フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏最後の渡航、アメリカ・フェアバンクスへ5日間の旅。<br /><br />今回の旅の目的は、黄葉に色づく黄金の景色をみること、そして、凍結する前の湖に反射するオーロラを見ること。<br /><br />フェアバンクスへは、シアトル経由です。しかし、9月に入って夏休みも終わり、成田は空いているのかと思いきや、かなりの数のツアー客や高校生の団体などがいて、結構混んでいました。<br /><br />DL296便は、定刻通りにシアトルに到着。機内アナウンスによるとシアトルの気温は13℃とのこと。<br /><br />ここらかは約4時間のトランジットを経てフェアバンクスへ向かいます。

秋のフェアバンクス

2010/09/02 - 2010/09/06

まさたび

まさたびさん

この夏最後の渡航、アメリカ・フェアバンクスへ5日間の旅。

レンタカー
デルタ航空

フェアバンクス行きのフライトは、アラスカ航空。B737-800の新しい機材で、座席は窓側。フェアバンクスが近くなると、黄色に色づいたタイガの風景が広がり、機内からバチバチ写真を撮ってしまいました。

なかなか出てこないチェックインラゲッジを無事ゲットし、フェアバンクス空港からはレンタカーでの移動となります。

AvisのカウンターでGPSをリクエスト。車はトヨタRAV4でした。

今回はフェアバンクス市街地から100kmほど離れたChena Hot Springsに3泊するので、まずは、大型スーパーFred Meyersに寄ってちょっとした飲食物を調達。約US$100の買い物。

ここからは、Chena Hot Springs Roadを進みます。

2週間前にも通った道ですが、やはり黄葉がピークにさしかかっているようで、黄金のルートを進みます。

途中、予想していたように、ムースを発見したりします。

20:00近くにChena Hot Springsに到着。

レストランは22:00までとのことで、まずは夕食。Rib Eye Steak、US$29.95にAlaskan Amberをオーダ。Chenaでの夕食もこの旅の楽しみの一つだったので、大満足の夕食でした。

小雨がぱらついたりする中、朝まで粘りますが、天候は一向に良くならず。オーロラは見られませんでした。

二日目 9月3日

昼頃起床。昨夜は雲が覆う天候でしたが、今日はほとんど雲のない気持良い天気です。

エンジェルロックトレッキングへ。

エンジェルロックトレイルヘッドの駐車場には10台ほどの車が停まっていました。駐車料金US$5を払ってトレイルへ。

2週間前に歩いたルートですが、この2週間で黄葉がだいぶ進んでいるようです。

14:30頃エンジェルロックへ到着。

エンジェルロックの岩山に登ったり、黄葉の風景を眺めたりして一時間近くのんびりしてしまいます。

• 16:00過ぎに駐車場に帰還。今日は天気もいいので、俄然オーロラの期待が高くなります。

できれば、湖に反射するオーロラを見てみたいので、Chena Hot Spring Roadをドライブし、ロケハン。

Chena Hot Springsから14マイルほどドライブすると、いくつか湖があることを確認。

今日はここでオーロラを待つことにしよう。

Chena Hot Springsに戻ります。

夕食前にChena Hot Springsの近くを散歩。

敷地内の林の中に入ると、ガサガサっと音がし、ムースがこちらを見つめていたのでした。

まだ若いからか、警戒心も薄いようで、10mくらい離れた場所で、こちらを見ていて逃げる気配がありません。

野生動物にじっと見つめられると、ちょっとこっちが怖くなったりしました。

夕食は、Chenaのレストランにて。バーカウンターでパスタでも食べようかと思っていたのですが、きちんとした席を充ててくれ、窓側席だったので、奮発してFilet Mignon、US$35.95をオーダしてしまいました。Alaskan Amber(US$6x2)とチップも弾んでUS$55.55。

• 夜はロケハンした湖近くのパーキングへ。気温は摂氏数℃。<br /><br />満点の星空です。<br />

夜はロケハンした湖近くのパーキングへ。気温は摂氏数℃。

満点の星空です。

月は出てきましたが、オーロラはなかなか現れません。

• ちょっと不安になってホテルに戻ったりしながら朝まで待ちますが、結局オーロラは現れませんでした。<br /><br />それでも満点の星空が見られただけでも満足です。<br /><br />空が明るくなってきたところであきらめて就寝。

それでも満点の星空が見られただけでも満足です。

空が明るくなってきたところであきらめて就寝。

三日目/四日目 9月4日〜5日

昼夜が完全に逆転してしまいました。夕方起床。

オーロラチャンスは今夜が最後ですが、小雨がぱらつく生憎の天候です。

明日の早朝6:00のフライトのため、ホテルは3:00頃には出ないといけません。21:00頃にホテル代を清算。部屋のキーは部屋の中に置いておけばよいとのこと。

この日も粘りますが、一向に空は晴れず、3:00過ぎにホテルを後にし、フェアバンクス空港へ。

フライトは6:15なので、十分に時間があるだろうと踏んでいたのですが、GPSの表示によると、空港到着予想時刻は6:00過ぎとのこと。どう考えても十分に間に合うはずなのですが、不安になり、結構飛ばしてフェアバンクス空港へ。

5:00過ぎにフェアバンクス空港に到着しました。

明け方のフェアバンクスを出発です。

再びシアトル経由で日本へ帰国です。