オレンジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月4日、オレンジ市の インタナショナル ストリート フェア(Orange International Street Fair)に行きました。<br /><br />フェアでは色々な食べ物が売られています。  若い頃はしばしば食していたものなのですが、甘いものとか脂肪の多いものなど、今の私はなるべく避けた方がよいものばかり。  <br /><br />それで 北グラッセル、ポリネシア(屋台)の西側にある シトラス シティ グリルで食事をしました。<br /><br /><br />122 N. Glassell Street Orange, California <br /><br />www.citruscitygrille.com<br /><br />

2010 カリフォルニア食べある記 (53) Citrus City Grille シトラス シティ グリル

2010/09/04 - 2010/09/04

サボ10

サボ10さん

www.citruscitygrille.com

手前が ポリネシアの屋台(テント)、後方が シトラス シティ グリル(Citrus City Grille)の入口。

シトラス(シトロン)属の果物には レモン、グレープフルーツ、そして オレンジなどがありますね。  店の名の シトラス シティ は (このレストランがある)オレンジ市を意味しているのでしょう。

このレストランが開店したのが1996年。  今は南カリフォルニアに4,5軒店を出しています。

パティオ ダイニング エリア

建物内です。

スープとパン

• 冷たい アボカド スープ。<br /><br />とても美味しい、特に夏に向いているスープです。

冷たい アボカド スープ。

とても美味しい、特に夏に向いているスープです。

ディップ(Dip) は バルサミック ヴィネガ(Balsamic Vinegar)

イタリア料理のレストランでは オリーブ・オイルと酢(vinegar) をサラダのドレッシング(dressing) と パンのディップ に使いますね。

バルサミック ヴィネガ も同じようにサラダやパンのディップとして使います。

「ドレッシングって服を着ることでしょう?」

そうですね。  然し、包帯を傷にあてる とか サラダにかけるソースをも意味します。  多分"上にきせる(のせる)もの" と云うことなのでしょう。

壁にかけられている色々なレストラン評価。

ザガットの評価は:

食べ物:19、装飾:17、サービス:20、値段:$29

Saganaki shrimp は サーブする前にアルコールを燃やします。  大きな炎があがると客は大喜びする、まあ サービス ですね。

私は予期していなかったので、慌てて写真を撮ろうとしたのですが、その時は既に炎は小さくなっていました。

Saganaki とは ギリシャ語で 小さなフライ・パン(frying pan) と云う意味なのです。  そう、写真に見えているような "黒い小さなフライパン"。

「そうか、このレストランはギリシャ料理の店なんだ」

いや、オーナーがギリシャ系と云うだけで、別にギリシャ料理の店でもないようです。

小さなフライパンで調理された海老料理

• アントレーは 今日の新鮮な魚(Today&#39;s fresh fish)。  今日の魚は大西洋で獲れた鮭。<br /><br />シーフード レストランのメニューには Catch of the Day などと魚の名前が書かれていないものがあります。  私は 先ず、何の魚かを聞いて、良ければそれを注文します。<br /><br />一般に Today&#39;s fresh fish とか Catch of the Day とメニューに書かれた魚は注文する客も多い、多分新鮮だろう と考えています。  <br />

アントレーは 今日の新鮮な魚(Today's fresh fish)。  今日の魚は大西洋で獲れた鮭。

一般に Today's fresh fish とか Catch of the Day とメニューに書かれた魚は注文する客も多い、多分新鮮だろう と考えています。