お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行ではありませんが、旅行博2010の招待券を貰ったので、久し振りに覗いてきました。<br />目的は次の旅行先探しです。 台風25号の影響もすこし心配だったが、当日の天気予報を確認して出掛ける。<br /><br />個人的な感想です。(気に障る事がありましたら、悪しからず。)<br /><br />1.私にとって旅行情報取面では、物足りなかった。 ただパンフレットを配る程度で質問に答えられないブースのスタッフが見受けられたのは残念。<br /><br />2.得られた情報で、私的に役立ちそうなものは、<br />  1)チュニジアの北部にある地中海に面した町「タパルカTABARKA」でダイビングが出来るよう。 首都チュニスから、鉄道やバスの便で比較的容易にいけるらしい。 ローマ時代の遺跡見物を兼ねてか。<br /><br />  2)プラハ(チェコ)で、マリア・クビショバが健在で偶にコンサートを開催していて、町のお店でもCDを売っているようだ!(プラハ在住?日本人スタッフより)<br />今はもう寒くなっているので、暖かくなったら「ヘイ・ジュード」(原曲ビートルズ)を聴きに行きたいなぁ!!!<br /><br />  3)ユーラシア大陸横断の旅(陸路をバスで。)<br />    ・上海〜ロカ岬    72日間  255万円<br />    ・上海〜イスタンブール44日間またはイスタンブール〜ロカ岬32日間の部分のみにも参加出来る。<br /><br />4)訪問先の国の順番を間違えましたぁ。<br />    パスポートにイスラエル入国スタンプが有る人は、やっぱりイランのビザは取れないと。<br />イランビザ取得には色々な情報があり十分確認出来ずにいました。 心配だったので、HISにも確認してOKと聞いていたのだが、チケット購入前でよかった、、、HISめ!(怒)<br /><br /><br />程度でした。 尚、体力の関係で全てのブースを廻っていませんので、念の為。

旅行博2010・東京ビッグサイト

21いいね!

2010/09/25 - 2010/09/25

489位(同エリア1923件中)

0

29

Deep Blue

Deep Blueさん

旅行ではありませんが、旅行博2010の招待券を貰ったので、久し振りに覗いてきました。
目的は次の旅行先探しです。 台風25号の影響もすこし心配だったが、当日の天気予報を確認して出掛ける。

個人的な感想です。(気に障る事がありましたら、悪しからず。)

1.私にとって旅行情報取面では、物足りなかった。 ただパンフレットを配る程度で質問に答えられないブースのスタッフが見受けられたのは残念。

2.得られた情報で、私的に役立ちそうなものは、
  1)チュニジアの北部にある地中海に面した町「タパルカTABARKA」でダイビングが出来るよう。 首都チュニスから、鉄道やバスの便で比較的容易にいけるらしい。 ローマ時代の遺跡見物を兼ねてか。

  2)プラハ(チェコ)で、マリア・クビショバが健在で偶にコンサートを開催していて、町のお店でもCDを売っているようだ!(プラハ在住?日本人スタッフより)
今はもう寒くなっているので、暖かくなったら「ヘイ・ジュード」(原曲ビートルズ)を聴きに行きたいなぁ!!!

  3)ユーラシア大陸横断の旅(陸路をバスで。)
    ・上海〜ロカ岬    72日間  255万円
    ・上海〜イスタンブール44日間またはイスタンブール〜ロカ岬32日間の部分のみにも参加出来る。

4)訪問先の国の順番を間違えましたぁ。
    パスポートにイスラエル入国スタンプが有る人は、やっぱりイランのビザは取れないと。
イランビザ取得には色々な情報があり十分確認出来ずにいました。 心配だったので、HISにも確認してOKと聞いていたのだが、チケット購入前でよかった、、、HISめ!(怒)


