ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年9月17日から24日まで、レンタカーにて<br />4つのアメリカ国立公園&ラスベガスへの旅に出ました。<br /><br />旅の前半はカルフォルニアで、世界遺産のヨセミテ国立公園と<br />世界最大級の巨木ジャイアントセコイア目当てに<br />セコイア・キングスキャニオン国立公園を訪問。<br />その後、カリフォルニア、ネバタ、アリゾナ、ユタと<br />4つの州をまたぐロングドライブを経て、グランドサークルの一角、ザイオン&ブライスキャニオン国立公園まで足をのばす。<br />最終日はラスベガスでシルクドソレイユのショーで豪華フィナーレ。<br /><br />各国立公園では、ショートコースとはいえ、トレッキング付き。<br />移動が多いので連泊ゼロ。<br />レンタカー走行距離はおよそ2000キロ。<br />そして旅に出るのは決して若くもない中年夫婦2人…<br /><br />という予定を計画&実行。<br />わかる人にはわかるであろう超ハードな計画で、<br />当然ながら押しに押すスケジュール。<br />時間調整のために削る睡眠時間と外食の時間。<br />そしてたまる疲労…。無駄に起きるトラブル。<br /><br />あれ、この旅、『水曜どうでしょう』化してない?<br />という旅中の疑問は帰国後、水曜どうでしょうの<br />アメリカ横断編を観て、確信に変わるほど。<br /><br /> 「今回の旅行は、中年夫婦の旅じゃない。<br />  二度とこんな旅程を組むのは止めよう!」<br /><br />とダンナ様と二人、反省し、誓いあう。<br /><br />(そしてその反省は活かされることもなく、<br /> 再びハードプランな旅に出るのがうちの夫婦だよ<br /> と思ったりもする。)<br /><br />とまあ、だらけた旅程を書いちゃいましたが、<br />一言で感想をいうなら、<br /><br />『アメリカ国立公園をみてから死ね』(ナポリ風)<br /><br />です。ハードスケジュールでも毎日続く絶景に<br />感動っしっぱなしで後悔ナシでした!<br /><br /><br />★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★<br />ヨセミテ国立公園<br />★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★<br /><br />計画当初はスケジュールを圧迫するという理由で<br />訪問予定からはずしていたヨセミテですが、<br />出発2週間ほど前に<br />「やっぱり、旅といえば世界遺産だよね?」<br />と急きょ予定に盛り込んでしまったことが<br />今回のハードスケジュールの始まりだったりする。<br /><br />しかし、それでもヨセミテは無理やりにでも行って良かった!<br />と思わせるだけのモノが確かに存在している。<br /><br />9月だからほとんどの滝が枯れているとか<br />そんなちっぽけな事実など、どうでもよくなる。<br /><br />壮大かつ圧巻、何よりも本当に美しい。<br /><br />突然現われる巨大な岩が音もなくそびえたつ。<br />そんな風景を目前にし、ひとり静かに立ちすくむ。<br />あまりの見事な景観にうるっと涙を浮かべるのでした。<br />

ヨセミテ国立公園~ アメリカ国立公園の旅 2010 ①

2010/09/17 - 2010/09/18

yuko

yukoさん

2010年9月17日から24日まで、レンタカーにて
4つのアメリカ国立公園&ラスベガスへの旅に出ました。

旅の前半はカルフォルニアで、世界遺産のヨセミテ国立公園と
世界最大級の巨木ジャイアントセコイア目当てに
セコイア・キングスキャニオン国立公園を訪問。
その後、カリフォルニア、ネバタ、アリゾナ、ユタと

各国立公園では、ショートコースとはいえ、トレッキング付き。
移動が多いので連泊ゼロ。
レンタカー走行距離はおよそ2000キロ。
そして旅に出るのは決して若くもない中年夫婦2人…

という予定を計画&実行。
わかる人にはわかるであろう超ハードな計画で、
当然ながら押しに押すスケジュール。
時間調整のために削る睡眠時間と外食の時間。
そしてたまる疲労…。無駄に起きるトラブル。

