鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
周囲18km、面積7平方km、水深最大7.5m。<br />「池」と名乗る湖沼の中では日本最大と言われる池があると聞き、見に行ってきました。<br /><br />ここは夕陽が綺麗なことでも有名な場所ですが、あいにく天気が悪く夕陽は見られませんでした。<br />

【鳥取観光】 面積日本一の池 「湖山池」

2010/09/24 - 2010/09/24

みにくま

みにくまさん

周囲18km、面積7平方km、水深最大7.5m。

湖山池(こやまいけ)

湖山池(こやまいけ)は、鳥取県鳥取市の南西部に位置する汽水湖。古代に日本海から湾入した場所が、砂丘の発達や堆積により、海と分離されてできた潟湖である。

• 湖山池(こやまいけ)<br /><br />夕方6時前にこの池の東側に到着。<br />夕陽を期待したのですが、あいにく写真のような厚い雲。<br /><br />やっぱり無理だったかと諦め、池の南側へ移動しました。<br /><br />

夕方6時前にこの池の東側に到着。
    夕陽を期待したのですが、あいにく写真のような厚い雲。

やっぱり無理だったかと諦め、池の南側へ移動しました。

湖山池(こやまいけ)

池の南側から架橋によって繋がっているこの島は「青島」と言い、この池にある大小の島の中で最大の大きさです。

• 湖山池(こやまいけ)

湖山池(こやまいけ)

この橋を渡って青島の方へ・・・
    歩いて行けることは行けるのですが、風がすごく強くて、橋もなんだか揺れているみたいに感じるしで、怖くて先に進めませんでした。

湖山池(こやまいけ)

少しだけ西の空が赤くなっていました。

• 湖山池(こやまいけ)<br /><br />猫島<br />

猫島

★ トップ写真 ★

• 湖山池(こやまいけ)<br /><br />◎ 湖山長者伝説<br /><br />広大な水田を有していた長者が、日没までに田植えが終わらなかったため、扇子で夕日を招き返して田植えを終えたが、一夜明けると田は全て池に変わっていた、という「湖山長者」の伝説が知られる。<br />

◎ 湖山長者伝説

湖山池(こやまいけ)

次回は夕陽が綺麗に見える時に来たいです。