2010/09/17 - 2010/09/22
122位(同エリア1253件中)
マリーンさん
今年の5月から9月の連休のハワイ行きを決めていた我が家。
何ヶ月も前から情報収集し楽しみにしていた。
しかし出発1週間前になっても航空券が届かない。5日前、さすがに不安になり
電話してみると、現在使われておりません、え!?どういうこと!?
ネットで調べてみると、航空券を頼んでいた旅行会社は8月に倒産していました。
頭の中が真っ白に…。
とりあえず全国旅行業協会なるところに書類を揃えて送って下さいと。
こちらから弁済金の問い合わせなど一切出来ませんでした。
1週間も休みを取ったのにどうしよう…。でもハワイのホテルとかレンタカーとか
予約取れてるし、航空券さえ取れれば、何とかなるかも!
早速片っ端から調べてみたが、何処も満席、そりゃそうだよね、5日前だもん。
うなだれている私に行き先変えてみたら?と主人が一言。
そっかぁ!他にも行くところ沢山あるよね!となんとなく頭に浮かんだのがオーストラリア。
潰れそうも無い大手HISに電話し、オーストラリア空いてませんか?
ゴールドコーストなら空いてますよ。
じゃあ予約お願いします!!
それからハワイのキャンセル、オーストラリアのVISAの取得、旅行誌を買い込んで
情報収集、調べてみるとオーストラリアは今冬の季節(そんな事も知らずに決めてしまった)
スーツケースの荷物を総入れ替えし準備をすすめた(行く前からクタクタ…)
それでもいいんだもん!どっかに行きたいんだもん!
と言う訳でドタバタ家族旅行のはじまりはじまり〜
-
ゴールドコースト6日間で¥79800、連休にしては安いのでは?
飛行機はもちろんJet☆
口コミは読みましたが、果たして乗り心地はどうでしょう?
-
初めて携帯電話を借りてみました。自分の使ってる携帯会社と同じ
所で借りれば、電話番号が変わらずに済みます。 -
この後旅行保険に入ったりしていたら、時間がなくなってしまい
バタバタと食事を取ることに。 -
しばらく食べられないかもと、お寿司にしました。
本当に時間がなくてガツガツとかき込みました。 -
シャトルに乗って第1ターミナルへ向かいます。
今回、行きは関空経由、帰りは成田直行便になります。
行きは元気なので、何の問題もありません。 -
成田から関空まで約1時間20分位です。1度降りてまた
乗り直します。(席はまた変わります)
本当は1時間半位関空で待ち時間があったのですが、
30分位遅れてしまったので、関空で過ごす時間はほとんど
ありませんでした。 -
子供達がどうしても食べたいと言うのでたこ焼きを食べました。
大阪に来たというだけで、たこ焼きが食べたくなるのでしょうか!?
ここでも時間がないのでかき込みました。 -
関空発が22時50分だったので子供達は眠そうでした。
一冊だけ絵本を買って、少し遊んだら寝せようと思って
いました。 -
丁度ウトウトとした所で毛布やアイマスクが入った袋が
配られ、その後機内食が配られました。
これはビーフ。なぜか焼きうどんの様な物の上にビーフシチュー
のようなものがかかってます。
味は…。 -
これはビビンバ丼みたいな感じかな?
上の具はほとんど食べられませんでした。
下のキムチチャーハンみたいなのがまだ食べられました。 -
これはチキン。これが1番マシだったかも。
クリームチキンにマッシュポテトに温野菜みたいな感じ。
どれも完食は出来ませんでしたが。 -
主人がワインを頼んでいました。もちろんこれは有料。
確か8ドルくらいだったと思う。 -
まだまだ着きそうもありません。少し寝てみる事に
しました。 -
AM0:30さすがに子供達は爆睡です。
-
4〜5時間経ったでしょうか。2回目の食事が
配られました。主人曰くまぁまぁ美味しかったそうです。
ジェットスター、思ったより悪くなかったですよ。
他の航空会社とさほど変わらないんじゃないかと。 -
やっと到着!長かったです。
ゴールドコースト航空はこのタラップを降りて行きます。
少し肌寒いですが、晴れているので気温は上がりそうです。 -
それ程大きな空港ではなかったです。
これ雨だと結構濡れちゃいそうです。 -
空港の中にこんな大きな足のオブジェが。
-
このドーナツ、日本だと並んで買うんだよね…。
-
美味しそう。
-
この後HISのバスでHISの会社のデスクまで行き
旅程の説明やオプショナルツアーの申し込みなどを行います。
ちなみにうちは土ボタルツアーを申し込みました。
その後解散になりました。 -
とりあえず海に行ってみました。サーファーズパラダイス。
その名の通り波が高いです。泳いでいる人はほとんど居ませんでした。
サーファーも少なかった様な気がします。
砂が白くサラサラとして綺麗でした。 -
サーファーズパラダイスの町並。高層ビルが立ち並んでいます。
真ん中に見えるのがQ1デッキ。
後であの展望台に上る予定です。 -
街のど真ん中にヒルトンホテルが建設中でした。
ビーチが目の前で景色がいいことでしょう。 -
お腹が空いたので早めのランチにしました。
左はキッズ、右は普通サイズ、わかりずらいかも
しれないですが、右のハンバーガー顔位の大きさです。
これを4人で分けてお腹一杯。
お肉がジューシーでなかなか美味しかったです。 -
Q1デッキに上ります。
展望台が77階にあるのですが、エレベーターの速さに
ビックリ!10秒位で着いてしまいます。 -
わぁ!と思わず叫んでしまいました。
これは見る価値あると思います。
ゴールドコーストがぐるっと1週見ることが出来ます。
夜景も綺麗かもしれません。 -
望遠鏡で何かを見ています。
確か2ドル位。 -
この辺りはお金持ちが住んで居る所。
みんな船を所有しているそう。 -
そろそろチェックインの時間なのでブラブラと歩いて
ホテルへ向かうことに。Q1デッキから我家が泊まる
ゴールドコーストインターナショナルホテルまではゆっくり
歩いて20〜30分位。
写真はシェブロルネッサンス、色々なお店、飲食店、スーパー
などが入っています。 -
スーパーマーケットを覗いて見る事に。ファンタの色が絵の具の
色みたいでした。
ここでお水やビール、ちょっとしたおやつを買い込みました。 -
午後3時過ぎにチェックイン。
お部屋の感想は、広さはまぁまぁ。ちょっと古い感じはしましたが
清潔感はありました。 -
お部屋はシティビュー。ベランダも狭くて怖いので、殆ど
使う事はありませんでした。 -
浴室
-
トイレ
-
ミニバーの下に冷蔵庫
-
セーフティボックスの下にアイロン台とアイロン。
セーフティボックスは位置が高くてちょっと使いずらかったです。 -
歯ブラシ、スリッパはありませんでしたが、バスローブはあり
毎日交換してくれました。 -
使いませんでしたが一応湯沸かし器も置いてありました。
-
毎日お掃除もきちんとしてくれ気持ちよく過ごせました。
若干繁華街からは遠いですが、比較的静かでした。 -
初日なので外に出てシーフードでも食べようと思っていたのですが
子供達がもう歩きたくなーい!と言うので、ホテルの中にある山弦
で食事をすることに。
いきなり初日から和食です…。 -
山弦サラダ。味は普通。
-
くらげ酢。これは酢っぱい物好きの上の子がチョイス。
美味しい美味しいと全部たいらげてしまいました。 -
和牛ステーキ、ご飯、漬物、日本と全く変わらないお味。
-
カリフォル二ァロール。美味しいです。
山弦、ホテルの中なので若干高いですが、味は美味しいです。
私たちはテーブル席で食べましたが、鉄板のある席では
パフォーマンスを見ながら鉄板焼を楽しむ事が出来ます。
満腹になったら睡魔が襲って来て、7時半位には眠ってしまいました。
明日はこの旅で1番楽しみにしていたグレートバリアリーフのツアーです。 -
今回1番楽しみにしていたグレートバリアリーフ、レディエリオット島
一日ツアーです。
6時にピックアップでゴールドコースト航空に行き
このセスナで島に向かいます。 -
いよいよ出発です。
-
初めての経験に子供達もドキドキワクワク。
乗ってすぐに軽食(クラッカー、チーズ、りんごジュース等)
が配られました。 -
飛び立ちました!
-
低い位置を飛ぶので景色を楽しむ事が出来ました。
-
しばらく飛ぶとこんな景色になります。
なんだか故郷の北海道の景色に似ている様な? -
5時起きだったので子供達は寝てしまいました。
-
グレートバリアリーフの海が見えてきました。
-
飛行時間約2時間で到着です。
-
いよいよ島へ入ります。
この島は珊瑚の死骸と鳥のフンで出来ている
と言われているそうです。 -
これが世界遺産の証明。
このまるの中にひし形のマークを見かけたら
世界遺産だと思って下さい。 -
ちょっとした遊具もありました。
-
ウェットスーツとシュノーケリング用品は無料で借りられます。
4歳用のサイズはあるのでしょうか? -
ありました。下の子も泳ぐ気満々です。
もちろんライフジャケットも貸してくれます。 -
このトラックに引かれて船の所まで行きます。
道も悪くすごい揺れでしたが、子供達はキャツキャと
喜んでいました。 -
船でシュノーケリングスポットまで行き、飛び込みます。
初めはすごく冷たかったですが、慣れれば大丈夫です。
下の子は海の冷たさと深さにビックリして大泣き、3分もしないうち
に上がってしまいました。
深さは20メートル位はあります。 -
思い切って顔を付けて見ると、素晴らしい光景が広がります。
魚の数がすごいです。 -
珊瑚のある所とない所で魚の種類が違っていておもしろかったです。
いつまで見ていても飽きない光景ですが30分と時間が決まって
います。 -
運が良ければ海ガメやマンタが見られるそうですが
残念でした。
一緒に泳いでいたオーストラリアの方は凄く大きなサメを
見たと大興奮でした。 -
小さい子(といってもうちの子だけですが)の為に浅瀬に
エサをまいて魚を見せてくれました。
浅瀬でも魚が沢山います。 -
この黄色い器具を使えば顔を付けずに魚を見る事が出来ます。
もう片方の手に持っているのはなまこ。
なまこがいっぱいいました。 -
そろそろお腹が空いてきたので着替えてランチにします。
滞在中はシャンパン、ビール、ソフトドリンク、コーヒー、紅茶
が飲み放題でした。
ランチはビュッフェスタイルでした。
お味はまぁまぁだったと思います。 -
朝が軽かったのでお腹ぺこぺこでした。
子供達もモリモリ食べていました。 -
食後は海岸をお散歩しました。
-
とにかくなまこがウジャウジャいます。
-
下の子はなまこが気に入ったようです。
-
そろそろ帰る時間になりました。
このセスナに乗って帰ります。 -
帰りは主人が操縦席に乗せて貰いました。
-
帰り道、ツアーに同行しているユウジさんが上級者のサーファー
が集まるというビーチに連れて行ってくれました。 -
ふむふむ、確かにサーファーズパラダイスでサーフィン
している人達より上手いかも。
見物人が沢山来ていました。 -
ユウジさんに美味しいワインショップはないかと尋ねた所
Dan Murphy’Sという地元の酒屋に連れて行ってくれました。
何百種類ものビールやワインが売っていました。
今回のツアー、日本人のガイドさんが同行し色々と見所を説明して
くれたので、とても楽しく過ごす事が出来ました。 -
帰りの飛行機でたっぷり寝て疲れも取れたので、今日は
外に食べに行くことにしました。
ガイドのユウジさんにマッドクラブ(蟹)のおすすめを聞いたのですが
中華料理で食べるのがおすすめとの事でした。
名前は忘れてしまいましたがホテルから近いおすすめのお店を紹介して
もらいました。 -
注文するとこれでいいか?みたいな感じで持って来てくれました。
この状態から -
こうなりました。
確かに蟹の身自体は普通なので味を付けた方が美味しく
食べられる様な気がします。
この味付けは本当に美味しかったです。 -
これ以外に鳥のから揚げ、ビーフチャーハン、
シーフード焼きそばを頼みました。
とても美味しかったです。 -
デザートに頼んだアイスクリームの天ぷら。
天ぷらと言うよりはドーナツの中にアイスという感じでした。 -
もうひとつ頼んだ杏仁豆腐。美味しかったです。
-
ホテルの近くにあったバンジーメインの遊園地。
昼夜を問わず叫び声が聞こえていました。
子供用のトランポリンやパターゴルフなどもありました。
今日も1日楽しく過ごしました。
明日は後半、テーマパーク巡りに突入します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- のん♪さん 2010/12/30 22:52:37
- 楽しく拝見しました♪
- マリーンさん。
はじめまして!
久しぶりにオーストラリアの旅行記をいろいろと
眺めていて、マリーンさんの旅行記、読ませていただきました。
私も、マリーンさんのちょうど1年前、2009年9月に
4人の娘と一緒にゴールドコーストに行って来ました!
内容が偶然にもマリーンさんと似ていたため思わずメッセージ
送らせていただきました。
まずは、宿泊ホテルがゴールドコーストインターナショナル。
レディエリオット島。
そのときのツアーの方が、私達も確かユウジさんでした。
とても親切な方で、美味しいレストランを教えてくれて、
場所まで案内してくれました。
なんだか急になつかしーくなってしまいました♪
レディエリオット島は、やはり寒くて寒くて・・・。
三女はガタガタ震えていました。
でもセスナから見下ろす景色・・特にレディエリオット島が
見えてきたときの感動は、今までの旅行の中で一番の思い出です。
ハワイは・・残念なことになってしまったんですね。
そんなこともあるんですね〜。
私も2月に今度は長女と二人で20歳の記念旅行にオアフ島に
行って来ます。
私は10年ぶり、娘は初めてのハワイです。
また、楽しい旅行記拝見させてくださいね♪
楽しみにしています。
長々とごめんなさい。
- マリーンさん からの返信 2011/01/04 17:31:29
- RE: 楽しく拝見しました♪
- のん♪さん、はじめまして。
読んで頂いてありがとうございました。
同じホテル、同じツアー、同じガイド(多分)さん
なんてすごい偶然ですね〜!
今回の旅行は行く前から色々ありましたが
ある意味1番思い出に残る旅だったかも
しれません。
のん♪さん2月にハワイ旅行ですか。
いいですね〜!
私も今年は絶対にリベンジハワイ旅行
行きたいです。
旅行記読ませて頂きますね!!
-
- マチャさん 2010/09/25 13:30:21
- 突然!とドタバタに惹かれてやって来たら…
- マリーンさん、こんにちは。
新着メールのタイトルに惹かれてやって来ました。
旅行記の表紙に書かれていた内容を読んで…
大変じゃないですか!!!
ハワイの件はきっとまだ未解決なんでしょうね。
私も本当なら今頃、サイパンの青い海を潜っていました。
昨日、サイパン便が欠航して、娘とのダイビング旅行が「パー」です。
サイパン行きの中止、これで4回目。アハハ…
こんな事件にもかかわらず、行き先変更して家族旅行を決行。
子供さん達はきっと楽しみにしていたでしょうからね。
オーストラリア、しばらく行っていません。
楽しそうなマリーンさんの家族旅行を拝見していて、娘達と行ったオーストラリアを思い出しました。
これからも楽しい旅行、いっぱい続けてくださいね。
マチャ
- マリーンさん からの返信 2010/09/25 14:47:10
- RE: 突然!とドタバタに惹かれてやって来たら…
- マチャさんこんにちは。読んで頂いてありがとうございました。
ハワイの件では本当に目の前が真っ暗になりましたが、
こんな事でもないと、オーストラリアには行かなかったと
思うので、これはこれで良かったと思っています。
マチャさんも残念でしたね。
人生色々あるものだど実感します。
ちなみに旅行代金はほとんど戻ってこないそうです。
高い勉強代を払ってしまいましたが、次回からは安いからと
安易に手を出さず、よく調べてから頼もうと思います。
旅行記後半、作成中なのでよかったら読んで下さいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゴールドコースト(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールドコースト(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
83