、けっこう厳しそうなんですね。

    > 大峰山では中2です。年配の女の先生を引っ張って登ったことを思い
    > 出しました(^^)v

    先生も歳を取ってくると、肉体労働だし大変だよね。

    > ホーミンさんの写真でbettyまでも遠い過去の世界へタイムスリップ!

    覚えているようで、結構記憶に限界があるのがわかりました。
    老人になってボケても、子供の頃のことは覚えているって聞きます。
    ホーミンは、この歳でもう忘れていて、タイムスリップもままなりません。


ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP