2010/07/29 - 2010/08/04
8位(同エリア20件中)
hotさん
フランスからチュニジアへ一週間の旅に出ました。
目的は、チュニス近郊に住んでいる友達に会う、チュニジア南部でスターウォーズの撮影現場を見ることでした。
チュニジアの南、ジェルバ島から北上してチュニスから帰りました。
南部の交通はチュニジア人の友達に聞いてもよくわからないようで、予約や移動時間の下調べができないのでドキドキしていましたが、現地の人たちがとても親切だったのでなんでも人に聞いて何とかなりました。
一人旅といってもバックパッカーができるほど勇気も体力もない、人頼みで無理をしなかった旅について少しお伝えできればと思います。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フランスからチュニジアは1時間〜2時間。チュニジア南部のDjelba島の空港に到着。空港から市内までタクシーで。メーターがついていて安心して乗れました。5D位だったかな・・
タクシーの運転手が車内でタバコをすぱすぱ吸っているのに驚き!空調はきいていないので窓が全開で助かった・・ -
ジェルバ島は地中海を望むリゾート地。みやげ物店建物は白い壁にターコイズブルーの扉で統一されていてとてもきれいでした。写真は教会ですがすぐそばにモスクもあります。
フームスークを軽く見てまわってタタウィンに行く予定。若い男の子が声をかけてきて、少し話していたらタタウィンをよく知っているから一緒について行きたいという。ここから車で2時間半くらいあるのに・・・
当然お断りして観光を続けるも1時間程度で暑さのため見物は終えて昼食・移動することに。
チュニジア人男性は女性にとても親切で愛想が良い。道を歩いていると何かと声をかけてきます。アジア人が珍しいのでしょうか。でもお友達(恋人?)になりたい、ガイドをしてお金を稼ぎたいという人が多いので長く話しているとちょっとめんどくさいことになることも。そんなときは英語・フランス語が聞き取れなかったことにして笑顔で退散。 -
お昼は1.5Dのサンドイッチ。ナンよりすこし柔らかいパンにみじん切りにしたトマト・玉ねぎなどとツナ・オムレツが入っていて、ソースは辛いものやケチャップなどが選べる。おいしかった!
-
ルアージュステーション。ルアージュとは乗り合いタクシーのことで、行き先の決まっている車に乗客が乗り込み車が満員になったら出発するシステム。出発時間がよめないけど出発したらバスより早いです。
大体、運転手が自分の車の行き先を何度も叫んでいます。でもタタウィン行きがわからなかったので、タタウィンに行きたい!とその辺の人に聞いたら案内してくれた。まずは券売所で行き先までの切符を買って、20分くらい待ったら出発できました。8Dくらい。 -
ルアージュの中から撮影。やっぱりジェルバ島は島だったんだ〜なんてこの道路を見ながら思いました。これからチュニジア南部の町タタウィンまで2時間半くらい。幸いにも車内には禁煙シールが。
別のところで乗ったルアージュは喫煙可でした。 -
タタウィン到着!熱い!日差しに重力があるみたいに体中にのしかかってくる感じ。ここからタクシーで5〜10分くらいのところにホテルがあります。ルアージュで隣に座っていたおじいちゃんが自分も同じ方向なのでホテルまでのタクシーを呼んであげるから一緒に行こうという。
タクシーに乗る前にミフシ・タタゥインというお菓子がどうしても食べたいのですと話すと、おじいちゃんが駅前の売店でおごってくれました。
ありがと〜
なんか大学芋みたいでおいしかった。
おじいちゃんが先に降り、フランス語で何か言ってたけどよくわからず。とりあえずウイ、メルシーと笑顔でバイバイ。ホテルについてタクシー代を払おうとしたらさっきのおじいちゃんがホテルまでの代金をまとめて払ってくれていた。さっきはそのことを言っていたのか。お菓子もタクシーも払ってもらって申し訳ない・・でもありがと〜 -
サンゴ・タタウィンこの辺りでは最も高級なホテルの一つ。でも日本円で5000円くらい。旅行始めはクーラーのきいたトイレとシャワー付きの部屋で寝たかったので。この日は体調が悪かったから心地の良い環境を選んでおいてよかったです。
周りは乾いた大地と山ばかり、部屋はバンガロー風で雰囲気満点。
写真のような素敵なプールがありましたが生理中だったため一度も泳ぐことができませんでした・・
夕飯の前にのどが渇いたのでバーで(売店がなかった)コーラを注文。するとカウンターで飲んでいた男性がおごってくれました。一人でジュースが飲みたかっただけなのですが、断るのも感じ悪いかと思いそのまま少し話をしました。一人旅だと人と話すことが少ないので良い機会でした。英語とフランス語が混じって30%くらいは意味のわからない会話。そしてこの人、宿泊客かと思っていたら近所の人でした。夜までロビーとかプールをずっとフラフラしていて次第に酔っぱらっていき(あれ?イスラム教のはずなのに?)なんだか怖い感じでした。
ホテルからバンガローの部屋までは距離は近いのですが細い迷路みたいな道になっていて、誰もいなくて静かだし照明が少なくてかなり暗いので、もし部屋まで追いかけられたら助けてくれる人はいるだろうか・・とちょっと怖くなりました。 -
夜はホテルのレストランで。プールサイドにテーブルと椅子が並べられ、飲食スペースとなります。照明を背にすると食卓が真っ暗に。机にキャンドルとかほしかったなぁ。
クスクス・ロイヤルを注文。クスクスは通常肉は一種類だけどロイヤルは羊・鳥肉など複数種類入っています。汁だくでした。特にくたくたになるまで煮込んだキャベツの芯がおいしかった。 -
2日目の朝食。お菓子ばっかり。お菓子とコーヒーかジュースという感じ。私はお菓子が好きなので満足でした。
-
朝食後、今日は待ちに待った、クサールめぐりへ。タタウィンの風景は本当にスターウォーズにでてくる異星人がいそうな感じ。タトゥーイン星へ来たようでテンションがあがってきました。
舗装された道路でもところどころボコボコしていて車内はかなり揺れます。ペットボトルの水を飲みたいときはいちいち止まってもらいました。車が動いているときに水を飲もうとしたら水をかぶりました・・・それを見て運転手さんが一生懸命笑いをこらえて息をつめていたんだよなぁ、笑ってもいいのに・・控えめな方でした。 -
始めのクサール。クサールはベルベル人の食糧貯蔵庫だったところです。結構ぼろぼろで放置されている感じさみしい・・
スターウォーズのロケ地のクサールに早く行きたかったので(ここは違う)、サクッと見て回りました。 -
-
ゴムラッセンの名物、が食べたかったのに見つからなかった。そのかわりミフシ・タタウィンっぽいお菓子を発見。
-
ここが、スターウォーズで奴隷居住区として使われたところです。以前はクサールを利用したホテルがあって、廃業したところが廃墟化してました。廃墟の廃墟・・
2階建で外階段が付いていて、中で部屋がつながっていたりわかれていたりと探検すると面白かったです。 -
いやーすごい風景だなぁ、オビワンとか歩いてないかしら、なんてぼーっと窓を眺めていたら、運転手さん、あの山に登るという。いくら4WDでもできるの!?
-
案の定、揺れたっていうより飛んだ・・シートから体が離れるくらい縦揺れがすごくて天井と窓際の取っ手を押さえてなんとか過ごしました。登ってみたら、山の斜面にクサール風住居の跡が。山は頂上付近で二つに別れていて、間にはモスク(写真左)がありました。この山から見た景色は最高でした・・・写真だと壮大さが伝わらないので載せませんでした。
-
シェニニ、山間にクサールが建てられている小さな町。チュニジア人が”シェニニ”と発音するとき、とても優しい音になってかわいいです。
4Dで現地の人が説明して回ってくれました。観光客以外全くらしく、水は3キロ先のオアシスまで取りにいかないといけないんだとか。この写真の真ん中の崖の間に少し見えるオアシスです。 -
お昼、こちらのサンドイッチは大体ポテトが中に挟まっている。食べにくいので少しとってしまいますが、中に入っていても意外とおいしいです。
-
ここもスターウォーズで使われたクサール。このあたりのクサールの中では最も保存状態が良いとか。実際、一番すばらしいクサールでした。これだけタタウィンから少しはなれたところにあります。4階建てで、上るとかなり高くて怖い感じです。
このクサールが一番素敵でした。観光客は私一人だったので、階段に座ってボーっとしながら穏やかなひとときが過ごせました。 -
-
3日目はタタウィンからマトマタへ。この交通はルアージュが直接通っていないため、タタウィン⇒ガベス⇒マトマタ となります。なので複数の人からタクシーで直接行ったほうがいいと勧められ、タクシーにしました。マトマタは一泊しかしないからなるべく早く行きたかったのもあって。でも結局タタウィンの地元タクシーに頼むことになったので、なれない道を運転するので間違えたりして3時間くらいかかって100Dくらいとられた・・・のでルアージュにすればよかったかも・・。ルアージュにスムーズに乗れれば15D未満で行けたと思うし・・
でもルアージュとは異なるルートで山間部を走ったので、マトマタ付近にあるという村やすばらしい景色が眺められたのでよしとしました。
写真はいきなりマトマタの穴蔵式ホテル。