あれ、この旅、『水曜どうでしょう』化してない?
という旅中の疑問は帰国後、水曜どうでしょうの
アメリカ横断編を観て、確信に変わるほど。

「今回の旅行は、中年夫婦の旅じゃない。
  二度とこんな旅程を組むのは止めよう!」

とダンナ様と二人、反省し、誓いあう。

(そしてその反省は活かされることもなく、
 再びハードプランな旅に出るのがうちの夫婦だよ
 と思ったりもする。)

とまあ、だらけた旅程を書いちゃいましたが、
一言で感想をいうなら、

『アメリカ国立公園をみてから死ね』(ナポリ風)

です。ハードスケジュールでも毎日続く絶景に
感動っしっぱなしで後悔ナシでした!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ヨセミテ国立公園

計画当初はスケジュールを圧迫するという理由で
訪問予定からはずしていたヨセミテですが、
出発2週間ほど前に
「やっぱり、旅といえば世界遺産だよね?」
と急きょ予定に盛り込んでしまったことが
今回のハードスケジュールの始まりだったりする。

しかし、それでもヨセミテは無理やりにでも行って良かった!
と思わせるだけのモノが確かに存在している。

9月だからほとんどの滝が枯れているとか
そんなちっぽけな事実など、どうでもよくなる。

壮大かつ圧巻、何よりも本当に美しい。

突然現われる巨大な岩が音もなくそびえたつ。
そんな風景を目前にし、ひとり静かに立ちすくむ。
あまりの見事な景観にうるっと涙を浮かべるのでした。

2.0
2.5
レンタカー

サンフランシスコ空港での国内線の案内板
    どんだけ国内線の出発遅れてるんだ?の証拠写真をパチリ

おかげで国内線出発が2時間半遅延し、
    しょっぱなからスケジュールが押すことに…

結局、午後4時過ぎにフレズノ空港到着。
    夕暮れのグレイシャーポイントへ行く夢がここで消える。

何気にジャイアントセコイア(ニセモノ)でお出迎えしてくれる空港ロビーに癒されました。

のんびりとレンタカーを借りて、空港を出たのは5時15分頃。あっという間にいかにもアメリカンな景色に突入。

♪そらーへ〜と、消え〜てく、フリーウェイ♪

とアメリカンフリーウェイドライブ用に準備した
    (今時)チェッカーズのCDで大熱唱。
    まさに歌詞通りの景色を走行します!

夕暮れのグレイシャーポイントには行けなかったのものの、
    なんとか夕暮れ前にヨセミテ国立公園にギリギリ入園。

しかしこの辺りの景色…確かにキレイなんだけど、
    どことなく奥多摩な感じが…?
    いやいや。ヨセミテはこんなモンじゃないハズ。
    明日に期待です

夜8時過ぎに、宿泊先のヨセミテビューロッジに到着。

お部屋は暖炉付きで広くてとっても快適でした。
    ジャグジー付きバスタブが超ビックで、ちょっと感動。

お部屋のバルコニーから見える景色。
    目の前に流れるのはマーセド川。

夜、あらいぐまが下のプールにあるゴミ箱をガリガリ漁ってました

ヨセミテ国立公園へ向かう
    朝9時頃、最初に駐車したポイント

おお、やはり奥多摩と違う!(当たり前)
    この岩がエルキャピタンとわかっていたのは、すいぶん先のこと…

※ガイド付きなし&マイペースで適当に観光してるので
     説明もいい加減です、あしからず。

ブライダルベール滝用の駐車場を少し過ぎたところに
    車を止めて沢沿いに登って行くと…

なんと、ブラックベア様がご登場です!
    周囲の人も離れるどころか、熊に近づいて撮影開始。
    かなり動きまわるので、うまくとれませんでした。残念。

ヨセミテに来たんだ〜…と一気にテンションがあがります

ブライダルベール滝

きっとオンシーズンにはすごい水量なんでしょう

swinging bridge からの眺め(多分)

これまたヨセミテ滝のビューポイントだとは気がつくのは、ずいぶん先のこと…
    この季節はヨテミセ滝が枯れて見えないのが残念ですッ

橋の下のマーセド川を鹿の親子が横断中

うぅ、癒される

カラスとたわむれるチビッコ

swinging bridgeの奥に広がる草原

あまりの解放感と気持ちよさに引き寄せられるように、
    ダンナ様を放置して歩き出す。

ウォーリーを探せみたいにぽつんと立ちすくんでみる。
    大きな岩と自然の広大さにうるうると涙目です。

ヨセミテ来てよかったなあ…としみじみ思う

熊対策の丈夫なゴミ箱がそこらじゅうにありました

ジャイアントセコイアゾーンじゃなくても、普通に木は大きいのです

大きな木の小さな顔

ヨセミテロッジで自転車をレンタル

ハーフドームやヨセミテ滝の見える辺りを
    ぶらぶらサイクリング開始

サイクリング中①

気持ちいー!

サイクリング中②

草原を散歩する人も気持ちよさそう

サイクリング終了後、ランチを食べて
    ヨセミテフォールへ向かう

水がないので、滝つぼも登り放題

滝つぼ真横の岩に人が…

違う意味で登り放題

ロッククライマーにズーム!

こうゆう人達、夜も登ってそしてこのまま寝てたりするんだよね…
    本当に凄いなあと感心します

絶景① センチネル橋そば

美しすぎマス

透明度も素晴らしいデス

この川のほとりに家建てて住みたい

絶景② バレービュー

帰りたくないよー

絶景③トンネルビュー

どこにいってもヨセミテは絶景だ…

前日の夜、左側のエルキャピタンに蛍のような光(=人)を発見。ロッククライマーが何人かいたようです

グレイシャーポイントへ向かう途中

ここでも十分絶景です

おおーッ、ハーフドーム絶景っすねぇ〜。

と眺めるダンナ様と私(のカゲ)

「せっかくだから、俺は先端まで撮るぜ!」

とダンナ様がハームドームをズーーームイン。

引いて引いて

ズームアウト

以上、ハーフドームにクローズアップでした。

実はこのカメラ、サイクリング中にぶつけてしまい、
    液晶割れを起こしてます…

撮影は可能だけど、いつ液晶パネルが見えなくなるかは不明。なんで私ってこうドンクサイんだろうか…

と、実はグレイシャーポイントでは、ややブルーな私。

※旅行終了まで、カメラはなんとか持ちこたえました!

さんざんハーフドームの景観を楽しんじゃいましたが、
    なんと噂のグレイシャーポイントはまだまだ先。

『衝撃の1枚』

グレイシャーポイント手前のビューポイントでさんざん写真撮影とかしてしまったせいか、なんとグレイシャーポイント全体風景写真がこの一枚だけ。

じゃあグレイシャーポイントで何してたって…

★ダンナ様、妻の汗だくポートレート撮影する

何故かこんな感じの私のポートレート写真が大量に見つかる。これはまだマシな方で、正面映像は汗だくでメイク落ち&疲労でグダグダな顔写真ばかり。

い、いらなくない?
    全然ヨセミテってわかんないし。

ポートレート以外にも大量のリスちゃん写真発見。

ま、いいか。可愛いし。

思い出は心の中に…ということで。

アメリカでよく見かけたレンタルのキャンピングカー

いつかレンタカーしてみたいなあ…

パンダエクスプレス★リベンジ in FRESNO

アメリカで手軽に食べるものに行き詰った時に、まだ中華ならいいかと1回は食べにくる中華系ファーストフード店、パンダエクスプレス。

半年前、橋本(神奈川県)のサティにあるという噂を聞きつけ、はるばる食べにでかけものの、すでに閉店していたパンエク。
    せっかくだからダンナ様にも体験してほしい!と
    リベンジでたちよってみる。

す、すみません。ダンナ様。
    想像以上に微妙な味ですな。こりゃ日本じゃ閉店するわ。

ヨセミテのギフトショップで買ったブラックベアのぬいぐるみ

今後、旅のお供としてたびたび登場予定いたします。