国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数日前から猛烈な酷暑が漸く収まり、秋の涼しさが蘇ってきた。夜など、窓の外からは秋の虫の音など聞こえてくる。<br /><br />秋の好天、野川の植物園を散歩する。9月、初秋の草花はどんなものだろう。<br /><br />記録破りの今年の猛暑、野草もこの暑さにやられているかと思いきや、いや、季節には敏感だった。家の宮城野萩はまだちらほらの花咲きだが、ここ野川ではもう既に5分咲き。秋を代表する花だ。<br /><br />良く住宅を変えていた芭蕉にもどこかに「萩の舎」があったと思ったが・・。「贅沢に 門扉を覆ふ 萩の花」。<br /><br />ヤブラン、愁海棠も小道の両側に咲き零れている。お彼岸にはまだ後一週間。彼岸花はまだこれからか・・、数茎花を咲かせているのみだ。これが1週間後には、この原一面が真っ赤に燃えてしまう。<br /><br />秋の花、豊かな色彩に心慰められた。

野川「秋の草花」。

1いいね!

2010/09/15 - 2010/09/15

472位(同エリア525件中)

0

14

ちゃお

ちゃおさん

ここ数日前から猛烈な酷暑が漸く収まり、秋の涼しさが蘇ってきた。夜など、窓の外からは秋の虫の音など聞こえてくる。

秋の好天、野川の植物園を散歩する。9月、初秋の草花はどんなものだろう。

記録破りの今年の猛暑、野草もこの暑さにやられているかと思いきや、いや、季節には敏感だった。家の宮城野萩はまだちらほらの花咲きだが、ここ野川ではもう既に5分咲き。秋を代表する花だ。

良く住宅を変えていた芭蕉にもどこかに「萩の舎」があったと思ったが・・。「贅沢に 門扉を覆ふ 萩の花」。

ヤブラン、愁海棠も小道の両側に咲き零れている。お彼岸にはまだ後一週間。彼岸花はまだこれからか・・、数茎花を咲かせているのみだ。これが1週間後には、この原一面が真っ赤に燃えてしまう。

秋の花、豊かな色彩に心慰められた。

  • 野川の日当りの良い場所では宮城野萩ももう五分咲きに咲いている。

    野川の日当りの良い場所では宮城野萩ももう五分咲きに咲いている。

  • ヤブランなども小道のあちこちに咲いていた。

    ヤブランなども小道のあちこちに咲いていた。

  • ミソハギの綺麗な黄色。

    ミソハギの綺麗な黄色。

  • 外来種の花も今は日本の秋の風景になっている。

    外来種の花も今は日本の秋の風景になっている。

  • 川沿い、湿地帯を良く好み、水辺に咲いている。

    川沿い、湿地帯を良く好み、水辺に咲いている。

  • この花何と言ったか・・、フジカンゾウだったっけ・・

    この花何と言ったか・・、フジカンゾウだったっけ・・

  • 野カンゾウ?

    野カンゾウ?

  • 紫式部もこれからいよいよ色を濃くしていきます。

    紫式部もこれからいよいよ色を濃くしていきます。

  • アザミもここでは美人顔。

    アザミもここでは美人顔。

  • 愁海棠も一面に咲いている。

    愁海棠も一面に咲いている。

  • 彼岸花もそろそろ咲き始めている。

    彼岸花もそろそろ咲き始めている。

  • 後一週間もしたら、赤一面のマンジュシャゲの野原になるだろう。

    後一週間もしたら、赤一面のマンジュシャゲの野原になるだろう。

  • ミソハギも中々良い。

    ミソハギも中々良い。

  • 「歳老いて 野川を散歩 秋の花」

    「歳老いて 野川を散歩 秋の花」

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP