コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のスリランカは、親戚(スリランカ人)の結婚式に呼ばれたため行くこととなった。<br />そのため結婚式外の日々の出来事のいろいろをまとめてみました。<br />いつもは遺跡など観光地に出かけていましたが、こういう目的のない旅もたまには良いかなって思いました。

結婚式にお呼ばれされる!in Sri Lanka! ~コロンボ編・いろいろ~

2010/09/04 - 2010/09/12

アルル

アルルさん

スリランカ航空

着いた次の日、家人の用事があった近くの場所で・・

馬がいるなんて!! コロンボとキャンディを結ぶ道路をちょっと横に入るとこんな場所があります。
    ちょっとした別荘地のようではないか!!
    大好きな馬を見れるなんて!と興奮した。
    しかし、この馬、小さいし痩せている。だが、のほほんとしていてスリランカの馬らしい!と一人で納得するのであった。

〜グランドホテル(旧オベロイホテル)〜

プールとショッピングに来ました。
    名前は変わろうとも内部は変わらないな・・・
    ここでお腹が空き、ラウンジでクラブサンドウィッチと紅茶を頼んだのだった。昔来た時のほうが美味しかったような・・・

チャイニーズレストラン

地元では有名らしい。店内は中華チックになっていた。
    また地元の人たちが結構きていた。
    味もなかなかイケた。

家の屋根に登る・・・

あまりに暇で、日本人組は後ろにかけてあったハシゴから屋根に登った。
    それを見たスリランカ人達は・・・・白いサルがいるかのように驚きの顔をし、手を頬に当てて笑っていた。何が面白いんだろう・・・
    甥っ子はまだしも大の大人が・・・と考えるとおかしいか。

家の水タンク・・・

井戸からモーターでくみ上げこのタンクに入れる。
    今回、部屋の改装をしたトイレとシャワールーム用のものだ。

これが最初は快適でよかったが、モーターが止まり水が出なくなってしまったのだ。
    しかたなく以前使っていたトイレとシャワールームを利用することとなった。

役所・・・・
    キレイです。

高級マンションもあちこちに建っています。
    しかし、コロンボは空気が汚くて住みたくないな・・・
    住むなら田舎がいいや・・と思うのだった。

• 〜パラダイスロード〜<br /><br />ジェフリー・バワのお店。<br />インテリアなど凝っている人にはたまらない店だ。<br />ここでワタシは6000ルピーほどショッピングをしてしまった。

地図を見る

〜パラダイスロード〜

ジェフリー・バワのお店。
    インテリアなど凝っている人にはたまらない店だ。

パラダイス ロード (本店) その他の店舗

• 〜トランス・アジアホテル内 タイ料理のお店〜<br /><br />評判が良いというタイ料理を予約無しで行きました。<br />前回両親が予約無しで行ったが断られたというのでドキドキだったが、<br />今回はなぜかスリランカ人も一緒に行ったため大丈夫だった。<br />しかし、あともう少し遅かったら席が埋まってしまい無理だったかも。

〜トランス・アジアホテル内 タイ料理のお店〜

評判が良いというタイ料理を予約無しで行きました。
    今回はなぜかスリランカ人も一緒に行ったため大丈夫だった。

タイ料理の数々・・・

うまい!見事でした!
    日本でもこう美味しい料理は味わえないと思う。

トランス・アジアのプール・・・
    すごいキレイで良さそうだった。今度はここに来たいな・・

〜タージ・サムドラホテル〜

プールに入りにきた。以前来た時は真っ暗でよくわからなかったが、インドカレーを家族総勢で食べにきた。しかし美味しくなかった。
    今回は、プールとランチに来たが、ラウンジ?のサムドラクラブサンドイッチはなかなか美味だった。

〜ゴール・フェイス・グリーン〜

タージサムドラホテル前は道路を挟んでゴールフェイスグリーンが広がります。甥っ子達がプールに入っている間、私は暇を持て余し、一人でゴールフェイスグリーンを歩きました。
    道路はびゅんびゅん飛ばすので注意が必要です。

ゴール フェイス グリーン 広場・公園

みんなの憩いの場になっています。馬にのったりカップルでいたり、凧揚げしたり・・・
    しかし、17:30頃ですが人があまりいません。
    これからが混むのでしょう・・・

〜ゴール・フェイス・ホテル〜

すぐ左にはゴールフェイスホテルが。ここで一人ティータイムをしようとしましたが、日本語で話しかけてくる輩が出現したため、断念。無視を決め込む。

ゴールフェイスグリーンとワールドトレードセンター

広いな〜! みんな連れて来てビーチバレーでもしたいな〜

〜錦城(中華と和食レストラン)〜

日本食が食べたいという同行者の意見で、なぜかここに。
    外観も内観も全然写真に写せないが、かなり趣味が悪い。
    外観・・・チャイニーズ風でもあるが、なぜか鳥居があったりと微妙なカンジでした。
    内観・・・外観以上にすごい趣味です。同行者、その内部に入り色など装飾を見て気分が悪くなっていました(笑)
    味・・・チャイニーズは悪くありませんでした。日本風ラーメンの味は、インスタントの味でイマイチでした。

錦城・・・恐るべし。外にこの写真入りのメニューが・・・
    日本というより、香港や台湾を思い出してしまった。

〜ある日、家に木登り職人が訪れた〜

家人が交渉し、家にある全ての椰子の木に登って落ちそうな実を採ってもらった。
    椰子の実・・・・ホントに危ない。家人が、庭で洗濯をしていると1.5mのところに落ちたという・・・死なないまでもケガは必至だ。

椰子の実はガレージに。キングココナッツは、みんなのスポーツの後の飲み物、食べ物となった。

ちょっと細工をして南国風に(笑)

〜日本に帰る前にベンランウィラ寺院でお参りをします〜

コロンボの市内からは少し離れているが、有名らしい。17:50だったが、人がたくさんいる。日本は夕方には閉まってしまうが、こちらは夜がすごいです。

お寺に行く前に、お供え用の花とロウソクを購入します。

あっという間に暗くなってしまいました。
    普段日本では熱心に祈る姿なんてお目にかかることがありませんが、スリランカの寺院にくるといつも熱心に祈っている人々を見ることができ頭が下がる思いです。

寺院から帰る途中、アイスクリーム屋を発見!
    アイスは見るからに少年が売っていた・・・

昔ながらのお店『エレファントハウス』です。ここの会社は古く、デヒワラ動物園で飲んだコーヒー牛乳もここの会社のものだとのこと。
    アイスはバニラの一種類。そして小さくすぐに食べ終わってしまう。
    値段はナント20円。
    コーンも米の味がしてなかなか美味しく私と甥っ子は気に入ってしまった。