宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分の日本一の吊橋.  「九重&quot;夢&quot;大吊橋」<br />火の国熊本ではもちろん、 雄大な「阿蘇山」<br />宮崎は神話の里 「高千穂峡」<br /><br />暑かった夏の疲れを癒すべく、<br />2日間かけて九州3県、パワースポットを巡って来ました。<br /><br />自然いっぱい~<br />マイナスイオンたっぷり~<br />という感じでとても癒やされました^^<br />

九州ど真ん中 夏の終わりに涼を求めて~パワースポット巡り,,,,

62いいね!

2010/09/19 - 2010/09/20

392位(同エリア4444件中)

16

33

あず

あずさん

大分の日本一の吊橋.  「九重"夢"大吊橋」
火の国熊本ではもちろん、 雄大な「阿蘇山」
宮崎は神話の里 「高千穂峡」

暑かった夏の疲れを癒すべく、
2日間かけて九州3県、パワースポットを巡って来ました。

自然いっぱい~
マイナスイオンたっぷり~
という感じでとても癒やされました^^

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 九重ICから20分ほど走ると・・

    九重ICから20分ほど走ると・・

  • 「九重&quot;夢&quot;大吊橋」が見えてきました。<br /><br />標高777m、長さ390m、高さ173m、<br />人専用としては日本一の「夢の吊橋」だそうです。

    「九重"夢"大吊橋」が見えてきました。

    標高777m、長さ390m、高さ173m、
    人専用としては日本一の「夢の吊橋」だそうです。

  • 橋の幅は1.5mしかないので、人がすれ違うのがギリギリの幅。<br />片側通行です。<br /><br />入場券500円(往復)<br /><br />ドキドキの絶景へいざ出発!<br />

    橋の幅は1.5mしかないので、人がすれ違うのがギリギリの幅。
    片側通行です。

    入場券500円(往復)

    ドキドキの絶景へいざ出発!

  • 右側の「震動の滝」&左側の「雌滝」

    右側の「震動の滝」&左側の「雌滝」

  • ちょっと揺れます。<br />片道約10分くらいかけて無事に渡りきりました。

    ちょっと揺れます。
    片道約10分くらいかけて無事に渡りきりました。

  • 真下の渓谷。<br /><br />川面をのぞこうと下を見てしまうと目がくらみそう〜 ちょっと怖い〜〜

    真下の渓谷。

    川面をのぞこうと下を見てしまうと目がくらみそう〜 ちょっと怖い〜〜

  • 九重&quot;夢&quot;大吊橋 「伝承伝説」<br /><br />この谷には五つの滝があり、その昔、一匹の大蛇が滝を昇ろうと挑み<br />何度目かに頂上の木まで辿り着き<br />息耐えて龍になれずに同化してしまいました<br /><br />それを見た弁財天がさぞ無念だと思い<br />「私の使いになるのであれば息を吹き返してあげよう」<br />と大蛇と約束し<br />九重の弁財天の使者になりました<br /><br />その後、大蛇が同化した木を見たある民が<br />白蛇の夢を見てこの地に りました<br /><br />この同化した木は今も尚残っています<br />

    九重"夢"大吊橋 「伝承伝説」

    この谷には五つの滝があり、その昔、一匹の大蛇が滝を昇ろうと挑み
    何度目かに頂上の木まで辿り着き
    息耐えて龍になれずに同化してしまいました

    それを見た弁財天がさぞ無念だと思い
    「私の使いになるのであれば息を吹き返してあげよう」
    と大蛇と約束し
    九重の弁財天の使者になりました

    その後、大蛇が同化した木を見たある民が
    白蛇の夢を見てこの地に りました

    この同化した木は今も尚残っています

  • その同化した木が祭ってあります。<br /><br />大昔、大蛇だったの?

    その同化した木が祭ってあります。

    大昔、大蛇だったの?

  • 次の目的地、阿蘇を目指します。

    次の目的地、阿蘇を目指します。

  • 山ってやっぱりいいですね。<br /><br />空気が澄んでて、爽快です。

    山ってやっぱりいいですね。

    空気が澄んでて、爽快です。

  • 阿蘇・九重国立公園<br /><br />牧ノ戸峠で一休み。<br />駐車場の横に売店とトイレがありました。

    阿蘇・九重国立公園

    牧ノ戸峠で一休み。
    駐車場の横に売店とトイレがありました。

  • 雄々しい姿の根岳

    雄々しい姿の根岳

  • 待ち焦がれていた秋の気配。。。

    待ち焦がれていた秋の気配。。。

  • <br />最高のドライブルートですね。


    最高のドライブルートですね。

  • やまなみハイウェイのビューポイント城山展望所。

    やまなみハイウェイのビューポイント城山展望所。

  • 根子岳が間近に迫ります。

    根子岳が間近に迫ります。

  • 過去に何度も来た事あるけれど、その度に感動の風景です。<br /><br />外輪山<br /><br />

    過去に何度も来た事あるけれど、その度に感動の風景です。

    外輪山

  • いまいちのお天気だったので、くっきりしなかったのは残念でしたが、これも一つの阿蘇の顔。

    いまいちのお天気だったので、くっきりしなかったのは残念でしたが、これも一つの阿蘇の顔。

  • 根子岳,高岳中岳,往生岳,杵島岳,烏帽子岳と雄大に阿蘇山が横たわっています。<br /><br />整然と区切られた畔は神話の世界では大きな湖の底というそうです。

    根子岳,高岳中岳,往生岳,杵島岳,烏帽子岳と雄大に阿蘇山が横たわっています。

    整然と区切られた畔は神話の世界では大きな湖の底というそうです。

  • 翌日、下界(熊本市内)では秋のお祭り、「ぼした祭り」に遭遇!

    翌日、下界(熊本市内)では秋のお祭り、「ぼした祭り」に遭遇!

  • 若い頃、熊本に数年住んでいましたが、懐かしい。。

    若い頃、熊本に数年住んでいましたが、懐かしい。。

  • 熊本から走る事、2時間半、目的地へ到着。<br /><br />宮崎県五ヶ瀬川にかかる峡谷「高千穂峡」

    熊本から走る事、2時間半、目的地へ到着。

    宮崎県五ヶ瀬川にかかる峡谷「高千穂峡」

    高千穂峡 自然・景勝地

  • 美しい景色に水と樹木の清らかな空気がすがすがしくて時間を忘れさせてくれる癒やしの空間...

    美しい景色に水と樹木の清らかな空気がすがすがしくて時間を忘れさせてくれる癒やしの空間...

  • マイナスイオンを全身で感じま〜す。<br /><br />空気がおいしい〜〜<br />

    マイナスイオンを全身で感じま〜す。

    空気がおいしい〜〜

  • 一番奥から(神都高千穂大橋)<br />手前の白い橋が(高千穂大橋) <br />一番手前の黒い橋は(神橋)

    一番奥から(神都高千穂大橋)
    手前の白い橋が(高千穂大橋) 
    一番手前の黒い橋は(神橋)

    道の駅 高千穂 道の駅

  • 川沿いの道をてくてく歩くのも、とても気持ちがいい〜

    川沿いの道をてくてく歩くのも、とても気持ちがいい〜

  • 奇岩や柱状節理の断崖に圧倒!!<br /><br />高いところで100mもあるそうです。<br /><br />

    奇岩や柱状節理の断崖に圧倒!!

    高いところで100mもあるそうです。

  • 高千穂峡といえば、<br />誰もが知ってると思われるこの景色♪

    イチオシ

    高千穂峡といえば、
    誰もが知ってると思われるこの景色♪

    高千穂峡 自然・景勝地

  • 幻想的な雰囲気でさすが、神話が息づく場所「高千穂」<br /><br />水と樹木の清らかな空気がすがすがしくて、時を忘れてしばしうっとり〜〜<br /><br />念願のボートは連休のためか、2時間待ちとの事で断念しました・・・残念・・・<br />

    幻想的な雰囲気でさすが、神話が息づく場所「高千穂」

    水と樹木の清らかな空気がすがすがしくて、時を忘れてしばしうっとり〜〜

    念願のボートは連休のためか、2時間待ちとの事で断念しました・・・残念・・・

    道の駅 高千穂 道の駅

  • まさにパワースポットにふさわしい景色です。

    まさにパワースポットにふさわしい景色です。

  • こんな感じでわき水も・・・<br /><br />

    こんな感じでわき水も・・・

  • 二日間かなりの距離を周りましたが、<br />雄大な景色を堪能し、癒しとパワーをもらい、元気になった気分で帰路に着きました。(→4時間^^)

    二日間かなりの距離を周りましたが、
    雄大な景色を堪能し、癒しとパワーをもらい、元気になった気分で帰路に着きました。(→4時間^^)

  • 忘れてはならないのは、100%東国原宮崎県知事のシールやら印刷があるお土産♪<br /><br />定番の産地焼酎&地鶏の炭火焼^^

    忘れてはならないのは、100%東国原宮崎県知事のシールやら印刷があるお土産♪

    定番の産地焼酎&地鶏の炭火焼^^

この旅行記のタグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • 昭和生まれですさん 2010/10/28 15:36:34
    消えた?!パワースポット?!
    あずさん、こんにちは☆
    九州はやはり、雄大でパワースポットがいっぱいですね。

    九重"夢"大吊橋」・・高さ173mの所に長さ390m、
    人が多くて、たった1・5mの幅で、怖くなかったですか?
    揺れないにしても、あの写真で見る限り定員オーバーじゃない?!
    って、心配になりました。

    人専用としては日本一の「夢の吊橋」・・日本の技術を信じなきゃですね。

    あの、誰もが知っている高千穂峡の神がかりな風景、
    まさしくパワースポットと思える所ですが、私も、26・7年前に
    行ったことがあるのですが、その当時から、こんな風だったのかしら?
    実は、全く覚えていないんです。こんなに素敵なところなのに。
    最近のことは忘れても、昔のことは覚えているはずなのに・・?

    また遊びに伺いますね。
    昭和生まれです♪


    あず

    あずさん からの返信 2010/10/28 20:55:31
    RE: 消えた?!パワースポット?!
    昭和生まれですさん、こんばんは〜

    > 九州はやはり、雄大でパワースポットがいっぱいですね。

    久しぶりの長距離ドライブでしたが、緑が多く草のニオイが懐かしく感じられ、パワーをいっぱい貰って来ました♪

    > 人専用としては日本一の「夢の吊橋」・・日本の技術を信じなきゃですね。

    少々の定員オーバーでも、まったく大丈夫らしいとか・・・

    > あの、誰もが知っている高千穂峡の神がかりな風景、
    > まさしくパワースポットと思える所ですが、私も、26・7年前に
    > 行ったことがあるのですが、その当時から、こんな風だったのかしら?
    > 実は、全く覚えていないんです。こんなに素敵なところなのに。
    > 最近のことは忘れても、昔のことは覚えているはずなのに・・?

    え〜っ!!
    高千穂峡のあの風景、覚えてないの〜?
    長い長〜い年月、あの風景ですよ!
    他は忘れても、あの渓谷(皆さん、同じ写真)を忘れるなんて・・・^^

    何でもかんでも忘れてしまう年頃?
    お互い、もうちょっとの間はしっかりしましょうね〜〜(笑)

    > また遊びに伺いますね。

    いつでもお越し下さいなぁ〜。
    こちらこそ、またお邪魔させてね〜。

     あず

    昭和生まれです

    昭和生まれですさん からの返信 2010/10/28 22:02:51
    RE: RE: お恥ずかしい(´`;)
    こんばんは☆

    > え〜っ!!
    > 高千穂峡のあの風景、覚えてないの〜?
    > 長い長〜い年月、あの風景ですよ!
    > 他は忘れても、あの渓谷(皆さん、同じ写真)を忘れるなんて・・・^^
    > 何でもかんでも忘れてしまう年頃?
    > お互い、もうちょっとの間はしっかりしましょうね〜〜(笑)

    ですよね !恥?ポリポリ。

    > こちらこそ、またお邪魔させてね〜。

    よろしくお願いします。
    昭和生まれです♪
  • ちょびれさん 2010/10/25 14:33:36
    懐かしい景色がいっぱい♪
    あずさん

    こんにちわ。

    14年前に両親が九州から引き揚げてきてからなかなか行く機会がなくなり
    とっても懐かしく拝見しました〜

    子供たちが小学生のころまでは毎年の夏休みは長期で実家で過ごし、阿蘇も
    雲仙も鹿児島の霧島あたりまでドライブ旅行のテリトリーでした(*^_^*)

    阿蘇は雄大で夏は特に素晴らしいですよね!

    草千里の緑と解放感、本州ではなかなか見られない景色ですもの。

    くじゅうの大吊橋ってあったのかなあ・・・
    記憶にないからそんなに古いものではないのかなー。
    下見たらくらっときちゃいそうだけど!

    高千穂もなんどか訪れたことがありますが、さすが神々の住む場所と言われる
    だけあって、神秘的というか不思議な感じがする場所ですね〜

    苦難にあった宮崎県だけど、復興してまた美味しいもの沢山の元気な宮崎
    になって欲しいです。
    でも、何故に県知事やめちゃうんだろねえ・・・・

    ちょびれ

    あず

    あずさん からの返信 2010/10/25 18:59:23
    RE: 懐かしい景色がいっぱい♪
    ちょびれさん、九州のど真ん中へお越しくださり、ありがとサン♪

    > 14年前に両親が九州から引き揚げてきてからなかなか行く機会がなくなりとっても懐かしく拝見しました〜

    そうでしたか〜
    九州はちょびれさんの故郷だったんだぁ〜
    宮崎ですか?


    > 子供たちが小学生のころまでは毎年の夏休みは長期で実家で過ごし、阿蘇も
    > 雲仙も鹿児島の霧島あたりまでドライブ旅行のテリトリーでした(*^_^*)
    >
    > 阿蘇は雄大で夏は特に素晴らしいですよね!
    >
    > 草千里の緑と解放感、本州ではなかなか見られない景色ですもの。

    我が家も同じく夏休みは、九重〜阿蘇付近でのプチ旅行が恒例でしたが、
    あれから・・・10数年・・・
    久しぶりの阿蘇も昔のままで、草のニオイ?を胸いっぱい吸って来ました^^

    > くじゅうの大吊橋ってあったのかなあ・・・
    > 記憶にないからそんなに古いものではないのかなー。

    2〜3年前に出来て「日本一!」という事で、今ではすっかり大分の観光名所となっています。

    > 苦難にあった宮崎県だけど、復興してまた美味しいもの沢山の元気な宮崎
    > になって欲しいです。
    > でも、何故に県知事やめちゃうんだろねえ・・・・

    ホント!
    宮崎=東国原県知事の存在感が大きいだけに、今後が心配?淋しくなりそう。。。

    可能ならば、ご両親様とぜひ、懐かしの九州へまた、おいで下さい♪

     あず

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/10/25 19:59:42
    RE: RE: 懐かしい景色がいっぱい♪
    ううん、福岡だったんですよ♪あずさんは長崎でしたかね?

    九州は大好きな場所、食べ物もおいしいし人はいいし!
    帰れるものなら帰りたーい!!!

    美味しいお魚が懐かしいな♪

    ちょびれ
  • nomo1215さん 2010/10/11 12:36:17
    見事な吊り橋ですね・・。
    あずさん

      こんにちは・・・。すっかり秋の陽気になってきましたね。
      
      日本一の吊橋「九重"夢"大吊橋」・・・素晴らしいですね。
      そして自然の雄大さ・・・。
      夏の終わりに素敵な旅を満喫されたご様子・羨ましいです。

      実は、私は吊り橋が苦手です。足元がすくむあの感覚が駄目で
      ・・・・渡るのはだめでも、画像は楽しく拝見させて
      頂きました・

      次の旅行記楽しみに待ってま〜す。

    nomo1215

      

    あず

    あずさん からの返信 2010/10/11 20:33:00
    RE: 見事な吊り橋ですね・・。
    nomo1215さん、こんばんゎ。
    カキコミまで頂き有難うございます。
     
    >   こんにちは・・・。すっかり秋の陽気になってきましたね。

    やっと!ですね〜
    しばらく、秋のままでいてほしいものです。
      
    >   日本一の吊橋「九重"夢"大吊橋」・・・素晴らしいですね。
    >   そして自然の雄大さ・・・。

    九州の中心付近は、ほんと自然がいっぱいで、久しぶりに足を運び、その素晴らしさを再確認して来ました^^

    >   実は、私は吊り橋が苦手です。足元がすくむあの感覚が駄目で
    >   ・・・・渡るのはだめでも、画像は楽しく拝見させて
    >   頂きました・

    つり橋といっても、さほど揺れることなく、ちょっとスリルに欠けたかも・・^^
    高所恐怖症の方には辛いかもですね。

    次回の帰省時に〜
    でも、かなりの遠周りで、ちょっと難しいかな?

     あず
      
  • ももねねここさん 2010/10/09 18:46:17
    いっぱい元気を蓄えましたか!
    あずさん、九州の旅行記にお邪魔しました。

    私の田舎でもある宮崎へも足を運んでいただいてありがとうございます♪
    例の騒ぎで観光客が減ってしまった宮崎ですが、ようやく落ち着いてきて
    ホッとしています。

    家畜を飼ってる知人も「これから大変だよ」とぼやいてましたT0T

    高千穂は気に入っていただけましたか?
    眺めは最高ですよね。

    私は高所が苦手なのでつり橋から下を見ると足がガクガクしちゃいます。
    分かっていても見ちゃいますけど・・・

    やまなみハイウェイも懐かしい風景でした。
    運転免許取立ての頃に行きましたぁ♪

    これから紅葉がきれいで益々ドライブには最適ですね。

    東国原知事のシールやらお土産品は今期限りで無くなっちゃう可能性が大ですね。来期は違う人になりそうですから・・
    買われた地鶏美味しかったですか?
    私も地鶏は大好きです。

    ももねねここ





    あず

    あずさん からの返信 2010/10/09 21:50:43
    RE: いっぱい元気を蓄えましたか!
    こんばんは。

    > 私の田舎でもある宮崎へも足を運んでいただいてありがとうございます♪

    ももねねここさんの故郷だったんですか〜
    阿蘇へは何度も足を運ぶものの、高千穂まではなか々で、
    今回が初めての訪問でした。
    空気が美味しく、緑は深く、水もきれいで・・・
    予想以上の景観とパワーを貰ってきましたよ〜

    四季にあわせて色々な違った風景なんでしょうね。
    紅葉の時期に、またいつか行けたら・・と、思います。

    > 東国原知事のシールやらお土産品は今期限りで無くなっちゃう可能性が大ですね。来期は違う人になりそうですから・・
    > 買われた地鶏美味しかったですか?
    > 私も地鶏は大好きです。

    同じ九州人として、東国原知事の頑張りを応援してただけに、本当に残念ですね。。
    地鶏も焼酎も、もちろん美味しかったです♪

    美味しいもの食べて、ビーチでまったり・・・が。一番の贅沢ですね!
    つい、せっかくだから・・とせこせこ動きまわってしまいますが、
    何もしない、のんびり旅行にあこがれています^^
    あっ、街スパだけは外せませんネ。

    3匹のワンチャン、超かわいい〜〜
    もしかして、「もも」「ねね」「ここ」っていう名前ですか??
    我が家のチワワ(2歳半)は「あず」といいます。

     あず

    ももねねここ

    ももねねここさん からの返信 2010/10/09 23:59:42
    あずチャンですか。
    あずさん、こんばんは。

    お返事ありがとうございます。

    可愛いチワワちゃんはあずちゃんですね。
    我が家の末っ子もチワワで「ここ」と言います。

    ご想像通り「もも」「ねね」「ここ」の3姉妹?!です。

    3匹で毎日が運動会のような賑やかさですが、充分癒されてますので
    今では大切な大切な家族です。

    二匹の頃はワンコ旅行も行ってたのですが、さすがに3匹になってからは
    近くの公園へピクニック止まり!

    この時期はお散歩に最適なので、お天気のいい週末はお弁当持参でピクニックが我が家の日課です♪

    主人も九州出身(大分)でお酒は結構イケますので、ピクニックという名の飲み会みたいになってますが・・・

    では、またお邪魔します。

    ももねねここ
  • ラムネ色の風さん 2010/09/30 22:12:51
    高千穂峡は混雑していませんでしたか??
    あずさん、こんばんは〜〜。
    気持ちよさそうなドライブコースですね〜〜。
    阿蘇方面はこの頃行っていないので行きたいな〜〜って思っていますが・・・。
    高千穂峡は去年行ったので懐かしく拝見しました。
    ボートは乗らなかったですか??
    私は乗って大変でした〜〜。
    全然進まなくて帰れなくなちゃって・・・。
    秋は行楽シーズンで多かったのでは???と思いましたが・・・。
    でも何度見てもいい眺めですね〜〜。

    あず

    あずさん からの返信 2010/10/01 11:34:14
    RE: 高千穂峡は混雑していませんでしたか??
    ラムネ色の風さん、おこし頂き有難うございます。

    > 高千穂峡は去年行ったので懐かしく拝見しました。
    > ボートは乗らなかったですか??
    > 私は乗って大変でした〜〜。
    > 全然進まなくて帰れなくなちゃって・・・。

    そういうハプニングこそが、旅の思い出に残って、
    振り返ると楽しいものですが、残念ながらボートには乗れませんでした・・
    1番の目的!だったにもかかわらず、2時間待ち・・・と聞き、
    あきらめてしまいました(涙)

    いつか・・紅葉の時期に再チャレンジ!ですネ♪

     あず

  • saikai99さん 2010/09/30 09:03:14
    この時期は観光シーズン真っ盛り!
    あずさん   おはようさんですぅ♪

    海外からの友人夫妻にホテルスティ編もやっと完成しホッとしています
     あずさんの「涼を求めて。。。」にお邪魔しています

    日本一の吊橋.  「九重"夢"大吊橋」
    火の国熊本ではもちろん、 雄大な「阿蘇山」
    宮崎は神話の里 「高千穂峡」
     等々。。。ぐるりと素晴らしい秋の旅路でしたね

    夢吊橋にも2度 高千穂峡には3度?過去訪れましたが、素敵なる
    観光地ですよね
    阿蘇ですか?。。。出身地ですから ハッハッハッ

    さぞや!!!行き先々で 秋のイオンもたっぷり吸い込み若返って!!!
     帰宅されたことでしょう(*^_^*)

    明日からは10月ですが、来週には友人夫妻と下関〜長府に
    1Day Driveを楽しんできます。
    saikai99
  • zzr-cさん 2010/09/28 19:17:09
    500円掛けたスリル
    あずさま こんばんわ!

    あの橋を渡り一方通行って事はどうやって戻るんだろうって
    そんな心配をしてしまいました^^;

    ですけど、かなりの高さであれだけ沢山の人がいると落ちちゃう心配を
    してしまいました^^;

    阿蘇の山々は秋の装いですね!すずしそう。

    昔阿蘇に行ったときは11月で観光バスが
    沢山いたのを覚えてます。

    過去に熊本に住んでいらしたんですねぇ〜
    そりゃ祭りも懐かしいです^_^

    川の水が澄んでいてすごくきれいなところです。

    断崖絶壁も見ごたえは十分でしょう!
    そして忘れちゃいけないのはおみやげですね!

    じぃ〜

    あず

    あずさん からの返信 2010/09/29 17:30:24
    RE: 500円掛けたスリル
    じぃ〜ちゃま、こんにちは。いつも有難うございます。

    > あの橋を渡り一方通行って事はどうやって戻るんだろうって
    > そんな心配をしてしまいました^^;

    ホントだぁ〜
    一方通行→片側通行でいいかな?
    ご指摘、サンキューです^^;

    > 昔阿蘇に行ったときは11月で観光バスが
    > 沢山いたのを覚えてます。

    九州のNo1の観光地だけあり、スケールが大きいですね。
    これからの紅葉の時期は、また違った感動を与えてくれそうな
    場所ばかりでした。

    ps,ベビーちゃんは、順調ですか?
     そろそろでは?
     楽しみ〜〜

     あず

あずさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP