グレートバリアリーフ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆大自然も動物も海も魚も空も全て満足するかなり欲張りな日程を自分で組んでみました。<br />◆前半はケアンズでアクティビティ中心の毎日、後半はハミルトン島でゆったりと楽しむ感じです。<br />◆ハミルトン島はリゾートの島なのですが、ちょっとした空き時間にはゴルフの打ちっぱなしに行ったり、テニスしたりもできました。<br />◆スノーケリングはノーマンビー島、グリーン島、モアリーフ、ハミルトン沖のリーフワールドでしましたが、リーフワールドの海が断然良かったです!<br /><br />【目的地】<br />・ケアンズ(ノーマンビー島、グリーン島含む)<br />・ハミルトン島(ウィットサンデー諸島)<br /><br />【アクティビティ】<br />・野生動物<br />・ラフティング<br />・熱気球<br />・自然<br />・スノーケリング<br />・パラセーリング<br />      など<br />

グレートバリアリーフ・動物・アクティビティ全てを満喫する旅

2006/10/23 - 2006/11/03

のんちゃん

のんちゃんさん

【目的地】
・ケアンズ(ノーマンビー島、グリーン島含む)
・ハミルトン島(ウィットサンデー諸島)

【アクティビティ】
・パラセーリング
      など

カンタス航空

In Cairns!
    とりあえず、オージースイーツ定番のティムタムの山積みをウールワースで激写!

もちろんお土産にもいくつかゲット。

• カンタス便がケアンズに着くのは早朝。<br />そこからホテルに移動して、チェックイン。<br />午前中はちょっと寝転がって休んで、ランチでも食べたら、午後からは何かしたくなります。<br /><br />そこで私たちは夜行性動物ツアーに参加しました。<br />このツアーは午後から出発のツアーなので、初日でも余裕で間に合います。<br /><br />写真はロックワラビーの餌付け。

カンタス便がケアンズに着くのは早朝。
    そこからホテルに移動して、チェックイン。

そこで私たちは夜行性動物ツアーに参加しました。

写真はロックワラビーの餌付け。

写真はこのツアーのガイドさん。
    とても面白くていいガイドさんでした!

絞め殺しイチジクの説明をしています。

そして実物がコレ。

野生のポッサムへの餌やリも出来ます。

ただ、このツアーの最大の魅力は野生のカモノハシを川に探しにいけることです。動画なのでアップロードできませんが、川で泳いでいるカモノハシが見れて感激でした!

次の日はフランクランド諸島のノーマンビー島という無人島にピクニックです。

着いたらまずシュノーケリングをしましたが、実は透明度は思ったほどよくはありませんでした。魚もそんなに居るほうではないとおもいます。

楽しみにしていた海亀にも会えませんでした。
    泳いでいるうちにイカ5匹のグループには遭遇しましたが・・・。

ノーマンビー島のあたりは珊瑚の白化がかなり進んでいるように感じました。

ただ、もちろんタヒチやモルジブなどに比べれば若干透明感は落ちますが、日本の海に比べればそれはもう比べ物にはならないとおもいます。

大きなアコヤガイなども海底には居る上、人も大勢居るわけではないので海や浜辺で遊びたい人にはとてもいい場所かなと思います。

島内を一周ぐるりと周るのも楽しい感じです。
    ヒトデやナマコなどが浅瀬に居て、手にとって観察したり・・・

お昼ご飯も景色の良さと相俟ってとても美味しく、楽しいひと時♪

3日目は朝4時出発で気球体験からスタートです。

かなりの距離をドライブして気球の乗り場に着きました。
    途中雨も降って不安だったのですが、上がる時間には止み、無事催行。

先に上がっていく気球を見守ります。

うわっ!自分のも上がった!!

この中途半端な妙にリアルな高さが一番怖かったりする。

楽しかった♪
    熱気球から降りたらみんなで片づけを手伝います。

やっと朝ごはんでーす。
    午後からはラフティングに行きます。

ラフティングのボートを川に入れているところです。
    楽しみ〜

川に投げ出される人、自ら川に飛び込む人!

急流下りは最高に面白いです!

グリーン島にやって来ました!

桟橋の近くの透明度は抜群!
    お魚も気持ちよさそうです。

モアリーフでスクビドゥという不思議な海中バイクを乗り回しました。海の透明度はイマイチかな・・・

残念ながらこんな感じであんまり見えません。あまりおススメじゃないかも〜かなり濁っています・・・

ただ、スクビドゥにのって海の中を動き回る行為自体はかなり愉快だったので、楽しいひとときではありました。

5日目にやってきたのは、ケープトリビュレーションです。ビーチにマングローブが突き出している珍しい景色。ここは世界遺産です。

残念ながらこの辺の海はクラゲが多くて泳ぐのはちょっと・・・

• ここに生息する野生で獰猛なヒクイドリがのっしり登場してきました。かなり怖いらしいのであまり近づきたくはないですが、なんとも貫禄のある鳥でした。

リバークルーズです。
    野生のワニ君です。

画面中央に赤ちゃんワニが居るの、分かりますか?
    黄色い葉っぱの横、かわいい。

モスマン渓谷にも行きました。
    こちらも世界遺産でしたが、景色を堪能するより泳ぐほうに集中してしまい、あまり景色を覚えていないのが残念・・・川の水は冷たくてなんだか岩がぬるっとしていて泳いだ後は水着に緑の藻がいっぱい付いていました(汗)

わーい!
    ここはどこでしょう!?

ハミルトン島です!

島に着いたら早速バギーをレンタルして島のあらゆるところをドライブ。アップダウンの多い島なので歩いて巡るのはしんどいため、バギーが大活躍!
    しかも、景色最高!

• 島の動物園へ行きました。<br /><br />きゃー、きゃー、赤ちゃんコアラだ!!<br />可愛すぎるー!!!!!!!<br />しかも腕持ったらふわふわなんですけど。<br /><br />た、たまらん!

島の動物園へ行きました。

きゃー、きゃー、赤ちゃんコアラだ!!
    可愛すぎるー!!!!!!!
    しかも腕持ったらふわふわなんですけど。

た、たまらん!

コアラと記念撮影した後は、ビーチの傍でランチ。

• 滞在したリーフビューホテルはキャッツアイビーチの度まん前にあり、部屋のベランダからはこんな景色が見渡せます。

このホテルはクッカトゥーが沢山やってきていて、ベランダにもいつも1、2匹が座っています。しかも逃げない。

島の夕焼けもとってもキレイです。

島に居る間に足しげく通ったフィッシュアンドチップス屋。

タヒチでは風が強すぎてできなかった念願のパラセイリングを遂にやっちゃいました!
    見下ろす景色はサイコーです。
    ウィットサンデー諸島は本当に美しい場所です。

ヘリコプターに乗り、リーフワールドというウィットサンデーのど真ん中にあるポンツーンへ!

ホワイトへブンビーチを見下ろすこの角度からの景色は絶景です。

• 右下に見えるのが有名なハートリーフ。<br />周りのサンゴ礁もすごく美しい。

右下に見えるのが有名なハートリーフ。
    周りのサンゴ礁もすごく美しい。

写真中央のポンツーンに向かっています。

あまり写真の写りが良くないですが、なんだろ、この雄大な海と水平線・・・真ん中にポツンと浮かぶポンツーン。何とも言えない素晴らしい世界です。

リーフワールドに着いたら早速着水です!
    水の感じもなかなかいい感じ。

モアリーフよりは透明度も高いし、カラフルでキレイなお魚もたくさんいました。

ナポレオンフィッシュさんも。
    使い捨てカメラだとこれが限界。
    来年は水中デジカメ買おうっと。

そんなこんな楽しく過ごしているうちにあっという間に帰るときがっ

最後は夕日を撮影して、この旅は終了です。

• シンバさん 2011/07/09 08:41:53
    疑似体験。
    きれいな海&動物

最高ですねー。

旅行記見てるだけで、わくわくしちゃいました。

特に、この写真、どうしても赤ちゃんワニが見つからない。。。

目を凝らそうが、拡大しようが、

本当にリバークルーズに参加している気分です♪♪

シンバ

のんちゃん

のんちゃんさん からの返信 2011/07/09 15:16:40
    RE: 疑似体験。
    シンバさん

コメントありがとうございます〜。
    そう、あのときはまだ一眼を持っていなかったので、あれが限界でした(汗)。幻の赤ちゃんワニになっちゃいましたね。シンバさんも動物や自然が好きそうなので、オーストラリアはお勧めです〜。

> きれいな海&動物
    > 最高ですねー。
    > 旅行記見てるだけで、わくわくしちゃいました。
    > 特に、この写真、どうしても赤ちゃんワニが見つからない。。。
    > 目を凝らそうが、拡大しようが、
    > 本当にリバークルーズに参加している気分です♪♪
    > シンバ

のんちゃんさんのトラベラーページ