2010/09/27 - 2010/09/29
3250位(同エリア4182件中)
lesoleilさん
- lesoleilさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 54,482アクセス
- フォロワー0人
9月の沖縄と言えば、気になるのがやっぱり台風。3度目の沖縄ですが、果たして今回の天気は如何に?
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
待ちに待った沖縄。旅行が近づくにつれ毎日天気予報のチェック。なにせ、泳ぐことがメインなので晴れていなければ沖縄へ行く意味がないと思っている私。この雨女の私が今回の旅行は3日間ともピーカンでした!
飛行機の上から見る沖縄。あ〜海が青い。あ〜なんて綺麗なんだろう☆ -
2度目の「ホテル日航アリビラ」。今年で15週年になるそうです。今回はスリーベッド部屋で依頼。サイドベッドも結構立派でした。
-
お部屋の内装はこんな感じ。前回女友達と宿泊した時もこんな部屋だったよなぁと思い出しながら。そして今宵は母親と。いつになったら甘〜いアリビラが訪れるのかしら?
-
8階のベランダから見渡せる風景。あ〜私の大好きな海、海、海。階下でぎゃ〜ぎゃ〜遊んでいる子供たちに私は言いたい。「君たち学校はどうしたんだ〜!」
-
アリビラ館内はとても清潔で調度品も味が出てきていてどこを撮影しても様になります。やっぱり鉄で出来た作品がアールヌーボーっぽくて良いですよね!
-
1日目。夕方にアリビラに到着したのでホテル館内でゆっくり。18時22分。日の入り。普段こうしてゆっくり太陽が沈むところなんて見ないので、改めて太陽が沈む速さに驚き、そして穏やかな気持ちに。
-
館内で夕飯をとることに。いや訳あって夕飯を頂くことが出来たラッキーなことが。
さてこちらはコースメニューのメイン。前菜はテリーヌでなかなか美味しかったものの、こちらのメインのお肉、オーストラリア産が良くないのか肉質が少し硬かったです。アメリカ旅行で食べたような味つけかなぁ。 -
翌朝の朝食。朝食は3箇所に分かれているみたいで。とりあえず普通に洋食の会場を選択。ネットの口コミで、紅いもバターが美味しいとか書いてあったので迷わずチョイス。うん普通。パイナップルホイップの方が私は好みかな。とにかくブッフェの種類は多いと思います。あ〜日本って贅沢なお国。
-
2日目の午前中。早速、館内にあるスポーツマリンセンターへ連絡をとり、人生初の「カヤックシュノーケリング」を申し込み。というより、海の満ち引きにより、その都度運営されるスポーツマリンが違うので要チェック!です。この日は午前中のみの運営でした。しかも母が希望していた「グラスボードシュノーケリング」は運営休止。
-
いざカヤックを漕ぐこと約20分。誰もいないビーチに到着。そしてここから結構離れたシュノーケリングポイントまでは自力で泳ぎます。
ガイドさん曰く、「今年に入ってこんなに波がないのは3度目だからカヤックやり易かったでしょ?」と。普段運動をしていない親子なのでビーチに到着するまでに既に体力消耗・・・そしてライフジャケットを着ているとはいえ、水深3mはあるし、何もつかまるところがないからやっぱり怖いかも>< -
いざ出陣。そして海の中。離島に比べたら透明度はいまいちだけれど、それでもやっぱり癒されます。勿論ニモにも会えました!
そして今回ガイドさんがもぐって取ってきてくれた青ヒトデとウミウシを触ることも出来ました。母に見せたら怖くて転げていまいたけど。
そして母は体力に限界があるといって沖へ早々退散したので、心配になって後を追いかけて行った後に母が言った一言。「今、海の中で吐いちゃったけど、分散されるからいいわよね」って。あなた、私はその後を泳いできたんですけどぉ・・・ -
2日目の午後。美ら海水族館へ国道58号線をつたい、ゆっくりドライブ。途中、海正面に店を持つ、有名な沖縄ソバ専門店で昼食。食べたソバは「アーサーソバ」出しもさっぱりしていて、三枚肉もちょうどいい甘辛さで美味しかったです。
因みに、空港でも沖縄ソバを食べましたが、こちらは私的にはいまいち。 -
前に来た時は、このジンベエが見られる横にカフェなんて併設されていなかったような気がするんだけど、今回はそのカフェに入り、ゆっくりジンベエちゃんを堪能。
このジンベエちゃん、アリビラで、ジンベエシュノーケリングというコースもあるので、次回は是非チャレンジしてみたいです。 -
あ〜ニモがいっぱい。いくつになっても水族館は楽しいな〜。因みに、今回、アリビラから水族館まで約2時間半かかりました。到着したのが15時30分だったので、30分待って16時からお得なチケットを購入することに。案外館内は小さいので1時間もあれば十分だと思います。(イルカショーは見られなかったけど)
-
帰りも海が見たいから国道で。高速を使っても15分しか変わらないみたいだし。行く予定はなかった万座毛へ。こちらもたまたま日の入りを見ることで出来、違った一面の象さんのアングルが撮れました。
-
アリビラ近くの露店売り場でドラゴンフルーツを購入。一昨年に久米島で食べてからすっかりとりこに。東京の高野で購入すると2個で\3,800円もするとか。なんとここでは1kg\1,000でした。1個だと\500。私は4つ購入。母は10個もお土産に買っていました。けっこうな重さがあり恐るべし母。
-
ところでこのドラゴンフルーツ、どうやって実がなっているのかというと。このお店のおじさまが畑に案内してくれました。初めて見るドラゴンフルーツの付き方に親子共々驚愕!アロエみたいな大きな葉にいくつもついているのです。見た目はグロテスクなのに、こんなさっぱりとした美味しい果物が出来上がるなんて神秘的☆
-
もっと神秘的なのはそのお花。夜咲くそうです。まさに月下美人のよう。花の大きさは直径30cmほど。白いお花です。ともあれ、ご縁があってか畑を見せて頂き、お話を聞くことが出来ていい思い出となりました。
-
そして最後にやっぱりこの花、ハイビスカス。9月末ということあって花の数は少なかったですが、この花を見ると元気がもらえます。
-
でもやっぱり最後の最後は、花より団子かな。空港にて紅芋ソフトクリーム。うん、やっぱりこれでしょ!又、来年は違う島に行ってみたいです!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20