程度でした。 尚、体力の関係で全てのブースを廻っていませんので、念の為。

PR

  • 国際展示場駅(ビッグサイト)に到着。<br />心配性なので、帰りの混雑を恐れ、帰りの切符を買っておきます。

    国際展示場駅(ビッグサイト)に到着。
    心配性なので、帰りの混雑を恐れ、帰りの切符を買っておきます。

  • 2輪で来た人がいるようです。 天気が良ければこっちの方が楽なのですが、、、今は交通安全の取締り期間なので、我慢、我慢。<br />交通費より罰金の方が高くつきます。

    2輪で来た人がいるようです。 天気が良ければこっちの方が楽なのですが、、、今は交通安全の取締り期間なので、我慢、我慢。
    交通費より罰金の方が高くつきます。

  • 今、10時10分です。 小雨模様で人が少ないかと思ったが、、、。

    今、10時10分です。 小雨模様で人が少ないかと思ったが、、、。

  • 入場口はスムーズに通過、、、でも、中の会場は人多い! 期待外れ。

    入場口はスムーズに通過、、、でも、中の会場は人多い! 期待外れ。

  • 会場の案内図。 見ずらくて恐縮ですが、エリア別になって各国の展示ブースがレイアウトされています。<br /><br />因みに、来年の予定はは2011年10月1日(土)、2日(日)に東京ビッグサイト、とあります。  早過ぎて忘れます確実に、自信あり。(笑)

    会場の案内図。 見ずらくて恐縮ですが、エリア別になって各国の展示ブースがレイアウトされています。

    因みに、来年の予定はは2011年10月1日(土)、2日(日)に東京ビッグサイト、とあります。  早過ぎて忘れます確実に、自信あり。(笑)

  • TV、新聞等で報道済みですが、入口の一番手前左側の目に付く所にある某国の出店予定エリア。  報道通り、何もありません。<br /><br />あの国(俗称:当り屋、やくざ、、、)は、景観・歴史的遺産等は面白いが、政府・共産党のやる事は、、、。 マイルを使ってまた行こうかと思っていたが、最近の報道に接し、しばらく見合わせだ。<br /><br />あまり、あの国の悪口を書くと、国内でネット接続を遮断されるようです。<br />某4TRメンバーはしばらく困ったらしい。 

    TV、新聞等で報道済みですが、入口の一番手前左側の目に付く所にある某国の出店予定エリア。  報道通り、何もありません。

    あの国(俗称:当り屋、やくざ、、、)は、景観・歴史的遺産等は面白いが、政府・共産党のやる事は、、、。 マイルを使ってまた行こうかと思っていたが、最近の報道に接し、しばらく見合わせだ。

    あまり、あの国の悪口を書くと、国内でネット接続を遮断されるようです。
    某4TRメンバーはしばらく困ったらしい。 

  • バングラヂッシュの客引きに捕まったぁ。<br /><br />映像を見せられパンフレットを配られて、小休止。<br /><br />写真はパハルプールのインド亜大陸最大規模の仏教寺院遺跡。 先日の某TVで、玄奘三蔵法師がブッダガヤ(インド)を経由して辿り着いて修行を行った最終地。<br /><br />玄奘三蔵は本当にスパイだったのか???

    バングラヂッシュの客引きに捕まったぁ。

    映像を見せられパンフレットを配られて、小休止。

    写真はパハルプールのインド亜大陸最大規模の仏教寺院遺跡。 先日の某TVで、玄奘三蔵法師がブッダガヤ(インド)を経由して辿り着いて修行を行った最終地。

    玄奘三蔵は本当にスパイだったのか???

