2010/09/03 - 2010/09/03
6591位(同エリア10477件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,145,273アクセス
- フォロワー29人
社員旅行でグアム島へ行きました。私にとってはじめてのグアムです。
3泊4日の旅行ですが、夜遅い便で関空を出発、グアムには深夜到着です。そして最終日は深夜にホテルを出て朝関空に到着というハードな日程ですが、効率の良い日程です。実質2日間、グアムを満喫することができました。
グアム2日目の午後の旅行記です。メインはシーウォーカーです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- JALウェイズ
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
- 利用旅行会社
- JTB
-
11時半にオーシャンジェットクラブのビーチを出発し、車で10分ほど南へ走るとのシーウォーカーのツアー開催地に到着しました。事務所のようなところで、食事をしながらシーウォーカーの説明を受けました。ちょうどこの時グアムに来て初めてのスコールに見舞われました。
雨季のグアムということで天候が心配でした。旅行の10日ほど前からグアムの天気予報が気になって毎日チェックしていましたが、ほとんど連日雨の予報でした。しかしなぜか毎日当日の天候は晴れマーク。雨季といっても日本の梅雨のように一日中雨が降るわけではなく、日に何度かスコールが降るようです。グアムでは乾季であってもスコールがあり、全く雨が降らないことはないようです。実際、滞在中の天候は、夜中は結構雨が降っており、日中は晴れベース。そして1日に1回スコールに遭うというパターンでした。結局この日のスコールは我々にとっては何の影響もなかったわけで、ラッキーでした。
話は戻りますが、シーウォーカーのツアー開催場所はピティ湾のボムホール Bomb Hole です。ここには海中展望塔もあります。 -
ここがシーウォーカーの開催場所です。ここで再度シーウォーカーの説明を受けました。特に重要なのは耳抜きの方法とジェスチャーでの会話方法です(声は聞こえません)。ツアー参加者は6グループに分けられ、2グループずつ海に入ります。我々は最後の2グループで海の中に入るのは最後です。1時間程度の待ち時間があり、その間この周辺で遊びます。
-
その遊びは、まずカヤック。これも初めての体験でしたが、結構スピードが出て面白い。
-
ペダルボート。公園にあるスワンボートと同じで私は乗りませんでしたが、しんどいそうです。このあたりはかなり潮の流れが速くて、流れに逆らって漕ぐのはきついそうです。最初ペダルボートに乗った人はすぐカヤックに乗り換えていました。
-
その後はシュノーケリング。水深がかなりある場所なので、ライフジャケット着用が義務です。この海底でシーウォーカーが行われています。
-
それでは水中を見てみましょう。カラフルな熱帯魚がいっぱいです。私はハワイでシーウォーカーの経験があり今回で2度目です。ハワイの時に水中の写真を撮ることができなかったことを後悔しました。そのため今回のグアム旅行では、このシーウォーカーのために10m防水のデジカメを購入しました。PanasonicのLUMIX DMC-FT2いよいよデビューです。
-
別のグループがシーウォーカーをしている様子が見えますね。
-
こんなドアップでもなんとかピントが合っています。なかなかの実力です。
-
さていよいよ私たちのグループの順番がやってきました。海底へと梯子が架けられており、水中に入って頭だけを水面上に残し、そこで重さ10kgの金魚鉢を逆さまにしたようなヘルメットを被り、水中へと入って行きます。
-
私以外の社員は全員シーウォーカー初体験です。特に女の子が水中に入っていく前の不安そうな顔が印象的でした。残念ながらお見せできませんが。でも、海底に着くととても良い笑顔になっていました。
-
このようにインストラクターの補助を受けて梯子を降りていきます。水深は7〜8mあるそうです。結構深い。
-
海底にはこのように手摺が設置されており、海底に着いた者は膝立ちで手摺につかまってグループ全員が降りてくるのを待ちます。
-
私もピース。
-
私たちの様子を撮影するスタッフ。ビデオと写真を撮影して、当然のように後で商売です。
-
この後しばらくは水中の写真をお楽しみください。少し残念だったのは、水が濁っていたことですね。
-
-
-
-
餌付け中。一気に魚が集まってきます。時折指をつつかれたり、噛まれたりします。
-
-
-
インストラクターがバブルリングを作って楽しませてくれます。
-
20分ほどの海底散歩も終わりです。みんな楽しかったようでよかったですね。
-
ビーチに戻ってきてしばらくのんびりしました。その後ホテルへ。
-
ところで、宿泊したホテルはタモン湾に面したホリディ・リゾートです。
-
ホテルで少し休んでから、オンワード・ビーチ・リゾートへ。ポリネシアンショーを見ながらバーベキューディナーです。
-
バーベキュー。
-
大いに盛り上がり…
-
ショーはそっちのけ。
-
社員の一人がステージに借り出されると、さらに盛り上がる。
-
ああ、宴の跡…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31