滑川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと死ぬほど暑い夏が過ぎ去り、秋シーズンがやってきました〜<br /><br />スポーツの秋。<br />ランニングには持ってこいの季節。<br />真夏から秋になると自分でもびっくりするくらい走れるようになった気がして怖い。<br /><br />そんなこんなで秋のハーフ一本目は、旧体育の日、富山県滑川市で「ほたるいかマラソン」に決定。<br />インパクトがデカい大会名、ほたるいかは富山県の名産なのです。<br /><br />今回はフルの前哨戦という位置づけでもあり、今の段階でどれくらい走れるのかを計るためにも重要。<br />そんなこんなでがんばって(楽しんで)きました!

秋のハーフ一本目! 《第14回滑川ほたるいかマラソン》

14いいね!

2010/10/10 - 2010/10/10

19位(同エリア56件中)

6

28

ゲン

ゲンさん

やっと死ぬほど暑い夏が過ぎ去り、秋シーズンがやってきました〜

スポーツの秋。
ランニングには持ってこいの季節。
真夏から秋になると自分でもびっくりするくらい走れるようになった気がして怖い。

そんなこんなで秋のハーフ一本目は、旧体育の日、富山県滑川市で「ほたるいかマラソン」に決定。
インパクトがデカい大会名、ほたるいかは富山県の名産なのです。

今回はフルの前哨戦という位置づけでもあり、今の段階でどれくらい走れるのかを計るためにも重要。
そんなこんなでがんばって(楽しんで)きました!

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 今回は実家(石川)から車で向かいます。<br />高速使って約1時間。<br /><br />早く着いたので海岸沿いの道の駅「ウェーブパークなめりかわ」へ。

    今回は実家(石川)から車で向かいます。
    高速使って約1時間。

    早く着いたので海岸沿いの道の駅「ウェーブパークなめりかわ」へ。

  • 早朝の日本海。

    早朝の日本海。

  • おっちゃんがハーモニカで「川の流れのように」を演奏(練習?)中。<br />雄大な日本海に音色が響き渡る。

    おっちゃんがハーモニカで「川の流れのように」を演奏(練習?)中。
    雄大な日本海に音色が響き渡る。

  • 石段を一番下まで降りたところでハプニング発生。<br /><br />ヌメヌメでコケてスネを負傷…<br />軽い打撲と出血。<br /><br />ズボンとパーカーも汚れてアウト。<br /><br />アホ。

    石段を一番下まで降りたところでハプニング発生。

    ヌメヌメでコケてスネを負傷…
    軽い打撲と出血。

    ズボンとパーカーも汚れてアウト。

    アホ。

  • ちょっとテンション下がりながら会場へ。<br />立山が存在感を見せる。

    ちょっとテンション下がりながら会場へ。
    立山が存在感を見せる。

  • スポーツ店と飲食系の売店が準備中。

    スポーツ店と飲食系の売店が準備中。

  • アミノバリューランニングクラブが旗を立てて陣取り。<br />なんか速そう。

    アミノバリューランニングクラブが旗を立てて陣取り。
    なんか速そう。

  • 「ほたるいかの光のように、輝く自分を見つけよう」<br /><br />見つけられるのか。がんばろう。

    「ほたるいかの光のように、輝く自分を見つけよう」

    見つけられるのか。がんばろう。

  • 受付会場の滑川市総合スポーツセンターの中には大会ののぼりが並ぶ。<br />町を挙げての大会だなぁ、と思わされる。<br />昨今のランニングブームを考えれば、町興しには悪くないかもしれない。

    受付会場の滑川市総合スポーツセンターの中には大会ののぼりが並ぶ。
    町を挙げての大会だなぁ、と思わされる。
    昨今のランニングブームを考えれば、町興しには悪くないかもしれない。

  • 今回はこういうコースを走ります。(写真では見にくいですが)<br /><br />滑川の市街地を東西横断するようなコース。<br /><br />海沿いは少しだけかぁ。<br />ほとんど町中。<br />立山連峰を望みながら走るのかな?

    今回はこういうコースを走ります。(写真では見にくいですが)

    滑川の市街地を東西横断するようなコース。

    海沿いは少しだけかぁ。
    ほとんど町中。
    立山連峰を望みながら走るのかな?

