2010/07/31 - 2010/08/16
10位(同エリア37件中)
hanagonbeさん
- hanagonbeさんTOP
- 旅行記197冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 200,718アクセス
- フォロワー7人
コモドに行きたい〜
ミャンマーに行きたい〜
と言い続けて数年。
やっと念願が叶って、まずはコモドに行く事が出来ました。
次はミャンマー海域ですがいつになるか.....
左肩を痛めていて左手に力が入らない状態でのクルーズ参加。
ツアーを申し込んだのは今年5月でクルーズに出発するのは6月の予定でした。
その時点ではまだ肩の状態も酷くはなく、出発を心待ちにしていました。
ところが催行人員に達せずツアーは不催行となり、確実に催行されるという8月1日出発のツアーに変更。
その後に左肩〜手の状態が酷くなることは想定外。
腱断裂の疑いがあるというMRI検査の結果を告げられたのが、コモド出発の4日前。
次は内視鏡で検査をして完全に切れていたらその場で縫合手術をしなければならず、その場合はリハビリに最低3ヶ月はかかると告げられる。
主治医から決まった予定があるのなら先に旅行をした方が良いと言われると、「切れてしまっているのではないか.....」など、他にも悪い事ばかりを色々考えて不安を抱えたまま行く事になりました。
キャンセルも考えましたが、どうせこの時点ではキャンセルしても100%チャージされるので、潜られなくてもいいや.....コモドドラゴンに会えればいいや〜と気分を変えて出掛けました。
せっかく行くのだから楽しまなければ!!
赤道直下で水温は低く流れが強い事でも有名なポイントが多いので実際に潜るまでは不安で一杯でしたが、意外と流れていない???
いえいえ、激流れでアップ、ダウンカレントありありですが、シミラン側のタチャイやスリン海域で激流れの海を何度となく潜っているので身体が慣れていたのでしょう。
流れるポイントに慣れていない方には辛いクルーズだったようです。
バディとツアーリーダーに肩の状態を話していたので、負担がかからないように配慮をしていただいたお陰もあり、無事にダイビングを楽しむ事ができて感謝で一杯です。(^^)
-
バリ島の港に停泊中のクルーズ船
Queen Scubaは今回初めて利用。
ツアーリーダーはアメリカ出身、ガイドさんはデンマーク、フィンランド、イギリス出身の男性ばかりで日本人のスタッフは居ません。
ゲストも多国籍で、フランス、イギリス、ドイツ、スペイン、フィンランド、オーストラリア、アメリカ、ジャカルタそして日本人はバディとわたしのふたりだけでした。 -
Queen Scubaでもらったパンフレット
バリ島の南部からKOMODO ISLANDに行く途中、MOYO ISLANDでもダイビング。
殆どのダイビングがKOMODO ISLAND周辺です。 -
-
今回はMAIN DECKの船首に近いVIPキャビンを独り占め(^^)
バディは仕事(現地調査)も兼ねて来ているのでLOWER DECKにある2人用のスタンダードキャビンですが、一人で使わせてもらって快適だっと言っていました。 -
-
このクルーズ船は全室シャワー、トイレ付き。
アメニティグッズはシャンプー、コンディショナー、シャワージェル、シャワーキャップが用意されていました。 -
サロンも広くゆったりと寛げました。
ここでダイビングのブリーフィングも行われます。 -
ディンギーは2艘あり、どちらもハシゴが付いているのでエキジットが楽でした。
ハシゴが付いていなかったら左手に力が入らないのでディンギーエキジットは無理でダイビングができないところでした。 -
機材の脱着がしやすいようにとの配慮で一番端でセッティングさせてくださいました。
-
ウエルカムのお菓子を手にハイチーズ。(^^)
タイ式で出港の儀式を行ったあと、お供えしていたお菓子や果物が配られました。 -
まずはMOYO ISLANDに向けて出航!!
バリ島南部から天候にもよりますが10〜12時間。
夜間走行なので揺れが気になる方にはちょっと辛いかも.....
この日は風があったので波が立ち、14時間ほどかかったようです。
この長時間の航海が辛い方はフローレンス島から発着しているクルーズ船が数社あるようです。
日本で販売されているツアーは殆どがフローレンス島からのクルーズになっているようです。 -
名前はわかりませんが、かなり高そうな山が見えてきました。
火山島ではないかと思います。
雲がかかって山の雄姿が撮れなかったのが残念..... -
インドネシアの洋上で見る初めての夕日。
-
早朝MOYO ISLANDに到着。
これは1ダイブ後に撮ったものですが、とっても良い天気。
空気が乾燥しているので太陽がギラギラでも暑くはなかったです。 -
朝1本潜ってからABF形式の朝ご飯。
そして2本目を潜った後はタイ料理のお昼ご飯。
3本目の後はスナックタイム。
パンケーキやアイスクリーム、春巻き等が日替わりで。
ナイトダイビングの後タイ料理の晩ご飯。
.....インドネシア料理を期待していましたが、このクルーズ船は11-5月までタイのシミラン側でクルーズをしているタイ船籍の船なのです。
今シーズンから6-10月までここインドネシアでコモドクルーズを催行しています。
キャプテン、ボートクルーはタイ人で、セカンドキャプテンが唯一のインドネシア人。
コックさんもタイ人なので、メインはタイ料理になるようです。
たまにパスタや洋食系を出してくれますが、一食くらいはインドネシア料理が食べたかった.....
ビール、ワイン以外は全てフリー
フルーツヨーグルト、フルーツジュース、ミルク、コーラ、スプライト、コーヒーなどと小腹が空いた時にはパンやシリアル、クッキーなどが用意されています。 -
ダイビングの後、真面目にログ付けをしているkyankyan。
しかし、見た事がないものがいっぱいで名前を調べるもの一苦労。
お魚博士のバディに聞くも「自分で調べろ」と一言..... -
MOYO ISLANDで潜った後SATONDA ISLANDAに向けてクルージング。
到着後島に上陸。 -
小高い丘をしばらく歩いて行くと下りになり、目の前には火山でできた湖が見えました。
-
-
心霊写真ではありません.....(^^;;
あえて顔が揺れてボケているものを選びました.....
サプライズで〜す!!
食事をしていたら突然スタッフのひとりがケーキを持ってやってきました。
ナイトダイビングで記念ダイブだったkyankyanにスタッフがケーキを用意してくれていたのです。
そしてゲストのみんなからも「Congratulations!」とハグの嵐でした。
すっごく嬉しい〜〜〜
大げさですが、涙が出そうになりましたよ〜。 -
そしてサプライズはもう一つありました〜
スタッフ、ゲスト、ボートクルーみんながTシャツにメッセージを書いてくれていたのです。
バディは何も言わず.....いつの間にこんなことしたの???
と聞くもただ笑いながら「おめでとう」と。
実はもう一つサプライズがあって、他のみんなが知る事になったのです。
それは、1日のスケジュールが書かれているホワイトボード一面にツアーリーダーがメッセージを書いてくれていたのです。
バディに言われるまで気づかなかったkyankyan.....Michaelごんね.....そしてThanks.
いや〜本当に良い思い出となりました。 -
GIRI BATA ISLANDで眺める夕日。
-
-
KOMODO ISLANDに近づいてきました。
やっとコモドに来たよ〜と一人で感慨にふけているところをバディが盗み撮り。 -
PADAR ISLANDに向けて航行中の日の出は6時45分頃。
-
KOMODO
景色も海も最高〜!! -
ナイトダイビングの準備中にスタッフとボートクルーが突然円陣を組みました。
なんだ〜??? -
水温が低いポイントなのでナイトをパスしたkyankyanはカメラを持って見送りに。
そこで、
下からカメラを入れてパチリ。
良い写真が撮れました〜!! -
ナイトダイビングは男ばかりで行く事になりました。
因に女性陣は見送った後ビール〜(^^) -
今夜の気分はHeineken!!
-
-
MOYO ISLANDに向かって航行中に見た日の出。
-
MOYO ISLANDを後にしてバリ島に向けて航行中。
たくさんの群れをなしたイルカちゃんが別れを告げにきてくれました。
みんなイルカちゃんの出現で大はしゃぎ。(^^)v -
ここからは2トリップ目
-
この日のスナックはバニラアイスとバナナを揚げたもの。
バナナは大嫌い!!
バニラも苦手.....
なので、アイスにチョコレートソースをたっぷりかけて頂きました〜(^^) -
-
タイの国旗がインドネシアの海域で靡いています。
-
ディンギーを引っ張ってRINCA ISLANDに向かってます。
-
こんなお昼ご飯の日もあります。
大きなバーガーなので日本人のおばちゃんにはちょっと辛い..... -
トリップも終わりが近づいてきた.....と名残惜しんでいるところをまた盗み撮りされていました.....
-
クルーズ中のお天気はずっと快晴で、とても快適に過ごせました。
男性的な乾いた島々と蒼い海、とても美しい水中景観、愉快な多国籍のゲストとの出会いなど大満足でクルーズを終える事ができました。(^^) -
ここで眺める最後の夕景。
翌朝下船し、バリ島で1泊した後kyankyanはバンコクに。
バディはプーケットへと帰ります。
殆どのゲストが下船した当日に次の目的地へと旅立ちました。
また一緒に潜りましょう!!
あ〜本当に楽しかった〜(^^) -
スタッフにまた午後に戻って来るんでしょ???と言われ.....
本当に戻ってきたかった.....
11月にプーケットで再会を約束して別れました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Deep Blueさん 2010/09/07 23:15:33
- おめでとう、1000本
- ついにやりましたね!!!
「いつ1000本になるのか?」と思っていましたが、クルーズ中で多くの仲間に祝って貰ってよかったですね。
リハビリ中なので回復に専念して下さい。
お返事は、肩が良くなってからで結構です。
DEEP BLUE
- hanagonbeさん からの返信 2010/09/09 11:22:07
- RE: おめでとう、1000本
- DEEP BLUE さま
メッセージありがとうございます!!
やっと目標に到達しました。(^^)
996でずっと止まっていたので、BKKの友達からはパタヤで記念ダイブを盛大にしよう!!なんて言われていましたが、それだけはちょっと.....
1日目は3ダイブと聞いていたので2日目の朝1本目だと思っていたのですが、スケジュールの変更があったので ナイトでの記念ダイブになりました。
ここまで潜れたらもう十分満足。
今後は肩の様子を見ながらダイビングができれば.....と思っています。
と言いつつも、
あとひとつだけ、どうしても潜っておきたいところがミャンマー海域です。
これを目標にリハビリを頑張りたいと思いま〜す。(^^)
kyankyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hanagonbeさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
43