モスクワ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

 10月の末、11月のはじめは、カレンダーによると秋の中ごろですが、モスクワはもう冬に入りそうな天気です。10月最後の日曜日にサマータイムが元に戻されて冬時間となり、日が暮れるのもぐっと早くなります。今年の10月最後、冬時間になった次の日に朝起きると、外は一面の銀世界。気温も氷点下で、早速の冬の洗礼のようでした。<br /><br /> ロシア人がよく言うのですが(私もロシア人ですが)、ロシアの冬は半年くらい続きます。年によっては今の時期でも雪が降りだしたりしますが、まだまだモスクワの道路は黄色い葉っぱで覆われていて、小雨が降ったり曇ったりしています。<br /><br /> ロシアの誇りであるプーシキンという詩人は、秋のことを<br /><br />「自然は華麗に色があせていくこと」<br /><br />と19世紀に語りました。最終的に冬に入るまでに、クレムリンのそばにあるアレクサンドル公園の樹木の美しい紅葉は、モスクワ公国時代の塔も、イワン雷帝時代の鐘楼も、ロシア帝国時代の劇場も、スターリン建築のホテルも、現在のルシュコフ市長時代の建設中の建物をも美しく飾ってきました。時代が変わっても、モスクワの建物の間に立っている樹木はいつまでもそこにあり続け、毎年秋になると落葉の美しさを見せると同時に、どのくらい様々な時代の建物が立ち並んでいるかを物語っています。このようなモスクワの風景もぜひ好きになってほしいと思います。

JICモスクワ通信Vol.3 秋から冬へ…

2いいね!

2006/11/10 - 2006/11/10

1105位(同エリア1325件中)

    1

    JIC旅行センター

    JIC旅行センターさん

     10月の末、11月のはじめは、カレンダーによると秋の中ごろですが、モスクワはもう冬に入りそうな天気です。10月最後の日曜日にサマータイムが元に戻されて冬時間となり、日が暮れるのもぐっと早くなります。今年の10月最後、冬時間になった次の日に朝起きると、外は一面の銀世界。気温も氷点下で、早速の冬の洗礼のようでした。

     ロシア人がよく言うのですが(私もロシア人ですが)、ロシアの冬は半年くらい続きます。年によっては今の時期でも雪が降りだしたりしますが、まだまだモスクワの道路は黄色い葉っぱで覆われていて、小雨が降ったり曇ったりしています。

     ロシアの誇りであるプーシキンという詩人は、秋のことを

    「自然は華麗に色があせていくこと」

    と19世紀に語りました。最終的に冬に入るまでに、クレムリンのそばにあるアレクサンドル公園の樹木の美しい紅葉は、モスクワ公国時代の塔も、イワン雷帝時代の鐘楼も、ロシア帝国時代の劇場も、スターリン建築のホテルも、現在のルシュコフ市長時代の建設中の建物をも美しく飾ってきました。時代が変わっても、モスクワの建物の間に立っている樹木はいつまでもそこにあり続け、毎年秋になると落葉の美しさを見せると同時に、どのくらい様々な時代の建物が立ち並んでいるかを物語っています。このようなモスクワの風景もぜひ好きになってほしいと思います。

    PR

    •  11月4日はロシアの新しい祝日です。去年までは、赤の広場での軍事パレードで有名な十月社会主義革命記念日の11月7日(旧暦で10月25日)が祝日でした。しかし新しい時代に入ってイデオロギーも変わっているので、十月革命の重要度も下がりました。<br /><br />でも現在のロシア人は主に旧ソ連人で、11月のはじめに祝いたい・休みたいという気持ちがあるので、ロシア政府は新しい祝日をつくったわけです。1612年にポーランド軍がモスクワを占領した際、ロシアの召集軍隊がミーニンとポジャルスキーの指導に従って11月4日に首都を解放させました。この出来事をもとに、11月4日を国民統一の日とし、祝うことにしたのです。<br /><br />http://www.jic-web.co.jp/mow/index.html#letter

       11月4日はロシアの新しい祝日です。去年までは、赤の広場での軍事パレードで有名な十月社会主義革命記念日の11月7日(旧暦で10月25日)が祝日でした。しかし新しい時代に入ってイデオロギーも変わっているので、十月革命の重要度も下がりました。

      でも現在のロシア人は主に旧ソ連人で、11月のはじめに祝いたい・休みたいという気持ちがあるので、ロシア政府は新しい祝日をつくったわけです。1612年にポーランド軍がモスクワを占領した際、ロシアの召集軍隊がミーニンとポジャルスキーの指導に従って11月4日に首都を解放させました。この出来事をもとに、11月4日を国民統一の日とし、祝うことにしたのです。

      http://www.jic-web.co.jp/mow/index.html#letter

    1件目~1件目を表示(全1件中)

    この旅行記のタグ

      2いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      モスクワ(ロシア) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集