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会社のサイクリングクラブのロングツーリング企画。<br />金曜夜の寝台特急あけぼので上野をたち、土曜の朝に能代駅からツーリングをスタート。<br />十和田湖畔に泊り、翌日奥入瀬経由で八戸市まで204km走行。<br /><br />参加者は小藤さん/田村さん/五十嵐さん/サトシンさん/大塚M君/河村の6人。<br /><br />1日目のルート<br /> http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=aba7b00925ce6596a5b06d991c697ff1<br /><br />2日目のルート<br /> http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9f12d960aae7eba9a4f8f253067a6ed8

日本横断2010 能代⇒十和田湖(奥入瀬)⇒八戸 204km

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2010/09/10 - 2010/09/12

847位(同エリア1097件中)

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Taka

Takaさん

会社のサイクリングクラブのロングツーリング企画。
金曜夜の寝台特急あけぼので上野をたち、土曜の朝に能代駅からツーリングをスタート。
十和田湖畔に泊り、翌日奥入瀬経由で八戸市まで204km走行。

参加者は小藤さん/田村さん/五十嵐さん/サトシンさん/大塚M君/河村の6人。

1日目のルート
 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=aba7b00925ce6596a5b06d991c697ff1

2日目のルート
 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9f12d960aae7eba9a4f8f253067a6ed8

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

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  • 金曜夜上野発の寝台特急あけぼの号。<br />今では首都圏発唯一のブルートレイン。<br />寝台券は予約開始日当日にほぼ完売。<br /><br />でも何とか人数分確保できました。<br />

    金曜夜上野発の寝台特急あけぼの号。
    今では首都圏発唯一のブルートレイン。
    寝台券は予約開始日当日にほぼ完売。

    でも何とか人数分確保できました。

  • 自転車の入った輪行袋は、ソロ個室車両の荷物置きにピッタリと収まります。

    自転車の入った輪行袋は、ソロ個室車両の荷物置きにピッタリと収まります。

  • 私のスペースはソロ個室下段。海側。<br />ベットと脚の踏み場ぐらいしかないスペースでしたが、<br />6人で宴会ができました。<br />この人数がリミットのようです。

    私のスペースはソロ個室下段。海側。
    ベットと脚の踏み場ぐらいしかないスペースでしたが、
    6人で宴会ができました。
    この人数がリミットのようです。

  • 目が覚めると、灰色の空に覆われた日本海が。<br />今日の天気は期待できなそう。<br />久しぶりの雨天行軍か。

    目が覚めると、灰色の空に覆われた日本海が。
    今日の天気は期待できなそう。
    久しぶりの雨天行軍か。

  • 東能代駅到着。<br />乗っていた車両はゾロ目でした。

    東能代駅到着。
    乗っていた車両はゾロ目でした。

  • 五能線に乗り換え、一つ先の能代駅まで乗車。<br /><br />ここで自転車を組みます。

    五能線に乗り換え、一つ先の能代駅まで乗車。

    ここで自転車を組みます。

  • 外を見ると大雨が降り始めてきました。<br /><br />一同しっかりと雨対策をして駅を出ました。

    外を見ると大雨が降り始めてきました。

    一同しっかりと雨対策をして駅を出ました。

  • 少し走って能代港に到着。<br />ここで雨は小ぶりに。

    少し走って能代港に到着。
    ここで雨は小ぶりに。

  • 八戸を目指すのはこの6人です。

    八戸を目指すのはこの6人です。

  • 9:30 八戸を目指しスタート。

    9:30 八戸を目指しスタート。

  • まずは国道7号で東へ。大館に向かいます。<br /><br />走っていると「大雨、洪水警報発令中。通行注意」の表示が…<br />この先、どうなることやら。<br />

    まずは国道7号で東へ。大館に向かいます。

    走っていると「大雨、洪水警報発令中。通行注意」の表示が…
    この先、どうなることやら。

  • 遂に大粒の雨が降ってきました。<br />こうなると、雨合羽もシューズカバーも気休めにしか過ぎなくなります。ジャージもパンツも、靴もびしょびしょになってしまいました。

    遂に大粒の雨が降ってきました。
    こうなると、雨合羽もシューズカバーも気休めにしか過ぎなくなります。ジャージもパンツも、靴もびしょびしょになってしまいました。

  • 12:15。 64km走り、大館に到着。7号沿いの幸楽苑でランチタイム。<br />ちょうどセールをやっていた一皿105円の餃子をたらふく頂きました。

    12:15。 64km走り、大館に到着。7号沿いの幸楽苑でランチタイム。
    ちょうどセールをやっていた一皿105円の餃子をたらふく頂きました。

  • 大館からは樹海ラインを走り、発荷峠を目指します。<br />樹海ラインはその名の通りよく茂った林の中を走る。<br />真っ直ぐだが、勾配は緩急があり脚力アップにピッタリ。

    大館からは樹海ラインを走り、発荷峠を目指します。
    樹海ラインはその名の通りよく茂った林の中を走る。
    真っ直ぐだが、勾配は緩急があり脚力アップにピッタリ。

  • 樹海ラインに入ってすぐ、大塚M君のポストとサドルを結ぶボルトが破断。幸い本人は落車もせず停めることができた。原因は金属疲労なのだろうが、こればかりは折れるまで気が付かないもの。怪我に至らなかったのが何より。

    樹海ラインに入ってすぐ、大塚M君のポストとサドルを結ぶボルトが破断。幸い本人は落車もせず停めることができた。原因は金属疲労なのだろうが、こればかりは折れるまで気が付かないもの。怪我に至らなかったのが何より。

  • 大館のホームセンター目指し、引き返していくサトシンさん。<br />規格品のM8ボルト購入で急場をしのぐことにしました。

    大館のホームセンター目指し、引き返していくサトシンさん。
    規格品のM8ボルト購入で急場をしのぐことにしました。

  • 大雨で勢いを増した小坂七滝。その前を黙々と通り過ぎていく。

    大雨で勢いを増した小坂七滝。その前を黙々と通り過ぎていく。

  • 雨の発荷峠(614m)に到着。ジャージは濡れた肌にまとわり付く。

    雨の発荷峠(614m)に到着。ジャージは濡れた肌にまとわり付く。

  • ようやくたどり着いた十和田湖。悪天候下でも展望台から見る十和田湖は雄大で、それまでの苦労を吹き飛ばしてくれました。<br />

    ようやくたどり着いた十和田湖。悪天候下でも展望台から見る十和田湖は雄大で、それまでの苦労を吹き飛ばしてくれました。

  • 17:20 十和田荘に逗留。走行距離93km。<br /><br />一風呂浴びるとすぐに夕食。一人2食付5555円と格安プランながら、風呂・食事・部屋すべて満足。<br />8000円出してもよいくらいのサービスだった。

    17:20 十和田荘に逗留。走行距離93km。

    一風呂浴びるとすぐに夕食。一人2食付5555円と格安プランながら、風呂・食事・部屋すべて満足。
    8000円出してもよいくらいのサービスだった。

    十和田湖畔温泉 ホテル十和田荘 宿・ホテル

  • 翌朝の十和田湖荘。昨夜の荒天はどこへやら。<br />すっかり晴れていました。

    翌朝の十和田湖荘。昨夜の荒天はどこへやら。
    すっかり晴れていました。

  • 8:30。各人、朝飯バイキングでしっかり腹ごしらえを済ませ出発。

    8:30。各人、朝飯バイキングでしっかり腹ごしらえを済ませ出発。

  • まずは十和田湖沿いを観光。<br />湖面を渡る朝の風がすがすがしい。

    まずは十和田湖沿いを観光。
    湖面を渡る朝の風がすがすがしい。

  • 高村光太郎の像を背にお約束の記念撮影。

    高村光太郎の像を背にお約束の記念撮影。

  • 十和田湖畔を走る。<br /><br />昨日の雨で洗われたのか、木々の緑がまぶしい。

    十和田湖畔を走る。

    昨日の雨で洗われたのか、木々の緑がまぶしい。

  • 車が少なく快適な湖畔道路でした。

    車が少なく快適な湖畔道路でした。

  • 奥入瀬は銚子大滝。<br />昨日の雨を集め、今朝は豪快。

    奥入瀬は銚子大滝。
    昨日の雨を集め、今朝は豪快。

  • 奥入瀬に別れを告げ、国道102号と45号で太平洋を目指す。<br /><br />三沢から飛行機で帰るという小藤さんとは六戸でお別れ。<br />道中お気をつけて。

    奥入瀬に別れを告げ、国道102号と45号で太平洋を目指す。

    三沢から飛行機で帰るという小藤さんとは六戸でお別れ。
    道中お気をつけて。

  • 12:40。八戸港到着。

    12:40。八戸港到着。

  • 無事、日本横断成功。<br /><br />強い雨には悩まされはしましたが、北東北の自然を堪能できたツーリングでした。<br /><br />この後、八戸駅まで走り、全走行距離は204kmでした。<br /><br />おわり。

    無事、日本横断成功。

    強い雨には悩まされはしましたが、北東北の自然を堪能できたツーリングでした。

    この後、八戸駅まで走り、全走行距離は204kmでした。

    おわり。

    八戸駅

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