木次・雲南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の「韓竈神社参拝記」とも言うべき出雲の神社巡りの旅行記は、多くの方に見ていただいた。<br />今回の旅の目的は、奥出雲ワイナリーのシャルドネの買い出しなのだが、斐伊川流域の神社&名所巡りの旅でもあった。ただ、滞在時間が短くて、行き残した名所がまだいろいろあって、来年リベンジだな!

奥出雲ドライブ(斐伊川流域の穴場?)

11いいね!

2010/09/24 - 2010/09/25

58位(同エリア105件中)

0

10

takeo1904

takeo1904さん

5月の「韓竈神社参拝記」とも言うべき出雲の神社巡りの旅行記は、多くの方に見ていただいた。
今回の旅の目的は、奥出雲ワイナリーのシャルドネの買い出しなのだが、斐伊川流域の神社&名所巡りの旅でもあった。ただ、滞在時間が短くて、行き残した名所がまだいろいろあって、来年リベンジだな!

同行者
友人
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いつも通り、広島から国道54で雲南市へ。まずは旅の目的の「奥出雲ワイナリー」でシャルドネの買い出し。併設のカフェで一息ついた後、少し南へ戻って木次町の「斐伊川堤桜並木」へ。もちろん今の季節、桜が目的ではなく、斐伊川に架かる沈下橋(潜水橋)を見学。

    いつも通り、広島から国道54で雲南市へ。まずは旅の目的の「奥出雲ワイナリー」でシャルドネの買い出し。併設のカフェで一息ついた後、少し南へ戻って木次町の「斐伊川堤桜並木」へ。もちろん今の季節、桜が目的ではなく、斐伊川に架かる沈下橋(潜水橋)を見学。

  • 桜の季節だと、バックの堤防がピンクの帯になる!

    桜の季節だと、バックの堤防がピンクの帯になる!

  • 斐伊川沿いの県道を斐川町方面へ行くと、途中に八岐大蛇関係の伝承地がいくつかある。尾留大明神旧社地は見つからなかったが、八口神社は無事参拝。予定になかった久武神社(同じ敷地内に出西八幡宮があり、拝殿の真後ろに久武神社への参道というか、階段がある)に参拝後、「富神社」という、金運に効きそうな神社に参拝(9号線の富村という交差点からすぐ。小学校の裏)。

    斐伊川沿いの県道を斐川町方面へ行くと、途中に八岐大蛇関係の伝承地がいくつかある。尾留大明神旧社地は見つからなかったが、八口神社は無事参拝。予定になかった久武神社(同じ敷地内に出西八幡宮があり、拝殿の真後ろに久武神社への参道というか、階段がある)に参拝後、「富神社」という、金運に効きそうな神社に参拝(9号線の富村という交差点からすぐ。小学校の裏)。

  • 日没に間に合うように松江へ。西の空に雲が多くて、宍道湖の夕焼けはイマイチ…<br />

    日没に間に合うように松江へ。西の空に雲が多くて、宍道湖の夕焼けはイマイチ…

  • 翌日は松江城前の物産館で、食料品の買い出し。<br />再び、斐川町へ戻り、築地松のお宅鑑賞。田んぼの中を「あそこの松はカッコイイ!」とか言いながら車でウロウロ…(端から見たら不審者?)<br />

    翌日は松江城前の物産館で、食料品の買い出し。
    再び、斐川町へ戻り、築地松のお宅鑑賞。田んぼの中を「あそこの松はカッコイイ!」とか言いながら車でウロウロ…(端から見たら不審者?)

  • 斐伊川の一番下流にある沈下橋。水深が浅いので怖くはない。

    斐伊川の一番下流にある沈下橋。水深が浅いので怖くはない。

  • 大社町の組子細工とか、印瀬の壺神とか、行きたい場所はいろいろあったが、時間がなくてパス…<br />国道314号沿いにあるオーベルジュ雲南(出雲湯村温泉)でお昼。地元の食材を使った、野菜中心のランチ。写真は南瓜の冷製スープ(中に仁多米が入っていて、プチプチの食感がアクセント)と、グラスワイン(奥出雲ワイナリーの赤)

    大社町の組子細工とか、印瀬の壺神とか、行きたい場所はいろいろあったが、時間がなくてパス…
    国道314号沿いにあるオーベルジュ雲南(出雲湯村温泉)でお昼。地元の食材を使った、野菜中心のランチ。写真は南瓜の冷製スープ(中に仁多米が入っていて、プチプチの食感がアクセント)と、グラスワイン(奥出雲ワイナリーの赤)

  • 近くに温泉神社があり、そこに櫛稲田姫の両親の神陵がある。

    近くに温泉神社があり、そこに櫛稲田姫の両親の神陵がある。

  • 国道314号を庄原へ。<br />途中、出雲横田の稲田神社参拝。かなり大きな神社。<br />写真はJR出雲横田駅。駅にしめ縄…<br />駅と言えば、スイッチバックと延命水で有名な出雲坂根駅が改築されていた。延命水は駅舎横でちゃんと汲める。

    国道314号を庄原へ。
    途中、出雲横田の稲田神社参拝。かなり大きな神社。
    写真はJR出雲横田駅。駅にしめ縄…
    駅と言えば、スイッチバックと延命水で有名な出雲坂根駅が改築されていた。延命水は駅舎横でちゃんと汲める。

  • 庄原の平子あたりで、虹を見る。

    庄原の平子あたりで、虹を見る。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP