島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は出雲の神様にお願いする本番!<br />ちゃんと早起きして出雲大社に行って、お願いを聞いてもらいました。<br /><br />あとは観光~~~(^◇^)<br /><br />どこに行こうかな?<br />美味しいものも食べなくちゃ♪

3連休は出雲へ行こう。 ~2日目~

18いいね!

2010/09/19 - 2010/09/19

2408位(同エリア7791件中)

6

40

さく

さくさん

今日は出雲の神様にお願いする本番!
ちゃんと早起きして出雲大社に行って、お願いを聞いてもらいました。

あとは観光~~~(^◇^)

どこに行こうかな?
美味しいものも食べなくちゃ♪

  • 朝6時起床で出雲大社に参拝。<br />さすがに人が少ない・・・

    朝6時起床で出雲大社に参拝。
    さすがに人が少ない・・・

  • でも周りに人が少ないおかげで、出雲の神様にお願い事を言うのに集中できました。<br /><br />今日もまたお賽銭115円を入れて二拝・四拍手・一礼。<br /><br />「御守りもらってから1年ちょっとの間、ありがとうございました〜」<br />「えっと。私に早く幸せが訪れますように・・・できるだけ早めに・・・」<br />「それからT君もmomoちゃんも幸せになりますように・・・」<br />「転勤した友達が元気にしてますように・・・」<br />「とにかく、私の周りの人が元気で幸せになりますように・・・」<br /><br />うん。たぶんこれでお願いしたいことは全部言えたはず。<br />昨日じっくり考えた甲斐があったぞ(^^)v<br /><br />私も幸せ、み〜んな幸せ♪

    でも周りに人が少ないおかげで、出雲の神様にお願い事を言うのに集中できました。

    今日もまたお賽銭115円を入れて二拝・四拍手・一礼。

    「御守りもらってから1年ちょっとの間、ありがとうございました〜」
    「えっと。私に早く幸せが訪れますように・・・できるだけ早めに・・・」
    「それからT君もmomoちゃんも幸せになりますように・・・」
    「転勤した友達が元気にしてますように・・・」
    「とにかく、私の周りの人が元気で幸せになりますように・・・」

    うん。たぶんこれでお願いしたいことは全部言えたはず。
    昨日じっくり考えた甲斐があったぞ(^^)v

    私も幸せ、み〜んな幸せ♪

  • ほんでもって、またmomoちゃん宛メッセージ。<br /><br />んっとね。今日はおみくじを結ぶ樹にロープは張ってなかったんだけど、素鵞社のはるか手前で立入禁止になってて、やっぱり遷宮工事の間は無理みたいだったよー。

    ほんでもって、またmomoちゃん宛メッセージ。

    んっとね。今日はおみくじを結ぶ樹にロープは張ってなかったんだけど、素鵞社のはるか手前で立入禁止になってて、やっぱり遷宮工事の間は無理みたいだったよー。

  • ホント、大規模な工事です、、、<br /><br />どんなのができるか、期待しちゃうなぁ。

    ホント、大規模な工事です、、、

    どんなのができるか、期待しちゃうなぁ。

  • コンクリート製でちょっと異質な建物「出雲大社庁の舎(ちょうのや)」を見ると<br /><br />「年貢」!?( ̄◇ ̄;)<br /><br />え?ホントに?<br />お米とか絹織物を納めるのかしら・・・<br /><br /><br />若干の謎を残しつつ、昨日の大注連縄に行ってまたコインを投げてきました。<br />今日は2回で刺さりましたよ(^^)v

    コンクリート製でちょっと異質な建物「出雲大社庁の舎(ちょうのや)」を見ると

    「年貢」!?( ̄◇ ̄;)

    え?ホントに?
    お米とか絹織物を納めるのかしら・・・


    若干の謎を残しつつ、昨日の大注連縄に行ってまたコインを投げてきました。
    今日は2回で刺さりましたよ(^^)v

  • 無事に参拝を済ませたあとは、忘れちゃいけない大イベント。<br />おみくじひいてみました。<br /><br />「本年は進退共に利あり 永久のことはじめてよい<br /> 大事は小事よりなるにより 小事とてもおろそかにする事なく<br /> 堅実に進みなさい」<br /><br />はい(・◇・)ゞ 了解です!<br />堅実に生きようと思います。<br /><br />「結婚よい 病気なおる 旅行よい」<br /><br />なんかいいこと尽くめ。<br />私にもいよいよ幸せ到来か?ふっふっふ( ̄▽ ̄)

    無事に参拝を済ませたあとは、忘れちゃいけない大イベント。
    おみくじひいてみました。

    「本年は進退共に利あり 永久のことはじめてよい
     大事は小事よりなるにより 小事とてもおろそかにする事なく
     堅実に進みなさい」

    はい(・◇・)ゞ 了解です!
    堅実に生きようと思います。

    「結婚よい 病気なおる 旅行よい」

    なんかいいこと尽くめ。
    私にもいよいよ幸せ到来か?ふっふっふ( ̄▽ ̄)

  • 街中でいくつかみかけた「公衆有線」<br /><br />なんか普通の家庭電話が入ってるんですけど・・・これ何?<br />どこにかけるの(・_・;)?

    街中でいくつかみかけた「公衆有線」

    なんか普通の家庭電話が入ってるんですけど・・・これ何?
    どこにかけるの(・_・;)?

  • こちらは日御碕神社。<br />朱塗りでとっても色鮮やか。<br /><br />ご利益は厄払いがメインらしいけど、縁結びパワーもあるんだって。<br /><br />しっかりお願いしなくちゃ♪

    こちらは日御碕神社。
    朱塗りでとっても色鮮やか。

    ご利益は厄払いがメインらしいけど、縁結びパワーもあるんだって。

    しっかりお願いしなくちゃ♪

  • ホント眩しいぐらい鮮やかな朱色。<br />まさか「ペンキ塗りたて」だったりして(笑)。

    ホント眩しいぐらい鮮やかな朱色。
    まさか「ペンキ塗りたて」だったりして(笑)。

  • 日御碕遊歩道をお散歩。<br /><br />断崖はちょっと怖い…まるで東尋坊。<br />って、東尋坊には行ったことないんだけど。

    日御碕遊歩道をお散歩。

    断崖はちょっと怖い…まるで東尋坊。
    って、東尋坊には行ったことないんだけど。

  • 釣り人さんたちが、あんな突端まで。<br />どうやって行ったんだろう?

    釣り人さんたちが、あんな突端まで。
    どうやって行ったんだろう?

  • 潮風に吹かれつつ、灯台を見ながらてくてくお散歩。<br />遊歩道の端まで来る人はほとんどいなくて、のんびりできてよかったです。

    潮風に吹かれつつ、灯台を見ながらてくてくお散歩。
    遊歩道の端まで来る人はほとんどいなくて、のんびりできてよかったです。

  • ホントみごとな柱状節理の岩。<br /><br />「すごい!」と思いつつも、これ以上先に進むのは足がすくみます(^_^;)

    ホントみごとな柱状節理の岩。

    「すごい!」と思いつつも、これ以上先に進むのは足がすくみます(^_^;)

  • だって。<br />落ちたら海の藻屑なんだもん( ̄◇ ̄;)

    だって。
    落ちたら海の藻屑なんだもん( ̄◇ ̄;)

  • 日本で一番高い「日御碕灯台」<br />外壁石造りの白亜の灯台。とっても見事!!<br /><br />灯台の美しさに思わず見とれてしまいます。<br />

    日本で一番高い「日御碕灯台」
    外壁石造りの白亜の灯台。とっても見事!!

    灯台の美しさに思わず見とれてしまいます。

  • ・・・でさらに面白いのは、この灯台なんと中に入れちゃうんです。<br />螺旋階段をてくてく163段。<br />

    ・・・でさらに面白いのは、この灯台なんと中に入れちゃうんです。
    螺旋階段をてくてく163段。

  • 展望台に出ると、山陰の海のブルーに目を奪われてしまいます。<br /><br />・・・あぁ。来てよかった。

    展望台に出ると、山陰の海のブルーに目を奪われてしまいます。

    ・・・あぁ。来てよかった。

  • 深い青色。でも透明度も高い。<br />なんだか吸い込まれそうなぐらい神秘的な色でした。

    深い青色。でも透明度も高い。
    なんだか吸い込まれそうなぐらい神秘的な色でした。

  • これは灯台のレンズ部分。<br />第1等レンズっていう一番大きいレンズなんだって。<br /><br />第1等レンズを使っている灯台は全国に6箇所だけなんだって。<br />(犬吠埼灯台・経ヶ岬灯台・室戸岬灯台・角島灯台・沖ノ島灯台)<br /><br /><br />どうでもいいことだけど。<br />これを見て「MS−06っぽい」って思うのは私だけ?

    これは灯台のレンズ部分。
    第1等レンズっていう一番大きいレンズなんだって。

    第1等レンズを使っている灯台は全国に6箇所だけなんだって。
    (犬吠埼灯台・経ヶ岬灯台・室戸岬灯台・角島灯台・沖ノ島灯台)


    どうでもいいことだけど。
    これを見て「MS−06っぽい」って思うのは私だけ?

  • 3t以上ある巨大レンズを動かすのは、この水銀槽。<br /><br />黒いドーナツ型の容器の中には水銀が320kg入っているらしい。

    3t以上ある巨大レンズを動かすのは、この水銀槽。

    黒いドーナツ型の容器の中には水銀が320kg入っているらしい。

  • 一部、この灯台が石積みでできてることを見せてもらえる部分もありました。

    一部、この灯台が石積みでできてることを見せてもらえる部分もありました。

  • 灯台を下りてお土産屋さんのあたりをふらふらと。<br />客引きが多く、江の島っぽい雰囲気。

    灯台を下りてお土産屋さんのあたりをふらふらと。
    客引きが多く、江の島っぽい雰囲気。

  • あまりの客引き合戦に憔悴しつつも、お腹がすいたのでそのうちの1軒に入る。<br /><br />日本海丼(850円)<br />魚が「ヅケ」になってて、何の魚かわからなかった。<br />味は普通。<br />

    あまりの客引き合戦に憔悴しつつも、お腹がすいたのでそのうちの1軒に入る。

    日本海丼(850円)
    魚が「ヅケ」になってて、何の魚かわからなかった。
    味は普通。

  • 大社前駅から一畑電車に乗って移動。<br /><br />川跡駅では3輌並んで「3連星?!」とか思ってしまった(笑)。<br />

    大社前駅から一畑電車に乗って移動。

    川跡駅では3輌並んで「3連星?!」とか思ってしまった(笑)。

  • のどかな車窓・・・

    のどかな車窓・・・

  • 一畑口駅はスイッチバック駅でした。<br /><br />事前に情報を調べてなかったので、山の中でもないのに突然スイッチバックされてビックリしました。

    一畑口駅はスイッチバック駅でした。

    事前に情報を調べてなかったので、山の中でもないのに突然スイッチバックされてビックリしました。

  • 熟睡している間に終点・松江しんじ湖温泉駅に到着。<br />

    熟睡している間に終点・松江しんじ湖温泉駅に到着。

  • はて・・・どこに行こうか。<br />バスの時刻表を見ると玉造温泉に行くバスがあったので乗ってみた。<br /><br />「玉造温泉ゆ〜ゆ」<br /><br />・・・すごい建物だな( ̄▽ ̄;) 宇宙に飛んでいきそう。<br /><br /><br /><br />美肌の湯ってことで、期待に胸をふくらませて行ってみた。<br /><br /><br />「じゃらん 日帰り温泉部門(←?)」で一位を獲得したとか、そんなことが貼ってあった。<br />建物もキレイで、ちょっとワクワクしてみるも<br /><br />加水・加温・循環・加塩素の4拍子が揃ってますがな・・・(-&quot;-)<br />・・・スーパー銭湯じゃんllllll(-_-;)llllll <br /><br />シャンプーやリンス、ドライヤー、サウナがあってロッカーも鍵がかかるのは嬉しいけれど、でも塩素臭のきついお湯に入って「美肌」とは思えない。<br />まぁ、塩素で脱色されて色白になるかもしれないけど(苦笑)。<br /><br />てなわけで、私の評価は☆☆<br />(600円で入れるスーパー銭湯と思えば、、、)

    はて・・・どこに行こうか。
    バスの時刻表を見ると玉造温泉に行くバスがあったので乗ってみた。

    「玉造温泉ゆ〜ゆ」

    ・・・すごい建物だな( ̄▽ ̄;) 宇宙に飛んでいきそう。



    美肌の湯ってことで、期待に胸をふくらませて行ってみた。


    「じゃらん 日帰り温泉部門(←?)」で一位を獲得したとか、そんなことが貼ってあった。
    建物もキレイで、ちょっとワクワクしてみるも

    加水・加温・循環・加塩素の4拍子が揃ってますがな・・・(-"-)
    ・・・スーパー銭湯じゃんllllll(-_-;)llllll

    シャンプーやリンス、ドライヤー、サウナがあってロッカーも鍵がかかるのは嬉しいけれど、でも塩素臭のきついお湯に入って「美肌」とは思えない。
    まぁ、塩素で脱色されて色白になるかもしれないけど(苦笑)。

    てなわけで、私の評価は☆☆
    (600円で入れるスーパー銭湯と思えば、、、)

  • お湯は不本意な泉質だったけど、とりあえず温泉に入ったのでいつもの儀式(笑)。<br /><br />腰に手をあててコーヒー牛乳です(^^)v<br />うまい。

    お湯は不本意な泉質だったけど、とりあえず温泉に入ったのでいつもの儀式(笑)。

    腰に手をあててコーヒー牛乳です(^^)v
    うまい。

  • すぐ近くに遺跡があるとのことで、バスまでの待ち時間に出雲玉作史跡公園を散策。<br /><br />島根はとっても古墳や遺跡が多いらしい。<br />そういえば島根の吉田君もそんなこと言っていたなぁ・・・

    すぐ近くに遺跡があるとのことで、バスまでの待ち時間に出雲玉作史跡公園を散策。

    島根はとっても古墳や遺跡が多いらしい。
    そういえば島根の吉田君もそんなこと言っていたなぁ・・・

  • 写真で見ると木がうっそうと発育している場所にしか見えませんが、こちらは記加羅志(きがらし)神社塚古墳。<br /><br />中の人は、、、誰?

    写真で見ると木がうっそうと発育している場所にしか見えませんが、こちらは記加羅志(きがらし)神社塚古墳。

    中の人は、、、誰?

  • 遊歩道には陶器片が埋められており、ちょっとオシャレ。<br /><br />陶器片の中には「これ、何に使うの?」という謎の形の陶器もありました。

    遊歩道には陶器片が埋められており、ちょっとオシャレ。

    陶器片の中には「これ、何に使うの?」という謎の形の陶器もありました。

  • 街を流れる川のほとりに足湯があり、こちらは源泉かけ流しでした。<br />

    街を流れる川のほとりに足湯があり、こちらは源泉かけ流しでした。

  • 久々の入浴シーン大公開です+.(人´∇`*).+

    久々の入浴シーン大公開です+.(人´∇`*).+

  • 松江に戻り、山陰一の夕陽スポットといわれる宍道湖畔へ。<br /><br />「ゆうやけ、まだぁ〜〜???」と、女の子がカワイイ。

    松江に戻り、山陰一の夕陽スポットといわれる宍道湖畔へ。

    「ゆうやけ、まだぁ〜〜???」と、女の子がカワイイ。

  • 正直なところ、この日は雲がかなりかかっていて夕陽は諦めたほうがいいにも関わらず、さすが夕陽の名所。ずら〜〜〜〜〜っと1キロぐらいにわたり、夕陽待ちの人たちが。<br />・・・まぁ、私もその1人ですが。

    正直なところ、この日は雲がかなりかかっていて夕陽は諦めたほうがいいにも関わらず、さすが夕陽の名所。ずら〜〜〜〜〜っと1キロぐらいにわたり、夕陽待ちの人たちが。
    ・・・まぁ、私もその1人ですが。

  • ひたすらボケーっと夕陽待ち。<br /><br />雲が切れてくれることを祈りつつ・・・

    ひたすらボケーっと夕陽待ち。

    雲が切れてくれることを祈りつつ・・・

  • でも。やっぱりダメ。<br />ちょっと残念な結果に。<br /><br />夕陽待ちをしているとき、隣にすわったお兄さんに声かけられてしゃべってた。(※お兄さんとは言っても私より年下だけど。)<br /><br />3連休、京都から車で旅に出たらしい。<br />昨日の夕陽はとってもキレイだったと。(写真みせてもらった。)<br />温泉も気持ち良かったと。(いいなー、車だといろんな所に行ける。)<br /><br />写真好き・旅好き・温泉好きのお兄さんでした。

    でも。やっぱりダメ。
    ちょっと残念な結果に。

    夕陽待ちをしているとき、隣にすわったお兄さんに声かけられてしゃべってた。(※お兄さんとは言っても私より年下だけど。)

    3連休、京都から車で旅に出たらしい。
    昨日の夕陽はとってもキレイだったと。(写真みせてもらった。)
    温泉も気持ち良かったと。(いいなー、車だといろんな所に行ける。)

    写真好き・旅好き・温泉好きのお兄さんでした。

  • 夕陽は諦めておしゃべりに花を咲かせつつも、すっかり日が暮れたのでお兄さんは次の目的地へ。<br />私はホテルに戻る。<br /><br />お互い良い旅を・・・(^^)/

    夕陽は諦めておしゃべりに花を咲かせつつも、すっかり日が暮れたのでお兄さんは次の目的地へ。
    私はホテルに戻る。

    お互い良い旅を・・・(^^)/

  • やっぱりご当地名物は食べたいですよね。<br />ご当地名物をいろいろ食べる!となれば、居酒屋に限ります。<br /><br />左上:お通し<br />右上:地魚三種盛り(左から ヒラマサ・のどぐろ・白バイ)<br />左下:島根牛のタタキ<br />右下:しじみの味噌汁と明太子おにぎり<br /><br />ちょっとお酒も入って、陽気な気分で宿に戻る途中(それも徒歩30秒!)のこのこあるいていたら先ほど夕陽スポットであったお兄さんと再会!!<br /><br />びっくりしましたよ〜。島根の駅裏の辺鄙なところで、それも30秒で宿に着いちゃうから、私が屋外を歩いてたのってほんの一瞬だったのに、ばったり会うなんて思いもしませんでした。<br /><br />次の目的地に向かうと言っていたのですが、これから山間を走ることになるため、松江で食事だけ済ませようと思って駅の近くで食べていたそうです。<br /><br />最初、立ち話をしてたんですが、ちょっと盛り上がってきたので喫茶店へ。オシャレな喫茶店で、まったり過ごす。<br /><br />ちなみにお兄さんは明日が誕生日。おめでとうございます。<br /><br />お兄さんはこれから車を走らせて、岡山方面へ向かうそうな。<br /><br />思いがけず楽しい1日となり、この日は終了。<br /><br /><br />   →→→ 最終日に続く。

    やっぱりご当地名物は食べたいですよね。
    ご当地名物をいろいろ食べる!となれば、居酒屋に限ります。

    左上:お通し
    右上:地魚三種盛り(左から ヒラマサ・のどぐろ・白バイ)
    左下:島根牛のタタキ
    右下:しじみの味噌汁と明太子おにぎり

    ちょっとお酒も入って、陽気な気分で宿に戻る途中(それも徒歩30秒!)のこのこあるいていたら先ほど夕陽スポットであったお兄さんと再会!!

    びっくりしましたよ〜。島根の駅裏の辺鄙なところで、それも30秒で宿に着いちゃうから、私が屋外を歩いてたのってほんの一瞬だったのに、ばったり会うなんて思いもしませんでした。

    次の目的地に向かうと言っていたのですが、これから山間を走ることになるため、松江で食事だけ済ませようと思って駅の近くで食べていたそうです。

    最初、立ち話をしてたんですが、ちょっと盛り上がってきたので喫茶店へ。オシャレな喫茶店で、まったり過ごす。

    ちなみにお兄さんは明日が誕生日。おめでとうございます。

    お兄さんはこれから車を走らせて、岡山方面へ向かうそうな。

    思いがけず楽しい1日となり、この日は終了。


       →→→ 最終日に続く。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • かりんさん 2010/12/03 23:26:00
    いいこと尽くし
    さくさん、こんばんは。
    ご無沙汰してます。

    T君に貰ったお守り、返しに行ったのね。
    マジメだわ〜

    出雲大社で引いたおみくじ。
    信じるよね。
    堅実よ、堅実(笑)
    私も最近、身近な人に出雲大社のお守りを貰って。
    「あんた、この意味わかってる!?」
    なんて言われました^_^;
    ありがたく付けてますよ〜って、ここで言っとこう。

    私が出雲に行った時は、ドラマの舞台になった場所しか行ってなくて。
    お蕎麦も旧大社駅も灯台も行かなかったな〜
    もう少し、大人なレディになったら再訪しよう(笑)

    かりん

    さく

    さくさん からの返信 2010/12/06 23:29:21
    運気上昇。
    かりんちゃん、こんばんは。
    コメントありがとう。

    出雲大社はずっと行ってみたかった場所なので
    3連休で行くことができてよかったです。

    自分でお願いに行ったのがよかったのか、
    それとも10月に神様が忙しくなる前に行ったのがよかったのか
    出雲に行って以来、運気が上がった感じです。

    そうそう、堅実よねっ、堅実!!
    あやうく忘れるところだったわっ。
    今週はボーナスが入る(予定)だから
    思わず“堅実”を忘れてしまうところだった。
    出雲の神様の言葉を思い出させてくれてありがとう。

    かりんちゃんもお守りをいただいたのね。
    1年経ったら出雲大社に返しに行ってね〜♪
    お蕎麦や灯台を楽しんできてね。

      さく
  • momotaさん 2010/10/04 11:02:05
    さくちゃん、ありがとう〜♪
    おはよ〜☆ 

    ここ2日寝付きの悪さに悩まされてます。
    眠れないと焦る〜、でも今日はお休みだからウダウダするのだ。

    縁結び祈願ありがと〜☆

    前日から予習までしていっぱい人の為にお祈りしちゃってさくちゃん
    の分が薄れたりしないかな。
    でも、そんな幸せ独り占めしない人が幸せにならない訳がないよね!

    おみくじも「結婚よい 病気なおる 旅行よい」っていいことづくだし
    神のお力にすがれと言ってるし存分に神頼みに乗っかろうじゃないの。

    やっぱり特別拝観の間は奥にいけないんだね。
    ものものしく覆いが掛かって本殿の修復も本格的だし私は改修前に見れて
    よかったな。

    日御碕の遊歩道歩いたんだね。
    あんなところにどうやってって場所に人いるよね!
    吸い込まれそうな海だし足がすくむよ。

    このおいしそうなウニ丼も気になるけど『年貢』めちゃ気になります。

    さく

    さくさん からの返信 2010/10/06 01:46:18
    RE: さくちゃん、ありがとう〜♪
    おこんばんは〜〜☆
    私は元々寝つきが悪いから、今日も宵っ張りよ(笑)。
    ほんでもって、明日は仕事。

    近くじゃないから、何度もお祈りに行けないし。
    滞在中にしっかりお願いしなくちゃ・・・って思ったら
    2日連続で行くことになったのだ☆

    momoちゃんもその節は縁結び祈願、ありがとうね。
    今回のお祈りで少しは出雲の神様の順番が早くなったかなぁ。
    お互い、いい縁が来るといいね♪

    日御碕、上から見るとけっこう怖いよね〜。
    モロに断崖絶壁って感じ。
    あんなところで釣りしてちゃ危ないよ〜〜〜!!
    どうやって下りたんだろうね?

    年貢が気になって眠れません。
    そして今日も夜更かし(笑)。


      今はsakusakuを見てます。 さく
  • kodeyanさん 2010/10/02 07:32:55
    日御碕灯台
    さくちゃん こんにちは

    日御碕灯台って日本一高い灯台なんだね。
    灯台の貴婦人ってかんじだわ。
    なんか品があって美しい。

    最後の写真のおにぎり美味しそう〜

    ではでは☆彡

    さく

    さくさん からの返信 2010/10/06 01:37:55
    RE: 日御碕灯台
    kodeyan姉さん、こんばんは。
    コメントありがとう。
    お返事遅くてゴメンネ。

    日御碕灯台はシュッとしてて
    とってもきれいでした。(表現が変?)

    石造りって品がありますね。
    コンクリートなどとは違った温かみがあるというか・・・

    行ったのは昼間だったので、ランプは点灯して
    いませんでしたが、どんな光を放つのでしょうね。
    夜の姿も見てみたいなぁ・・・と、思いました。

    おにぎりも美味しかったけど、魚と肉も絶品でしたよ(^^)v
    それにしても、おにぎりが大きかった(笑)。

      飲みのシメはお米。 さく

さくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP