2007/02/10 - 2007/02/10
1705位(同エリア1835件中)
JIC旅行センターさん
- JIC旅行センターさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 448,850アクセス
- フォロワー9人
カレンダーを見てみると、もうそろそろ冬も終わりに近づいているような気がしますが、今年のモスクワは、去年の2月はじめのマイナス30度くらいの激しい寒さと比べると、曇りと雨が降るばかりのいわゆる「ヨーロッパ的な冬・ユーロウィンター」のような感じです。雪は11月のはじめごろに少し降りましたが、それ以降は今のところ降っておらず、気温もマイナス5度より下がったことはほとんどありませんでした。ロシアでは「雪がないと冬ではない」というので、多くのモスクワ市民はこの2ヶ月くらいの日光の見えない、暖かくて暗?い冬に悩んでいました。
今週、やっと待望の雪が降り、気温も下がってきたので、ようやく冬に入ったような気持ちになってきました。しかし2月にもなるのに「冬に入ったばかり」とは・・・。また「この冬はいつまで続くか」という心配もあります。
周りの人に聞いても、「こんな冬は記憶にない」と言う人が多いです。ナポレオン戦争のときにフランス軍が負けたのは、ロシアの冬の厳しい寒さが理由のひとつだったとよく言われます。「1812年のロシアの冬がこんなだったら、歴史は違う道に進んでいただろう」という冗談もあります。「やっぱり地球温暖化だろうか」という意見はあちこちで聞こえますが、ここでロシアの有名な詩人プーシキンの「エフゲニー・オネーギン」の一節を思い出しましょう。「自然は冬のことを待っていたのに・・・雪が1月に入ってようやく降りだした」。
現在のロシア人は、プーシキンのように心配する必要はないかもしれません。逆に、ようやく雪が降りだしたことを喜びましょう!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0