2010/08/14 - 2010/08/15
4414位(同エリア6985件中)
めーさん
チンクエテッレからローマに戻ってきました。
明日はいよいよ帰国日です。
早かったなあ。
少しでもローマを楽しもうと、14日の夜と15日の午前中はローマを歩いて回ります。
-
ローマに到着後、ホテルへ向かいます。
(WRH Suites /http://www.arthouserome.com/direction/accommodation-location.htm#comearrivare)
確かHotels.comで予約しました。
テルミニ駅から徒歩5分程度の便利な場所にあるホテルです。
夜のテルミニ駅周辺は治安が悪いと本で読んだので
駅に近い場所にしました。
しかもラスペーチアに向かう前に
場所をチェックしていたので安心です。
名前は「ホテル」ですが、普通の建物の4Fフロアーをホテルとして使用しているだけなので、パッと見はここがホテルだとわかりません。
表に出ている表札のようなものを確認して、インターホンを押して
ドアを開けてもらってようやく建物に入りました。
ホテル到着は8時ごろだったと思いますが、道はまだ明るくて安全でした。 -
ローマのホテルはベッドが赤い。
初日のホテルも赤かった。
フロントには気さくそうなおじさんと少年がいて
簡単な設備の説明を英語でしてくれました。
少年は地図を広げて、ローマのお勧めスポットを紹介してくれました。
とてもあたたかい印象です。
常に人が居るわけでは無いそうなので
明日の出発時間をお知らせしておきます。
(人がいない場合は鍵を置いて出て行ってもよいようです。)
何かあったら と携帯の番号を教えてもらいました。
天井は高いし、きれいだし、インターネットは無料で使えるし
既に大満足です。 -
エレベータ。
今どこに止まっているのか一目瞭然。
3Fはまた別のホテルのようです。
まだ外は明るいのでローマの夜を散歩します。
明るいとはいえ夜のひとり歩きなので、危険な人に巻き込まれないよう
注意しながら歩きます。 -
ホテル近くのサンタマリアマッジョーレ教会
暗くなってきて人気がないので
立ち寄りません。 -
共和国広場
大きなホテルがあります。
すごいきれい!! -
映画の中のワンシーンのようです。
うっとり。 -
足湯かっ!
-
大通りをまっすぐ進んでいるだけなのに、ここがどこか、ちょっとわからなくなりました。
地図的にはPalazzo Delle Esposizioni
という所だと思うのですが、心配なので
一旦駅に戻ります。 -
かなりおなかが空いているので、ホテル近くのお店でごはんにします。
そういえば今回の旅行ではちゃんとしたレストランでの食事よりも
カフェとかパニーニ買い食いとかで簡単に済ませた食事が多かった。
最後の日くらいちゃんと食べたい。
ちょっと緊張しつつお店に入ると、さすがテルミニ駅近く。
観光客慣れした感じの店員さんが英語で案内してくれます。(感動)
おすすめコースみたいのが良い気がする。
よく読めない。。
けど安い。 -
ひとりだと、待ち時間が手持無沙汰です。
ぼんやりしていましたが
向かいのお店の方が繁盛しているような気がして気になります。 -
きました!
ジェノバの近くまでいったのに食べなかった
ジェノベーゼ!
イエイエイ!!
バジル大好きです。
おいしー♪ -
と思ったのも半分まで。。
オリーブオイルが絡み過ぎてたらふくに。
食べきれず。。
でもがんばった方だと思う! -
わかる範囲で、さっぱりめのセレクトにしたのに
たらふくで全部はたべきれません。
2人で1つのコースでいいのではないか。
ここから10秒ほどでホテルに戻り(夜のローマを警戒しすぎてホテル近くの店にしたので、超安全な帰り道でした)
おなかがいっぱいで、横になって休んでみたら寝ていて
結局お風呂に入らず寝てしまいました。 -
翌朝
とりあえずシャワーに入りますが お湯がでない(`ё´)!
クロアチアでもお湯が出ないことがあって、その時は
我慢して水シャワーに入ったのですが、後で聞いてみると
ただ自分がお湯用のスイッチをオフにしていただけでした。
今回もスイッチがオフになっているだけに違いないと思い
いろんなスイッチをオンにしたりして確かめましたが、それらしきスイッチがありません。
ホテルの人はまだ来ていない様子です。
携帯に電話して聞いてみようかと考えますが、年ごろの少年が
「女性なのにお風呂に入らずに寝たなんて!僕信じられない!」
とか思ったりして。。
など余計な心配をして、結局水シャワーに入ってしまいました。
夏だからイケると思ったのですが、意外に水が冷たくて
修行のようでした。
その後、共有のキッチンで温かいカプチーノをもらいに行きましたが
エスプレッソマシンのセットの方法がわからず
共有スペースでコーヒーを飲んでいた、近くのアジア系のおじさんに聞いてみました。
なんと日本語で対応してくれ、(台湾の方だそうですが)
無事おいしいカプチーノを飲むことができました。
本当においしかった!
自宅にこのマシンが欲しいと思ってしまった。 -
ホテルに荷物を置いて、最終日のローマをいそいそまわります。
先程のおじさんの家族が「おはようございます。さようなら。」
と日本語で挨拶してくれました。
9時頃テルミニ駅から地下鉄に乗り、スペイン広場へ向かいます。
地下鉄は有人窓口でしか切符を買ったことがなかったため
この時、窓口に人がいなくて焦りました。
自販機に20ユーロを入れますが、何度やっても戻ってきてしまい
このまま財布を出してウロウロしていてはスリに狙われる!
と警戒して、お金をくずすことにしました。
駅構内でタンクトップを買い、小銭で切符を買えました。
←スペイン広場に到着しました。
『ローマの休日』に出てくる場所で、絶対に来たかった場所なのですが
雨が降っていて暗い印象です。
そして雨の為、階段に座れません。 -
階段の上からのながめです。
この近くにボッデガヴェネタのお店があると思うのですが
見つかりません。
円高だから買い物したかったのですが、時間がなく
買い物に時間を使うのが惜しくてあきらめました。
※そんなに欲しかったら日本で買おう!と思ったのですが
日本だとどうも高い気がして買う気が起こらない。。 -
スペイン広場から、コルソ通りをうろうろして(かなりうろうろしました)
もう道がわからなくなってきて、困っていたときにトレビの泉の標識を発見しました。
(イタリアでは観光用の道案内は茶色の標識になっていて、わかりやすかったです。)
え、こんな普通のところに!?という場所にトレビの泉がありました。
雨が降っていて暗いのにもかかわらず、きれいです。
後ろ向きでコインを投げている人が見当たりません。
もう投げる気満々なのにちょっと恥ずかしくなってきてしまいました。
しかしここまで来て投げないなんてもったいないので
ちゃんと投げました。
ここでも財布を長時間出さないように必要以上に警戒していました。 -
あまりに大きくて、泉部分と建物部分を一緒に写真におさめることができませんでした。
-
トレビの泉から歩いて、またよくわからない所へ来てしまいました。
後で調べたら、Monument to Vittorio Emanuele II という場所だったようです。
近くにバス乗り場がいくつかあったのでテルミニ駅行きはないかと探したのですが
よくわかりませんでした。
道に迷っているのに、スペイン風の女子二人に「ここはどこですか?」と聞かれました。
聞き返したら去って行ってしまいました。
悲しい。
ここに居ても仕方ないので進みます。
しばらく歩いてもわからなかったらタクシーに乗る事にします。 -
またよくわからない場所に来ましたが
周囲の人が写真をとっているので、名所なのでしょうか。
後で調べるとmercati traianei(日本語だとトラヤヌスのマーケット)という場所のようです。
ここに案内図を発見したので、その前で立ってキョロキョロしていたら
やさしそうなお兄さんが話しかけてくれました。
こっちは道を聞きたいのですが世間話をしてくるので
話を遮って道を教えてもらいます。 -
お兄さんに教えてもらったとおり、インペリアル通りを進み
コロッセオの駅を目指します。
右側に巨大な古くて崩れかけた建物が見えます。すごい存在感です。
これは名所に違いない何だろう!!(後で調べたらパラティーノの丘という遺跡のようです)
と気になりますが、時間がないので進みます。
傘を買わなかったので相当ぬれました。 -
コロッセオに近づいてきました!
駅が見えます。よかった。
ここまで来て中に入らないのはもったいないのではないか。。
どこかの昔話を思い出します。
(お寺の入り口まで行って帰ってくる話。気になって調べたら「仁和寺にある法師」という話でした。)
などとしみじみしている時間はなく、コロッセオの駅からテルミニ駅に戻り
ホテルで預かっていてもらった荷物を受け取り
レオナルドエクスプレスで空港へ向かいます!
空港へ行くのは2回目なので、安心。
レオナルドエクスプレスのホームは異常に遠くて、前回ダッシュしたので今回は余裕を持って向かいます。
ここまでで今回の旅行の写真は終了です!
旅行記 長かった(>_<) -
ここからは おみやげを一部紹介します。
別旅行記にしてもいいのですが、たいした量ではないのでまとめます。
ドブロブニクにあるお店AROMATICAで買った
ローズウォーターとラベンダーオイル
(http://www.aromatica.hr/eng/index.asp)
すごいいい香りです!
このお店にある商品は全て良い香りでした。
忘れてしまったけど、値段もそこまで高くなく(安くもないけど)
多分1000円〜3000円程度だったんじゃないかと思います。 -
良い香りの入浴剤。
250円程度だったかと思います。
すごくいい香り!と思って買ったのですが
日本に戻ってもう一回香りを確認してみると、結構キツいかも。
うーん。
その土地の特色に合った香りというのがあるんだろうか。 -
ドブロブニクの市場で買った
甘いレモンのお酒(名前忘れました)とラベンダーボール
ドブロブニクはラベンダーが有名で、空港からのバスの中やおうちで使っているハンドソープや柔軟剤もラベンダーの香りでした。
これがまた人工的な感じではなく、清潔感がある感じで
心地よかったです。 -
ローマの空港で買ったペースト類。
ヘーゼルナッツ、アーティチョーク、ポルチーニ茸、マロン
重かった!!
ほかにもいろんな種類があったけど重すぎて買えず。 -
パスタと乾燥ポルチーニ茸。
食材はスーパーや食材店で買いたかったのですが
ローマでは道に迷いすぎて、スーパー、デパート、市場とかを探して行く余裕がありませんでした。 -
ドバイの空港でもおみやげを購入しました。
円への換算がよくわからず、またもどんぶり勘定で買い物。
メモ帳は500円くらいでした。
値段の設定がよくわからないと言えば、
空港内ではポカリの500ml、1ユーロでおつりが来たのに
ローズマリーとレモンのハーバルみたいな名前のジュースは激まずで3ユーロ近くしました。
(飲み物売り場に売ったので間違いないと思うのですが、塩が入っていてフルーティーなドレッシングかと思いました。)
帰りの飛行機では乗った瞬間から映画を見始め
全然寝なかったため、かなり満喫しました!
気分が暗くなると酔いそうなので、続きのストーリーが楽しみになりそうな
暗くならなそうな映画を選んでみました。
いやー映画って楽しいですね!
・マイレージマイライフ
・恋するベーカリー
・バックアッププラン
・プリンセスと魔法のキス
・題名忘れた。。
・21世紀少年(これで一気に日本モードに!途中で着陸してしまったが。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28