ヌサ・トゥンガラ諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真が多いので分けました。<br /><br />8/12(木)<br />DIVE 1(32) THREE SISTERS---PADAR ISLAND<br />DIVE 2(33) CANNIBAL ROCK---RINCA ISLAND<br />DIVE 3(34) CANNIBAL ROCK---RINCA ISLAND (CURRENT)<br />DIVE 4(35) TORPEDO ALLEY (NIGHT)---RINCA ISLAND<br /><br />8/13(金)<br />DIVE 1(36) MANTA ALLEY---KOMODO ISLAND (STRONG CURRENT)<br />DIVE 2(37) MANTA ALLEY---KOMODO ISLAND (STRONG CURRENT)<br />DIVE 3(38) GPS POINT---GIRI BATA ISLAND (SUPER STRONG CURRENT)<br /><br />8/14(土)<br />DIVE 1(39) SUMBAWA SURPRISE---SUM BAWA<br />DIVE 2(40) ANGEL REEF---MOYO ISLAND<br /><br />8/15(日)下船<br /><br />透明度:全体的に20〜30M<br />水温:場所により23〜28℃<br />ダイブタイム:60分<br />殆どのポイントがアップ、ダウンカレントあり<br /><br />今回利用したクルーズ船は欧米人ゲストが多く、日本人ガイドは居ません。<br />日本人ガイドが居る方が安心という場合は日本でツアー会社を探した方が良いかもしれませんが、日程が短くフローレンス島乗下船になる場合が多いようです。<br /><br />基本的に32%のナイトロックスタンクの使用になっていますが、ノーマルタンクも用意されています。

初めてのインドネシア☆ <#6 ダイビング (3)>

15いいね!

2010/07/31 - 2010/08/16

6位(同エリア28件中)

6

44

hanagonbe

hanagonbeさん

写真が多いので分けました。

8/12(木)
DIVE 1(32) THREE SISTERS---PADAR ISLAND
DIVE 2(33) CANNIBAL ROCK---RINCA ISLAND
DIVE 3(34) CANNIBAL ROCK---RINCA ISLAND (CURRENT)
DIVE 4(35) TORPEDO ALLEY (NIGHT)---RINCA ISLAND

8/13(金)
DIVE 1(36) MANTA ALLEY---KOMODO ISLAND (STRONG CURRENT)
DIVE 2(37) MANTA ALLEY---KOMODO ISLAND (STRONG CURRENT)
DIVE 3(38) GPS POINT---GIRI BATA ISLAND (SUPER STRONG CURRENT)

8/14(土)
DIVE 1(39) SUMBAWA SURPRISE---SUM BAWA
DIVE 2(40) ANGEL REEF---MOYO ISLAND

8/15(日)下船

透明度:全体的に20〜30M
水温:場所により23〜28℃
ダイブタイム:60分
殆どのポイントがアップ、ダウンカレントあり

今回利用したクルーズ船は欧米人ゲストが多く、日本人ガイドは居ません。
日本人ガイドが居る方が安心という場合は日本でツアー会社を探した方が良いかもしれませんが、日程が短くフローレンス島乗下船になる場合が多いようです。

基本的に32%のナイトロックスタンクの使用になっていますが、ノーマルタンクも用意されています。

PR

  • DIVE 12 THREE SISTERS (PADAR ISLAND)<br /><br />前回もこのポイントで会ったオオモンカエルアンコウ

    DIVE 12 THREE SISTERS (PADAR ISLAND)

    前回もこのポイントで会ったオオモンカエルアンコウ

  • 砂に隠れているヤッコエイを見つけましたが、カメラを向ける気配を察知して逃げて行きました.....

    砂に隠れているヤッコエイを見つけましたが、カメラを向ける気配を察知して逃げて行きました.....

  • 水中には綺麗な色のソフトコーラルがたくさんあります。

    水中には綺麗な色のソフトコーラルがたくさんあります。

  • スケロクウミタケハゼが付いているこれは何なんだろう???

    スケロクウミタケハゼが付いているこれは何なんだろう???

  • DIVE 13, 14 CANNIBIAL ROCK (NOSA KODE)<br /><br />水温は前回より高く.....と言っても、24〜25度。<br />タイの海の水温に慣れているので辛い.....<br />でも面白いからいつも時間オーバー.....<br /><br />タイマイとバディ

    DIVE 13, 14 CANNIBIAL ROCK (NOSA KODE)

    水温は前回より高く.....と言っても、24〜25度。
    タイの海の水温に慣れているので辛い.....
    でも面白いからいつも時間オーバー.....

    タイマイとバディ

  • 産卵中のコブシメ

    産卵中のコブシメ

  • ピンポン玉のような丸くて白いのが卵です。

    ピンポン玉のような丸くて白いのが卵です。

  • 和名は何ゴンベでしたっけ???<br />THREADFIN HAWKFISHと黄色いのはナマコの仲間です。

    和名は何ゴンベでしたっけ???
    THREADFIN HAWKFISHと黄色いのはナマコの仲間です。

  • BLUE SPOTTED RIBBONTAIL RAY

    BLUE SPOTTED RIBBONTAIL RAY

  • 綺麗なウニとZEBRA CRAB

    綺麗なウニとZEBRA CRAB

  • SEA APPLE<br /><br />流れがあったので、触手を全開に広げて補食していました。

    SEA APPLE

    流れがあったので、触手を全開に広げて補食していました。

  • プランクトンを捕まえるとこんな感じで食べていました。

    プランクトンを捕まえるとこんな感じで食べていました。

  • ORANGE ANEMONEFISH

    ORANGE ANEMONEFISH

  • DIVE 15 (NIGHT DIVE) TOR PEDO ALLEY<br /><br />前回は水温が低そうだったのでパスしたポイントですが、エキジット後に写真を見せてもらうと見たことがないものがたくさんいて面白そうだったので今回は頑張って潜ることにしました。<br />水温は25度でエキジット後が寒かったです.....<br /><br />砂地のポイントには綺麗な紫のウミエラがたくさんあり、小さなエビやカニが住んでいました。

    DIVE 15 (NIGHT DIVE) TOR PEDO ALLEY

    前回は水温が低そうだったのでパスしたポイントですが、エキジット後に写真を見せてもらうと見たことがないものがたくさんいて面白そうだったので今回は頑張って潜ることにしました。
    水温は25度でエキジット後が寒かったです.....

    砂地のポイントには綺麗な紫のウミエラがたくさんあり、小さなエビやカニが住んでいました。

  • シャコの仲間かな〜???

    シャコの仲間かな〜???

  • ウミウシ

    ウミウシ

  • BOBTAIL SQUID<br /><br />エキジット後、ガイドさんに名前を教えてもらうために写真を見せると、とっても珍しいイカだったらしく、またまた何で教えてくれなかったんだよ〜と言われました.....<br />珍しいものかどうか知らなかったんだもん.....

    BOBTAIL SQUID

    エキジット後、ガイドさんに名前を教えてもらうために写真を見せると、とっても珍しいイカだったらしく、またまた何で教えてくれなかったんだよ〜と言われました.....
    珍しいものかどうか知らなかったんだもん.....

  • 色合いが綺麗で気に入っている1枚です。<br />しかし、何ハギなのかわかりません.....

    色合いが綺麗で気に入っている1枚です。
    しかし、何ハギなのかわかりません.....

  • SPINY WASPFISH (ツマジロオコゼの仲間)<br /><br />後で写真を見ると後ろに何か変なのが写っていました。<br />これは何なんだろう???<br />足が8本だからヤドカリの仲間???

    SPINY WASPFISH (ツマジロオコゼの仲間)

    後で写真を見ると後ろに何か変なのが写っていました。
    これは何なんだろう???
    足が8本だからヤドカリの仲間???

  • TORPEDO RAY (シビレエイの仲間)<br />大きさは20cm位。

    TORPEDO RAY (シビレエイの仲間)
    大きさは20cm位。

  • 名前はわからないそうですが、ブリーフィングでは「エイリアン」と呼んでいました。<br /><br />偶然穴から身体を出しているのをkyankyanが見つけてバディを呼びつけてこれ何???<br />と聞くと「エイリアンか???」<br />KIMさんを呼んで見てもらうと「ウォー!!」と叫びながら拍手喝采。(笑)<br /><br />KIMさんを呼びにいかなかったらまたエキジット後に何で呼んでくれないんだよ〜と言われるところでした。(^^;;<br /><br />砂の中に潜んでいて獲物が来ると挟み込むようにキャッチして食べるそうですが、なかなか姿を見せないそうです。

    名前はわからないそうですが、ブリーフィングでは「エイリアン」と呼んでいました。

    偶然穴から身体を出しているのをkyankyanが見つけてバディを呼びつけてこれ何???
    と聞くと「エイリアンか???」
    KIMさんを呼んで見てもらうと「ウォー!!」と叫びながら拍手喝采。(笑)

    KIMさんを呼びにいかなかったらまたエキジット後に何で呼んでくれないんだよ〜と言われるところでした。(^^;;

    砂の中に潜んでいて獲物が来ると挟み込むようにキャッチして食べるそうですが、なかなか姿を見せないそうです。

  • DIVE 16, 17 MANTA ALLEY (KOMODO ISLAND SOUTH)<br /><br />前回のトリップでは海況が悪くて(流れが強すぎて)来られなかったマンタポイント。<br />今回も複雑な流れが入っていました。<br /><br />BLUESTRIPE SNAPPER

    DIVE 16, 17 MANTA ALLEY (KOMODO ISLAND SOUTH)

    前回のトリップでは海況が悪くて(流れが強すぎて)来られなかったマンタポイント。
    今回も複雑な流れが入っていました。

    BLUESTRIPE SNAPPER

  • エントリーするといきなりマンタさんが出現。

    エントリーするといきなりマンタさんが出現。

  • めっちゃ可愛い〜〜〜1Mくらいの小さなマンタちゃん。<br />生まれて間がないのでは???とのことです。

    めっちゃ可愛い〜〜〜1Mくらいの小さなマンタちゃん。
    生まれて間がないのでは???とのことです。

  • 水面ではマンタさん5〜6枚が行ったり来たりしていますが、その合間によそ見して写真を.....<br /><br />RIBBON SWEETLIPS

    水面ではマンタさん5〜6枚が行ったり来たりしていますが、その合間によそ見して写真を.....

    RIBBON SWEETLIPS

  • 水面にマンタさんが居るのを知りつつ.....

    水面にマンタさんが居るのを知りつつ.....

  • ハナヒゲの幼魚を見つけたので写真を撮っていたら、kyankyanの頭の上を別のマンタさんが通って行ったそうです。<br /><br />KIMさんがタンクを鳴らして知らせてくれたそうですがkyankyanは無視したと.....(^^;;<br />バディはKIMさんがkyankyanに合図しているのに気づいたらしく、エキジットしてから言われました.....無視していたわけではないのですが.....ごめんなさい.....

    ハナヒゲの幼魚を見つけたので写真を撮っていたら、kyankyanの頭の上を別のマンタさんが通って行ったそうです。

    KIMさんがタンクを鳴らして知らせてくれたそうですがkyankyanは無視したと.....(^^;;
    バディはKIMさんがkyankyanに合図しているのに気づいたらしく、エキジットしてから言われました.....無視していたわけではないのですが.....ごめんなさい.....

  • ブラックマンタさんも出現。

    ブラックマンタさんも出現。

  • 再びマンタさん登場です。<br /><br />他にはホワイトチップシャーク、ナポレオン、カンムリブダイ15匹の群れなど。

    再びマンタさん登場です。

    他にはホワイトチップシャーク、ナポレオン、カンムリブダイ15匹の群れなど。

  • DIVE 18 GPS POINT (GILI BANTA)<br /><br />写真はBLUEHEAD TILFISHですが、PALE TILEFISHも居ました。<br /><br />ANGEL REEFで初めてBLUEHEADを見つけたときは感動でしたが、このポイントでは両方とも生息しているうえに個体数も多く、バディ曰く写真が撮りやすいと。<br />生息域が他の海域に比べると浅いのでビックリ。<br /><br />シミラン側でこの仲間(STOCKY)は40M以深に生息しているものがここでは25〜30Mで見られて感動でした。(^^)<br /><br />TILEFISH好きの人にはお勧めのポイント。<br />しかし、スーパーストロング級の複雑な流れがある時が多くなかなか潜れないポイントでもあるようです。<br /><br />ホワイトチップシャーク、ロウニンアジ、イソマグロ、ギンガメアジなども回っていてエキサイティングなポイント。

    DIVE 18 GPS POINT (GILI BANTA)

    写真はBLUEHEAD TILFISHですが、PALE TILEFISHも居ました。

    ANGEL REEFで初めてBLUEHEADを見つけたときは感動でしたが、このポイントでは両方とも生息しているうえに個体数も多く、バディ曰く写真が撮りやすいと。
    生息域が他の海域に比べると浅いのでビックリ。

    シミラン側でこの仲間(STOCKY)は40M以深に生息しているものがここでは25〜30Mで見られて感動でした。(^^)

    TILEFISH好きの人にはお勧めのポイント。
    しかし、スーパーストロング級の複雑な流れがある時が多くなかなか潜れないポイントでもあるようです。

    ホワイトチップシャーク、ロウニンアジ、イソマグロ、ギンガメアジなども回っていてエキサイティングなポイント。

  • DIVE 19 SUMBAWA SURPRISE (SUMBAWA)<br /><br />ハッチアウトしたばかりであろう小さなコブシメの赤ちゃんは2cmくらい。

    DIVE 19 SUMBAWA SURPRISE (SUMBAWA)

    ハッチアウトしたばかりであろう小さなコブシメの赤ちゃんは2cmくらい。

  • ROBUST GHOST PIPEFISH

    ROBUST GHOST PIPEFISH

  • VELVET GHOST PIPEFISH

    VELVET GHOST PIPEFISH

  • ミミックオクトパスが4個体確認できました。<br />化けるのが本当に上手です。

    ミミックオクトパスが4個体確認できました。
    化けるのが本当に上手です。

  • ESTUARY SEAHORSE

    ESTUARY SEAHORSE

  • DIVE 20 ANGEL REEF (MOYO ISLAND)<br /><br />YWLLOWBARRED JAWFISH<br /><br />他には、DENISE&#39;S PYGMY SEAHORSE, SQUARESPOT ANTHIAS, COMET, RANDALL&#39;S SHRIMPGOBY, SPOTTED GARDEN EEL, SPAGHTTI GARDEN EEL, RIBBON EEL (BLUE)<br /><br />チェックダイブでゲストに見せることが出来なかったハナヒゲウツボはデニーズの横の穴に戻っていたので無事みなさん見ることができたようです。

    DIVE 20 ANGEL REEF (MOYO ISLAND)

    YWLLOWBARRED JAWFISH

    他には、DENISE'S PYGMY SEAHORSE, SQUARESPOT ANTHIAS, COMET, RANDALL'S SHRIMPGOBY, SPOTTED GARDEN EEL, SPAGHTTI GARDEN EEL, RIBBON EEL (BLUE)

    チェックダイブでゲストに見せることが出来なかったハナヒゲウツボはデニーズの横の穴に戻っていたので無事みなさん見ることができたようです。

  • とうとう終わってしまいました。<br />2トリップ40ダイブはあっという間でした。<br />いつかまた機会があれば潜ってみたいところのひとつになりました。<br /><br />マンボウが見たいとリクエストをしていたので、見られる確率の高いポイントにも行ってくださいましたが、船上から眺めても渦を巻いていてカレントはスーパーストロングだったためダイビングができる海況ではありませんでした。<br /><br />次のトリップでは行けたようなので、また次回のお楽しみにしたいと思っています。<br /><br />拙い文章と写真を最後までご覧いただいたきありがとうございました。<br />kyankyanはただ今左肩のリハビリ中なので、ダイビングの再開は早くても11月中旬頃になるかと思います。<br />再開したらまたログをupしたいと思います。(^^)

    とうとう終わってしまいました。
    2トリップ40ダイブはあっという間でした。
    いつかまた機会があれば潜ってみたいところのひとつになりました。

    マンボウが見たいとリクエストをしていたので、見られる確率の高いポイントにも行ってくださいましたが、船上から眺めても渦を巻いていてカレントはスーパーストロングだったためダイビングができる海況ではありませんでした。

    次のトリップでは行けたようなので、また次回のお楽しみにしたいと思っています。

    拙い文章と写真を最後までご覧いただいたきありがとうございました。
    kyankyanはただ今左肩のリハビリ中なので、ダイビングの再開は早くても11月中旬頃になるかと思います。
    再開したらまたログをupしたいと思います。(^^)

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/10/11 18:23:30
    はじめまして
    kyankyanさま 日本時間でこんばんわ!

    zzr-cと申します。

    初めてのインドネシア☆見させていただきました。

    と言ってもすいませんダイビングの3冊しか見てないで〜す^^;

    写真がどれも綺麗でびっくりです!

    ナイトダイビングした事ないんですがあんなに綺麗に撮れるんですねぇ〜
    やっぱり'腕’ですか!

    マンタの群れを無視して撮影してたのをさすがです(笑)

    いゃ〜本当にマクロにピントが合わせれる人は神様だと思ってます(笑)

    イカの産卵、シビレエイに毒々しいタコ・エイリアン!
    尊敬しちゃいま〜す!!

    じぃ〜

    hanagonbe

    hanagonbeさん からの返信 2010/10/12 02:15:25
    RE: はじめまして
    zzr-c さん

    はじめまして!!
    ご訪問ありがとうございます。

    水中写真は難しくて、未だに悪戦苦闘しています.....(^^;;
    ナイトダイビングだとライトが当たらないところは真っ暗なので撮りたい物にストロボが上手く当たれば昼間に写すよりも綺麗に色も出るようです。

    機会があれば是非ナイトダイビングもしてみてください。
    夜にしか見られないもの、特にエビ・カニ類がたくさん見られますよ〜

    写真の方は「腕」です!!と言いたいところですが、偶然の賜物が殆どです.....(悲)
    下手な鉄砲も数打てば当たる.....っというやつです。(笑)

    また時間がある時に覗いていただければ嬉しいです。(^^)

    今後ともよろしくお願いいたします。

    kyankyan
  • rikacoさん 2010/10/06 11:35:22
    はじめまして。
    はじめまして。

    インドネシアはまだ行った事がないので、っていうか、海外で潜った事があまりないので。。。
    kyankyanさんの写真は初めてみるものばかりです。
    この写真は私も気に入りました。
    可愛いし綺麗。
    やっぱり後ろの風景も考えて撮らないとダメなんですね。
    魚だけぢゃダメなんだぁ。

    同じFinePix F100fd使っているのにこの差は何なんだよ。。。と一人ぶつぶつぼやきながら見せていただきました。
    何かコツがあったら教えてください。。。

    ブログも見ました。
    今療養中だそうですね。
    早く治して潜れる日が来るのが楽しみですね。

    今日登録したばかりなので、ゆっくり他のも見せていただきます。
    これからもよろしくお願いします。

    hanagonbe

    hanagonbeさん からの返信 2010/10/07 02:12:40
    RE: はじめまして。
    rikacoさん

    はじめまして。(^^)

    インドネシアはわたしも初めてでした。
    知らないものが多くて新鮮で楽しかったです。
    機会があれば是非!!

    水中写真は難しいですよね。
    わたしもまだまだ悪戦苦闘していますが、たくさん撮ればそのうちいくらかは良いのがあるかな〜という感じです。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    kyankyan
  • Deep Blueさん 2010/09/17 23:55:31
    2トリップされたのですね!
    Kyankyan さん

    航空券の日程を変更して、2トリップされたのですね! 羨ましい!!

    最初、バリへ行くと聞こえたような気がしたので、時期的にてっきりヌサペニダのマンボウ狙い、と早合点してしまいました。

    確かに、マンボウはスーパーカレントのポイントに出ることが多いそうですが、チャンスはいつでもあるので、また次回ですね。

    年寄りが、また気になって、、、。
    カメラは何台お持ちになったのでしょう? 写真からは、Canonデジイチ、G10,F100fdが出てきますが、荷物も多くなって大変ですね。
    若いから大丈夫か、、、。

    肩のリハビリ、意外と時間が掛かるようですね。 頑張って下さい!   でも、11月完治と、ダイビングシーズンに間に合う所が、Kyankyanさんらしい。(笑)
    これでは、なかなか日本へは戻れないですね。(それが狙い?)

            左手薬指の指輪も気になる DEEP BLUE

    hanagonbe

    hanagonbeさん からの返信 2010/09/19 02:37:12
    RE: 2トリップされたのですね!
    Deep Blueさま

    そうなんです〜
    肩の事があってしばらくダイビングができなくなるのではないかという予感があったので、思い切って2トリップしました。

    無事に復帰できたら次回は是非マンボウ狙いで出掛けたいと思います。(^^)

    カメラはCanon Kiss デジタルXは陸上専用(水中用ハウジングは高価すぎて買えません.....)、G10、そしてG10購入前に水中撮影で使用していたのがF100fdです。

    今回は左手に力が入らない状態だったので、重量が軽くて片手でも撮影できるF100fdを使用しました。
    G10で写したものを何枚かupしていますが、バディが写したものでブログ用に貰ったものです。

    お気づきかと思いますが、1ダイブ目はF100fdで写した写真がありません。
    しばらく使っていなかったので設定などの操作方法を完璧に忘れていて、慣れてマシなものが撮れるまでに時間がかかりました.....

    肩は予定通り11月に完治すれば良いのですが、Deep Blueさんが思っておられるほど若くはないので(笑)、主治医からは3ヶ月以上かかるかもしれないと言われています.....(^^;;

    左手薬指の指輪があるから男性が寄って来ないのか???
    納得!!(笑)

    kyankyan

hanagonbeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 328円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP