2010/09/25 - 2010/09/25
69位(同エリア347件中)
osenさん
2010年。当初は貯まったマイルを使用して、イタリアに行く予定でしたが、満席のため慌てて、他の候補地を探すことに・・・・。
そのときちょうどテレビで見たのが「世界で一番美しい場所。THE WAVE!!」友人と見たい見たい!!と言うことでとりあえずアメリカ行きを決定。その後から、WAVEの情報を集め出しました。かき集めた情報によると1日に入場出来るのは20人のみ。10人は事前のネット抽選。残りは現地で抽選とのこと。もちろんすぐさま事前抽選にも挑戦しましたがあえなく落選。こうなったら現地抽選に挑戦!!
だって1日20人しかはいれないまさに幻の秘境・・・挑戦するのみです!!
グランドキャニオンは10年前にツアーで行った事が1度あるけれど、その時は半日だけでした。今回は9日を使ってグランドサークルを1周します。レンタカー運転するのも2人とも初めて。かなーり、どきどきですが頑張ってグランドサークルを巡ってきます!!
-
昨夜、友人はお湯が出たのですが、私の時にはお湯が出ず、修行のようなお風呂でした。どうやらみんなが同じ時間にシャワーを浴びたせいのようです。
本日は日の出を見るために、ブライスポイントまで行きました。ブライスキャニオン全体を見渡せるナイスポイントです。まだ谷はひっそりしています。標高が2000メートルはあるのでかなーり寒いです。 -
月が出ています。標高が高く空気が澄んでいるので星空の観察に適しているそうです。そして満月の夜とかは月明かりでトレイルを歩くツアーもあるそうです。
-
少し谷に光が差し込みだしました。一気に尖塔が光輝く姿は本当に神秘的です。
-
本当に朝日は素敵。日本人のツアー客はこの位のタイミングで添乗員に「さあご飯を食べにもどりましょう」と促され、バスで帰って行きました。もったいない。私たちは朝日を見るために朝5時過ぎに朝ご飯食べましたよ・・・。
-
ブライスキャニオン以外の場所も素敵。
-
30分ほどでずいぶん谷全体が輝き出してきました。個人的には日の入りより日の出が本当に素敵。
-
まだ見ていたいですが、今日は行程中最もハードな移動距離のためこの後すぐに出発です。
-
今日はアーチーズ国立公園を目指します。距離にして約450キロほど離れています。州道を通って早く現地に着くか、少し遠回りだけど絶景といわれている道を通るか悩んで、遠回りでも景色がいい方にする事に。結果として大正解です。かなーり絶景の中を進んでいきます。本当にため息ばかりです。
-
名前もついていないんでしょうけれど素敵な山です
-
ブライスキャニオンのような山や、地層がすばらしい山、不思議な形や不思議な色をした山・・・本当にいろいろな変化に富んでいて一向に眠くなりません。友人とずっと絶叫しながら運転は続きます
-
-
すごくないですか??
-
これも!!こんな景色を見ながらの運転です。
-
どの景色も素敵です
-
緑も少し
-
昨日は羊でしたが今日は牛が行き先を邪魔します。ミルクを飲んでいるので全く動いてくれません。
-
地層だけではありません。こんな素敵に紅葉した道もあります。峠を越えるので道はくねくねしていますが、地層あり、紅葉あり・・・本当に見所満載です。でも時間がそれほど余裕がないのでview pointはそれほどよる事が出来ませんでした。尾根を走ったりするので道の両脇が何もないって所もありました。
-
本当は遠くまで見渡せて本当に素敵なんです。緑の先に広がる白い地層の岩山・・・本当に実際に見て欲しい!!
-
緑を抜けたら今度は赤い大地です。赤い岩山も素敵です。
-
まっすぐな道の先は赤い岩山。
-
まっすぐ、まっすぐ。
-
アーチーズとの間にあるキャピトルリーフという公園です。ガイドブックにもそれほど情報はなくあまり期待していなかったので通り過ぎるだけの予定だったのですが、ダイナミックな岩山がとても多く、いろんなところで車を泊めて景色を楽しみました
-
同じような写真??
-
広大な感じが伝わるでしょうか?
-
キャピトルリーフのビジターセンター。青い空と赤い岩山と星条旗が絵になります。
ここではステッカーを購入。 -
近くには果樹園があります。ガイドブックには9月前半はりんご狩りができるとありましたがまだやっていました。無料ではありません。持って帰る分を重さを量ってお金を払います。時間があればリンゴ狩りしたかった・・・(おなかが空いています)。あとから本をみましたが原住民の絵がこの近くにあるそうです。見ずに通過・・・・残念。
-
キャピトルリーフをすぎても景色は素敵です。
-
これまた別の惑星ですか??
-
ブライスキャニオンに逆戻り??
-
この色合いが自然に出来たなんてほんとに偶然と奇跡の産物ですね。
-
長いドライブを終えてアーチーズ国定公園に到着です。なぜか本日は入園料がいらないといわれちょっと得した気分になった私です。何かの記念日???
まずはウインドウセクションでぱちり。本当は2個並んでいるのですが角度が悪く1個しか見えないので二人で丸を作って2個ししたつもりです。時間があまりなかったので2つ見える場所まで行けなかったのです。明日再挑戦します
ちなみにアーチーズ公園は園内がすごい広いです。車で移動してもかなりかかります。 -
続いてダブルアーチです。大きなアーチが1個の根元あら出ています。とてもダイナミックで形もとても素敵です。アーチの下には人がたくさんいますがアーチがとても大きいため写真にとっても人は豆粒にもなりません。こんな計算しつくされたような美しいアーチが偶然の産物とはただただびっくりです
-
アーチの下に人がいるのがわかるでしょうか??本当に大きい。
-
では本日のメインイベント、デリケートアーチへ向かいましょう。日の入りに合わせたのですが駐車場はかなりの混雑です。写真のはるか彼方の場所を目指します。本では片道1時間とありました
-
道はありません。所々が誰かが置いてくれたケルンを目印に歩くのみです。私も1回違う方向に進みそうになりました。写真に写っている一枚岩の上を進んでいきます
-
坂はきつく日陰もない、距離も長い・・・という事で結構へばっています。しかし・・・・実はまだまだ1/4位しか進んでいないのです。まだまだしんどい道のりは続きます。岩山を上りきってもまだ先は長いです
-
登り始めて45分だんだんゴールに近づいてきました。この細い道を進んだ先にきっとあるはず!!
-
デリケートアーチに到着です。実物はかなり大きくその姿はとても自然に出来たとは思えないほで繊細な姿です。夕日を浴びて茶色の岩肌がさらに赤く輝いています。かなりの人がこの時間を見計らってきています。写真を撮りたいけど真下に入るとどこからかブーイングが飛ぶので足下までしか行けませんでした。
本当に美しいい姿でした。帰りは真っ暗なので懐中電灯で足下を照らしながら駐車場に戻りました。 -
本当に綺麗なアーチ
-
ちなみにアーチ側から反対を撮影するとこんな感じ。たくさんの人が夕陽に輝く姿を写真に納めようと場所を陣取っています。なのでアーチーの下にたつとブーイングが起こるわけです。でも少しくらいいいんじゃないかと思うのですが・・・。
-
日が沈むとこんな感じ。やはり夕日に合わせて来て欲しいです。たどり着くまでは本当にしんどいですが価値があります。
-
今日の予定もすべて終わったので、ガソリンを入れて窓をピカピカに掃除しています。
-
汚い写真ですみません。本日は帰りが遅くなる事がわかっていたので昼食の残り物を晩ご飯にしました。
お昼はメキシコ料理を食べたのですが、ボリュームが半端なく、頼んだらtake outを快諾してくれました。とてもおいしかったです。そういえばあんまりまだハンバーガーを食べていません。案外野菜等もしっかり食べています。
明日はモニュメントバレーを目指します
本日の走行距離530キロ。(私180マイル、友人151マイル)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- じゃが♪さん 2010/09/26 20:11:12
- 秋を感じるグランドサークル
- osenさん、はじめまして。
9/23〜9/25まで、一気にみさせていただきました。
まず、驚いたのが旅行日と投稿日の日付。
これって、ひょっとしてリアルタイムの旅行記ですか!?
ブライスキャニオンとキャピトルリーフ、アーチーズ、
今日はこんなにきれいなんですね。
道路の途中で、黄色に色づいた木が、秋を感じました。
そして、キャピトルリーフ国立公園。
グランドステアケースと呼ばれる、太古の昔からの地層がむき出しになっているところ。
地形の隆起や風雨の浸食で作られた、不思議な岩の造形美がそこら中にゴロゴロしているのですが、
ガイドブックには詳しく載っていないし、あまり期待せずにここを通ると、
osenさんのコメントどおり、驚きのあまり車をとめて、じっくり見たくなりますよ。
頷きながら、みさせていただきました。
デリケートアーチもきれいですね。
明日は、モニュメントバレーですか。 ♪
羨ましいかぎりです。
まるで自分も、旅行にいった気分に浸っています。
ありがとうございます。
じゃが
- osenさん からの返信 2010/09/27 12:38:09
- RE: 秋を感じるグランドサークル
- じゃがさん
はじめまして
きづいてもらって恐縮します。
一応毎日夜にupしています。
なぜなら帰国してからだと面倒になるし、公園の名前とかも忘れてしまうからです。
記憶にとどめておきたい・・・。なので自分のためにしているようなものです。
そして読んでいる人がいないと思っていたのでなんだか不思議な気分です。
キャピトルリーフは本当にびっくりしました。そうなんですよね。本にも詳しく載っていないし、偶然通って本当にラッキーでした。
アメリカのレンタカーは初めてですがなんだかとてもはまりそうです。
まだまだ続くので良かったら見てください
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43