2010/06/27 - 2010/06/27
1002位(同エリア1145件中)
falcoさん
- falcoさんTOP
- 旅行記365冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 376,976アクセス
- フォロワー2人
7月末で有効期限の切れるマイルがあって、友達に韓国へ行かないかと声を掛けると、前から話してた事もあって即行こうという事に決定しました。日程は日曜から火曜の2泊3日です。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
友達の仕事の都合もあって、日曜出発となりました。愛知県在住の友達とはセントレアで待ち合わせなので、僕は徳島空港より飛行機でセントレアに向かいます。今回マイルでの発券は帰りの乗り継ぎが不可能で、徳島-中部-仁川-中部というルートになりました。徳島では目的地までのチェックインが出来ないので、とりあえず中部までのチェックインを行い、荷物を預けました。
-
徳島の空港は、今年の4月に滑走路延長と合わせて新築移転オープンしており、新しくなってからは今回が初めての利用です。中部行きの便は来年1月での運航休止が発表されており、今回が最後の利用となるかもしれません。出来れば運航休止までにもう一度乗ってみたいものですが・・・
-
徳島-中部の使用機材はDHC-8-402Qです。この路線は以前F-50が使用されていて、この路線でこの機材に乗るのは初めてです。この使用機材も秋頃にはDHC-8-300Qに変更されるらしいので、路線が無くなることも合わせて、もう一度乗ることが出来ればと思います。
-
1時間弱のフライトでセントレアに到着です。手荷物受け取りのターンテーブルの手前にある喫煙所で一服していると、僕のスーツケースが出てくるのが見えました。プライオリティタグと乗客が少ない事もあって、一番最初に出てきました。
-
チェックインは友達と合流してから行う予定なので、友達がやって来るまでは展望デッキや物販スペースなどをしばらく見て回ります。それでも時間が余ったため、カード会社のラウンジでまだチェックインしていないE-チケットを見せて聞いてみると、入室可能とのことだったのでそこで時間を潰すことにしました。
-
友達から駅に着いたと連絡があったので、チェックインカウンターのそばの喫煙所で友達が来るのを待ち、合流後一緒にチェックインを済ませましたが、密かに期待していたインボラはありませんでした。二人とも喫煙者なので、出国審査後は免税店でタバコを購入しラウンジに向かいました。
-
今日のソウル行き使用機材はB767-300です。B767-300自体は日本の航空会社も使用しているので初めてではないですが、アシアナ航空への搭乗は初めてです。アシアナ航空は最近新しい塗装の機材の方が多くなってきましたが、今日は旧塗装の機材でした。
-
機体も新しくないのか、エコノミークラスではパーソナルモニターがありません。とは言っても2時間半ほどのフライトで、あっという間にソウルに到着してしまうため、特にモニターが無くて困ることはありませんが・・・
-
アシアナ航空の場合、ソウル行きの短いフライトであっても機内食が出ます。韓国の航空会社なので、少し韓国っぽい中身を期待していましたが、出て来たのは寿司、そば、煮物といったいかにも日本の物といった内容でした。味の方は可もなく不可もなくといったところです。
-
飛行機に搭乗する前に雨が降ってきましたが、離陸した後も地上の様子は見えず、ずっと雲の上を飛行しています。地上の様子が見えていれば、それを見ているのも楽しいのですが、雲が途切れる気配もないので、到着までの時間は睡眠を取っておくことにします。
-
うとうとしかけるとすぐに着陸体勢に入ったとのアナウンスがありました。特に遅れることもなく、予定通りにソウルに到着です。到着ゲートはターミナルの一番端の方だったので、かなりの距離を移動してイミグレに向かいます。
-
イミグレを通った後は、両替所で両替を行いました。到着フロアにはファーミリーマートがあり、そこで今晩ホテルで飲むためのお茶などを購入しました。
-
ホテルまではリムジンバスで移動する予定なので、リムジンバスのチケットを購入しなければなりません。宿泊予定のホテルまで行くリムジンバスがあるので、その路線のチケットをチケットカウンターで購入しました。リムジンバスにはスタンダードとデラックスがあり、行き先によって分かれているようで、僕達が乗る路線はデラックスタイプのバスで、金額は14,000ウォンでした。
-
チケットを購入すると指定されたバス乗り場に向かうため、ターミナルビルの外へと出ました。飛行機を降りたときはまだ夕焼けといった感じでしたが、この頃にはかなり暗くなってきてました。
-
指定されたバス停にある時刻表を見ると、もう少しすればバスはやって来るようです。チケットは指定席ではなかったですが、このバス停が始発のようだし、今のところ僕達以外に乗客は見あたらないので、確実に座ることは出来そうです。
-
バス停にバスがやって来たので、係の人にスーツケースを預かって貰うと、日本と同じように引換券を渡されました。この時に僕達以外にも10人ほどの乗客が並んでいました。
-
韓国は右側通行なので、バスに乗り込むときには車体の右側から乗り込みます。初めてではないものの、やはり慣れていないためか、少し違和感を感じます。
-
車内はさすがデラックスというだけあって、3列シートで革張りです。走り始めたときはエアコンが効いていなくてかなり暑かったのですが、言葉が分からないので黙っていたところ、他の乗客が運転手に暑いと言ったようで、それからは寒いくらいにエアコンが効いてきました。
-
このリムジンバスは1ヶ所のホテルだけに向かうのではなく、何ヶ所かの駅やホテルを回るため、終点である僕達の宿泊するホテルに到着するのはかなり先のことになりそうです。
-
ロッテホテルなど他のホテルやソウル駅などを回って、今日の宿泊ホテルである、シェラトン・グランデ・ウォーカーヒルに到着したのは空港を出て約2時間後のことでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
常滑・セントレア(中部国際空港)(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20