マトマタに着くなりスターウォーズの撮影現場のホテルとベルベル人の家まで、5Dでガイドしてくれるという男性が現れました。
5Dならいっか、と思って承諾。 -
ガイドさんは気さくな感じの人で、話していてとても楽しかったです。そしてホテル・シティ・ドリス!ここも最もいきたかった場所のひとつ。スターウォーズのルークの家の撮影をしたところ。
-
シティドリスを地上から眺めたところ。穴倉になっている事が伝わるでしょうか。
-
夕暮れ時、マトマタのはずれの山の上まで連れて行ってくれました。なんだか吸い込まれそうな風景でした。
-
夕日もみることができました。写真を見るとこのときの風の音を思い出します。
-
夜はまたクスクス。これはマトン肉だったと思います。やはり野菜がおいしい。このホテルは朝食・夕食付きでシングル21Dと安かったです。バストイレ共同、エアコンなしですが、穴倉なので涼しかったです。
-
夕暮れ時、またまたガイドをしてくれた男性が近くで行われているベルベル人式の結婚式に連れて行ってくれました。色々話していたら彼は同い年だったことがわかり、チュニジア・日本の婚約や結婚について話をして楽しく過ごすことができました。
-
マトマタからガイドさんの車でガベスまで送ってもらいました。タクシーよりは安い値段だったかな?ここから電車でチュニスまで行く予定。電車の時間まで90分ほどあり、待合室の暑さに耐えられなくなり贅沢にもタクシーで海へ。
-
ガベスの市場 ヘナが山盛りです。
-
チュニス!都会だわ〜 朝はマトマタにいましたから・・
チュニスの大通りでは、じっとみられて『日本人だ、コンニチワー』もしくは『ニーハオ』が50mに1回、『こんにちは、きみ日本人?今夜暇?恋人いるの?』みたいなことを英語やフランス語で繰り返しながらしつこく追いかけてくる人も。一人で観光してるんだからほっとけ!新宿のキャッチか、というくらいの頻度。挨拶に返事をすると会話が続いて最終的にお茶しない?ってことになる
子どもたちにはアジア人が本当に珍しいようで、「なんだこの外人・・」みたいなちょっとこわいけど興味津々な感じで見られます。
でも南部で本当に色々親切にしてもらったのでこの人たちも気のいい人たちなんだろうなぁと思うようにしてました。 -
そしてチュニスでこの旅初のお酒を飲むことができました!
-
チュニスで一番おいしかった料理はこれです。ちょっと辛い。チュニスのローカル食堂「モハメド・アビド・パスタカサ」にて。料理の名前は忘れた〜
-
チュニスの市場
-
旧市街の帽子屋さん
-
チュニスから友達の住んでいるコルバに来ました。友達のいとこの婚約式があるとのことで、いとこの家に招かれまずは昼食をいただきました。このドライなクスクスはトマトっぽいさっぱりな味がしてとてもおいしかったです。
-
夜は婚約式。婚約するカップルはウェディングドレスとタキシード、バージンロードのような通路のわきに座席があって、ひな壇もあって、結婚式のようでした。これは式でふるまわれたお菓子です。
-
バンドの生演奏で子供からおばあちゃんまで踊りまくり。空気を読まねばと私も踊りまくり。私は深夜までしか持ちませんでしたが明け方まで続くようでした。日帰りのつもりが泊まっていくことに。
-
婚約式で出たお茶、おいしかったです。シャイ・アダハルといって甘いミントティーに松の実を入れています。松の実を入れるのを手伝いました。
-
次の日は友達とコルバからナブールへ。炎天下の中で40分くらいバスを待ちました。ぼんやりと道路を眺めながら・・・
-
ナブールでヘナのペイントをしてもらいました。友達とお揃いです♪
-
ナブールはナブール焼きという陶器が有名です。ナブールで友達と別れてチュニスへ・・・また会おうね・・・
-
チュニスについたらホテルに荷物を置いて旧市街の散策。
日帰りのつもりで行ったコルバから帰ってこれなくなって、チュニスのホテルに連絡するのを忘れたため、ホテルでは相当心配してくれたらしく、一人旅の日本人女性が帰ってこないと、危うく通報されるところでした。ごめんなさい。 -
チュニス旧市街のベイの墓 涼しくて気持ちよかったです。通路が狭くて棺がとても近く(日本のお墓もそうか)、人がいなさすぎてとてもしずかだったので、このお墓で働いている人に出くわしたとき、びくっとしました。
-
これ乗りたかった〜!!
-
次の日は電車でシディ ブ サイドへ。とても美しかった・・・デートに最適ですね。
-
チュニスの空港にて。またいつか行きたいなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タタウィン(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
46