2010/04/16 - 2010/04/16
254位(同エリア2226件中)
rokoさん
3日目
数々の芸術家たちに愛された エクス・アン・プロヴァンス散策
セザンヌが愛した街やゴッホが晩年を過ごしたアルルなど観光しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ホテル前の朝の風景
-
バスにてニースからプロヴァンスへ移動します。
セザンヌの作品、サントヴィクトワール山 でしょうか。 -
ミラボー通り、多くの人や車で、にぎわっていました。
オープンカフェでのんびりとくつろぐ人々、新聞読んだり、お買いもののついでにお茶したり、ゆったりした雰囲気が漂ってます。 -
ミラボー通りに面している、セザンヌが通ったといわれるカフェの一つ
手前のファブロ通りをはさんで父の経営した帽子屋があったそうです。 -
ポール・セザンヌは裕福なブルジョワ家庭の息子として南フランスのエクス=アン=プロヴァンスに生まれ育ったそうです。
-
足元にもセザンヌ
-
ミラボー通りの市場
-
大噴水、ロトンド
ミラボー通りの一方の端にあります
1860年に建てられた大噴水、ロトンド。
中央に立つ3人の女神は、法律・農業・芸術を象徴しているそうです。 -
ランチはシャトーレストランへ移動します
-
いい雰囲気の中でいただいたランチはとても美味しかったです。
-
レストランの裏側はのんびりした風景が広がってました。
と〜ても広々した牧草地、気分最高! -
午後はアルルへ移動
アルルはフランス最大の面積を有する市で古代ローマ遺跡が多く残っている町です。
ゴッホが晩年を過ごしたところとしてもよくしられています。
名画「アルルの跳ね橋」「夜のカフェテラス」のモデルになった場所が復元されているところを訪ねました。
また1世紀に建造された円形闘技場はローマのコロッセオに勝るとも劣らない規模と保存状態、世界遺産も訪ねてきました。 -
復元された「アルルの跳ね橋」
-
1888年にフィンセント・ファン・ゴッホによって描かれた跳ね橋の絵複製
-
静かでの〜んびりしたひとときを過ごしました。
その後、ゴッホの足跡を訪ねて・アルルへ -
街のシンボル、ローマ遺跡のコロッセオ
世界遺産 アルル円形闘技場へ
街の中心にあり、現在、イタリア以外に残るコロッセオの中で一番規模が大きいそうです。 -
外観
この円形闘技場は、紀元前2世紀頃に造られた巨大な闘技場
2000年前のローマ遺跡が多く残っていて、それらはUNESCO世界遺産に登録されたそうです。 -
彼女たちがカメラを向けてる先は
-
回廊の天井部
-
今なお、客席が設置され利用されているようです
-
コロッセオの上からアルルの街並みを眺めました。
-
城壁内はオレンジ色の屋根一色でとてもかわいらしい街並みです。
奥がローヌ河です。
ローヌ河を渡ってくる風が心地よかったです~~ -
-
コロッセオ内部からアルルの町並みが
-
この遺跡の迫力は圧巻でした
-
ここにもゴッホの作品が
ゴッホをはじめ多くの画家達が愛した街としても有名です。 -
旧市街
つい寄り道したくなる通り -
ゴッホの作品「夜のカフェテラス」の題材になったところ
アルルの街の真ん中、フォーラム広場にカフェはあります。
この黄色の建物で壁には「Cafe Van Gogh」と書かれてました。 -
市庁舎前の広場 オベリスクが建ってます。
-
バイクに乗る若者を多く見かけました。
-
アルルの市庁舎
格調高い建物ばかりでした。 -
11世紀に建造されたサン・トロフィーム教会
入り口には旧約聖書「最後の審判」のレリーフが彫刻されてました。 -
教会の中に入らせていただきました。
とっても心落ち着く荘厳な感じを受けました。 -
ゴッホが静養していた病院を訪ねました。
色とりどりのお花が美しく咲いてました。
(ゴッホの絵を元に復元されたそう) -
「アルルの病院の庭」
-
車窓からブドウ畑が広がる中、アヴィニヨンへ
今夜はアヴィニヨンでお休みです(眠)
今日も素敵な一日でした(^O^)/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- tsunetaさん 2010/09/20 19:15:38
- 非常に懐かしいですね!
- rokoさん! こんばんわ。フランス満喫10日間 その?を拝見しました。
この場所は当方も今から25年前にマルセイユーアヴィニオンーアルルーエクス・アン・プロヴァンスのコースを海外出張で参りました。
その時の印象がまた、蘇りました。 アルルのコロセウム訪問で巨大なローマ遺跡に感激したこと、エクス・アン・プロヴァンスの美しいプラタナスの通りで生ガキを食べたのを思い出します。
セザンヌ、ゴッホらがこの地を愛した理由がわかりますね。
もう一度訪問したい場所ですね。
ありがとうございました。
tsuneta
- rokoさん からの返信 2010/09/21 21:38:24
- RE: 非常に懐かしいですね!
- tsunetaさん こんばんは
いつもご訪問ありがとうございます。
> この場所は当方も今から25年前にマルセイユーアヴィニオンーアルルーエクス・アン・プロヴァンスのコースを海外出張で参りました。
tsunetaさんはお仕事で行かれたのですか、
お仕事とはいえ、こんな素敵なコースならいいですね。
> その時の印象がまた、蘇りました。 アルルのコロセウム訪問で巨大なローマ遺跡に感激したこと、エクス・アン・プロヴァンスの美しいプラタナスの通りで生ガキを食べたのを思い出します。
この辺りの遺跡は全く知らなくて、行ってよかったと思いました。
25年も前なのに、美しい景色や美味しい食べ物ははっきり覚えておられますね~~
> セザンヌ、ゴッホらがこの地を愛した理由がわかりますね。
> もう一度訪問したい場所ですね。
印象派の画家たちがこの地で活躍されたのが、よくわかりました。
もっともっとゆっくり訪ねたい場所でした。
roko
-
- ホーミンさん 2010/09/09 16:55:08
- フランス?
- 続けてお邪魔いたします。
アルルにコロッセオがあったんですね?
しかも現役ですか?
古代の遺跡、それも世界遺産に登録されている物を実際に使うなんて、日本じゃ考えられませんね。
コロッセオの石のアーチから見たアルルの街、いい雰囲気です。
いったいどれだけの人が、この空間から街を眺めたのでしょうね。
そして何を考えていたのでしょうね。
それを想像して、しばしこの一枚で立ち止まってしまいました。
ゴッホの病院は、病気も普通より早く癒されそうな華やかさ。
病人にとって、花や柔らかな太陽の光は、薬と同じくらい治癒力があると私は思います。(病気の種類にもよりますが)
日本の病院もこうだといいですね。
- rokoさん からの返信 2010/09/10 22:24:13
- RE: フランス?
- ホーミンさん 続けてありがとうございます。
> アルルにコロッセオがあったんですね?
> しかも現役ですか?
> 古代の遺跡、それも世界遺産に登録されている物を実際に使うなんて、日本じゃ考えられませんね。
イタリア以外のコロッセオとしてはここが一番大きくて
ローマのコロッセオより古いそうです。
観客席の最上階からはアルルの街が一望でき、現在でも夏から秋には闘牛が行われるとか。
> コロッセオの石のアーチから見たアルルの街、いい雰囲気です。
> いったいどれだけの人が、この空間から街を眺めたのでしょうね。
> そして何を考えていたのでしょうね。
> それを想像して、しばしこの一枚で立ち止まってしまいました。
ほんとに想像するだけで気の遠くなる歴史ですよね、
ローヌ河を渡る風がとても気持ちよくって、きっと昔から心地いい場所として愛されていたんでしょうね。
> ゴッホの病院は、病気も普通より早く癒されそうな華やかさ。
> 病人にとって、花や柔らかな太陽の光は、薬と同じくらい治癒力があると私は思います。(病気の種類にもよりますが)
> 日本の病院もこうだといいですね。
心を病んだ人たちのオアシス的な存在だったのでしょうか
色とりどりの花が咲き、癒される庭園でした。
日本の病院もほんとこういう明るい雰囲気だといいのにと思います。
roko
-
- はんなりさん 2010/09/03 12:17:09
- シックな街ですね
- こんにちは〜
ローマのコロッセオに行ったとき(闘技には異論アリですが)
感動で鳥肌が立ってしまいましたが
アルルの円形闘技場も保存状態が良く当時の繁栄がしのばれる闘技場ですね。
「アルルの跳ね橋」「夜のカフェテラス」のモデルになった処に行けるなんて絵画鑑賞が趣味でもある者には羨ましい!です。
幸せですねぇ。
アヴィニョンにお泊り
と言う事は
♪アヴィニョンの橋の上で〜踊ろよ、おどろよ〜♪にも行かれたのかな
絵画の世界であれこれ想像を膨らませ夢見ている
セザンヌやゴッホゆかりの地
楽しませて頂きました。
- rokoさん からの返信 2010/09/05 19:46:25
- RE: シックな街ですね
- はんなりさん こんばんは〜
お返事が遅くなりました、電話回線の故障がやっと治りました。
いつもご訪問ありがとうございます。
> ローマのコロッセオに行ったとき(闘技には異論アリですが)
> 感動で鳥肌が立ってしまいましたが
> アルルの円形闘技場も保存状態が良く当時の繁栄がしのばれる闘技場ですね。
ほんとによく残ってるものですね、
素晴らしい石文化、感動の嵐ですよね。
> 「アルルの跳ね橋」「夜のカフェテラス」のモデルになった処に行けるなんて絵画鑑賞が趣味でもある者には羨ましい!です。
> 幸せですねぇ。
その時はへぇ〜ここがそうなんだ、、、程度でしたが
こうやって改めて旅記を書いていますと、ほんとすごいことで幸せ者です~~
事前学習不足でした。
> アヴィニョンにお泊り
> と言う事は
> ♪アヴィニョンの橋の上で〜踊ろよ、おどろよ〜♪にも行かれたのかな
は〜い行きましたよ、自らがご案内します(期間限定で)
> 絵画の世界であれこれ想像を膨らませ夢見ている
> セザンヌやゴッホゆかりの地
> 楽しませて頂きました。
はんなりさんは美術鑑賞ご趣味でしたね、
同行の友人も絵をやってますので見方も違ったかも。
わからないなりに胸いっぱいになりました(^^ゞ
roko
-
- みちるさん 2010/09/02 20:22:48
- プロバンス
- rokoさん、こんばんは
10日間という長い旅行だったから、プロバンスも行けたのですね。
絵が描かれたモデルの地がよく保存されてますね。
感動もひとしおだったでしょう。
お馴染みの観光地よりも、惹かれますね〜
アルル円形闘技場の、巨大なモニュメント、上に石がのっかってますね。
クレーンの無い時代、どうやってあの形になったのか、考えれば夜も寝れませんね^^
ドイツの町並みの屋根もオレンジ色でしたが、フランスの屋根もそうだったのですね。
歴史の重みを感じる旅でしたね。
- rokoさん からの返信 2010/09/02 22:11:56
- RE: プロバンス
- みちるさん こんばんは
いつもありがとうございます。
> 10日間という長い旅行だったから、プロバンスも行けたのですね。
体力的にも10日間はしんどいですが、お天気にも恵まれ、楽しむことができました。
> 絵が描かれたモデルの地がよく保存されてますね。
> 感動もひとしおだったでしょう。
ステキでしたね・・・
印象派の画家たちが愛した町、落ち着いたいい雰囲気で心に響いてきました。
> アルル円形闘技場の、巨大なモニュメント、上に石がのっかってますね。
> クレーンの無い時代、どうやってあの形になったのか、考えれば夜も寝れませんね^^
ほんとに不思議なことばかりです、、、
でも夜はしっかり寝てくださいね、寝不足で熱中症になったら大変(^^ゞ
納得できる答えが見つかったら教えてね~~
> ドイツの町並みの屋根もオレンジ色でしたが、フランスの屋根もそうだったのですね。
> 歴史の重みを感じる旅でしたね。
イタリアのフィレンツイエなんかもね、
ドイツはクリスマスマーケットに行かれたのでしたね、
旅記にアップしてくださいな。
roko
-
- koikeiさん 2010/09/01 22:56:44
- プロバンス地方素敵ですね。
- rokoさん
同じようなツアーでも私のそれとはずいぶん優雅な感じがします。
フランスという響きも素敵ですが、プロバンスと聞くとなお一層夢のような響きでうらやましく感じてしまいます。
円形劇場の世界遺産もイタリアのものとはまた違っていて素晴らしいですね。そんなのがあるとは驚きです。
プロバンス地方もぜひ行ってみたいところになりました。
欲張りkoikeiより
- rokoさん からの返信 2010/09/02 21:41:27
- RE: プロバンス地方素敵ですね。
- koikeiさん
いつもありがとうございます。
> 同じようなツアーでも私のそれとはずいぶん優雅な感じがします。
koikeiさんのイタリア旅記もとっても素敵です(*^^)v
刺激を受けて、こちらもがんばれます。
> フランスという響きも素敵ですが、プロバンスと聞くとなお一層夢のような響きでうらやましく感じてしまいます。
セザンヌが暮らしたエクス・アン・プロヴァンス
アルルの女でも有名、ゴッホのひまわりもこの地で描かれた、アルル
14世紀にローマの法王庁をおいたアヴィニヨン
やはりプロヴァンスは素敵ですね。
> 円形劇場の世界遺産もイタリアのものとはまた違っていて素晴らしいですね。そんなのがあるとは驚きです。
>
> プロバンス地方もぜひ行ってみたいところになりました。
ぜひぜひ欲張りkoikeiさんになって、訪ねてみてください〜♪
できるなら一緒についていきたいです(^^ゞ
roko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
36