名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日の名古屋最高気温37℃!<br />出かけるのを躊躇うほどの暑さだったけど、楽しみにしていたイベント“Thai Festival★2010”が栄の久屋大通公園で開かれるので、気合いを入れて出発。<br />プーケットから帰国して1カ月たっていないのに、既にタイが恋しい私たちは、美味しいタイ料理で舌鼓したり、チビッコムエタイも楽しく見学。<br />タイよりも暑い炎天下のなか汗をタラタラ垂らしながら、Thai Festivalを楽しんだ。

炎天下気温37℃のThai Festival in Nagoya★2010【名古屋】 

14いいね!

2010/09/04 - 2010/09/04

1672位(同エリア4162件中)

16

18

RiE

RiEさん

本日の名古屋最高気温37℃!
出かけるのを躊躇うほどの暑さだったけど、楽しみにしていたイベント“Thai Festival★2010”が栄の久屋大通公園で開かれるので、気合いを入れて出発。
プーケットから帰国して1カ月たっていないのに、既にタイが恋しい私たちは、美味しいタイ料理で舌鼓したり、チビッコムエタイも楽しく見学。
タイよりも暑い炎天下のなか汗をタラタラ垂らしながら、Thai Festivalを楽しんだ。

交通手段
自家用車

PR

  • いつも5月に開催されているけど、今年は9月に変更になった【Thai Festival★2010】。<br />雲1つない見事な快晴、そして9月になっても記録を更新し続ける名古屋の猛暑日37℃!<br />

    いつも5月に開催されているけど、今年は9月に変更になった【Thai Festival★2010】。
    雲1つない見事な快晴、そして9月になっても記録を更新し続ける名古屋の猛暑日37℃!

    久屋大通公園 公園・植物園

  • 大賑わいの会場はタイ料理屋台を始め、タイ野菜の八百屋・服屋・工芸品を取り扱う小さなお店が沢山出店していた。<br />ドリアンの個性的な匂いは、そばを通っただけでドリアン拒絶レーダーが働いてしまうほど強烈!

    大賑わいの会場はタイ料理屋台を始め、タイ野菜の八百屋・服屋・工芸品を取り扱う小さなお店が沢山出店していた。
    ドリアンの個性的な匂いは、そばを通っただけでドリアン拒絶レーダーが働いてしまうほど強烈!

    久屋大通公園 公園・植物園

  • 他に文化やタイの観光地・旅行・プミポン国王を紹介するブースもある。<br />こちらはフルーツカービングのブースで、大きなスイカに彫られた見事な大輪!<br />繊細かつ、大胆な美しさに大注目を浴びていた。

    他に文化やタイの観光地・旅行・プミポン国王を紹介するブースもある。
    こちらはフルーツカービングのブースで、大きなスイカに彫られた見事な大輪!
    繊細かつ、大胆な美しさに大注目を浴びていた。

    久屋大通公園 公園・植物園

  • ランチはこの会場で食べるつもりだったので、会場中央に設けられた食べ物屋台ブースをぐるぐる。<br />日本各地のタイ料理有名店が集合しているので、選ぶのも大変。<br />トムヤムクン・ソムタム・サテ・パッタイ・米粉麺系などの代表的なタイ料理だけじゃなくて、イーサン地方やチェンマイ料理もあって本当に迷う。<br />目の前で調理してくれると、いい匂いがふわぁ…食欲を刺激した。

    ランチはこの会場で食べるつもりだったので、会場中央に設けられた食べ物屋台ブースをぐるぐる。
    日本各地のタイ料理有名店が集合しているので、選ぶのも大変。
    トムヤムクン・ソムタム・サテ・パッタイ・米粉麺系などの代表的なタイ料理だけじゃなくて、イーサン地方やチェンマイ料理もあって本当に迷う。
    目の前で調理してくれると、いい匂いがふわぁ…食欲を刺激した。

    久屋大通公園 公園・植物園

  • まずはこの暑い中、喉を潤さないと始まらないので…<br />

    まずはこの暑い中、喉を潤さないと始まらないので…

    久屋大通公園 公園・植物園

  • 夫は、このタイフェス1番の目的であるプーケットBeer(400円)をゲット!<br />プーケットで地元系のスーパー・観光客受けするデパート・小さな酒屋を幾つかまわったけど見つけられなかった幻のビール(笑。<br />ほろ苦く…そして軽いのが特徴で、南部の激辛料理に合いそうな1本。<br />ラベルにプロムテップ岬を描いているのも可愛い♪

    夫は、このタイフェス1番の目的であるプーケットBeer(400円)をゲット!
    プーケットで地元系のスーパー・観光客受けするデパート・小さな酒屋を幾つかまわったけど見つけられなかった幻のビール(笑。
    ほろ苦く…そして軽いのが特徴で、南部の激辛料理に合いそうな1本。
    ラベルにプロムテップ岬を描いているのも可愛い♪

    久屋大通公園 公園・植物園

  • 私は本日のドライバーなので…ライチジュース(400円)で我慢。<br />フローズンぽくて、じっとしてると汗がタラタラ垂れるこの暑さに最適♪<br />甘さも控え目で美味しかった。

    私は本日のドライバーなので…ライチジュース(400円)で我慢。
    フローズンぽくて、じっとしてると汗がタラタラ垂れるこの暑さに最適♪
    甘さも控え目で美味しかった。

    久屋大通公園 公園・植物園

  • まずはチェンマイ名物:Kao Soi(500円)を。<br />簡単に言うとチェンマイ風カレーラーメンで、上にはカリカリに揚げた麺が乗っているのが特徴で、高菜などの漬物が本場でも付く。<br />今回は最初から全部混ぜられていたらしく、麺もチェンマイで食べるKao Soiの麺と違うと思うけど…味はとっても美味しい。<br />中に骨付きのチキンが入っていたんだけど、クタクタに柔らかく絶品だった♪

    まずはチェンマイ名物:Kao Soi(500円)を。
    簡単に言うとチェンマイ風カレーラーメンで、上にはカリカリに揚げた麺が乗っているのが特徴で、高菜などの漬物が本場でも付く。
    今回は最初から全部混ぜられていたらしく、麺もチェンマイで食べるKao Soiの麺と違うと思うけど…味はとっても美味しい。
    中に骨付きのチキンが入っていたんだけど、クタクタに柔らかく絶品だった♪

    久屋大通公園 公園・植物園

  • こちらもチェンマイ名物:チェンマイソーセージ(500円)。<br />スパイスがたくさん練りこまれているので結構スパイシーだけど、お酒と合わせたら最高に相性抜群のご当地グルメ。<br />カオニャオ(もち米)が付いていてコチラも美味だった。

    こちらもチェンマイ名物:チェンマイソーセージ(500円)。
    スパイスがたくさん練りこまれているので結構スパイシーだけど、お酒と合わせたら最高に相性抜群のご当地グルメ。
    カオニャオ(もち米)が付いていてコチラも美味だった。

    久屋大通公園 公園・植物園

  • 挽肉のバジル炒め(500円)。<br />程良いスパイシーさで、味も日本人が食べやすいようアレンジされているので、周りでも食べてる人が多かったMenu。<br />会場にはテント付きのテーブルが用意されているので、ゆっくりタイ料理を楽しめる。<br />ただテントとはいえ、日陰の場所は限られてくるので席が空いた途端、椅子取りゲーム並の早業が披露される事もしばしば(笑。

    挽肉のバジル炒め(500円)。
    程良いスパイシーさで、味も日本人が食べやすいようアレンジされているので、周りでも食べてる人が多かったMenu。
    会場にはテント付きのテーブルが用意されているので、ゆっくりタイ料理を楽しめる。
    ただテントとはいえ、日陰の場所は限られてくるので席が空いた途端、椅子取りゲーム並の早業が披露される事もしばしば(笑。

    久屋大通公園 公園・植物園

  • 暑さと格闘しながらも大満足で舞台を見に行くと、タイミング良くチビッコによるムエタイが披露される時間だった。<br />今回出演していたのは小学生から中学生の選手たちで、小さな子はムエタイパンツのほうが大きく見えるほど(笑。<br />最初は小学生たちがジリジリと照りつける日差しの中、試合前に行う“型”の様なものを披露する。

    暑さと格闘しながらも大満足で舞台を見に行くと、タイミング良くチビッコによるムエタイが披露される時間だった。
    今回出演していたのは小学生から中学生の選手たちで、小さな子はムエタイパンツのほうが大きく見えるほど(笑。
    最初は小学生たちがジリジリと照りつける日差しの中、試合前に行う“型”の様なものを披露する。

    久屋大通公園 公園・植物園

  • 幼いとはいえ毎日練習を積み、試合も経験した事ある選手たち。<br />キレのある動きと、ムエタイ独特の意味があるポーズがとても印象的。

    幼いとはいえ毎日練習を積み、試合も経験した事ある選手たち。
    キレのある動きと、ムエタイ独特の意味があるポーズがとても印象的。

    久屋大通公園 公園・植物園

  • 続いては何度も試合経験のある選手が5ラウンド(暑いので時間を短くして)披露。<br />赤いパンツの彼は小学6年生で、青いパンツの彼は中学2年生…試合開始!<br />

    続いては何度も試合経験のある選手が5ラウンド(暑いので時間を短くして)披露。
    赤いパンツの彼は小学6年生で、青いパンツの彼は中学2年生…試合開始!

    久屋大通公園 公園・植物園

  • 今回は防具を付けているけど、この状態でもハイキックを受けたらダメージは大きいはず。

    今回は防具を付けているけど、この状態でもハイキックを受けたらダメージは大きいはず。

    久屋大通公園 公園・植物園

  • 最初は体力温存しつつ相手の動きを確認し、ラウンドを重ねるごとに技を繰り出して追いつめていく。

    最初は体力温存しつつ相手の動きを確認し、ラウンドを重ねるごとに技を繰り出して追いつめていく。

    久屋大通公園 公園・植物園

  • 転ばせたらポイントが引かれるらしく、小学生の方が何度も相手を床に叩きつけていたので若干リード。

    転ばせたらポイントが引かれるらしく、小学生の方が何度も相手を床に叩きつけていたので若干リード。

    久屋大通公園 公園・植物園

  • 頭を打ちこまれたり倒されたり…で、ダメージは大きい様子。<br />ショーなので若干演技もあると思うけど、青いパンツの彼はラウンドを重ねるたびに、足元がクラクラしていた。

    頭を打ちこまれたり倒されたり…で、ダメージは大きい様子。
    ショーなので若干演技もあると思うけど、青いパンツの彼はラウンドを重ねるたびに、足元がクラクラしていた。

    久屋大通公園 公園・植物園

  • 最終的に大技は繰り出されなかったので判定持ち込みになり、勝者は小学生の赤いパンツの彼!<br />興味が出てきたので、次のタイ旅行はムエタイ観戦に行かないと!<br />暑いけど楽しかったタイフェス2010。来年もぜひ行かなきゃ♪

    最終的に大技は繰り出されなかったので判定持ち込みになり、勝者は小学生の赤いパンツの彼!
    興味が出てきたので、次のタイ旅行はムエタイ観戦に行かないと!
    暑いけど楽しかったタイフェス2010。来年もぜひ行かなきゃ♪

    久屋大通公園 公園・植物園

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • kumさん 2011/05/28 03:28:27
    うまそ〜
    RiEさん、こんばんは!

    いや〜タイはいってみたい国の一つなので楽しく読ませていただきました!
    長らくエスニックの香辛料がだめでタイ・ベトナムあたりは
    食べ物がつらそうだな、とあまり惹かれてこなかったのですが
    年をとって、油っぽいものを食べるときに香辛料(パクチーとか)ってお腹に優しいということに気づき、最近とみにタイ料理、ベトナム料理が好きになってます(苦笑)

    挽肉のバジル炒めってガパオのことですよね?
    激辛好きな私はガパオは死ぬほど好きで週2回はテイクアウトしてます。
    その上のカレー風味の麺も超美味しそう・・・・!
    こんな時間なのにお腹が空いてきました^^;

    到着当日のタクシーは災難でしたね。
    私も基本的にどんなに安くても戦う派ですね。
    が、夫が払う派なので、一緒に旅行に行くときは勝手に支払われたりされてます。。
    RiEさんのケースでは、もともとドライバーのミスで料金が高くなってるんだから、チップ安くて(あるだけマシ!)当然でしょ!つーか、値引きしろ!って思っちゃうかも。

    ただ難しいのは、後進国を旅行すると、現地の人が三食食べるのに苦労しているところ、我々は平気で食べ物を残したりしてしまったりと、恐らく色んな所でものすごく不快な思いもさせてるのかなぁって反省したりもして、割り増し料金も致し方ないのかな、と最近悩み始めているところです。

    長々と失礼しました。

    kum

    RiE

    RiEさん からの返信 2011/05/28 15:02:46
    RE: うまそ〜
    kumさん、こんにちわ〜(^u^)


    私も実は、お酒を飲むまで山葵やキムチをはじめとする、少しでも辛いモノは
    一切食べれなかったのですが、いつの間にか好みが変わり…
    辛いの大好き♪香辛料LOVEになってしまいましたw。
    アジア圏は比較的、野菜も取りやすいし、
    消化の良くなる組み合わせも工夫されているので旅行中も体調が良いです。

    週2のテイクアウト…!どっぷりハマってますね〜(*^。^*)
    そんな私もしょっちゅう、タイ料理を作っているので似たようなものですが♪
    旅先で食べると雰囲気もあるけど、とにかく安い(#^.^#)
    そして、帰国後「アレを作ろう」という刺激にもなります。

    残してしまう件…ゴハンに行くと、あれもこれも食べたい(*^^)vと
    つい、オーダーし過ぎちゃうのでテーブルが山盛りになってしまい
    同じ事を思っています。
    申し訳ないから完食を目指しますが…難しいところですよね。
    タイでは「完食してしまうという事は、量が足らなかったと言っているのと同じで、卑しいし、出した側も恥ずかしい」と聞いた事があります。
    今は意識が変わったかもしれませんが、本来は食べ物を少し残す文化なんだそうですよ〜。


    TAXIは到着、初っぱなだったので、疲れました(+o+)
    救いの神が現れたので助かりましたが、基本的に私も折れたくないタイプ。
    ダンナさんなら払ってしまうので、いつもお金は持たせませんww。
    無駄に闘ってみましたが、言葉が通じないと妥協案や身動きが取れなく…。
    多分タイ人なら「もういいや」と途中で諦めちゃうのですが
    インド人ぽかったので…しつこかったですね〜。
    金額にして水3本が買える位。
    出稼ぎの彼らには重要だとは思いますが、ミスがあっての事なので…。


    今年も、全く同じ日程でチェンマイに行きます(^◇^)
    チェンマイは3回目だし、薄ら地理も把握しているので…
    到着時に、同じようなトラブルが起きないようにしたいですね〜。

  • あいあ〜るさん 2010/09/06 22:31:33
    今年もいらっしゃったんですね
    RiEさん、こんにちは。

    今年もタイフェスティバルにいらっしゃったんですね。
    私も4日は1日中会場にいたので、すれ違っているかもしれませんね。

    いつもは私を見ると挨拶代わりにパンチを入れてくるムアイタイのユタポン兄が、今年は「暑い暑い」と日陰でぐったりしていたので、今年はよほど暑かったのだと思います。

    RiE

    RiEさん からの返信 2010/09/06 22:50:43
    RE: 今年もいらっしゃったんですね
    あいあ〜るさん、こんばんわ(^v^)
    確かに暑かったですね〜…私は汗が噴き出る体質じゃないんですが
    本当に汗がタラタラ止まらなかったです!
    しかも助長するタイ料理の数々…(笑)。美味いけど暑い!
    ダンナさんなんてサウナ状態で汗が絶えず流れ出るため“冷凍オシボリ”を買いましたよ〜

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/09/08 10:26:51
    RE: RE: 今年もいらっしゃったんですね
    そんなにすごかったんですか!

    私はほとんどどこかのブース内にいたので、それほど汗はかきませんでしたが、それでも飲み物はたくさん飲みましたね。
    ペットボトル6本くらい飲んだような。

    タイ料理はどこが美味しかったですか?

    RiE

    RiEさん からの返信 2010/09/08 10:57:28
    RE: 今年もいらっしゃったんですね
    お店の名前は分からないけど…チェンマイ料理をメインにしていたお店の
    チェンマイソーセージが美味しかったですよ〜♪
    チェンマイ滞在中はとても気に入って、よく食べていたので(*^_^*)

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/09/08 12:01:25
    チェンマイ料理ですか
    チェンマイ料理の店なんて出ていたんですね。

    しかもチェンマイソーセージなんてあるんですか!
    そういえばどこかの店でソーセージみたいな物を丸めて割り箸に刺したのを見ましたが、あれのことかな?

    実はレストランで全く買っていないので(物販店でも買ってないけど)、全く覚えていないんです。

    来年はチェンマイソーセージを買ってみたいと思います。
  • たらよろさん 2010/09/06 19:00:45
    辛い料理が刺激的!!
    こんばんは〜〜RiEさん。

    早速、タイフェスの旅行記にお邪魔してます〜〜
    暑い暑い名古屋で暑いタイを疑似体験(笑)

    タイのフルーツカービングってすごいですよね〜
    あの技術、1度目の前で見てみたいなって思ってます。
    そしてシンハービールはもちろんおいしいだろうけれど
    プーケットで見つけられなかった幻のビールが名古屋にあるって(笑)
    でも、念願叶って購入できて良かったね〜
    で、お味はやっぱり最高だった??

    辛い料理の画像に暑い夏、とても食欲が湧いている私。。。
    こんなに暑くても全然食欲落ちないのよね〜私って。

      たらよろ

    RiE

    RiEさん からの返信 2010/09/06 19:15:49
    RE: 辛い料理が刺激的!!
    たらよろさん、こんばんわ〜(^v^)

    フルーツカ−ビーングは、時間帯によって演習を行っていたようです。
    私が通った時はお昼時だったので、仕上がったものが飾ってありました。
    他に、ソープカービングの実演もやってましたよ♪

    あの幻のプーケットビールは、プーケット島内でも“リゾート施設”でしか
    飲めない特別なビールらしいです。
    Honeymoonの時は絵にかいたようなリゾートHOTELだったから
    HOTELのBarで飲めたんですね〜…納得。
    今回は普通のHOTELだったので、手に入らなかった訳です。
    日本でも発売しているようなので、Beer★LOVEのたらよろさん、いかがですか〜?
    http://item.rakuten.co.jp/sake-taniguchi/10000093/
    教えていただいたHPがあるので貼って置きますね。
    お味は…苦くて、軽い!
    タイ南部の激辛には合いそうな感じらしいです。

    ちなみに今夜もタイ料理♪
    “パット・マクワ”という、挽肉と茄子の生バジル炒めを作ります(*^^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/09/06 19:28:03
    RE: 辛い料理が刺激的!!
    ありがとう〜〜☆

    安いね〜意外と。

    今夜早速、他のビールも合わせて買ってみよう!

    ほんと、ありがとねっ!

    おいしいタイ料理をご自宅でいただくなんて凄いね!!


      たらよろ

    RiE

    RiEさん からの返信 2010/09/06 19:48:46
    RE: 辛い料理が刺激的!!
    我が家はタイ料理率、ベトナム料理率が結構高いですよ〜(*^^)v
    週1〜2は出るかも。
    結構簡単だし、2人とも好きなので色々作ってま〜す。
  • Air Force Oneさん 2010/09/06 07:42:33
    RiEさん、おはよー
    タイの子供達も「自分の国より暑いなぁー」なんて
    思ったんじゃないかなー。

    去年は5月だったんだね。5月なら何とか・・・
    タイには2回程、大昔に行った事があります。
    シンハーともう一種類のビールを飲んで美味しかったです。

    「プーケットビール」ですが→どうしても飲みたいので
    ネットで取り寄せして飲みタイです。この旅行記に載ってた
    瓶の330mlで送料が500円〜600円くらい。なので
    いろんなビールを組み合わせて1本あたりの送料を安くする
    予定です。プーケットビール12本セットでコースターと
    グラスセットも魅力的です。

    http://item.rakuten.co.jp/sake-taniguchi/10000093/

    http://item.rakuten.co.jp/haya-saketen/10020014/

    ホントこの猛暑の中、タイフェス取材?タイフェス旅行記
    お疲れー。また旅行記も沢山出来てるみたいだからお邪魔します。

                     エアフォースワン

    Air Force One

    Air Force Oneさん からの返信 2010/09/06 07:48:45
    RE: RiEさん、おはよー
    書き忘れ〜(笑)

    このビール2006年〜2009年まで ↓

    「モンドセレクション4年連続金賞受賞は、タイ初の快挙です」

    らしいですね。ドイツから原料を仕入れてドイツの製造方法で
    作ってるみたいだからビールの本場ドイツビールみたいなのかな?

    早く飲みタイでーす。     エアフォースワン

    RiE

    RiEさん からの返信 2010/09/06 09:57:28
    RE: RiEさん、おはよー
    Air Force Oneさん、お早うございます

    ムエタイの子たちは日本人ですよ〜(^v^)
    オーナーが恐らく日本人で、トレーナーはタイ人だったけど
    選手紹介の時聞いた名前は、日本名でしたから。

    プーケットビールの商品紹介文を見て納得しました!
    “プーケット島のリゾート施設でしか味わえないプレミアムビールとしての地位を確立し、この地を訪れる人々ののどを潤しています。”

    今回宿泊したのはリゾート施設では無いので、HOTELにも無かったし
    もちろん街中で発売していない訳ですよね〜。
    初★プーケットの時は、絵にかいたようなリゾートHOTELだったので、たぶん飲めたんですね。
    どうしても飲みたいなら、高級リゾートホテルのBarへ行けということでしょうか(^_^メ)
    やっぱり幻です(笑)。
    とはいえ、日本で買えるのは嬉しいですね♪
    お取り寄せは…うちは本来ワイン派なため、ビール消費率が低いので、カルディー辺りで発売してくれると助かるのですが…♪
  • むんさん 2010/09/05 09:39:09
    プーケットビール!
    RiEさん、こんにちは!
    今年の夏はホント暑いですね。
    なんと昨日は37℃ですか〜。これはビックリ。
    山形も、そこまではいきませんが、十二分な暑さ。(笑)
    本日は山形の秋の風物詩と言える日本一の芋煮会なんですが、
    真夏の炎天下でのイベントとなりそう。(汗)

    RiEさんは、今年の夏はプーケットでしたんですね。
    このプーケットビールに興味津々!
    ラベルがまたいいですよね〜!
    現地で見つけることができなかったんですね。
    超レアものなのかもですね!!

    RiE

    RiEさん からの返信 2010/09/05 11:39:28
    RE: プーケットビール!
    むんさん、こんにちわ〜(*^^)v

    暑いです、暑いです((+_+))乾季の最高潮に暑いBKK並ですよ〜。
    先月行って来たプーケットでも最高気温は32℃。
    名古屋キケンです( ,,-`д´-)ノ

    プーケットビールは、本当に何処でも見つけられず…
    もしかしたら流通してるのはHOTELのBarとか(Honeymoonの時のHOTELはありました)
    クラブとか…特定のトコしか買えないのかな?とも思ってしまったり。
    トロピカルなラベルの割に、苦くて軽いプーケットビールはちょっと想像と違ってました。
    でも、私は苦みが苦手なのでラベルがCuteな“チャンBeer”が1番好きです♪

    山形はこの暑さの中、芋煮会なんですね〜!
    会場全体が色んな意味でヒートアップしそう(*´ 艸`)(´艸 `*)
    秋の風物詩というよりも、今年は秋を呼び込む…って感じでしょうか?
    熱中症だけ気を付けてくださいね〜。

RiEさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

名古屋の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集