  • この国は必ず覗くようにしています。 また国内がゴタゴタしだしたような、、、。 でも、フライトはいつも混んでいます。(涙)

    この国は必ず覗くようにしています。 また国内がゴタゴタしだしたような、、、。 でも、フライトはいつも混んでいます。(涙)

  • 貰ったダイビング資料(03.10)。 この小冊子は、以前からポイントマップ、お魚図鑑等他国の資料より数段詳しい。<br /><br />潜った本数が一番多い国です。

    貰ったダイビング資料(03.10)。 この小冊子は、以前からポイントマップ、お魚図鑑等他国の資料より数段詳しい。

    潜った本数が一番多い国です。

  • 十数本の経験でクルーズに参加し、大恥をかいて、、、。(汗)<br />昔のシミランクールズはリチェリューロックへは行かず。 その後、行くようになった初めて「じんべえ」に遭遇。 TV、雑誌等の報道をはじめ、一躍有名に。<br /><br />以前、NHK「豊饒の海」のカメラマン(大砲のようなビデオカメラを持って)と潜ったが、流石にダイビングも撮影も上手い! プロでした!<br /><br />ミャンマーはこの上の方ですね、KKさん。 その後、如何ですか。

    十数本の経験でクルーズに参加し、大恥をかいて、、、。(汗)
    昔のシミランクールズはリチェリューロックへは行かず。 その後、行くようになった初めて「じんべえ」に遭遇。 TV、雑誌等の報道をはじめ、一躍有名に。

    以前、NHK「豊饒の海」のカメラマン(大砲のようなビデオカメラを持って)と潜ったが、流石にダイビングも撮影も上手い! プロでした!

    ミャンマーはこの上の方ですね、KKさん。 その後、如何ですか。

  • 格安航空会社のブース。<br /><br />12月9日からエアーアジアXが羽田から飛び始めます。<br />片道5000円に惹かれて多くの人が予約トライしたようですが、入手できた人は少数とか、、、。<br />ただ、KUL----HND----KULでは購入出来た人がいたそうです。<br /><br />過去に何度か利用しましたが、遅延・欠航等要注意のエアラインであることをお忘れなく。  安いなりには、それなりの理由があります。

    格安航空会社のブース。

    12月9日からエアーアジアXが羽田から飛び始めます。
    片道5000円に惹かれて多くの人が予約トライしたようですが、入手できた人は少数とか、、、。
    ただ、KUL----HND----KULでは購入出来た人がいたそうです。

    過去に何度か利用しましたが、遅延・欠航等要注意のエアラインであることをお忘れなく。  安いなりには、それなりの理由があります。

  • バルバドスのブース。  ダイビングに誘われました。<br /><br />バハマ(イルカとも遊べる)、ベリーズ(アグレッサー・クルーズ)での経験はありますが、以前からカリブ海にちょっと興味があります。 シルバーバンクスの鯨も。

    バルバドスのブース。  ダイビングに誘われました。

    バハマ(イルカとも遊べる)、ベリーズ(アグレッサー・クルーズ)での経験はありますが、以前からカリブ海にちょっと興味があります。 シルバーバンクスの鯨も。

  • こういうノリは、日本人は負けますねぇ。

    こういうノリは、日本人は負けますねぇ。

  • 今秋行きそびれた国ポーランド。

    今秋行きそびれた国ポーランド。

  • 色々説明してくれた可愛いお姉さんから貰った琥珀。(プレゼントなので当然クズですが、、、。<br /><br />お姉さん、申し訳ありません、来年生きていたら、クラコフ行を考えます。

    色々説明してくれた可愛いお姉さんから貰った琥珀。(プレゼントなので当然クズですが、、、。

    お姉さん、申し訳ありません、来年生きていたら、クラコフ行を考えます。

  • 隣国チェコのブース。<br /><br />人影になってはっきり写っていませんが、マリア・グビショバに詳しい女性が居ました。  有難う、彼女もそれなりの歳なので、来年はHEY JUDO、聴きに行きます。

    隣国チェコのブース。

    人影になってはっきり写っていませんが、マリア・グビショバに詳しい女性が居ました。  有難う、彼女もそれなりの歳なので、来年はHEY JUDO、聴きに行きます。

  • 隣のスロバキアのブースで貰った本。<br /><br />世界史を教えて貰った時の国名は「チェコスロバキア」(歳がばれる?)<br />チェコから分離・独立したのは1993年なので、まだ若い国ですね。<br /><br />今迄に耳にしたのはスピシュ城(世界遺産)くらい。(汗)

    隣のスロバキアのブースで貰った本。

    世界史を教えて貰った時の国名は「チェコスロバキア」(歳がばれる?)
    チェコから分離・独立したのは1993年なので、まだ若い国ですね。

    今迄に耳にしたのはスピシュ城(世界遺産)くらい。(汗)

  • 頑張って下さいね、日本の翼、応援します。

    頑張って下さいね、日本の翼、応援します。

  • 近くのブースで、こんな人(チョコチョコ歩きの関口さん)を見掛けました。

    近くのブースで、こんな人(チョコチョコ歩きの関口さん)を見掛けました。

  • 女性の方の名前は分かりませんが、、、。(汗)

    女性の方の名前は分かりませんが、、、。(汗)

  • 彼は女性の方に盛んにフランスの事を聞いていましたが、、、。 彼女の方はちょっと逃げ腰風に感じられて。<br /><br />関口=鉄道の旅、ゆっくりと車窓を眺めながらの移動も良いですね、そんな歳になったか。(涙)<br /><br />ヨーロッパではLCCが多く飛んでいますから、時間と金銭面では一般的に鉄道が負けます。 ただ、予約・発着空港の場所等で苦労するかも。

    彼は女性の方に盛んにフランスの事を聞いていましたが、、、。 彼女の方はちょっと逃げ腰風に感じられて。

    関口=鉄道の旅、ゆっくりと車窓を眺めながらの移動も良いですね、そんな歳になったか。(涙)

    ヨーロッパではLCCが多く飛んでいますから、時間と金銭面では一般的に鉄道が負けます。 ただ、予約・発着空港の場所等で苦労するかも。

  • 奥のステージへ行くと、ちょうどハワイアンミュージック+フラダンス。

    奥のステージへ行くと、ちょうどハワイアンミュージック+フラダンス。

  • ま様、傷口の瘡蓋に触ったか、、、!?

    ま様、傷口の瘡蓋に触ったか、、、!?

  • 彼女、ちょっと太めでしたが踊りは上手。 でも、一人だけの参加とは、、、ハワイも景気が悪いのでしょうか。<br /><br />今月はじめの子供の報告でも、日本人は多く歩いているが以前のようにブランド品のショッピング袋を持った人をあまり見掛けなかったとか。

    彼女、ちょっと太めでしたが踊りは上手。 でも、一人だけの参加とは、、、ハワイも景気が悪いのでしょうか。

    今月はじめの子供の報告でも、日本人は多く歩いているが以前のようにブランド品のショッピング袋を持った人をあまり見掛けなかったとか。

  • 左利きですが、衣装とメイクを変えればエルビスそっくりさん!?  声量もあり上手なので、例のショウに出られるかも。(現在も、やっているのか分かりませんが、、、)

    左利きですが、衣装とメイクを変えればエルビスそっくりさん!?  声量もあり上手なので、例のショウに出られるかも。(現在も、やっているのか分かりませんが、、、)

  • 通っていたオアフのDSのイントラMにそっくりだが、ちょっと若すぎるかなぁ。  <br /><br />DSのスタッフの退職・異動は何処でも多い。 その後、結婚してオアフに住んで居たが、今も元気かなぁ。  

    通っていたオアフのDSのイントラMにそっくりだが、ちょっと若すぎるかなぁ。  

    DSのスタッフの退職・異動は何処でも多い。 その後、結婚してオアフに住んで居たが、今も元気かなぁ。  

  • 上海〜ロカ岬のバスツアーを企画していた旅行社。

    上海〜ロカ岬のバスツアーを企画していた旅行社。

  • 帰る頃には雨も止み晴天。 ちょっと暑いくらいです。

    帰る頃には雨も止み晴天。 ちょっと暑いくらいです。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP