箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る

lampardさん

あじさいの季節に日帰りで訪れた箱根での1日

2009 6/7(日) 天気:曇り

梅雨に入り、本格的な夏が始まろうとしている6月初旬、温泉に入り収めようと訪れたのが箱根である。丁度アジサイの季節が始まっており、二倍楽しめるというわけだ。

東京からわずか2時間、箱根湯本に到着。観光地だけあって駐車料金は高い。まずは川沿いに行ってみる。

水は冷たく、足をつけると心地よい。こういうのは久しぶりだ。

様々な土産菓子屋が立ち並ぶ中、食べたのがこの珈琲牛乳ソフト。軽井沢のモカソフトほど濃厚ではないが、なかなか侮れない美味しさ。他にも真っ黒なお饅頭など、楽しいお土産がいっぱいあった。

車を走らせ、到着したのは大涌谷。箱根観光では外せないポイントだ。名物タマゴソフトは不思議な味。

緑も濃くなり、良い眺め。

硫黄の匂いと煙を見ると、箱根に来たんだなと実感する。

昼食は何故かすし屋に。

相方は海鮮丼を、私は寿司とそばのセットを頂く。山の中で食べる割には美味しい寿司が味わえた。

箱根湯元に戻り、アジサイ寺に行くことに。かなりの山道を息を切らせながら登っていく。

植林でなく、杉の原生林は趣がありとても良い。少し脇に入るとすぐにこういった自然と触れ合えるのが嬉しい。

残念ながらアジサイはまだピークに程遠かったが、心和む寺であった。

さてさて、続いてはもう一つの箱根名所。

芦ノ湖である。

あまり天気がよくなかったが、スワンを借りていきおい飛び出る。

遊覧船を横に見ながらどんどん進む。

どうやら箱根神社が目指すべきポイントらしく、ここで丁度折り返しの時間が来る。

本日の締めくくりは日帰り温泉。蛍も見れる温泉という触れ込みであったが、大混雑。混みすぎていてあまりゆっくりできなかったが、良い湯ではあった。