  • 受付は出場部門別にわかれていてすごく手際がいい。<br />運営に協力してくれる方々はほんとすごいと思う。<br /><br />ありがとうございます!

    受付は出場部門別にわかれていてすごく手際がいい。
    運営に協力してくれる方々はほんとすごいと思う。

    ありがとうございます!

  • 今回のアイテム。<br />ゼッケン、計測チップ、参加賞のTシャツ、それと深海ウォーター。<br /><br />黒部名水ロードレースもそうだったけど、Tシャツがしっかりしているやつでうれしいですね。

    今回のアイテム。
    ゼッケン、計測チップ、参加賞のTシャツ、それと深海ウォーター。

    黒部名水ロードレースもそうだったけど、Tシャツがしっかりしているやつでうれしいですね。

  • 今回の計測チップはシューズの紐に通すタイプ。<br />付けたことのない人のために講習場所があります。<br /><br />シューズに付けるとなると邪魔だったりしないかと少し心配になるけど、やっぱり採用されているだけあってまったく問題なし。<br /><br />縦横を間違えてつけてしまうとうまく計測されないとのこと。<br />どういう仕組み??

    今回の計測チップはシューズの紐に通すタイプ。
    付けたことのない人のために講習場所があります。

    シューズに付けるとなると邪魔だったりしないかと少し心配になるけど、やっぱり採用されているだけあってまったく問題なし。

    縦横を間違えてつけてしまうとうまく計測されないとのこと。
    どういう仕組み??

  • 例のごとく、写真はとんでゴールしてます(笑)<br /><br />今回は春の黒部名水ロードレースより5分早いタイム(1時間35分くらい)を目標にスタート。<br /><br />最近練習の距離が伸びてきたからあまり気負わずにスタート。<br />15kmくらいまではいいペース。<br /><br />町を挙げての大会だからだろうか、沿道の応援がすごく多い。<br />こっちが驚くくらいみんな応援してくれます。<br />「応援ってこんなに力になるんや〜」<br />って初めて感じたかも。<br />気持ちよく走れるし、なんか大会が楽しい。<br />こっちも笑顔で挨拶返ししながら足を進める。<br /><br />ただ、15kmを越えてから少しスピードを上げたいな、と思っていたのに、それどころではなく、走っているのが精一杯になってしまった。<br />スタミナ不足なのか、エネルギー不足なのか。<br /><br />最後は「歩く?歩かない?歩く?歩かない?…」が頭の中でずっとリピート。<br />そうこうしているうちになんとか歩かずにゴール。<br /><br />タイムは1時間39分54秒。<br />黒部のときとほとんど同じ。<br />15km以降のペースダウンが響いたなぁ。<br /><br />現状でここまでは戻った(7月の能登島がひどかったため)ということでまぁとりあえずは一安心。<br />距離を伸ばす練習をしていけばもっといけそう。<br /><br />でもフルはこれで折り返しだと思うと…(汗)

    例のごとく、写真はとんでゴールしてます(笑)

    今回は春の黒部名水ロードレースより5分早いタイム(1時間35分くらい)を目標にスタート。

    最近練習の距離が伸びてきたからあまり気負わずにスタート。
    15kmくらいまではいいペース。

    町を挙げての大会だからだろうか、沿道の応援がすごく多い。
    こっちが驚くくらいみんな応援してくれます。
    「応援ってこんなに力になるんや〜」
    って初めて感じたかも。
    気持ちよく走れるし、なんか大会が楽しい。
    こっちも笑顔で挨拶返ししながら足を進める。

    ただ、15kmを越えてから少しスピードを上げたいな、と思っていたのに、それどころではなく、走っているのが精一杯になってしまった。
    スタミナ不足なのか、エネルギー不足なのか。

    最後は「歩く?歩かない?歩く?歩かない?…」が頭の中でずっとリピート。
    そうこうしているうちになんとか歩かずにゴール。

    タイムは1時間39分54秒。
    黒部のときとほとんど同じ。
    15km以降のペースダウンが響いたなぁ。

    現状でここまでは戻った(7月の能登島がひどかったため)ということでまぁとりあえずは一安心。
    距離を伸ばす練習をしていけばもっといけそう。

    でもフルはこれで折り返しだと思うと…(汗)

  • みんな走って疲れたから売店のところに集まります。<br /><br />おいしそうに豚汁をすするチビッコ姉妹。<br /><br />無料引換券があるので早速ゴー!

    みんな走って疲れたから売店のところに集まります。

    おいしそうに豚汁をすするチビッコ姉妹。

    無料引換券があるので早速ゴー!

  • 豚汁ゲット。<br /><br />具が沈んでてしょぼそうに見えますが、掬い上げると結構出てきます。<br />疲れ身に効く〜

    豚汁ゲット。

    具が沈んでてしょぼそうに見えますが、掬い上げると結構出てきます。
    疲れ身に効く〜

  • 糖分枯渇気味だった体にエネルギーチャージして戻ってみると表彰式が始まっていました。

    糖分枯渇気味だった体にエネルギーチャージして戻ってみると表彰式が始まっていました。

  • 左は今回のゲスト、浅井えり子さん。<br /><br />そうは見えませんが、もう50歳を過ぎているとか。<br />スポーツをやっている人はほんと見た目が若い。<br />すごく穏やかで優しそうな雰囲気がにじみ出ていました。

    左は今回のゲスト、浅井えり子さん。

    そうは見えませんが、もう50歳を過ぎているとか。
    スポーツをやっている人はほんと見た目が若い。
    すごく穏やかで優しそうな雰囲気がにじみ出ていました。

  • スポレク富山2010のマスコットキャラクター「きときと君」。<br /><br />「きときと」とは富山の方言で「元気」という意味だそう。

    スポレク富山2010のマスコットキャラクター「きときと君」。

    「きときと」とは富山の方言で「元気」という意味だそう。

  • 帰途へ。<br /><br />滑川の町中を走るとなんとも言えない景色が。<br /><br />「どこまでも広がる青い空」<br /><br />一番好きな景色。<br />思わず車を止めてたたずんでみました。

    帰途へ。

    滑川の町中を走るとなんとも言えない景色が。

    「どこまでも広がる青い空」

    一番好きな景色。
    思わず車を止めてたたずんでみました。

  • 少し行くと海岸へ出ます。<br /><br />海岸のとげを削られた石たちが太陽の光を反射して空の青、海の青をいっそうきれいに見せます。

    少し行くと海岸へ出ます。

    海岸のとげを削られた石たちが太陽の光を反射して空の青、海の青をいっそうきれいに見せます。

  • 朝立ち寄った道の駅へお土産を買いに行ってみます。<br /><br />朝のどんより暗い日本海から打って変わって青々とした海が待っています。

    朝立ち寄った道の駅へお土産を買いに行ってみます。

    朝のどんより暗い日本海から打って変わって青々とした海が待っています。

  • 自転車の集団が休憩中。<br />カッコいいロードバイクが並んでいます。<br /><br />聞くと、富山市内から黒部まで行って帰る途中だとか。<br />この日は新人がいるからあんまり遠くへは行かないらしい。<br /><br />普段はツール・ド・能登で能登半島を一周する大会に出たりもするらしい。<br />自転車もかっこいいな。

    自転車の集団が休憩中。
    カッコいいロードバイクが並んでいます。

    聞くと、富山市内から黒部まで行って帰る途中だとか。
    この日は新人がいるからあんまり遠くへは行かないらしい。

    普段はツール・ド・能登で能登半島を一周する大会に出たりもするらしい。
    自転車もかっこいいな。

  • 道の駅には「ほたるいかミュージアム」が併設。

    道の駅には「ほたるいかミュージアム」が併設。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • モエさん 2010/11/10 13:47:11
    復調してきたね〜。
    モエでーす。
    まずは完走おめでとう!
    それにタイムもいい感じじゃん。
    もうフルは終わっているんだよね〜?どうだった?

    私も10月17日に松本でハーフ2時間5分で完走。
    2時間を目安にしていたので、ちょっと遅れちゃった。

    記憶があるうちに旅行記を書きたいんだけど、
    夏の大物を仕上げないと・・・。

    旅友さんも来週から4週連続でハーフ出場。
    そうそう、台北はどうなったの?

    モエモエ

    ゲン

    ゲンさん からの返信 2010/11/10 22:47:40
    RE: 復調してきたね〜。
    モエさん、お久しぶり!

    なんとか完走できました。
    ありがとうございます!
    タイムもそう、涼しくなって良くなりましたね(笑)

    モエさん、松本のハーフって、初ハーフ??
    完走おめでとうございます。
    フルとはまた違った感覚ですよね。
    次はサブ2達成でいきましょ〜

    そういえば右足首は大丈夫ですか?
    やっぱ走るときは五体満足でいきたいものですね。

    フル、もう2週間経つなぁ〜(汗)
    なんとかゴールへ辿り着けましたよ。
    そこらへんは旅行記で。
    コメント付けてないけど、とりあえずアゲようかな(笑)

    旅友さん、ハマっちゃってますね!
    4週連続って、マジすごい…

    あ、台北、フルでエントリーしました!
    あとは仕事をしっかり休むだけです(笑)

    旅友さんは台北どうするんですか??
    一緒に走れたらうれしいなぁ〜

    モエさん、アジア旅行記がんばってくださいね。
    楽しみにしてます!(ビアラオビアラオ)

    ゲン
  • josanさん 2010/10/21 09:21:34
    ほたるいかですか〜。
    こんにちは〜ゲンさん、走ってますね〜。(祝)

    ほたるいかマラソンと言うタイトルなので、夜中に走るのかと思いました〜。(大笑)

    ゲンさんが出だしで扱けたので心配しましたが、完走おめでとう〜。(祝)

    ゲンさん、今度は「ハーフ」を卒業して「フル」ですか〜、余飲みすぎない
    様にしてね〜。(笑)







    PS。
    ウソ〜10月10日はもう、旧体育日なんですか〜。(汗)

    ウドンより浦島JOSAN。(涙)



    ゲン

    ゲンさん からの返信 2010/10/22 00:57:43
    RE: ほたるいかですか〜。
    こんにちは、JOSAN。

    ほたるいかとは言いながらも昼間に走るのでもちろん光ってるところは見えません(涙)

    無事完走できました、ありがとうございます。

    次は遂に「フル一本目」です。
    飲むのは完走後に取っておきますよ〜(笑)

    ハッピーマンデーなんてーのが最近できました。
    何年かに一回しか10月10日が体育の日を奪還できません(涙)
    いろいろ変わってますね〜

    僕も祝日が休みじゃないところなんで、新しい祝日ができたりしても実は知る由もありません(笑)


    ゲン
  • Rikkoさん 2010/10/19 00:22:00
    ほたるいかマラソン!
    ゲンさん、こんばんは。

    マラソン、お疲れ様でした。
    走るのは素人なのでタイム的なことは分かりませんが、
    途中歩くことなく完走したんてスゴイ!の一言です。

    ところでマラソン前に負傷した傷は大丈夫ですか?
    海にヌメヌメには注意ですね!

    帰りの景色が素晴らしく、日本って綺麗なんだな〜と思いました。
    空も海も青くて、天気に恵まれて良かったですね〜。

    次はフルマラソンの予定ですね?
    頑張ってください♪
    Rikko

    ゲン

    ゲンさん からの返信 2010/10/19 22:08:50
    RE: ほたるいかマラソン!
    こんにちわ、Rikkoさん。

    やっぱり完走するのと歩いてしまうのでは達成感が違いますね〜
    でもわかっていながらも走っていて苦しいときは「歩いてしまいたい」と思うんですよね。
    人間って弱い…(人間ってくくっちゃだめかな)。

    スネは今かさぶたになってます。
    痛みはないんで早く取れてくれればOKです。

    滑川の景色、予想外にきれいで、一眼レフを持っていけばよかったと少し後悔しました。
    日本にもいい景色はいっぱいありますね。
    今度は日本巡りもいいかな。

    今週はフルマラソンです。
    微妙に風邪気味でおぃおぃって感じですが、がんばります!

    ゲン

ゲンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP