真岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末で実家に帰省してきました。<br />夫が泊まりで不在の週末だったので、金曜から3日間・・・のはずが、緊急事態!私が発熱のため一日延期して療養となりました。<br />よっておでかけはほとんどせず・・・でものんびりさせてもらい、感謝!でした。<br />(わが子の面倒をほとんど見てもらえたので、私はゆっくり休むことができたので)<br /><br />今回はとっても近くなのですが、通称・真岡線のSLに乗車してきました。<br />以前に一度見たことはあったのですが、乗るのは今回初めてです。<br />意外とテンションあがりましたよ~!<br />お手軽に楽しめるのでお勧め♪

子連れで帰省・栃木再発見の旅~真岡鉄道のSL初乗車!~

13いいね!

2010/09/10 - 2010/09/13

78位(同エリア169件中)

8

20

きーぽー

きーぽーさん

週末で実家に帰省してきました。
夫が泊まりで不在の週末だったので、金曜から3日間・・・のはずが、緊急事態!私が発熱のため一日延期して療養となりました。
よっておでかけはほとんどせず・・・でものんびりさせてもらい、感謝!でした。
(わが子の面倒をほとんど見てもらえたので、私はゆっくり休むことができたので)

今回はとっても近くなのですが、通称・真岡線のSLに乗車してきました。
以前に一度見たことはあったのですが、乗るのは今回初めてです。
意外とテンションあがりましたよ~!
お手軽に楽しめるのでお勧め♪

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 真岡駅<br />普段走る電車はこんな感じです。

    真岡駅
    普段走る電車はこんな感じです。

  • 真岡駅の駅舎です。<br />正面からは、ややSL風、程度で普通かな。。

    真岡駅の駅舎です。
    正面からは、ややSL風、程度で普通かな。。

  • 入口を入ると、いきなり線路がっ!早くもテンションがあがりベビーカーを走らせ「ホラ、○○チャン電車だよ〜!」と盛り上がる私・父・母。しかし大して関心なさげ・・・(苦笑)。

    入口を入ると、いきなり線路がっ!早くもテンションがあがりベビーカーを走らせ「ホラ、○○チャン電車だよ〜!」と盛り上がる私・父・母。しかし大して関心なさげ・・・(苦笑)。

  • 線路が続く先は、売店でした。。

    線路が続く先は、売店でした。。

  • SLは、土日のみ一日2回、11時すぎ、15時半ごろに真岡駅を通ります。<br />500円のSL乗車券と、通常の乗車券でSLに乗車できます。<br />ちなみに私たちは15時半の電車でしたが、この電車は下館行きで、そのあと回送で戻ってくるそうです。回送ですが、これにのってまた戻ってくることもできるとのことでした。その場合はSL乗車券は1枚でいいとのこと。<br />なんかお得!と下館往復を考えましたが、冷静に考えて、結構長時間の乗車じゃないか?しかも往復で1060円+SL乗車券500円/人はちょっと高いかも〜<br />ということで、結局少しだけ乗れればいいやと、一駅(寺内)のみとして、父は乗らずに車でそちらまで迎えに来てもらう、ということにしました。確か180円だったかな、乗車時間は駅員さんいわく3〜4分とのことでした。

    SLは、土日のみ一日2回、11時すぎ、15時半ごろに真岡駅を通ります。
    500円のSL乗車券と、通常の乗車券でSLに乗車できます。
    ちなみに私たちは15時半の電車でしたが、この電車は下館行きで、そのあと回送で戻ってくるそうです。回送ですが、これにのってまた戻ってくることもできるとのことでした。その場合はSL乗車券は1枚でいいとのこと。
    なんかお得!と下館往復を考えましたが、冷静に考えて、結構長時間の乗車じゃないか?しかも往復で1060円+SL乗車券500円/人はちょっと高いかも〜
    ということで、結局少しだけ乗れればいいやと、一駅(寺内)のみとして、父は乗らずに車でそちらまで迎えに来てもらう、ということにしました。確か180円だったかな、乗車時間は駅員さんいわく3〜4分とのことでした。

  • 切符は乗車後に見回りをするタイプですので、改札は切符なしでOK。よって時間が近づくと、近所の人と思しき人たちが徐々に集まってきました。<br />おおお、見えてきましたよ〜

    切符は乗車後に見回りをするタイプですので、改札は切符なしでOK。よって時間が近づくと、近所の人と思しき人たちが徐々に集まってきました。
    おおお、見えてきましたよ〜

  • 来たよ来たよ〜

    来たよ来たよ〜

  • ぎゃあー(わが子より誰より興奮しているわたし)。<br />

    ぎゃあー(わが子より誰より興奮しているわたし)。

  • 噂の(?)SL型駅舎とSLもおかです。<br />この煙突からの煙がすごい煤なんです。<br />くろい粒粒が手や顔につきます。

    噂の(?)SL型駅舎とSLもおかです。
    この煙突からの煙がすごい煤なんです。
    くろい粒粒が手や顔につきます。

  • 行き先はお隣の寺内。<br />11時台の回は逆方向(茂木行き)です。

    行き先はお隣の寺内。
    11時台の回は逆方向(茂木行き)です。

  • 運転席。<br />こりゃマニアにはたまらん(マニアじゃないですけど)。

    運転席。
    こりゃマニアにはたまらん(マニアじゃないですけど)。

  • 車両はいわゆる普通なローカル列車なかんじ、でしょうか。

    車両はいわゆる普通なローカル列車なかんじ、でしょうか。

  • でもあちこちにさりげなくこういう写真が。<br />我々はベビーカーつきだったので、ボックス席ではなく、一番先頭の座席に座りました。

    でもあちこちにさりげなくこういう写真が。
    我々はベビーカーつきだったので、ボックス席ではなく、一番先頭の座席に座りました。

  • 見て見て〜<br />おでぶ車掌です(笑)<br />乗車口(先頭車両)に、乗車記念の車掌さんの帽子があります。<br />自由にかぶってOKです。<br />でかっ

    見て見て〜
    おでぶ車掌です(笑)
    乗車口(先頭車両)に、乗車記念の車掌さんの帽子があります。
    自由にかぶってOKです。
    でかっ

  • ぽぉぉ〜〜!と出発しました。<br />田園風景の中を走ります。<br />わが子も座席に立って窓から興味深げに見ています。

    ぽぉぉ〜〜!と出発しました。
    田園風景の中を走ります。
    わが子も座席に立って窓から興味深げに見ています。

  • ただの田んぼ、とおもいきやなかなか絵になりません?<br />父はマニアよろしく(いや、だからマニアではないけど)この田んぼ沿いの道に車をとめて、私たちに手を振ってくれていました(なぜか興奮して手元が狂い、写真にとることができず)。<br />その直後、サービスでぽっぽー♪と鳴らしてくれた音(観光客などが見ているときは、サービスで鳴らしてくれる様子)で、わが子はびっくりして泣いてしまいました(苦笑)。。先頭だから音もでっかいですからねぇ。

    ただの田んぼ、とおもいきやなかなか絵になりません?
    父はマニアよろしく(いや、だからマニアではないけど)この田んぼ沿いの道に車をとめて、私たちに手を振ってくれていました(なぜか興奮して手元が狂い、写真にとることができず)。
    その直後、サービスでぽっぽー♪と鳴らしてくれた音(観光客などが見ているときは、サービスで鳴らしてくれる様子)で、わが子はびっくりして泣いてしまいました(苦笑)。。先頭だから音もでっかいですからねぇ。

  • あっという間なような、思ったより長かったような・・・で、寺内駅に到着しました。<br />

    あっという間なような、思ったより長かったような・・・で、寺内駅に到着しました。

  • 車両はこんなかんじです。<br />最後にまた↑このSLもおかを前から写真撮ろうと近づいていったら、突如出発の合図でまたもやサービスか、特大のぽっぽー♪が!<br />びっくりして逃げ出す(何故?)私、泣き出すわが子(苦笑)。最後にやられました〜

    車両はこんなかんじです。
    最後にまた↑このSLもおかを前から写真撮ろうと近づいていったら、突如出発の合図でまたもやサービスか、特大のぽっぽー♪が!
    びっくりして逃げ出す(何故?)私、泣き出すわが子(苦笑)。最後にやられました〜

  • 寺内駅は無人駅。もちろん周りには何もありません。

    寺内駅は無人駅。もちろん周りには何もありません。

  • このあと、寺内駅に到着する父を待ち、車で帰宅しました。<br />こちらは記念乗車券と記念カードです。<br />切符をチェックする際、日付入りの記念カードももらえます。<br />しっかりわが子もいただきました。<br /><br />時間にするとほんの短時間のおでかけでしたが、なかなか楽しめました♪<br />今気が付きましたが、実は私が乗り物好きなのかも??きっと乗り物って旅気分をもりあげるから・・・なんじゃないかなぁ。<br />ますます楽しくなってきた地元発見の旅と帰省です。今度はどこにいこうかな〜?

    このあと、寺内駅に到着する父を待ち、車で帰宅しました。
    こちらは記念乗車券と記念カードです。
    切符をチェックする際、日付入りの記念カードももらえます。
    しっかりわが子もいただきました。

    時間にするとほんの短時間のおでかけでしたが、なかなか楽しめました♪
    今気が付きましたが、実は私が乗り物好きなのかも??きっと乗り物って旅気分をもりあげるから・・・なんじゃないかなぁ。
    ますます楽しくなってきた地元発見の旅と帰省です。今度はどこにいこうかな〜?

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • アグさん 2010/10/03 15:09:38
    おお〜SL!!
    きーぽーさん こんにちは

    先日、茂木に遊びに行った時に、道の駅から2両編成の、ちょっとオシャレな電車が走ってるのは見ましたが、真岡鉄道ってSL走るんですね〜!!

    知らなかった・・・

    我が家もパパを置いて、じいじとばあばに連れて行ってもらおうかしら


    あら!ちっちゃい車掌さんが、カワイイ〜!!
    こういうのって、良い記念ですよね(^^*)

    汽笛の音は、ちっちゃい子泣いちゃいますよね。
    鉄道博物館でも、汽笛を鳴らす前に「小さいお子さんはお気を付けくださ〜い」ってアナウンスがありました。

    アグ

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2010/10/06 19:42:57
    RE: おお〜SL!!
    アグさんこんばんは。
    コメントありがとうございます!

    > 先日、茂木に遊びに行った時に、道の駅から2両編成の、ちょっとオシャレな電車が走ってるのは見ましたが、真岡鉄道ってSL走るんですね〜!!
    わあ、アグさん茂木にいかれたんですか?
    ご実家近いんですかね?
    真岡鉄道のSL、マニアには結構な人気みたいですよ。
    マニアでなくても楽しめると思います。
    お子さん鉄道博物館も経験ずみだし、なれたものじゃないですかね〜?
    うちのこも、訳わかってないながらも楽しそう(たぶん)でしたし。
    そして是非車掌さんになって記念写真を撮ってきてくださいね☆

    アグ

    アグさん からの返信 2010/10/07 14:42:25
    RE: RE: おお〜SL!!
    近いかもしれません

    旦那の実家が、茨城の小美玉市(笠間市のお隣)です(^^*)

    知ってるかなあ?

    アグ

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2010/10/12 10:53:45
    RE: RE: RE: おお〜SL!!
    アグさん、そうなんですね〜
    実は近隣の地理には疎いので;、小美玉市はわからないのですが、笠間市は知っています♪うちは真岡市なので、近いですね〜
    笠間は今度行ってみたいと思っていたところです。
    栃木再発見に加えて茨城再発見の旅日記も作ろうかしら??
  • むんさん 2010/09/23 13:17:46
    SL乗られたんですね!
    きーぽーさん、こんにちは!

    SL乗られたんですね♪
    お子さん、もはやSLデビュー!
    わぁ〜いいですね〜。
    真岡鉄道〜SLが毎日走っているなんて、すごいですよね〜!
    こんな素敵な場所が、ご実家の近くにあるなんて、羨ましいです!

    SLの汽笛〜近くで聞いた経験ないんですが、
    きーぽーさんが思わず逃げ出してしまうほどの
    迫力だったんですね!

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2010/09/24 18:26:07
    RE: SL乗られたんですね!
    むんさんコメントありがとうございます!

    > SL乗られたんですね♪
    > お子さん、もはやSLデビュー!
    > わぁ〜いいですね〜。
    SL、そうなんですよ。
    土日だけ、1日2本走っているんです。ローカル線なので帰省のときなどは使えない線なので、本当に久しぶりだったんですけどね。
    もう少し大きくなってからのほうが楽しめたかなと思いつつ、自分が乗りたかったこともあり(笑)本当に観光気分で乗りにでかけました。

    > SLの汽笛〜近くで聞いた経験ないんですが、
    > きーぽーさんが思わず逃げ出してしまうほどの
    > 迫力だったんですね!
    そうなんです、本当にびっくりしました。
    結構そういうことに頓着しないわが子もさすがにあれはびっくりしたみたいです。サービスなのはありがたいけど、乗客とか駅にいる人にとっては近すぎて怖いからやめて〜って思っちゃいました(苦笑)。
  • いまじさん 2010/09/17 22:18:15
    SLだぁ〜
    こんばんは。

    SLに乗って!?帰省されたのですね。
    楽しそー。
    車掌さん、カッコいいですよっ♪
    お父様が車を止めて手を振ってくださったってのもすごくいいなぁ。

    楽しい移動で興奮されたのか^^;発熱は大変でしたね。
    でもゆっくりできたのが一番ですよね!
    私は毎回ぐったりして帰りますから。

    わが子は電車や車が好きなので、SLなんかに乗ったら、どんな興奮状態になることやら。
    一度乗せてみたいです。

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2010/09/21 21:20:22
    RE: SLだぁ〜
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます。

    > 車掌さん、カッコいいですよっ♪
    > お父様が車を止めて手を振ってくださったってのもすごくいいなぁ。
    ありがとうございます。
    ホント、なんか孫とじいちゃんの幸せな光景って感じでした。
    わが子は気がついていなかったと思いますが(笑)。

    > わが子は電車や車が好きなので、SLなんかに乗ったら、どんな興奮状態になることやら。
    > 一度乗せてみたいです。
    真岡のSLは結構有名ですが、意外とすんなり乗れるので、関東近郊ですし、是非機会があれば♪
    春は菜の花が綺麗みたいです。

    また旅行記楽しみにしていますね〜♪

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP